震災の申請関係

HIT数 2416 あ+ あ-

名無し
12/09/27 16:16(更新日時)

※東日本大震災で被災された方、また尽力下さった方々には不謹慎に思われる内容かと思われます。個人的な状況における質問になりますので配慮に足りない発言等、陳謝致します。

先日、役所の手違いで昨年の震災での罹災証明が発行出来なかったのが本当は出来ると解りました。

賃貸に住んでいて申請出来ないと大家に言われ、無いものには縋れないと貯金0になりましたが引っ越し等を済ませて今日までカツカツで生活して来ました。

申請が出来ると解り大家が色々動いてくれたようで元々住んでいたところは大規模半壊になり、罹災証明が送られてくるそうです。
しかし、役所への申請は今月いっぱい。多分間に合いません。


ぬか喜びはしたくないしもう一年以上前のことで初め大家に言われたときは遠慮したのですが、大家としても役所に一言言わないと気が済まないと今月中に一緒に行く予定になりました。

私としても話を聞いていて、お金が無く病院にいかずにいた時期に救急車で盲腸手術を受け親に迷惑かけたのもあり、役所に一言言いたい気持ちもあります。

しかし役所へ行っても感情的になりそうでどう話を着ければいいか解りません。


アドバイスお願い致します。



No.1852896 12/09/21 09:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 09:38
働く主婦 ( 40代 ♀ bB2Hc )

罹災証明、出して頂けるのなら手続きした方が良いと思います。

私も震災の被害に遭いました。

何かとお金は掛かりましたが、色々お見舞金が出ましたので助かりました。

震災の影響かどうかはわかりませんが、今、病気を抱えて、二ヶ所の病院に通院しています。
罹災証明があるので、医療費も掛かりません。(今月で切れてしまいますが)

震災のために掛かった費用も、申請すれば戻ってくるかもしれませんよ。

No.2 12/09/21 10:05
名無し2 ( 30代 ♀ )

私も遅れて手続きをした被災者です。

役所に怒鳴り込むのではなく、事情を説明して遅れての手続きでも、主さんの分だけは特例で対応しますと言わせて、そこの責任者から一筆貰ってくれば、お見舞金や支払い済の税金も貰える〈税金は翌年分が引かれるかもしれませんが)でしょうから、賢く出て、貰うものは ちゃんと貰い、返してもらうものは、全部返還してもらう。

『私は間違っていなかった。全部きっちり貰います。一円だって損しないように、冷静に賢く掛け合う』と気持ちを落ち着かせて行ってきてください。

No.3 12/09/21 12:33
名無し0 

レスありがとうございます。被災されたご心労お察しします。

何から聞けば良いのかもわから無かったので、
被災してかかった費用について聞いてみたいと思います。

ありがとうございます。

No.4 12/09/21 12:41
名無し4 


えっ期限って役所が書類を受理する日だから、今から話しを聞いて申請しても今月中に、間に合うのでは。

例えば、書類の取り寄せなどに時間がかかるなら予め役所の担当者に、説明しお願いすれば、待ってくれるでしょう。

それでもダメだったら最終手段で怒鳴り込めばいいのでは!?

No.5 12/09/21 18:22
名無し0 

レスありがとうございます。被災されたご心労お察しします。

今回の事で元より役所関係に苦手意識があったので熱くなってしまいそうでしたが、冷静に話し合えるよう心掛けます。知識も冷静さも足りないので、こちら側が受けれる支援がどういったものか、何をきけばよいか、教えていただけて有り難いです。

責任者の一筆は心強くなりますね。
私は現在22才で知識に乏しい場所では時間や手間をかけられてしまうので、話を整えてから向かいたいと思います。
一筆もらうにあたり、事前に責任者が同席するよう連絡するべきでしょうか?


重ねて質問失礼致します。

No.6 12/09/21 19:07
匿名6 

>> 5 流失、全壊、大規模半壊、主さんの 申請しようとする り災証明は役所が決定しますが、津波被害ですか?
まだ間に合いますが…
アパート住みの方で、3・11以前に引っ越して、住所変更しないままにして違う場所で震災に遭遇しり災証明書や義援金を頂いた方、最近、詐欺扱いで逮捕されてます…

No.7 12/09/21 19:42
名無し0 

レスありがとうございます。

大規模半壊認定をされたのが数日前で、送られてくるまで1ヶ月程かかるらしいので支援の申請期間には間に合わない見込みです。書き方が悪くすみません。

何度か被災後に役所に年金支払いの免除もしくは減額をお願いに行ったのですが、書類がないという時点で取り合ってもらえず…。毎回違う人が出てきて説明も1からだったので早々に諦めました。


今回は大家同席と言うことで役所の説明(何故今更、申請出来ると解ったか。それだけ大家に伝えてきてどうさせたいのか、など)も伺いたく、その中で怒鳴りたくなるかも知れませんが話し合ってきます。

ありがとうございます。

No.8 12/09/21 20:04
匿名6 

>> 7 り災証明書の提出がなかったら、税金等の減額などは無理です。
我が町は大規模半壊は流失と同じです
何か矛盾だらけですよ~
津波被害にあったA地区の高台に住んでいて被害が全くなかった家庭も同じA地区に住んでいたからと、家が流された家庭と同じ大規模半壊扱い
ある家庭など「棚からぼた餅」とほざいてる家庭もありました…

主さん、強く出たほうが良いですよ。

No.9 12/09/21 20:06
名無し0 

レスありがとうございます。

津波被害ではありませんでした。
すみません、改めて役所のHPをもう一度確認してみます。

一応、住民票と徐票で3・11の時に住んでいたことは証明出来ると思います。前日に免許の更新をしてその住所が免許証に乗っていたり、3/25に別のアパートに引っ越したんですが契約書もあります。


どこか私は詐欺に触れる部分があったんでしょうか…?

よく考えてみます。

No.10 12/09/21 20:16
匿名6 

>> 9 あっ それなら大丈夫です失礼しましたm(__)m
いや、知り合いがその件で警察から出頭命令されていたもんで⤵失礼しました。

No.11 12/09/27 16:16
名無し0 

レスありがとうございます。

今日申請に行って色々聞いてきました。
まず、り災証明書の発行、申請期日など諸々トンチンカンな内容でスレたてしてしまい申し訳ありませんでした。

アドバイス頂いたとおり冷静に話し、2・3日かかるというり災証明書も事前に連絡を重ね本日一・二時間で発行して頂きました。
支援制度の申請に辺り、震災から初めての申請であること、その経緯、主に大家が代弁しましたが伝えられたかと思います。


実際書類を書いているとき窓口の方が「えっと、二次申請では支援金がおりない場合もありますので」と言われ、
「震災以後初めての申請です」といった瞬間ちょっと驚かれ、何故か泣きそうになってしまいました。

がむしゃらに無いものは無いのだと生活してきましたが、やっと一息つけた気分です。

審査が通るかは別の話かと思いますが、主張出来るはずのことを主張でき、ホッとしています。

様々なアドバイスを頂き心強く迎えたおかげです。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧