注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

一人暮らしをしたい理由がおかしいかも

レス16 HIT数 3137 あ+ あ-

名無し( 20代 ♂ )
12/09/25 08:06(更新日時)

一人暮らしをしたいなと最近思い始めました。理由は、実家から会社まで電車を含めて1時間かかることや田舎だから電車の本数が一時間に一本しかないことです。
今僕は入社して4年目ですが、2年後には会社で資格をとり作業の責任者となります。すると作業の色々な準備で一気に忙しくなります。
夜勤明けでも会社に行かないといけないことだって山ほどあるでしょう、とても今の通勤では限界がありますので、どのみち一人暮らしはすると覚悟をしていました。
片道一時間も疲れるなあと思っています。

ですが最近になって一人暮らしをしたい別な理由ができました。 親離れして自分を変えたいというのが今一番の理由です。これは自分にとってプラスになるのか、正しい選択なのかはわかりません。
自分を変えたくて一人暮らししても変わるかもわかりません。
自分の事があまり好きじゃないし、自信もない、他のひとといると疲れるし、友達もいない彼女もいないような人です。それを何とかしたくて一人暮らしとは、ずれているかもしれませんが何かしろ意味はあるんじゃないかなと

親は母親だけで、昔から家族の会話は少ないし、核家族でおじいちゃんおばあちゃんとも関わりがほとんど無いまま死別してしまって、本当に会話が少ない家族だと思っていました。でも最近一人暮らししたいと思うと、母は母なりに気遣ってくれていたなと色々思い出して切なくなってきます。

ごちゃごちゃな文ですみません。まず、今一人暮らしをするか迷っています。2つめの一人暮らしをしたい理由は、自分のためになるのかなあと思って疑問に思っていました。だから相談にのってほしいです。

No.1853100 12/09/21 19:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 19:55
名無し1 ( ♂ )

母子家庭で、立派に育ったんだね?

お母さんも主の事を苦労して育てたんだろうなぁ😄

何か主が出て行くの、お母さんが可哀想だな?

思いきって会社の近くに家建てたら?

そこにお母さんも呼んで一緒に住めばいい

その若さで管理職間近なんだよね?

住宅金融公庫も、あんまり渋い顔しないと思うよ

  • << 3 母子家庭でしたね 説明がなくてすみません、管理職じゃないですf(^^ まだまだシタッパですよ 確かに母はそう思うかもしれませんし、同じように考えましたが、逆にその気持ちが親ばなれできない=シャイな自分を生み出しているんじゃないかと そう思っています。

No.2 12/09/21 19:59
名無し2 ( ♀ )

いつの間にか立派な事を言う様になって!お母ちゃんは嬉しいよ(涙)
辛くなったら いつでも帰っておいで!

  • << 4 車で高速使って40分あれば家に着きますし、いつでも帰れるし良いかなあと思って… どちらにせよ一人暮らししないといけないし、このきかいに、今からでもと

No.3 12/09/21 20:14
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 1 母子家庭で、立派に育ったんだね? お母さんも主の事を苦労して育てたんだろうなぁ😄 何か主が出て行くの、お母さんが可哀想だな? … 母子家庭でしたね

説明がなくてすみません、管理職じゃないですf(^^ まだまだシタッパですよ

確かに母はそう思うかもしれませんし、同じように考えましたが、逆にその気持ちが親ばなれできない=シャイな自分を生み出しているんじゃないかと

そう思っています。

  • << 8 お母様も主さんも、立派な方ですね。

No.4 12/09/21 20:16
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 2 いつの間にか立派な事を言う様になって!お母ちゃんは嬉しいよ(涙) 辛くなったら いつでも帰っておいで! 車で高速使って40分あれば家に着きますし、いつでも帰れるし良いかなあと思って…

どちらにせよ一人暮らししないといけないし、このきかいに、今からでもと

No.5 12/09/21 20:26
社会人5 

車通勤は?あんま時間変わらない?

1人暮らしやることいろいろあるよ 炊事・洗濯・掃除・買い物 忙しくなってそれできそう?

忙しくなる前に1人暮らし初めてみるのもいいかもね

  • << 10 車でも変わらないですし、会社は車での遠距離通勤はさせないので それも確かに大変でしょうね(*_*) でもします!!

No.6 12/09/21 20:31
匿名6 

一人暮らしやってみるといいと思いますよ。
自分を変えられるかどうかはわからないけど、自分がどんな奴かはわかるかも。実家と会社の間(ちょっと会社寄り)に住めば、実家にも行きやすくていいんじゃないでしょうか?

  • << 11 なるほど、自分がどんなやつなのかわかるのはとても大きなことだと思います。 会社のすぐ近くの方がf(^^ 会社からでも十分実家は帰れる距離ですし

No.7 12/09/21 20:31
名無し7 

いいよ!
頑張れ😄👊⤴
そう言う経験しておくのは有だと思う♪

  • << 12 そういってもらえると、自分で自分の決断に自信を持てそうです^^

No.8 12/09/21 21:15
旅人8 ( ♀ )

>> 3 母子家庭でしたね 説明がなくてすみません、管理職じゃないですf(^^ まだまだシタッパですよ 確かに母はそう思うかもしれません… お母様も主さんも、立派な方ですね。

  • << 13 そうですかねえf(^^

No.9 12/09/21 21:16
名無し9 ( ♀ )

一人暮らしは絶対するべきですよ😃
私が親なら、会社が近くても一度は家から追い出します😁

いろんな事がわかると思いますよ🎵
親のありがたみや自分の不甲斐なさ…
お金の大切さや生活に必要な水道光熱費や食費がどの位かかるのかとか…
もちろん、自分の城という自由や楽しさ…😊

これから出来るであろう彼女への気使いも出来ますよ😊

ただ、お母さんの事は常に頭の片隅みでも置いといてね😃 休みや時間がある時は実家に顔出してあげてね😊
お母さんを大切にしてね🙇

  • << 14 そうなんですか!? それなら益々一人暮らししようと決意できます、そういってもらえると! たぶんホームシックになり片隅どころじゃないかもですね

No.10 12/09/21 21:19
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 5 車通勤は?あんま時間変わらない? 1人暮らしやることいろいろあるよ 炊事・洗濯・掃除・買い物 忙しくなってそれできそう? 忙しく… 車でも変わらないですし、会社は車での遠距離通勤はさせないので

それも確かに大変でしょうね(*_*) でもします!!

No.11 12/09/21 21:22
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 6 一人暮らしやってみるといいと思いますよ。 自分を変えられるかどうかはわからないけど、自分がどんな奴かはわかるかも。実家と会社の間(ちょっと… なるほど、自分がどんなやつなのかわかるのはとても大きなことだと思います。

会社のすぐ近くの方がf(^^
会社からでも十分実家は帰れる距離ですし

No.12 12/09/21 21:23
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 7 いいよ! 頑張れ😄👊⤴ そう言う経験しておくのは有だと思う♪ そういってもらえると、自分で自分の決断に自信を持てそうです^^

No.13 12/09/21 21:26
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 8 お母様も主さんも、立派な方ですね。 そうですかねえf(^^

No.14 12/09/21 21:28
名無し0 ( 20代 ♂ )

>> 9 一人暮らしは絶対するべきですよ😃 私が親なら、会社が近くても一度は家から追い出します😁 いろんな事がわかると思いますよ🎵 親のありがたみや… そうなんですか!? それなら益々一人暮らししようと決意できます、そういってもらえると!
たぶんホームシックになり片隅どころじゃないかもですね

No.15 12/09/21 22:21
通行人15 ( ♀ )

私は子供に
「失敗して帰ってきてもいいから一人暮らしは一度はしなさい」って言ってます。
全て自己責任で生活するのは大変なことも沢山ありますよ!
でも成長や発見も沢山あります。
一人で生きていく術を身につけるのはとても良いことだと思います。

いずれ実家に帰るのが面倒くさい時も来るでしょうけど、月に数回でいいから電話して、声を聞かせることは怠らないで欲しいです。
それだけでも親は安心します。
頑張って下さい😊

No.16 12/09/25 08:06
名無し16 ( 30代 ♀ )

いいと思いますよ。そろそろ自立したいと思う年頃ですからね。

一度は一人暮らしを経験してみて、自分でやってみることは、いい勉強になります。家族の有り難さも分かるようになりますし。


結婚するまで一度も実家から出ることなく、30過ぎても親のスネかじってる世間知らずなオジサンは かなり痛いですからね。


お母様はちょっと寂しいかもしれないから、時々帰ってあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧