友人について

HIT数 2907 あ+ あ-

通行人
12/09/25 12:01(更新日時)

皆さんでしたら…友人の
ご祝儀や常識に納得出来なかったら大切な友人でも付き合いをやめますか???
迷っています!!
ご意見お願いします!!!

No.1853741 12/09/23 07:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/23 08:04
名無し1 ( ♀ )

あまりにも非常識なら友人関係切ります

  • << 3 今まですごく仲良くしてても?? でもそーですよね 切ること言ったりしますか??

No.2 12/09/23 08:05
名無し2 

冠婚葬祭については世話になっていたり、自分が貰っているのに一切出さない人だと確実に疎遠にします

御祝儀に納得いかないとは、出さないと公言してる人がいるという事でしょうか?

  • << 4 出さないと言っているわけではありません!! ただ私の感覚の中では 常識的にないなといった感じで凄く仲が良かった友人なのでショックも大きいですが……😢😢😢 ただこーゆ問題は考えると疲れるので無理して付き合っていけるものかと………

No.3 12/09/23 08:07
通行人0 

>> 1 あまりにも非常識なら友人関係切ります 今まですごく仲良くしてても??
でもそーですよね
切ること言ったりしますか??

No.4 12/09/23 08:17
通行人0 

>> 2 冠婚葬祭については世話になっていたり、自分が貰っているのに一切出さない人だと確実に疎遠にします 御祝儀に納得いかないとは、出さないと公言し… 出さないと言っているわけではありません!!

ただ私の感覚の中では
常識的にないなといった感じで凄く仲が良かった友人なのでショックも大きいですが……😢😢😢

ただこーゆ問題は考えると疲れるので無理して付き合っていけるものかと………

No.5 12/09/23 08:29
名無し2 

>> 4 失礼だけど…

スレ文「主語」がなく、いきなり「述語」だから主さんしか知らない理由を語られてもね

せめて「こういった事があるのだけれど…」と順序立てた説明あるといいんだけど、いきなり「出さないと言ってるわけではありません!!」とか言われてもねぇ…「え?何が?」ってなってしまいますね

主さんの中で「これはないな」と思ったら疎遠にしたらいいのでは?

では…

No.6 12/09/23 08:33
名無し1 ( ♀ )

冠婚葬祭の席で非常識な場合は縁を切る!と言いますね
ただご祝儀に納得いかないとは具体的にどういうことですか?

No.7 12/09/23 08:51
名無し7 

切る人もいれば、切らない人もいる。
こんな所では統計は取れない。
具体的な内容が書かれてないから意見しようがない。

No.8 12/09/23 09:30
匿名8 

場合にもよりますよね。ご祝儀って有志的なものだし金額を提示し要求するものでもないし、その金額も常識も地方地方によって違ったりしますよね。品物一つとってみても自分の出身地ではごく当たり前の贈り物でも他の地方では縁起が悪いとタブーだったりもあります。

すごく仲の良い友達なら話し合いもありと思うけどな。その側面をもって友達のすべてと見なし人格まで否定するか、彼女の話しを聞いてそういう考え方もあるのねと思うかは、主さんたちの新密度や互いを尊重し認め合えるかも関係してくるんでしょう。

  • << 10 そーですよね…(泣) ただお金のことって言いづらくないですか?? 私は内祝いとか常識だと思うってことをいえばよいのでしょうか?? どーすればいいか分かりません

No.9 12/09/23 14:02
通行人0 

内容は結婚式をあげていない友人に三万円包んで…
内祝いがないということです!!!

その子は内祝いの制度も多分しっていると思いますが…………

  • << 11 内祝いって知らない人もいると思いますよ 遠回しに内祝いの話題をしてみたら?

No.10 12/09/23 14:10
通行人0 

>> 8 場合にもよりますよね。ご祝儀って有志的なものだし金額を提示し要求するものでもないし、その金額も常識も地方地方によって違ったりしますよね。品物… そーですよね…(泣)
ただお金のことって言いづらくないですか??

私は内祝いとか常識だと思うってことをいえばよいのでしょうか??
どーすればいいか分かりません

  • << 13 内祝いってちょっと昔と今では意味合い違ってきてるとこあるよ。主さん、お友達の結婚式に出ていたり、引き出物とかいただいてますか?

No.11 12/09/23 15:00
名無し1 ( ♀ )

>> 9 内容は結婚式をあげていない友人に三万円包んで… 内祝いがないということです!!! その子は内祝いの制度も多分しっていると思いますが…… 内祝いって知らない人もいると思いますよ

遠回しに内祝いの話題をしてみたら?

No.12 12/09/23 18:59
名無し12 

友人関係で揉める事といえば結婚式だよね。結婚式を招待する側は大変だけど、される側も大変。お金も時間もかなり使う。そんな事を考えなくても、その人の事をお祝いしたいと思える人じゃないと…⤵友人関係でも疎遠で直前にメールで来てと言われたり、適当に誘っても100%くるみたいな感じの扱いで誘われたら無理だな⤵

No.13 12/09/23 21:04
匿名8 

>> 10 そーですよね…(泣) ただお金のことって言いづらくないですか?? 私は内祝いとか常識だと思うってことをいえばよいのでしょうか?? … 内祝いってちょっと昔と今では意味合い違ってきてるとこあるよ。主さん、お友達の結婚式に出ていたり、引き出物とかいただいてますか?

No.14 12/09/24 09:21
通行人0 

>> 13 式あげていないこにあげたのです😣😣😣

No.15 12/09/25 12:01
匿名8 

>> 14 ごめんなさい。式あげてないことのレス見落としてました。

友達は内祝いの制度も知っていると思うとありましたが、本来内祝いってお友達のほうから、ご祝儀とか関係なく報告も兼ねてその幸せを知人にも配るというか形で表すものなんですよ。

だからもしお友達が内祝いの制度を知っているのだとしたら、主さんは「お祝いに3万円あげたんだからお返しちょうだい」という言い回しにならざる得ないです。礼に対して礼で返せって感じかな。

要するに誰かにお誕生日プレゼントをあげて、そのあげたお返しをすぐちょうだいと言ってることと同じになります。

でもね、今どき皆さんご祝儀もらってから内祝いを送ってますからね。3万円も高額でしたね。お友達は披露宴あげないくらい金銭に余裕ないのかどうかは分かりませんが、主さんからいただいたお金はプレゼントとして有り難く使っているのかもしれませんね。すごく、親しい友達ならぶっちゃけ聞いてみては?それから縁を切っても遅くないと思うけどな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧