注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

学費を貸してほしいと言われました。

レス79 HIT数 26439 あ+ あ-

名無し
16/07/22 13:47(更新日時)

友達の旦那さんの会社が倒産しました。自営業だったのですが、何年か前から傾きかけていたようです。
色々な支払いが滞り生活は大変みたいです。
なので、私が実家からもらってきたお米とかお野菜とかおすそわけしているのですが、この前大学生の娘の学費が払えないから貸してほしいと頼まれました。

奨学金はもらってるみたいですが、私立大なので足らないそうです。9月末までに後期の学費50万を払わないといけないと泣きついてきました。

旦那さんのご両親はいなくて、奥さんはお母さん1人で頼れないそうです。

とてもいい奥さんなのですが金銭の貸し借りはよくないですよね。

でも、学費を払わないと娘さんは辞めないといけなくなりますか?

ギャンブルの生活苦ではない、普通に働いてて、このご時世の経営難なのでどうしてあげたらよいのか悩んでおります。

ぜひ、お知恵を貸して下さい。

No.1853978 12/09/23 19:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 20:04
匿名1 

きついこと言いますが、
貸す必要ないかと。

自分で選んだ大学なら、娘本人もバイトして学費を稼げば良いです。

私も私立の大学に通ってますが、学費は全て自分で払えています。
奨学金は人数漏れで受けられず
夏休みも全てバイトで支払いができてますので不可能ではないです。

本人がそこまでやる気がないなら大学も辞めればよいかと

  • << 3 ありがとうございます。 物凄く立派な方だと思います。親が出して当たり前って思ってる子が多い中で頭が下がります。うちの高校生の息子に聞かせてやりたいです。 娘さんが今からバイトしても9月末までには間に合わないですよね?
  • << 66 私もそう思います。 本人にやる気ないなら 学校行くだけ無駄。 また、主さんから借りようとするのは 筋違い。

No.2 12/09/23 20:07
匿名2 ( ♀ )

その方の娘さんは学費が払えない事情は理解してるのでしょうか?
私なら娘さんとも話します
そして娘さんに貸します
卒業したら少しずつ分割で返済を約束して

出世払いとでも言うのでしょうか

  • << 6 ありがとうございます。 娘さんは理解してると思います。 私は、娘さんとは数回挨拶しただけなのでよくは知らないんです。 私が友達を飛び越して娘さんに貸すのはおかしくないですかね?

No.3 12/09/23 20:10
名無し0 

>> 1 きついこと言いますが、 貸す必要ないかと。 自分で選んだ大学なら、娘本人もバイトして学費を稼げば良いです。 私も私立の大学に通… ありがとうございます。
物凄く立派な方だと思います。親が出して当たり前って思ってる子が多い中で頭が下がります。うちの高校生の息子に聞かせてやりたいです。
娘さんが今からバイトしても9月末までには間に合わないですよね?

  • << 13 ハッキリ言って間に合わないです。 ですが、今まで甘えて学費を少しでも払おうとしなかったのなら 自業自得だと思います。 高校までは親が払うのは義務かもしれませんが、大学は自分が望んで行くのです。 親が今まで頑張って払ってきたことを知るべきかと。 もし、主さんが貸すというのならば、相手も娘にしっかりと話し娘が主さんに少しずつでも返してもらうべきかと私は思います。 主さんだって苦労して貯めてるでしょうし

No.4 12/09/23 20:13
社会人4 

いくら友達でも、それだけのお金を貸すのは止めましょう。

日本政策金融公庫の「国の教育ローン」はご存知でしょうか?

  • << 7 ありがとうございます。 国の金融公庫なのか? 高校生の時に手続きする日本学生奨学金?は借りてるみたいです。 とにかく9月末までにいるそうなんです。

No.5 12/09/23 20:13
名無し5 ( ♀ )

学費ですかぁ…気の毒だと思いますが 断固強い気持ちでことわりましょ!
その方の娘さんが卒業されるまで 金銭的援助できますか?一時しのぎで貸しても 50万円は返してもらえないと思います 貸してあげてあとで嫌な思いすると思います

だってないから借りるないのにどうやってやりくりして返せますか?その方にとり 主さんがかしたお金は余計なお金になり 主さんとその方の関係おかしくなりますよ

娘さんも状況をわきまえて 大学やめることになっても仕方ないと思います。

状況を受け入れなくてはならないと思います
主さんが卒業するまで面倒みられるなら別ですが…

やはりハッキリ断ってください。
それで相手が 主さんを無視するなら それまでの方なんですから

  • << 10 ありがとうございます。 そうですね、私は卒業するまで面倒みてあげるわけにはいかないです。ただどうしても可哀想な気持ちが消えなくて…でも、中途半端な優しさですよね。 9月末までの授業料がなんとかなったら次の4月までにはバイトなりさせて頑張ると言っています。 大学って9月末までに払わないと即退学なのでしょうか?

No.6 12/09/23 20:14
名無し0 

>> 2 その方の娘さんは学費が払えない事情は理解してるのでしょうか? 私なら娘さんとも話します そして娘さんに貸します 卒業したら少しずつ分割… ありがとうございます。
娘さんは理解してると思います。
私は、娘さんとは数回挨拶しただけなのでよくは知らないんです。
私が友達を飛び越して娘さんに貸すのはおかしくないですかね?

No.7 12/09/23 20:16
名無し0 

>> 4 いくら友達でも、それだけのお金を貸すのは止めましょう。 日本政策金融公庫の「国の教育ローン」はご存知でしょうか? ありがとうございます。

国の金融公庫なのか?
高校生の時に手続きする日本学生奨学金?は借りてるみたいです。
とにかく9月末までにいるそうなんです。

  • << 18 一度 日本政策金融公庫の「国の教育ローン」 で検索して見て下さい。 奨学金とは別に借りられると思います。 書類さえ揃えば、審査は10日程です。

No.8 12/09/23 20:20
名無し8 

俺の知り合いにも金がなくて大学中退した人は何人もいたよ。

確かに今からバイトしても学費は貯めらんないけど、子どもも貯金はなかったわけだ?

いくら真面目でも親の金で私立いって、バイトしてないとなるとね。

ただの御近所付き合いで大金貸すのはやめた方がいいよ。
子どもも、どうしても大学出たいなら一度やめて働いて金ができたらまた通えばいい。


しかも金が足りなくなるのはもっと前からわかってたはずじゃないの?
ギリギリになるまで待って泣きつけば主が出してくれるかも、って思ってるかも

  • << 15 ありがとうございます。 大金ですよね…我が家も苦しいので返ってこないのは困ります。 娘さんバイトしてなかったんです。サークルが忙しかったのと、一年生のうちに単位をたくさん取らないといけないとかで。 でも、やはり貸すのは違うかなと思います💦

No.9 12/09/23 20:22
名無し9 

あげるくらいの気持ちがあるならば。

卒業するまで面倒を見る気持ちがあるならば。

  • << 16 ありがとうございます。 とてもあげるくらいの気持ちでって無理です💦

No.10 12/09/23 20:22
名無し0 

>> 5 学費ですかぁ…気の毒だと思いますが 断固強い気持ちでことわりましょ! その方の娘さんが卒業されるまで 金銭的援助できますか?一時しのぎで貸… ありがとうございます。

そうですね、私は卒業するまで面倒みてあげるわけにはいかないです。ただどうしても可哀想な気持ちが消えなくて…でも、中途半端な優しさですよね。

9月末までの授業料がなんとかなったら次の4月までにはバイトなりさせて頑張ると言っています。
大学って9月末までに払わないと即退学なのでしょうか?

No.11 12/09/23 20:22
通行人11 ( ♀ )

お金の貸し借りはお勧めしません。
事情が事情ですし、貸したお金が戻る可能性は少ないと思います。50万といったら大金です。

それでも、主さんが情けを感じるのなら、戻って来ないものと思い、お貸しするしかないでしょう。

大学の方でも、事情を話せば、支払いを遅らせて貰えるかもしれないのでは?

  • << 21 ありがとうございます。 お金を貸す時は、戻ってこないと思えって言いますよね。 大学に話して、なんとかなればいいんですけど💦

No.12 12/09/23 20:24
名無し9 

今から休学手続きってできないのかな?

  • << 22 ありがとうございます。 休学届け出せばとりあえずはなんとかなりますよね。

No.13 12/09/23 20:25
匿名1 

>> 3 ありがとうございます。 物凄く立派な方だと思います。親が出して当たり前って思ってる子が多い中で頭が下がります。うちの高校生の息子に聞かせて… ハッキリ言って間に合わないです。

ですが、今まで甘えて学費を少しでも払おうとしなかったのなら
自業自得だと思います。

高校までは親が払うのは義務かもしれませんが、大学は自分が望んで行くのです。
親が今まで頑張って払ってきたことを知るべきかと。


もし、主さんが貸すというのならば、相手も娘にしっかりと話し娘が主さんに少しずつでも返してもらうべきかと私は思います。

主さんだって苦労して貯めてるでしょうし

  • << 24 ありがとうございます。 自分が望んで行くところ…ホントにそうですよね。 そうわかってくれるといいですよね。 私も、余裕なんてないので返ってこないと厳しいですし、そこまで信頼出来るかと言われたら難しいです。

No.14 12/09/23 20:26
匿名 ( 20代 ♀ TEolb )

どこも生活は大変だと思う😥。

友達の家族がなんとかするしかありません。

お金の貸し借りなんてトラブルの元です。

貸与じゃなく、プレゼントする気持ちがあるなら、助けてもいいと思います。
旦那さんや家族が了解するなら…💦

  • << 25 ありがとうございます。 お金の貸し借りが円満に終わるって難しいかもしれないですよね。 しこりは残るかも。

No.15 12/09/23 20:28
名無し0 

>> 8 俺の知り合いにも金がなくて大学中退した人は何人もいたよ。 確かに今からバイトしても学費は貯めらんないけど、子どもも貯金はなかったわけだ… ありがとうございます。
大金ですよね…我が家も苦しいので返ってこないのは困ります。

娘さんバイトしてなかったんです。サークルが忙しかったのと、一年生のうちに単位をたくさん取らないといけないとかで。

でも、やはり貸すのは違うかなと思います💦

  • << 29 失礼を承知の上で書かせていただきます。何度も申し訳ないです。 >>娘さんバイトしてなかったんです。サークルが忙しかったのと、 このの文を見て「働くのが嫌で進学した」「遊びたいから進学した」 といった理由で大学に進まれたのではないかと思いました。 サークルが忙しかった。 サークルは同士が集まった遊びみたいなものです。 バイトが出来ない理由にはならないと思います。 >>一年生のうちに単位をたくさん取らないといけないとかで。 それは学校の一年生全て同じ条件です。 しっかりと授業に出て学習をしていれば 「単位を取らないといけない」という発言は出てこないのではないでしょうか。 同じ状況下でバイトをしながら必要な単位を取ってる方もいると思います。 それこそ、バイトをしながらサークル活動をし、単位もしっかり取っているという方もいます。 少なくとも、主さんの情報だけで考えるとこんな風に思いました。 自分が書いた内容がその娘さんに当てはまるとしたら 主さんとしては娘さんに大金を貸すことをどう思うでしょうか? それでも主さんが可哀想と思うのであれば、 以後もめる可能性があること、その家族との縁が悪くなる可能性が あることを覚悟の上で貸すという考えをお持ちください。 必ずそうなるとは限りませんがお金はそれだけ人を変えるものです。

No.16 12/09/23 20:30
名無し0 

>> 9 あげるくらいの気持ちがあるならば。 卒業するまで面倒を見る気持ちがあるならば。 ありがとうございます。
とてもあげるくらいの気持ちでって無理です💦

  • << 23 『貸す=あげる』 その気持ちがないのなら貸すべきではない。

No.17 12/09/23 20:33
名無し17 

友達に金借りるのは返せないから友達に借りるだけです 借すならあげるつもりで貸しましょう 次もまた理由つけて借りにきますよ。
可哀想だけど自己責任ですハッキリ断りましょう。
友人が知り合いに学費、生活費など泣きつかれなんやかんやで300万かしてましたが 夜逃げされて連絡つかなくなって泣き寝入りしてます。

  • << 32 ありがとうございます。 ご友人の方も後悔されていますよね。 経験された方の話を聞くとやはりお金って一瞬にして関係が崩れていくんですよね。

No.18 12/09/23 20:37
社会人4 

>> 7 ありがとうございます。 国の金融公庫なのか? 高校生の時に手続きする日本学生奨学金?は借りてるみたいです。 とにかく9月末までにい…
一度

日本政策金融公庫の「国の教育ローン」

で検索して見て下さい。

奨学金とは別に借りられると思います。


書類さえ揃えば、審査は10日程です。



  • << 33 ありがとうございます。 昨夜国の教育ローンで調べてみたらいいよってメールしてみました。うまくいけばいいんですが。

No.19 12/09/23 20:43
名無し19 ( ♂ )

娘さん可愛いですか?

可愛ければ方法があります

  • << 34 ありがとうございます。 身体で稼ぐ方法をおっしゃってるのかなと思うのですが… お世辞にも可愛いとは言えないかもしれないです。

No.20 12/09/23 20:53
匿名20 

お金は親族でも揉める元です。
うちも、実家からお米貰ったりと助けてもらわないといけないので50万の大金はとても無理でごめんなさいとでも理由つけて断りましょう。

自営の倒産だと色々と他にも支払いで、下手したら自己破産か夜逃げですよ。

かしてもかえってくる事はないと思います。

私は経験者の子供です。

お米とか分けてあげたりしてたから、お金もとなったんだと思います。
私の家にも、良さそうな奥様で泣いて借りにきてましたよ💦

  • << 35 ありがとうございます。 経験をされている方なので考えさせられます。 確かに、支払いも滞っているものは何ヵ月でどうにかなるものではないですよね。 私も苦しいですし、お野菜のおすそわけくらいで続けていきたいと思います。

No.21 12/09/23 21:06
名無し0 

>> 11 お金の貸し借りはお勧めしません。 事情が事情ですし、貸したお金が戻る可能性は少ないと思います。50万といったら大金です。 それでも、… ありがとうございます。

お金を貸す時は、戻ってこないと思えって言いますよね。

大学に話して、なんとかなればいいんですけど💦

No.22 12/09/23 21:07
名無し0 

>> 12 今から休学手続きってできないのかな? ありがとうございます。

休学届け出せばとりあえずはなんとかなりますよね。

No.23 12/09/23 21:09
名無し23 ( 30代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます。 とてもあげるくらいの気持ちでって無理です💦 『貸す=あげる』
その気持ちがないのなら貸すべきではない。

  • << 36 ありがとうございます。 あげるくらいの気持ちなんてとても持てないです。

No.24 12/09/23 21:13
名無し0 

>> 13 ハッキリ言って間に合わないです。 ですが、今まで甘えて学費を少しでも払おうとしなかったのなら 自業自得だと思います。 高校まで… ありがとうございます。

自分が望んで行くところ…ホントにそうですよね。
そうわかってくれるといいですよね。

私も、余裕なんてないので返ってこないと厳しいですし、そこまで信頼出来るかと言われたら難しいです。

No.25 12/09/23 21:16
名無し0 

>> 14 どこも生活は大変だと思う😥。 友達の家族がなんとかするしかありません。 お金の貸し借りなんてトラブルの元です。 貸与じゃなく、プレゼン… ありがとうございます。

お金の貸し借りが円満に終わるって難しいかもしれないですよね。
しこりは残るかも。

No.26 12/09/23 21:28
名無し26 ( ♀ )

貸さないで良い

むしろ貸さないであげて
お金の貸し借りは親兄弟でもギクシャクします

  • << 37 ありがとうございます。 今でも、そうゆう話が出てきた時点からぎくしゃくしてる雰囲気があるんです。 お金って怖いですね。

No.27 12/09/24 01:10
名無し27 ( ♀ )

もし持ってたとしても「さすがにそれだけの貯金がない」と言って断る。

私は中卒です。家に金がないから。
けど、周りは山ばかりで家にいたって働けないし食い扶持が増えるから、本当は違法ですが、親に名前だけ書いてもらって一人暮らしして、飲み屋で働きました。

ついでに2番目の姉は、高校行ってたけど、親が金がないからと勝手に退学届け出されて中卒です。

唯一大学出たのは頭が良かった長女だけでしたが、それでも自分の生活費などは自分でバイトして払ってましたよ。

友達が信用出来る方でも、娘さんが働きもしてないって…
親ばかり苦労して(娘さんを)甘やかすだけですよ。

No.28 12/09/24 05:30
大学生28 ( ♀ )

お金自体は綺麗なものです。
ハッキリと白黒つけられるので。
しかし使い方と使う人によって、穢くなり汚れます。


私も大学に通っていますが、学費は全て自分で払っています。(ちなみに部活も入り、授業も月~土の9時00分~16時00分まであります)バイトもしていますが、1度だけ納金が遅れたときがありました。

全額ではなく一部は納めていたので、結果“不足金”扱いだったのですが。

2ヶ月後に警告書が届きました。

それから学生担当課に話に言きましたが、セーフでしたよ(苦笑)

一部だけ足りない“不足金”扱いにすれば後は自分で稼ぐしかないんじゃないですかね。

元々、大学は“自分自身がより知識を広げたくて進学する”場所であって、“周りの友達も行くからなんとなく”という動機なら辞めさせて社会人にするのがいいと思います。

推測ばかりで失礼な物言いなので、御気分を害されるかもしれませんが…申し訳ありません。
そのお友達のお嬢さん、サークルや単位が…と言ってる時点で言い訳です。逃げてますね。サークルや部活は授業後の“遊びの時間”であって、本業ではありません。(熱心に打ち込んでらっしゃる方には叩かれても仕方のない発言ですが。すみません。)

“遊びの時間”があるなら働けって感じですし、親の金を宛にしてる感ありますよ。

皆さん仰ってますが、貸す必要は皆無です。


うちの父がよく言ってたのは、「お金は貸すとトラブルの基になり、あんな薄い紙や軽い硬貨をやり取りするにつれて感覚が麻痺し、“もっともっと”となる。

お金ではなく、“物”で支援しなさい」

と言われていました。

叔母とその娘(私より年上)が金遣いが荒く、よく「内緒でお金を3万貸してくれ」と言ってきますが、「クール便でおにぎり10個送ってあげるから、それで生き延びろ!頑張れ!」と電話を切ってます(笑)


いくら優しい友人でも、いくら親しくても、他所様からお金を借りてまで生き延びたいというのは少し違う気がします。


お金ではなく、物で支援してあげてくださいませ。


若輩者が、偉そうに失礼しました。

乱文・乱筆ご容赦くださいませ。

  • << 50 ありがとうございます。 とても、ちゃんとした考えがあり大学に行かれてることに頭が下がります。 まだまだ、なんとなく大学に行くって人も多いなと思うのですが、このようなちゃんとした方を見ると自分も反省させられます。 その娘さんも、なんとなく大学に…って感じです。 なりたいことがあって選んだ大学ではないみたいです。 甘いですね。 お父様の言われた通り、人って欲も出るし、一度借りたらハードルは下がりますよね。 物で支援することはしてあげたいですが、金銭はお断りします。

No.29 12/09/24 06:29
匿名1 

>> 15 ありがとうございます。 大金ですよね…我が家も苦しいので返ってこないのは困ります。 娘さんバイトしてなかったんです。サークルが忙しか… 失礼を承知の上で書かせていただきます。何度も申し訳ないです。

>>娘さんバイトしてなかったんです。サークルが忙しかったのと、

このの文を見て「働くのが嫌で進学した」「遊びたいから進学した」
といった理由で大学に進まれたのではないかと思いました。

サークルが忙しかった。
サークルは同士が集まった遊びみたいなものです。
バイトが出来ない理由にはならないと思います。

>>一年生のうちに単位をたくさん取らないといけないとかで。

それは学校の一年生全て同じ条件です。

しっかりと授業に出て学習をしていれば
「単位を取らないといけない」という発言は出てこないのではないでしょうか。
同じ状況下でバイトをしながら必要な単位を取ってる方もいると思います。

それこそ、バイトをしながらサークル活動をし、単位もしっかり取っているという方もいます。
少なくとも、主さんの情報だけで考えるとこんな風に思いました。

自分が書いた内容がその娘さんに当てはまるとしたら
主さんとしては娘さんに大金を貸すことをどう思うでしょうか?

それでも主さんが可哀想と思うのであれば、
以後もめる可能性があること、その家族との縁が悪くなる可能性が
あることを覚悟の上で貸すという考えをお持ちください。
必ずそうなるとは限りませんがお金はそれだけ人を変えるものです。

  • << 51 ありがとうございます。 言われる通り、なんとなく大学に…だったみたいです。 だから、サークルや遊びの方に精を出してるのかなと。 満喫するのはいいと思いますが、全て親に頼って(お小遣いも)過ごす大学生活は違いますよね。 娘さんともちゃんと話して解決してもらうしかないと思います。

No.30 12/09/24 06:52
名無し30 ( ♀ )

まずは娘がバイトする
奨学金の額を増やす
最悪、休学する
教育ローンは親が仕事してないなら無理かな?

私大の金額って確かに高いけど、医療系とか特別高い学校じゃないなら、奨学金でおおよそは賄えると思うんだけど。
奨学金で最高額借りれば、残りの分くらないならバイトで稼げると思うよ。私大でもそうやって払った人、周りにいるよ。

  • << 52 ありがとうございます。 奨学金は生活費になっていたのでまるまる払えないそうです。 せめて、娘さんがバイトをしていれば半年で貯められたんだろうと思います。

No.31 12/09/24 07:01
名無し8 

8です。
自営の経営が傾いてきてるのに娘はサークルに勉強が忙しいってバイトしてこなかったんでしょう?
単位取得するための勉強なんてバイトしながらできたはず。
なのに本人は家の財政危機に目を背けてサークルに参加して大学生活を満喫してきたわけだ?

親もおかしいよ。

援助するだけの金が主の家にあるってバレてるんなら親に援助することになったとでもいえばいい。

金が絡めば10年続いた友情もなくなってしまうこともあるんだよ。

絶対貸しちゃダメ

  • << 53 ありがとうございます。 自分ちが傾いていたのはもちろんわかりますよね。 でも、バイトをするとかはなかったみたいです。 経営が傾くのは仕方ないですが、親も子も考えなしかなと思わずにはいられないです。

No.32 12/09/24 08:08
名無し0 

>> 17 友達に金借りるのは返せないから友達に借りるだけです 借すならあげるつもりで貸しましょう 次もまた理由つけて借りにきますよ。 可哀想だけど自… ありがとうございます。

ご友人の方も後悔されていますよね。
経験された方の話を聞くとやはりお金って一瞬にして関係が崩れていくんですよね。

No.33 12/09/24 08:09
名無し0 

>> 18 一度 日本政策金融公庫の「国の教育ローン」 で検索して見て下さい。 奨学金とは別に借りられると思います。 書… ありがとうございます。

昨夜国の教育ローンで調べてみたらいいよってメールしてみました。うまくいけばいいんですが。

No.34 12/09/24 08:11
名無し0 

>> 19 娘さん可愛いですか? 可愛ければ方法があります ありがとうございます。

身体で稼ぐ方法をおっしゃってるのかなと思うのですが…

お世辞にも可愛いとは言えないかもしれないです。

No.35 12/09/24 08:15
名無し0 

>> 20 お金は親族でも揉める元です。 うちも、実家からお米貰ったりと助けてもらわないといけないので50万の大金はとても無理でごめんなさいとでも理由つ… ありがとうございます。

経験をされている方なので考えさせられます。

確かに、支払いも滞っているものは何ヵ月でどうにかなるものではないですよね。

私も苦しいですし、お野菜のおすそわけくらいで続けていきたいと思います。

No.36 12/09/24 08:16
名無し0 

>> 23 『貸す=あげる』 その気持ちがないのなら貸すべきではない。 ありがとうございます。

あげるくらいの気持ちなんてとても持てないです。

No.37 12/09/24 08:18
名無し0 

>> 26 貸さないで良い むしろ貸さないであげて お金の貸し借りは親兄弟でもギクシャクします ありがとうございます。

今でも、そうゆう話が出てきた時点からぎくしゃくしてる雰囲気があるんです。

お金って怖いですね。

No.38 12/09/24 08:22
社会人38 


お金は貸さない。

99%返って来ないし💧

  • << 54 ありがとうございます。 はい、貸さないです。

No.39 12/09/24 08:39
通行人39 ( 30代 ♀ )

お金を貸すと
友達の仲ではなくなります。

ビジネスの関係になります。


50万円あげたらいかがですか。

それができないなら、仕事先を紹介するなど

働き口を探すのを手伝って差し上げる位じゃない。

  • << 46 ありがとうございます。 金銭の貸し借りが友達からビジネスにかわるってそうですね。 純粋な友達関係には戻れないと思います。

No.40 12/09/24 09:20
名無し40 ( 30代 ♂ )

借りる側の心理は親戚や両親から
だと、一生付き合わなければなりません

友達は縁切れます

経営者として
資金もないのに娘を
私学に通わせ続けるとは

再建できるとは思えない

経営者として、50万の金策が
友人頼みの人間が返済出来ない

計画性がないから
そうゆう状況になってるのです

そんなに大学いかせたきゃ娘の学費は
取っておきます

100%返済されません

捨て銭です

借りるときは、歩いてでも這いつくばってでも泣いてでも借りにきます

返済の時は、取りにいっても返さない

逆切れして殺されることもあります

悩む必要なく断ります

悩む主さんは、相手に見透かされてると思いますよ

相手は借りれると、思いあの手この手
使います

日本で金融業が成り立つのは
家族愛と情けです、必ず誰かから回収出来るからです

外国だと、人の借金払う感覚ありませんから

100%返済される事ありません
言い切れます

  • << 47 ありがとうございます。 説得力のあるお言葉だなとつくづく思います。 今、どうにも出来ない人が来月再来月と積み重なるだけですよね。 友達には弟がいますが断られたそうです。 それだけお金にはシビアになった方がいいんですよね。

No.41 12/09/24 09:27
名無し41 

貸しても返ってくるとは思わないから貸さないかなぁ
厳しいようだけど金絡みで揉める元を作るようなものでしょうね

  • << 48 ありがとうございます。 貸したら返ってこない。友人に借りるってなかなか出来ないですよね。友達関係が壊れてしまうかもしれないのに…

No.42 12/09/24 11:25
匿名42 

過去に主さんと同じ境遇に合いました。

金額は45万でしたが鬼になり貸しませんでした。
それから連絡もない状態となりましたが、その程度の友達なんだと😃

甘やかすだけが友達じゃないですからね😃

  • << 49 ありがとうございます。 私も鬼になり、それで連絡が切れたら私もそれまでの人だと思われてるんですよね。

No.43 12/09/24 11:40
名無し26 ( ♀ )

>> 42 そんなに困窮してるのに
娘さんをまだ私立大に行かせるんだね!

親としては行かせてあげたいって気持ちはわからなくないですが

自分たちの力でなんとかしてもらうしかないよ

50万は大金です

私が娘さんなら親が困ってるなら学校諦めて働きますけど…

No.44 12/09/24 11:58
名無し23 ( 30代 ♀ )

主さん、まだ貸すか貸さないか迷ってらっしゃるんですか?
皆さん、貸さない方がいいとのレスを沢山くださってるのに。

主さん自身の中で『今回は貸す』ともう決断してるんじゃないんですか?
ダラダラと続けないでここら辺でキッパリと決めたらいかがですか?

No.45 12/09/24 12:24
名無し0 

>> 44 お先にこの方に返信失礼します。私の返信が迷ってるように思えたのでしょうか?

皆さんからレスを頂いて、私の心は決まりました。
でも、国の教育ローンに相談してみたらとかそうゆうことは友達に伝えてあげたいですし、皆さんに返信できたら閉めるつもりです。

誤解をさせてしまう書き方ですみませんでした。

No.46 12/09/24 12:28
名無し0 

>> 39 お金を貸すと 友達の仲ではなくなります。 ビジネスの関係になります。 50万円あげたらいかがですか。 それができない… ありがとうございます。

金銭の貸し借りが友達からビジネスにかわるってそうですね。
純粋な友達関係には戻れないと思います。

No.47 12/09/24 12:34
名無し0 

>> 40 借りる側の心理は親戚や両親から だと、一生付き合わなければなりません 友達は縁切れます 経営者として 資金もないのに娘を … ありがとうございます。

説得力のあるお言葉だなとつくづく思います。

今、どうにも出来ない人が来月再来月と積み重なるだけですよね。

友達には弟がいますが断られたそうです。
それだけお金にはシビアになった方がいいんですよね。

  • << 58 きちんと断らないと お金は諦めて では、保証人になってとか 言われないように気をつけてくださいね 主さんがこのように、悩んでスレして返レス して(^-^;)十分すでに 友達の為されてるではないですか…? 十分ですよ 主さんは何も悪いことしてません

No.48 12/09/24 12:36
名無し0 

>> 41 貸しても返ってくるとは思わないから貸さないかなぁ 厳しいようだけど金絡みで揉める元を作るようなものでしょうね ありがとうございます。

貸したら返ってこない。友人に借りるってなかなか出来ないですよね。友達関係が壊れてしまうかもしれないのに…

No.49 12/09/24 12:38
名無し0 

>> 42 過去に主さんと同じ境遇に合いました。 金額は45万でしたが鬼になり貸しませんでした。 それから連絡もない状態となりましたが、その程度の友… ありがとうございます。

私も鬼になり、それで連絡が切れたら私もそれまでの人だと思われてるんですよね。

No.50 12/09/24 12:50
名無し0 

>> 28 お金自体は綺麗なものです。 ハッキリと白黒つけられるので。 しかし使い方と使う人によって、穢くなり汚れます。 私も大学に通っていますが、… ありがとうございます。

とても、ちゃんとした考えがあり大学に行かれてることに頭が下がります。
まだまだ、なんとなく大学に行くって人も多いなと思うのですが、このようなちゃんとした方を見ると自分も反省させられます。

その娘さんも、なんとなく大学に…って感じです。
なりたいことがあって選んだ大学ではないみたいです。
甘いですね。

お父様の言われた通り、人って欲も出るし、一度借りたらハードルは下がりますよね。
物で支援することはしてあげたいですが、金銭はお断りします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧