注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

どちらの幼稚園がいいでしょうか❓急ぎです🙇

レス2 HIT数 2377 あ+ あ-

プレママ
12/09/21 16:32(更新日時)

急に引っ越ししないといけなくなりました。

①公立
2時お迎え
昼までの日もあり
お弁当のみ
みんないっせいスタートではあるが何人になるか分からない
25~30人位で1クラスのようです

②私立年中から
3時お迎え
給食とお弁当半々

今は80人年中からとなると2、3人らしいです。

食が細いので、みんなと同じものを食べるということから給食がある方がいいのかなと思ってたのですが、初めての幼稚園年中から友達の輪に入っていけるのかも心配です。

男の子なんですが、なんでもママと一緒、かけっこも一緒です。引っ込み思案で泣き虫😥みんなと一緒にするのはなれないようです⤵
幼稚園行ったら出来るようになるのかも心配です😩

大勢の中に入った方が鍛えられるのかなぁでも1人か2人入れるかも分かりません⤵

2年なら公立という雰囲気があり、みんなと同じ波にのった方がいいのか❓
一人目なので想像がつきません💦
離れた生活をしたことがないので、どちらが子供にとってよいのか❓
みなさんならどうされますか❓
参考までに教えて下さい🙇

どちらにせよたくましく小学校に上がれたらという思いと新しい地域で下の子も同じ幼稚園に通うと思うので年少さん年中さんどちらから入れようかもネックです。

今住んでる地域は、給食お弁当半々、私立のみで年少・年中からと半々なので、年中から行かせて2歳差の弟はしっかりしてるので3年でもいいかな様子みて考えようと思ってました。

No.1852975 12/09/21 13:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 14:27
♂♀ママ1 

今通っている園に似ているのは②の園の方でしょうか?
あとは、引っ越し先の地域が3年保育が主流なのか、2年保育が主流なのか…

うちは、今幼稚園年中の息子がいます。
春に引越しをして転園を経験しました。

うちは、大きな園から小さな園(どちらも私立)への転園でした。
息子は大人しめの性格で、溶け込めるか心配しました。
結構すんなり初登園は済んだんですけど…
GW明けてから1か月くらいは朝は泣いてました(^^;

今もまだ特定のお友達って言う子はいないみたいですが、楽しく園に通ってますし、先生からも何も言われないから問題なく過ごしてるみたいです。

どこの園に行っても、慣れるまでにはどうしても時間はかかってしまうと思います。

見学はされたのでしょうか?
する時間があるなら、お子さんと一緒にしてみるのもいいと思います。
私なら、どっちが息子に合っていそうか、後は自分の都合(給食があった方がいいなとか、長期休みのことやお迎えの時間など)を考えて決めると思います。

No.2 12/09/21 16:32
プレママ0 

>> 1 ありがとうございます。私立も公立と雰囲気は似てました。自己都合だけ考えると、私立の方が給食もあり時間的にもいいのですが…値段が違います💦
でも下の子が年少時代に、遊ばしてあげれるのか心配なんです。
上の子だけだと公立に入れるのがスムーズな気がいたしますが弟の事も考えると、兄が幼稚園に行ってる間暇持て余すかなぁ、お友達と一杯遊ぶ約束をする子だといいですが…まっすぐかえってくる子だとなかなか弟もお友達と遊ばしてあげれないかなぁとか💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧