注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

引っ越し先の私立幼稚園申し込み

レス4 HIT数 7665 あ+ あ-

匿名さん
12/09/24 07:40(更新日時)

 
来年の春に引っ越す予定になり、子供の幼稚園も引っ越し先で入園させることになるのですが、今現在はまだ引っ越し先のほうに家があるわけではなく、住民票も今のほうにあります。
 
この場合、引っ越す予定の近辺の私立幼稚園に、来年の4月からの願書を、今受け付けてもらうことはできないのでしょうか?
 
住民票がなければ難しいですか?
 
ちなみにもし近くの幼稚園が受験というかたちをとってる場合、こういったことはリスクになるのでしょうか?
 
こういった内容から幼稚園の方へは直接聞きづらく、もしお詳しい方がいましたら教えてくださると有り難いです。
よろしくお願いいたします。

No.1853476 12/09/22 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/22 18:11
通行人1 ( ♀ )

引っ越しが決まっているなら、幼稚園の連絡先を調べて問い合わせるのが一番です。
それぞれの幼稚園で対応が違いますから。
私は、引っ越しが決まったときには、面接も終わっていたんですが、転勤族用の枠があったので、特別に面接をしてもらって、入園前の一週間で準備をしました。

No.2 12/09/22 18:27
♂♀ママ2 ( ♀ )

こういった内容って、普通にある内容ですよね😥

引越し先に、何軒か幼稚園があるでしょうから、一軒一軒問合せるしかありませんよ。

本来なら幼稚園側も、面談などして

どんな子なのか

親が心配してる事はあるのか

園の方針は理解しているのか
並べたらキリがありませんが、受け入れる前に知りたい事たくさんあるんです。

とりあえず電話して、受け入れ先を見付けるのが先でしょう。

No.3 12/09/22 19:00
通行人3 

次女が通っていた園は超人気園でしたが、転勤枠はあったみたいですよ

4月までにキャンセルも出るし

結構中途入園もいました
都市部郊外なら当たり前の事情ですよ

前レスさんたちも言ってるように、まずは問い合わせを

名門一貫教育の幼稚園以外なら、受け入れ先があるはずですよ

No.4 12/09/24 07:40
ベテラン主婦4 

友人に まさに主さんと同じ理由で 入園したお子さんがいますよ!10年くらい前なんですけど


小学校入学迄に 旦那さんの実家敷地に 新築予定
同級生を作りたいという 出願理由でした!


友人は 当時住んでいたところから 車で30分の所に実家がありました 当然 毎日の送り迎えは大変でしたが 2年保育で 旦那実家近くの園に入園出来ました 馴れてくれば 祖父祖母もお迎えOKだったみたいです

入園申し込み前に 問い合わせしてみてください
主さんの住んでる地域が 子供が多く、競争が激しい所じゃなければ 大丈夫では ないでしょうか?




投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧