注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

授乳中の薬

レス8 HIT数 15428 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
12/09/22 06:42(更新日時)

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
完母で育てています。
最近歯が痛く、今日の夜には我慢出来ないほど痛くて、鎮痛剤を買おうと薬局行ったのですが薬剤師さん不在で相談できず、自己判断で「リコリプラスエース」という解熱鎮痛剤を買って飲んでしまいました。
次に授乳する時は何時間空けたらいいですか?その際、少し搾乳して捨ててから飲ませた方がいいですか?

タグ

No.1853145 12/09/21 21:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 21:24
通行人1 

授乳中は薬を飲まない方が安全なことは確かです

やっぱり薬剤師さんか医師に相談しないと

安全がわかるまでは、搾乳してお乳は捨てて、赤ちゃんにはミルクをあげるのが安心だと思います

No.2 12/09/21 21:38
♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

そうですよね。
やっぱり薬剤師や医師に相談してから飲むべきでした。

明日の朝までは搾乳して捨てます。
そして産婦人科でお薬を処方してもらってきます。

赤ちゃんごめんね‥

  • << 4 そんなに自分を責めないで 完母で頑張っていらっしゃるんでしょ?完母のママがみんな悩むことですよ たとえ一時的に母乳の出が悪くなっても、諦めずに授乳を続ければ、必ず復活します 赤ちゃんだって、ママが自分を責めたら悲しみますよ。元気出して!

No.3 12/09/21 21:43
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

ずいぶん無責任なママですね

授乳中に服用出来る市販薬なのか確認できないなら薬を飲む前に搾乳して保存しておくなどの対策はされたのでしょうか?

ここで聞いて
[その薬なら授乳中でも大丈夫]だとか[●時間空けたらいいよ]などのコメントがあったとしても私なら鵜呑みに出来ないな

だって万が一赤ちゃんに何かあっても誰も責任とれませんし
それ以前に赤ちゃんに影響があるかもしれない行動は怖くてとれないですね

  • << 8 主です。 皆さまレスありがとうございます。 一人一人にお礼できないことをお許しください。 やはり赤ちゃんに何かあってからでは遅いですもんね。 昨日はとりあえず薬飲む直前に授乳を済ませてはいました。 赤ちゃんは5時間半寝ていました。 薬を服用後、5時間は経っていましたが母乳は搾って捨て、粉ミルクを与えました。 幸いにも飲んでくれたので助かりました。 そこから更に5時間が経ち(夜中は寝てくれる子なので)、おっぱいも張っていたしまず搾乳しようと思って、ある程度の量は搾って捨て、そのあと直母で飲ませました。 今は何もしなければ歯は痛くないので、薬はもう飲むのやめます。 今日は祭日でどこも病院休みだし、明後日は産後1ヶ月健診でどっちみち産婦人科行くので、先生に相談してみます。 皆さま、色々とご指摘やアドバイスありがとうございました。

No.4 12/09/21 21:50
通行人1 

>> 2 ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり薬剤師や医師に相談してから飲むべきでした。 明日の朝までは搾乳して捨てます。 … そんなに自分を責めないで

完母で頑張っていらっしゃるんでしょ?完母のママがみんな悩むことですよ

たとえ一時的に母乳の出が悪くなっても、諦めずに授乳を続ければ、必ず復活します

赤ちゃんだって、ママが自分を責めたら悲しみますよ。元気出して!

No.5 12/09/21 22:31
♀ママ5 ( 30代 ♀ )

帝王切開で出産して、2日目から母乳でしたが…傷口の痛み止としてロキソニンが5日分処方されてましたよ。ロキソニンは痛み止の中でもかなり強い薬です。私は4日分飲みました。

後はご自分の判断で!

No.6 12/09/21 23:25
♀ママ6 

小児科の医師に相談するのが一番ですよ😄
あたしは帝王切開でロキソニン服用しながらガッツリ授乳してましたよ✨

今娘は10ヶ月になりましたけど…この間もジキニンってゆう市販の薬を飲んでから授乳したし💡

うちのかかりつけの小児科の先生は母乳育児に力を入れていて資格も持ってるみたいなんですけど…危険な薬はガンに関する薬と精神的に関する薬だけ‼って言ってました😄でもちゃんとに自分のかかりつけの🏥で聞くのが安心しますよね✨

No.7 12/09/22 00:11
♂♀ママ7 

私は産科で処方された鎮痛剤を服用しながら授乳しましたが…市販薬との含有量の差も解らないですものね。

不安なまま服用するより一時中止して確認できるまで待てば良いですよね。

随分イライラしたママさんもいるみたいですが…
咄嗟にうまく判断できないアクシデントは育児につきものだし、自分の体も労って、先は長いですからのんびり行きましょう。

どうぞお大事になさって下さい。

No.8 12/09/22 06:42
♀ママ0 ( ♀ )

>> 3 ずいぶん無責任なママですね 授乳中に服用出来る市販薬なのか確認できないなら薬を飲む前に搾乳して保存しておくなどの対策はされたのでしょう… 主です。
皆さまレスありがとうございます。
一人一人にお礼できないことをお許しください。

やはり赤ちゃんに何かあってからでは遅いですもんね。
昨日はとりあえず薬飲む直前に授乳を済ませてはいました。
赤ちゃんは5時間半寝ていました。
薬を服用後、5時間は経っていましたが母乳は搾って捨て、粉ミルクを与えました。
幸いにも飲んでくれたので助かりました。
そこから更に5時間が経ち(夜中は寝てくれる子なので)、おっぱいも張っていたしまず搾乳しようと思って、ある程度の量は搾って捨て、そのあと直母で飲ませました。

今は何もしなければ歯は痛くないので、薬はもう飲むのやめます。

今日は祭日でどこも病院休みだし、明後日は産後1ヶ月健診でどっちみち産婦人科行くので、先生に相談してみます。

皆さま、色々とご指摘やアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧