注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

姑からの過剰なプレゼント

レス15 HIT数 4732 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
12/09/24 17:50(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

初めての子どもなので赤ちゃんグッツを生まれてからゆっくりゆっくり揃えていこうと思っていました。

しかし家から車で5分のところに住んでる姑が次々にものを送ってきて下さいます。

ベビーカーやクーファンやバウンサーや手帳やら小物やらなんやらかんやら。。

里帰り中ですが毎日毎日荷物が届きます。

私の両親や両家親戚などからお祝いも頂いたのでそのお金でベビーカーなどを買いたかった。。そしてその写真と共にお礼を言いたかったのですが…

あまりにも毎日届くし、自分の趣味に合ったものも買いたかったのでやんわりお断りしましたがそれでも送られてきます。

極めつけはへその緒ケースとクーファン。。

へその緒ケースは病院から頂いたやつに入れてますが、姑の目の前で
『病院のへその緒ケースって、ここの病院で生まれたんだって証になるから思い出になりますよね~✨』
と言っていたのに別のキラッキラのへその緒ケースを送って来たことと、

クーファンはいらないと結構強く言ったのに送られてきて、(しかも退院もしていつ使うねんって時期に)
メールで一応お礼を言いましたが

『重宝するわよ~』

と言われ、私の意志はムシなんだなぁと思ってしました。。

全く似合わない肌着も大量に送られてきて旦那経由で

『使ってる?使ってる?』

と聞いてきます。

内孫で可愛いのもわかります…
帰ったら会わせるから…
頼むから毎日物送るのやめて…

と毎朝家に郵便屋さんがくるのがこわいです。。

気持ちはありがたいのですが、あまりにも過剰すぎてつかれてしまいました…

性格弱い嫁ですよね…

No.1854260 12/09/24 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/24 12:07
ベテラン主婦1 

ありがたいじゃないですか??

今日は何が届くのかなぁーぐらいの勢いでかまえてたらどうですか。

確かに自分の好みのを買いたい気持ちはわかりますが…

知らんぷりの姑さんも居るんだし、それに比べたら全然良い姑さんだと思います。

No.2 12/09/24 12:10
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます

そうなんでしょうか…

そうなんですよね。。

ベビーカーもエッグショックとかが欲しかったのにすっごく安物が届いて…
クッションもカチカチだし

No.3 12/09/24 12:12
♀ママ3 

旦那さんからいらないと断ってもらいましょう

家の姑もそうです
服やらおもちゃを大量に買ってきます。
結局1回も着ないままの服もありますし、家が広い訳でもないので、子供の物が大量に溢れかえり、ぐちゃぐちゃです

旦那の祖母からも送られてくるので、かなり迷惑です

結局、使わないからと捨てるだけになるし…
何かくれるのは有り難いですが、一言欲しいですよね。これ使う?とか…

一方的すぎるのも困りますよね
主さんがはっきり言えないなら、旦那さんから言ってもらった方が良いですよ

No.4 12/09/24 12:19
匿名さん4 ( ♀ )

赤ちゃんの服ってすぐ着れなくなってしまいます。
それにすぐ汚れるし。

そんなに買ってくれるなら家計も助かりますよ。

自分の趣味の服も何枚か買って色々着せれたら楽しいですよ。


こうなったら義母さんからもらった物は使いたおしてください😁


親戚にはお返しに何か送って、使わなかったお金は学費に貯金しときましょう。


子供が大きくなったらお金はいくらあっても足りないですからね。



  • << 6 お姑さんを誘ってお出かけしたら? 一緒に赤ちゃんグッズをあれこれ見て、自分好みのものを何気に教えたらどうでしょう お姑さんが自分好みでないものをこれどう?とか選んできたら、こちらの方がいいですよ、と返したり 誘われたら喜ぶし可愛がってもらえるし更に仲良くなるんじゃない? 自分好みをわかってもらえばいただきものも無駄にならないだろうし 今ある不要なものはきれいにとっておいて忘れたころにリサイクルショップ行き

No.5 12/09/24 12:29
♂♀ママ5 ( 20代 ♀ )

いいなぁ‥私なら最初に試着程度に赤ちゃんのせていかにも嬉しいです~って写真撮っておいて不要な物はすぐネットで売って現金にします(笑)
そして自分が欲しかったものの代金の足しに‥😁

No.6 12/09/24 12:36
匿名さん6 ( ♀ )

>> 4 赤ちゃんの服ってすぐ着れなくなってしまいます。 それにすぐ汚れるし。 そんなに買ってくれるなら家計も助かりますよ。 自分の趣味の服も何枚… お姑さんを誘ってお出かけしたら?
一緒に赤ちゃんグッズをあれこれ見て、自分好みのものを何気に教えたらどうでしょう
お姑さんが自分好みでないものをこれどう?とか選んできたら、こちらの方がいいですよ、と返したり

誘われたら喜ぶし可愛がってもらえるし更に仲良くなるんじゃない?
自分好みをわかってもらえばいただきものも無駄にならないだろうし

今ある不要なものはきれいにとっておいて忘れたころにリサイクルショップ行き

No.7 12/09/24 12:40
匿名さん6 ( ♀ )

>> 6 あ😥アンカー間違えすみません

No.8 12/09/24 13:22
匿名さん8 ( ♀ )

新品なだけマシ。
うちなんか……
フリマ品のみ。
フリマじゃなかったら、どこぞの物置小屋から探し出した様な古物。
うちの姑のプレゼントよりも遥かに良い。うちはゴミにしかならないけど、主さん所は売りに出せる可能性があるだけマシ。

No.9 12/09/24 13:28
匿名さん9 

ネットで未使用なら
売りまくればいいですよ(≧▽≦)

そのお金ですきなもの買ったらいいですよ

なにあげたか
細かく覚えてないですよ

姑は寝室まで入るタイプですか?

寝室で使ってるとか
実家で使ってると言えば大丈夫では(^-^)

赤ちゃんのは何年も使わないし

売って稼ぎましょ

No.10 12/09/24 13:31
♀ママ10 ( ♀ )

オークションに出してお金に代えちゃえばいいのに。
うちは姑はケチなので口は出すけど金出さない典型です。
なのに近所に息子夫婦を助けていると嘘吹く。

いいな~もらえるだけ幸せじゃん。

No.11 12/09/24 13:31
♂♀ママ11 

う、羨ましい~💦ウチはなんでも義兄家族のおさがりだったから新品ってだけでスッゴく羨ましいです。
「クーファンは重宝する」って姑さんの意見、主さんも無視してるんだからお互い様❤下の子が出来たら使い道あるよ✌
肌着は似合わなくても見えないんだし、好みじゃない服はパジャマや外遊び用にしちゃえばいい!へその緒ケースはベビーリングや初めて切った髪など他の物を保管しとけば⁉
ベビーカーやクーファンなど大きい物は、購入したお店分かりますよね?そのお店で主さんの好みの物と交換してもらったらいいよ!「色々調べたらこっちの方が安全らしいんで、でもお母さんにせっかく頂いたのでもったいないから交換しました。赤ちゃんの為には安全性だけは外せないので💦」って。お店に行くときは一緒に行ってもらうのもいいかもね。
あとご主人から「服とかは他の人からもお祝いでもらったからオムツがいい」とか欲しい物をリクエストしてもらったら⁉
そして忘れた頃にリサイクルショップへ😁

本当は贈り物をするより赤ちゃんに会いたいんだよ。「何も要らないので会いに来て抱っこしてあげて下さい❤」って言ってあげては?

No.12 12/09/24 13:47
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

ちょっと行き過ぎた行動💦だね😥

でも、主さんの事が可愛いから色々送ってきてくれるんだと思いますよ😃

嫌いな嫁には何もしないはずですから✋

趣味も違うだろうしイライラするかもしれないけど、ここはグッと耐えて笑顔で対応していれば、あとあと良い関係が作れるんじゃないかな。

大変だけど頑張って。

姑に気に入られてる証だよ😃

No.13 12/09/24 14:03
専業主婦13 

羨ましいです

私の義母は何一つくれないし義兄弟のオサガリ・お古が当たり前で悲しくなります。
私は新品を買ってますが旦那・義母達は無駄みたいな感じです(*_*)
疲れますよ。

私側の身内は初孫なので新品な物やお祝い金をくれますが旦那側は何もないので主さんが羨ましいです。

No.14 12/09/24 14:22
匿名さん14 ( 30代 ♀ )

私なら 喜んで頂きます💦
贅沢な悩みですね😣

No.15 12/09/24 17:50
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。一括になりすいません💦

やはり贅沢な悩みですよね(;_;)

旦那にも『申し訳ないし私たちのほしいのもあるから気持ちだけ頂きますってお願いして✨』
と言い、それとなく伝えたみたいですがまた送って来ます💦

一番いやなのは私が買った物と被るのが一番つらいので、一言くらいは欲しいです(;_;)

また明らかに使い勝手悪い物などもネットで買って送ってくるので交換もいけず…むしろ旦那が

せっかくもらったのだから交換は…

という考えなので💦

見にきてと言う意見もありますが実家は遠いですし、もうすぐ帰るのでおとなしく待っていてほしいです。。

急かされてるみたいで気が休まらなくて…。

オムツも1つのメーカーしか合わないのに別メーカーを沢山送ってきて、やんわり旦那から伝えてもらったのに

『まぁ○○(肌に合うやつ)は高いのに』

と言われ、じゃぁ何も送ってくるな

とイラついてしまいました。

確かにネットとかで売ればいいですよね✨

その作戦でいこうと思います♪ありがとうございます♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧