注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

長い愚痴です。実の父の事

レス8 HIT数 3225 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/25 13:23(更新日時)

お彼岸の連休、10ヶ月ぶりに私の実家に旦那と二人で遊びに帰りました。遠いので年に1~2回しか帰れないので、私は楽しみにしていました。


うちの父は、旦那の事をいまいち疎んじている所がありましたが、旦那なりに懸命に歩みよってくれて、帰る度になんとかやっていました。


が、土曜日は地元に着いた昼頃から雨になった中、父が命令口調で、近くの川に魚釣りにいるから来いと。朝はいい天気だったので傘を持ってなく、冷たい雨の中、魚釣りの後片付けをやらされ、昨夜は残業で、朝5時からずっと運転して疲れた旦那に釣果を自慢しまくれ父が少し嫌でした。


父と別々に実家に帰り着いたのですが、旦那は疲れきっていたので、私は夜ご飯の用意が出来るまで仮眠してとお願いしました。


そしたら、まだ17時前から、父が腹減ったと勝手にお酒を飲みだし、私達は、夜のささやかなパーティーの準備をする中、手酌でグイグイやっていました。

いつも実家の父は、ひとりで飲みだすので母も慌てておつまみとか用意する感じですがあまりにもその時は早過ぎだと思いました。


30分ぐらい横になった旦那を起こし、ようやくご飯を食べる頃には、父は完全に出来あがり、飲むといつも以上に説教じみる癖が出て、旦那の嫌いな川魚とニガウリの和え物を頑張って平らげたのに、お前はオヤジが酒飲むのに一人でガツガツ食いやがってと怒りだし、旦那は、ビール1杯ぐらいしか飲めないのに無理矢理焼酎をストレートで飲ませたり、自分の親戚はみんな酒飲みだから、そこへ連れて行って飲み方を教えるだとか、もう滅茶苦茶です。


昔から、自己中で傲慢で、自分大好き人間の父が私は苦手で、家族という情はあるけど、未だに昔からの嫌な事が忘れられなくて、上辺だけで仲良くしてるような感じだったので、父が私の旦那を酔った勢いで楽しいはずのご飯の席でボロカスに言うのでもう悲しいやら悔しいやら、旦那も、もうこんなに言われてまで実家には来たくないと。


1泊して、朝は普通に父もしてましたが、旦那もなんとか平常を装い帰りました。

旦那の両親を最近、癌で亡くし、旦那には長生きして欲しいのに、酒飲む奴が偉いみたいな父の考えが本当に嫌で、今度からは私一人で帰ろうと思いますが、どんなに嫌でも我慢して旦那も帰らないと、ますます溝が深まるでしょうか。母は泣きながら、今度は私一人で来てねと可哀想でした。

なんか、あれからモヤモヤし、悲しい気持ちがおさまりません。


カテ違いだったらすみません。

読んでくれた方、ありがとうございました。

タグ

No.1854538 12/09/24 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/24 23:35
ベテラン主婦1 


私なら、自分1人で帰りますよ。

それでは、主さんとご主人の間に亀裂が入らない?

私なら、主人の為に1人で帰る派です。

No.2 12/09/25 00:02
匿名2 

家の父も酒グセ悪いですよ~🐱💧

嫌よねー💧

旦那にしつこく絡む時は、私が叱ります😠

出来上がってるなら尚更、早く寝な‼ って怒鳴ります💧

旦那が止めに入るぐらいです💧

そのせいか、やっぱりお酒が入ると旦那にしつこくなります😅

気に入ってるんでしょうね💧

No.3 12/09/25 00:25
通行人3 

主の旦那さん可哀想ね。

私の息子がそんな目にあってたら、離婚したらって言っちゃいそう。

そんな父親がいる嫁なんて嫌です。

No.4 12/09/25 00:54
専業主婦4 ( ♀ )

父の価値観の押し付け、旦那に対する暴言のような言葉、旦那は親に気を使うのが当たり前だと言わんばかりの態度。

私の父も似たようなもんです(^_^;)

ただ、うちは実家と近くて頻繁に実家に出入りすりので疎遠になるわけにはいかないし、旦那が気にしないと言ってくれてるので助かってますが。

もしも年に数回の帰省なら、私は旦那を連れて行かないと思います。

嫁姑の話はたくさんあって、私は旦那は間に入って嫁の盾にならなきゃいけないと思っています。(理想ですが(;_;))
だって嫁は義実家の中で一人だけ他人ですから。そこで旦那が味方じゃないと誰が味方になってくれるんだ!?それができないなら一緒に帰る資格がない!
…と、常々旦那に言っております。

自分の実家に行った場合、その逆パターンでしょ?

うちは父が酔って旦那に絡み出すと、私と母vs父になります。そして私達は帰る。その繰り返し。
だから毎回一緒に行くかを旦那に聞きます。

それで旦那が行きたくないと言うならそれで構わないと思います。
嫌な想いをさせてまで一緒に帰りたくありません。
親は親、旦那は旦那でどちらも別々に大切にしたら良いと思います。

No.5 12/09/25 01:39
匿名5 

なんだか不思議ですね。

横レスになりますが、主さんは、旦那様に対して、悪いなぁとか可哀想だなぁとか感じて、主さんなりに努力しているようですが、これが嫁と姑だったら、主さんみたいに色々悩む旦那って少ないですよね。

女は、自分の旦那が、自分の親のせいで嫌な思いしてることをこれほどまでに気にしているのに、男は自分の妻が、自分の親のせいで嫌な思いしても、親をかばったりする奴のほうが多い。

この差はなんでだろうっていつも思う。

結婚って、女にとってあまり良いものではないのかな…


主さんのご実家には、主さんお一人で帰られた方が良いかもしれませんね。
父親のせいで、主さん夫婦に亀裂が入るのはバカバカしいですよ😊

No.6 12/09/25 08:30
通行人6 

♂です。私は主さんの旦那さんと同じ立場です。

私は酒は弱く、普段から全く飲みません。

嫁の父親、親戚は大酒飲みです。
結婚式の披露宴も酒宴になり、収拾がつかない状態になりました。

嫁の実家に行くと、飲めない酒を無理矢理飲ませられます。
酒飲みって、沢山飲む事が偉いと勘違いしてますよね。

私は勿論すぐに倒れます。
横になっていると、酒が弱い事をバカにされ、義実家の親戚一同に笑われます。

嫁はその家族で育っているせいか、父親と同じ考えのようで、私が倒れていても知らんぷりです。


10年くらいは無理して付き合いましたが、今は嫁の実家に行くのは止めました。

旦那さんとうまくやっていきたいのでしたら、主さん一人で帰省された方が良いと思いますよ。


No.7 12/09/25 10:26
通行人7 

この度はお疲れ様でした。

主様やお母様がお父様から旦那様を守れないなら、帰らない方がいいと思います。

もし冠婚葬祭などで顔を合わせることがあれば、主様が守ってあげてください。

No.8 12/09/25 13:23
匿名0 ( ♀ )

お返事下さった皆さんありがとうございます。一括で失礼します。


皆さんが優しい言葉かけてくれたので嬉しくて胸がスーっとしました😢


あの日は、みんな嫌な思いをし、昔から何も変わらない父を本当に恨みました。

母は、そんな父に心を痛める度に弱っていくようで、久しぶりに会った母はなんだか一回り小さくなってて悲しかった。父だけは益々血の気が盛んで野獣のように見えてきます‥。


独身の妹が一緒に暮らしてくれてるからまだ救われます。妹も父にいつもビクビクしています。


働き者で趣味多彩で、そんなとこは男らしいとは思いますが、家族まで巻き込み、押し付け、恩に着せまくる。それはしょうがないにしても旦那にまで被害が及んできたのでたまりません。


今度からもう、皆さんのアドバイス通り私一人で帰る事にします。始めはなんて言われるか‥。


しかし私や母ではもう、庇いきれない。


旦那がもっとしっかりしないと!なんてレスが来るかな‥と思ったけど、やっぱり、父が異常ですよね!!


なんだかんだ理由付けて、私が旦那を守ろうと思います!


本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧