注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

年の差兄弟 二人目を悩みます

レス14 HIT数 25191 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/09/24 21:15(更新日時)

こんにちわ。5才年長の男の子がいます✋
1年ほど子作りを頑張りやっと授かったのですが、春に流産してしまいました。

今は体を休めています。
息子はとにかく可愛く大好きです😍
1人でも十分かな…と思う時もありますが、どんどんお兄ちゃんになっていく息子に置いていかれるような寂しさもあります。

今からまた二人目を頑張ってもかなり年の差があきますし、また一から妊娠→出産→育児と重く感じます。更に、無事妊娠できてもまた流産したら…と考えると不安でたまりません。

が、反面でまた赤ちゃんを抱きたい気持ちがあります。

年の差があるお子さんをお持ちの方、同じように二人目に気持ちが揺れた方、いらっしゃったらお話聞かせてください✨


No.1853026 12/09/21 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 16:39
♂ママ1 


うちは、13歳差です
二人目が中々できず諦めかけていた時に授かりました。

育児は、また最初からでしたが上の子も手伝ってくれたり可愛がってくれています。

体力がなくて大変ですが精神的な面では、かなり楽でした。

赤ちゃん出来ると良いですね

  • << 6 ありがとうございます! 13才ですか! 年は離れても上のお子さんにはもう手はかからないですもんね。 年が離れると母親の体力はおちますが、下の子をしっかり見てあげられますよね

No.2 12/09/21 16:40
匿名さん2 

うちは、6才離れて二人目を授かりました。確かに、また一から子育てすることになりましたが、今では年が離れてて良かったと思います。上の子が、サポートをしてくれるので。今では、小学4年生と4才になりましたが、仲良く一緒に遊んでいるので、年の差なんて関係ないですよ。私も二人目がなかなかできなくて、諦めかけてた時にできたので、本当に子供は天からの贈り物だと思いました。

  • << 7 ありがとうございます 多分私が順調に妊娠できたら6才差になると思います。学年だと七学年ですか? 赤ちゃんは授かり物…本当ですね。私も前回の流産で改めて感じました。 命って奇跡なんだな~と😌

No.3 12/09/21 17:04
♀ママ3 ( ♀ )


私は旦那と歳の差婚で 1歳2ヶ月の娘がいますが 今 妊娠7週です

私も3月に流産して また出来るかとか 旦那も歳だしと悩みましたが やっぱりお腹の子供は無事産みたいです
私の兄弟も子供が3人ずつ兄弟いて 上は中1 小5 3歳と離れていますが 上がお手伝いしてくれるし また下の子供もいい刺激受けてて羨ましいです


  • << 8 ありがとうございます まだお子さんが小さいので妊娠中は大変ですね。 生まれたら2才差ですか?年の近い兄弟羨ましいです⤴

No.4 12/09/21 17:14
匿名さん4 ( ♀ )

うちは2人目と3人目ですが、6歳差で学年は7つあきます
お恥ずかしながら、思いがけずできちゃった子なんですが、歳が離れてるせいかそりゃあもうかわいくてかわいくて😍
上は♀♂で生まれた子は♀
上2人もお世話してくれるしとても可愛がってくれます
男の子と女の子でも一緒に遊びますよ
小さい時は外遊び
今は高校生と小学生ですが、トランプやゲームしてますよ
下の子がいるおかげで家の中に活気があるようです
中高生の男の子なんて思春期反抗期で親とは距離を置きたがりますが、妹とは遊んでたので、私が救われる気持ちになりました😃

そうそう、7学年差のおかげで、小学校と中学校の入学式が同じ日なので重ならず助かりました😃

  • << 9 ありがとうございます 私も順調に妊娠出来たら、6才差の七学年差になるのかな? 上の子が大きくなったから、余計に赤ちゃんが可愛くて仕方なくなるんでしょうね😍 七学年差だと入学が重ならないんですね。 それはいいですよね!

No.5 12/09/21 17:42
♂♀ママ5 ( ♀ )

うちは小1と2歳4ヶ月です(^_^)
二人とも5月生まれなので、ちょうど5歳差です。
上が小6の時に下が小1になります。

年離れてても一緒に遊んでますし、喧嘩もしますよ~(笑)

仲良しです(^_^)

年が離れてて良かったのは、下が生まれた時も、色々手伝ってくれたし、妊娠中は、つわりが酷かったので、ほぼ寝たきり状態だった んですが、4歳過ぎてたので理解してくれて、寝かせてくれました。

デメリットは、上の子の幼稚園や学校の行事などに、小さい子供を連れて参加しなきゃいけない事。特に小学校は親の出番が多くて大変です。

最初からわかってたら、2学年差くらいで計画したかな…

うちは本当は4学年差狙いでしたが、流産してしまい、5学年差になりました。

一からの子育てはやっぱり大変です。
忘れてることも結構ありましたし、5年前の育児とは変わってる部分もありました。

  • << 10 ありがとうございます 私はずっと子供はひとりでいいや~と思っていたんですが、ずっとモヤモヤしてて頑張りだしたのが息子4才の時でした。 五学年差を狙ったんですが、1年ほどできず六学年差でやっと出来たら流産でした😞 流産は心身共に負担が大きいですよね。 次は無事に生まれて欲しいです 育児グッズもどんどん変わるし、次は時代の変化にビックリしちゃいそうです(笑)

No.6 12/09/21 18:38
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 うちは、13歳差です 二人目が中々できず諦めかけていた時に授かりました。 育児は、また最初からでしたが上の子も手伝ってくれたり可愛がって… ありがとうございます!

13才ですか!
年は離れても上のお子さんにはもう手はかからないですもんね。
年が離れると母親の体力はおちますが、下の子をしっかり見てあげられますよね

No.7 12/09/21 18:41
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 うちは、6才離れて二人目を授かりました。確かに、また一から子育てすることになりましたが、今では年が離れてて良かったと思います。上の子が、サポ… ありがとうございます

多分私が順調に妊娠できたら6才差になると思います。学年だと七学年ですか?

赤ちゃんは授かり物…本当ですね。私も前回の流産で改めて感じました。
命って奇跡なんだな~と😌

No.8 12/09/21 18:44
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 私は旦那と歳の差婚で 1歳2ヶ月の娘がいますが 今 妊娠7週です 私も3月に流産して また出来るかとか 旦那も歳だしと悩みましたが やっ… ありがとうございます

まだお子さんが小さいので妊娠中は大変ですね。
生まれたら2才差ですか?年の近い兄弟羨ましいです⤴

No.9 12/09/21 18:47
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 うちは2人目と3人目ですが、6歳差で学年は7つあきます お恥ずかしながら、思いがけずできちゃった子なんですが、歳が離れてるせいかそりゃあもう… ありがとうございます

私も順調に妊娠出来たら、6才差の七学年差になるのかな?
上の子が大きくなったから、余計に赤ちゃんが可愛くて仕方なくなるんでしょうね😍

七学年差だと入学が重ならないんですね。
それはいいですよね!

No.10 12/09/21 18:53
専業主婦0 ( ♀ )

>> 5 うちは小1と2歳4ヶ月です(^_^) 二人とも5月生まれなので、ちょうど5歳差です。 上が小6の時に下が小1になります。 年離れて… ありがとうございます

私はずっと子供はひとりでいいや~と思っていたんですが、ずっとモヤモヤしてて頑張りだしたのが息子4才の時でした。
五学年差を狙ったんですが、1年ほどできず六学年差でやっと出来たら流産でした😞

流産は心身共に負担が大きいですよね。
次は無事に生まれて欲しいです

育児グッズもどんどん変わるし、次は時代の変化にビックリしちゃいそうです(笑)

  • << 13 再レスです★ 流産は精神的にかなりきついですよね(;_;) 私も流産した当時は、また流産したら嫌だし、もう一人っ子でもいいと思い、二人目諦めようとしましたが、娘が弟妹欲しいと言うので、娘が望むなら…とまた二人目頑張ろうと思いました。 うちは頑張って良かったですよ(^_^) 実は私にも年の離れた弟がいます! 私は三人兄弟の真ん中で、兄と私は、2学年差、私と弟は6学年差、兄と弟は8学年差です★ 兄と私は一緒に育った感じですが、弟が生まれた時は、私ももう物心ついていたので、兄と私は赤ちゃんだった弟の取り合いをしてました(笑) どっちが弟の隣で寝るとかで喧嘩してました(^^; 兄と私で弟を公園に連れてったりもしてましたね! 兄とお風呂は小3まででやめましたが、弟とは私が小6まで一緒に入ってました。私は成長期が遅かったので、弟には全然恥ずかしいとかなかったんですよね(^^; 今は兄31、私29、弟24ですが、兄とは滅多に連絡取りませんが、弟とはたまにメールしてますし、一緒にご飯行ったりもします! 兄も弟も独身ですが、弟のほうが私の子供たちを可愛がってくれてますよ(^_^) なんか長々と書いてしまいましたが、年が近ければいいってもんでもないです(笑) 年の差兄弟もなかなかいいですよ♪ 参考になれば嬉しいです★

No.11 12/09/23 14:16
♂♀ママ11 ( 30代 ♀ )

以前にも年の差を悩まれる質問にレスしたのですが、うちは16才離れています。授かりにくい上に病気したりでこんなに。

ここまで離れてしまうとほぼ0からですが、上の子が手伝ってくれたり可愛がってくれるので楽しくやっています。

ただ生んだあとの体力はキツいです(苦笑)が、赤ちゃんは可愛いばかりです。主さんも授かるといいですね〜。
自分自身も弟と4年の差がありますが、今でも仲良くしています。

No.12 12/09/23 18:42
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます

16歳ですかぁ!
頑張りましたね。はじめの子が若いときに生んだんですね。
そこまで離れちゃうと赤ちゃんが可愛くて仕方ないでしょうね😍

私も頑張って赤ちゃんにまた会いたいです

No.13 12/09/24 14:41
♂♀ママ5 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます 私はずっと子供はひとりでいいや~と思っていたんですが、ずっとモヤモヤしてて頑張りだしたのが息子4才の時でした。 … 再レスです★

流産は精神的にかなりきついですよね(;_;)
私も流産した当時は、また流産したら嫌だし、もう一人っ子でもいいと思い、二人目諦めようとしましたが、娘が弟妹欲しいと言うので、娘が望むなら…とまた二人目頑張ろうと思いました。

うちは頑張って良かったですよ(^_^)

実は私にも年の離れた弟がいます!
私は三人兄弟の真ん中で、兄と私は、2学年差、私と弟は6学年差、兄と弟は8学年差です★
兄と私は一緒に育った感じですが、弟が生まれた時は、私ももう物心ついていたので、兄と私は赤ちゃんだった弟の取り合いをしてました(笑)

どっちが弟の隣で寝るとかで喧嘩してました(^^;
兄と私で弟を公園に連れてったりもしてましたね!
兄とお風呂は小3まででやめましたが、弟とは私が小6まで一緒に入ってました。私は成長期が遅かったので、弟には全然恥ずかしいとかなかったんですよね(^^;

今は兄31、私29、弟24ですが、兄とは滅多に連絡取りませんが、弟とはたまにメールしてますし、一緒にご飯行ったりもします!
兄も弟も独身ですが、弟のほうが私の子供たちを可愛がってくれてますよ(^_^)

なんか長々と書いてしまいましたが、年が近ければいいってもんでもないです(笑)
年の差兄弟もなかなかいいですよ♪

参考になれば嬉しいです★

No.14 12/09/24 21:15
専業主婦0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます

弟の取り合い、なんかいいですね😄
実はわたしも姉が五歳離れてます。が、性格が合わないのか物心ついたころから他人より無関心な関係でした。
なので、私自身は兄弟のよさがわかりません。
だけど、うちが特別で周りの友達は大人になっても兄弟で飲んだりしてて「いいな~」と思います😌

次は無事に生まれてくると信じ、またがんばろうと思います。
息子も赤ちゃん欲しがっているので…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧