注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

お墓を拭いたタオル

レス27 HIT数 11909 あ+ あ-

匿名
23/06/23 02:13(更新日時)

最近お墓参りに行きました(私一人で)私はお墓を拭いたタオルなどは帰ってきてから処分していたのですが、外にタオルやゴミなどを置いておいたら祖母が勝手にタオルを洗濯してしまったらしくて家の中でどれがお墓参りに使ったタオルか、わからなくなったみたいです。私は自分でゴミの日に出すから置いておいてと言ったのですが、勝手に洗濯されていました。
お墓参りでお墓を拭いたタオルだから、私は毎年使ったのは処分して、翌年は新しいタオルを使ってるんだと祖母に伝えたら、お墓を拭いたタオルを捨てるなんて、死んだばぁちゃんたちが悲しむと言われました。とりあえず家がニ世帯住宅なので、一応お互いの家は別々なので、祖母が使いたいならいいかなと思ったのですが、どう思いますか?
やはりお墓参りに使ったタオルは家で使わないほうがいいですか?

No.1853025 12/09/21 16:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 16:16
名無し1 ( ♀ )


私は無理❗
使えないなあ⤵


でも うちも紐1本 ペットボトル1本捨てたら怒られます


使いたければ使えばいい😱
二世帯でいいですね

うちは完全同居だから 何が混ざるかわからなくてドキドキです

No.2 12/09/21 16:40
名無し2 ( ♀ )

うちは雑巾に使っちゃってたけど、ダメだったかな😥

No.3 12/09/21 16:44
銀狼 ( 40代 ♂ S1ocSb )

別にするけど
いちいち捨てるの?
勿体無い事をなさるんですね

No.4 12/09/21 16:44
名無し4 

うちは 使わなくなったタオルをお墓専用にして何枚か 置いてあるよ 😓 
ボロになるまでは 捨てません😓

No.5 12/09/21 17:00
匿名5 

捨てる意味が理解出来ないです。

どういった意味で捨てるのですか?


  • << 27 お墓って神聖なものだし新しいタオルをその後掃除に使うのは気持ち的に気分が良くないとか?

No.6 12/09/21 17:03
名無し6 ( ♀ )

>> 5 捨てないの?取って置いてどうするの?あれって、お寺や墓地で枯れた花等を捨てる場所で一緒に毎回処分して持ち帰らなければ問題ないのでは?

  • << 11 普通に使えるものを捨てる意味がわかりませんね。 雑巾なりウエスにするなり幾らでも使い道がありますよ。 墓地の集積所に捨てても結局誰かが掃除します。でも使った人が持って帰れば要らぬ仕事をさせなくて済むと思えば、持って帰る事は普通だと思います。 気持ちで供えた物を、誰かが捨ててるからまぁ良いやってなるのはおかしいと思います。

No.7 12/09/21 17:29
匿名7 

>> 6 取っておくというより、ものにも天寿のような役割というものがあって、それを全うさせずに捨てるのはどうかなって思う人もいますよ。

墓石を綺麗にしたタオルってそんなに汚なくて不浄なものも掃除したのでしょうか?

お供えものも身代わりに食べたりしますよね。それとも、それも持ち帰ってゴミとして捨ててますか?

  • << 10 え?地域性でしょうか? 持ち帰って食べませんよ。 お寺や墓地に、お供えした物はゴミ箱へ処分してから帰るか持ち帰って決まった日に処分してください。と看板出てますし。 これって、ホント決まりなんてないんですよ。 それぞれの価値観?ではないかなぁ…?と改めて思いました。 考えてみたら、戒名も、キリシタン弾圧の一部で、戒名を着ける事で差別化した事が始まりだから…その昔は戒名付けなければ成仏出来ません説は無かった。 と言う事で、供養する人の地域性や価値観って事になるのではないでしょうか?
  • << 16 お供え物いいんですか⁉私の地域はかなり昔から禁止です💦

No.8 12/09/21 17:35
名無し8 

そうですよね。お供物はいただきますものね。私も捨てませんね。お墓=汚いではないので。家で掃除などに使ってます。

No.9 12/09/21 17:40
名無し9 ( ♀ )

うちの義母のお墓参りに同行すると、お風呂掃除用のデッキブラシでゴシゴシ磨いて、水をバシャバシャかけてお掃除終了です…

「お墓ブラシ」と義母命名ですが…正直あぜんでした。

お供えのお花の水入れも百円ショップにあるような水筒を洗う様なブラシを持参し、ここ数年は使っているようです。

お墓参りの翌日に日干しして、次回のお墓参りまで置いておくんです。

タオルで拭く以前の問題ですね…

No.10 12/09/21 17:43
名無し6 ( ♀ )

>> 7 取っておくというより、ものにも天寿のような役割というものがあって、それを全うさせずに捨てるのはどうかなって思う人もいますよ。 墓石を綺麗に… え?地域性でしょうか?
持ち帰って食べませんよ。
お寺や墓地に、お供えした物はゴミ箱へ処分してから帰るか持ち帰って決まった日に処分してください。と看板出てますし。
これって、ホント決まりなんてないんですよ。
それぞれの価値観?ではないかなぁ…?と改めて思いました。
考えてみたら、戒名も、キリシタン弾圧の一部で、戒名を着ける事で差別化した事が始まりだから…その昔は戒名付けなければ成仏出来ません説は無かった。
と言う事で、供養する人の地域性や価値観って事になるのではないでしょうか?

  • << 15 そうです。正しくその通りですよね。決まりなんてないですよね。それなので“捨てずに持ち帰ってどうするの?”と、“枯れた花と一緒に処分すればいい”と問う貴女を不思議に思うのですよ。 不思議ついでなんですが、供物をゴミとして捨てる時、地域性や一般論ではなく、貴女は、どう感じますか?
  • << 17 確かに地域性はあるかもですが、その日の内に持ち帰るは、カラスなどが来て荒らすからでは。あと、お供物を勝手に持ち去らないで下さいと看板たってます。夏の間は一度あげて、持ち帰りますよ。腐ったりしますので。そのあと、やはりいただきます。お盆の間にいただいたお供物は、仏様にあげたあと、やはりいただきます。主さんへ。地域性でしょう?だったら正解、不正解はないでしょう?地元の方に聞くべきです。
  • << 20 お供え物は、カラスなどの荒らしがあるので持ち帰ります。 お参りする数分お供えするだけだし!この辺じゃ、手作りが多いから…持ち帰って食べますよ。 タオルはよほど汚れてなければ、洗って雑巾など古くなるまで使うかも

No.11 12/09/21 17:49
匿名5 

>> 6 捨てないの?取って置いてどうするの?あれって、お寺や墓地で枯れた花等を捨てる場所で一緒に毎回処分して持ち帰らなければ問題ないのでは? 普通に使えるものを捨てる意味がわかりませんね。

雑巾なりウエスにするなり幾らでも使い道がありますよ。

墓地の集積所に捨てても結局誰かが掃除します。でも使った人が持って帰れば要らぬ仕事をさせなくて済むと思えば、持って帰る事は普通だと思います。

気持ちで供えた物を、誰かが捨ててるからまぁ良いやってなるのはおかしいと思います。


No.12 12/09/21 17:56
匿名0 

スレを書いた者です。

いろいろな意見を聞けてよかったです。

私は不浄と思って捨てるのではなく、毎年毎年新しいタオルで拭きたいという気持ちがあるので捨てていました。
お墓を拭いたタオルと、家庭で使うタオルも別にしたいので、そうなると捨てるという方向になってしまいます。地元の仏具店で、相談を聞いてくれるお店があったので、タオルなどについて聞いてみたのですが、お墓参りで出たゴミは持ち帰る人がほとんどみたいで、タオルも捨ててもいいし、家庭で使っても問題ないと言われました。それぞれの家庭のやり方でやればいいので、こうしないといけないということはないらしいです。

私は他の家庭ではどんなふうにしてるのか聞いたことがなかったので、家庭によってみんな違うんだなと思えました。
貴重な意見ありがとうございました。

  • << 14 素敵な考えだと思います。 あなたのご先祖さんを敬う気持ちがそれならいいと思いますよ。

No.13 12/09/21 17:57
通行人13 ( ♀ )

お墓から遠方に住んでいて、お盆にしかお墓に行けず、お墓全部を一度に掃除します。
クモの巣払ったり、隅々まできっちり拭くので もう、そりゃタオルはぐちゃぐちゃになり真っ黒になるので捨てます。

No.14 12/09/21 17:58
通行人13 ( ♀ )

>> 12 スレを書いた者です。 いろいろな意見を聞けてよかったです。 私は不浄と思って捨てるのではなく、毎年毎年新しいタオルで拭きたいとい… 素敵な考えだと思います。
あなたのご先祖さんを敬う気持ちがそれならいいと思いますよ。

No.15 12/09/21 18:14
匿名7 

>> 10 え?地域性でしょうか? 持ち帰って食べませんよ。 お寺や墓地に、お供えした物はゴミ箱へ処分してから帰るか持ち帰って決まった日に処分してくださ… そうです。正しくその通りですよね。決まりなんてないですよね。それなので“捨てずに持ち帰ってどうするの?”と、“枯れた花と一緒に処分すればいい”と問う貴女を不思議に思うのですよ。

不思議ついでなんですが、供物をゴミとして捨てる時、地域性や一般論ではなく、貴女は、どう感じますか?

No.16 12/09/21 18:21
通行人16 

>> 7 取っておくというより、ものにも天寿のような役割というものがあって、それを全うさせずに捨てるのはどうかなって思う人もいますよ。 墓石を綺麗に… お供え物いいんですか⁉私の地域はかなり昔から禁止です💦

No.17 12/09/21 21:27
名無し8 

>> 10 え?地域性でしょうか? 持ち帰って食べませんよ。 お寺や墓地に、お供えした物はゴミ箱へ処分してから帰るか持ち帰って決まった日に処分してくださ… 確かに地域性はあるかもですが、その日の内に持ち帰るは、カラスなどが来て荒らすからでは。あと、お供物を勝手に持ち去らないで下さいと看板たってます。夏の間は一度あげて、持ち帰りますよ。腐ったりしますので。そのあと、やはりいただきます。お盆の間にいただいたお供物は、仏様にあげたあと、やはりいただきます。主さんへ。地域性でしょう?だったら正解、不正解はないでしょう?地元の方に聞くべきです。

No.18 12/09/21 21:48
匿名18 

自分なら・・・
一応、外にあるモノ(という言い方をするのもアレですが)を拭いたわけだから、
そのまま雑巾にしちゃうか、お墓を拭く用のタオルにしちゃうか、
どっちかかですかね。
割と綺麗なら、足拭き用にするかもしれないです。

他のタオルと一緒に洗って、どれがどれだか分からなくなったら、
特に汚れが目立ってるわけではないのなら
「仕方が無いか~・・・。
 まあ、亡くなった方が眠る清らかな場所(?)だし、
 物理的にも洗って綺麗になったんだから、気にせずに使おっか」
って感じで、良いように考えますね。

少なくとも、洗って見た感じが他のタオルと同じようだったら、
タオル処分してタオル総入れ替え!…って事はしないです。
ひどく汚れない限りは、捨てるという選択肢は無いですかね~。

でも、言ってしまえば人それぞれ・気持ちの持ちようだと思うので、
汚れて無くても捨てたい!・・・って思うのなら、それもアリだと思います。

No.19 12/09/22 10:22
通行人19 ( ♀ )

前にも同じようなスレ立ててたよね?

No.20 12/09/22 10:50
ヒマ人20 

>> 10 え?地域性でしょうか? 持ち帰って食べませんよ。 お寺や墓地に、お供えした物はゴミ箱へ処分してから帰るか持ち帰って決まった日に処分してくださ… お供え物は、カラスなどの荒らしがあるので持ち帰ります。

お参りする数分お供えするだけだし!この辺じゃ、手作りが多いから…持ち帰って食べますよ。




タオルはよほど汚れてなければ、洗って雑巾など古くなるまで使うかも

No.21 12/09/22 13:58
悩み多きお年頃 ( Zel2Sb )

タオルに『お墓用』って書いとけば?区別がつけば洗濯したあとお墓掃除と一緒にしとけばいいじゃん😄

それともお墓掃除したタオルを他のものと一緒に洗濯する時点でイャ?

No.22 12/09/22 15:44
名無し22 

人間、死んじゃったら何も分からないんだからいちいちタオル如きで悲しまないっつの(笑)
これだから姑は鬱陶しい。
考えも古くっさい姑に当たった主さんが不憫でならないわ。

No.23 12/09/22 16:44
匿名23 ( 40代 ♀ )

お墓を拭いたタオルは…
手洗い洗濯して、汚れが無ければ、次のお墓参りの時に使います。
年に何度か行きます。

汚れが落ちなかったり、何となく気になったら、ベランダとか玄関外周りを拭く雑巾に下ろします。


御供え物は…
供えて、拝んでから‥その場で食べれる物や飲める物は、その場で『いただきます。』と声をかけてからお下がりで頂いてしまいます☺


残りは持って帰ります☺

お花とお線香以外は残さず持ち帰りますね。

No.24 12/09/22 16:58
名無し24 ( ♀ )

前にマナーについてテレビでやってた気がする。お墓を掃除するのは新しいタオルが良いとか。
使い終わったタオルをどうするかは、やってなかったけど。
年に数回の事だもの。
新しいタオルを持って綺麗にするの良いですね!

No.25 12/09/23 00:52
通行人25 

お墓掃除にタオル使わない💧
水とタワシでゴシゴシ。
タワシは毎年使う。
ダメになってきたら買い換える。

お供え物もしない。
花と線香のみ。

食べ物はカラスにやられるから持ち帰るわけだけど、持ち帰っても食べたいとは思わないし、食べずに捨てるのは心痛いので。

No.26 15/04/12 13:59
名無し26 

こっそり処分

No.27 23/06/23 02:13
匿名さん27 

>> 5 捨てる意味が理解出来ないです。 どういった意味で捨てるのですか? お墓って神聖なものだし新しいタオルをその後掃除に使うのは気持ち的に気分が良くないとか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧