注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

妻のつわり

レス88 HIT数 17136 あ+ あ-

匿名
12/09/29 23:40(更新日時)

妻が妊娠したばかりでつわりが酷いです。ほとんど妻は寝っぱなしなので私が家事を全部しています。つわりで妻は食欲不振で食事はつつく程度でゼリーなどを食べています。妻のつわりが始まってから私が食事をしていると妻はご飯食べれていいね、私はこんなに気分悪くて食べられないのによく食べれるね!凄い神経してるよね!と毎回、食べているとネチネチと嫌みを言い始めます。なるべく、妻に食べたい物を聞き作るようにしているのですがこうなります。酷いと作った物を、私がまだ食べていても流しに当て付けのように妻が捨ててしまいます。妻がつわりで食べられない時は私も食べないほうが良いのか、でも腹が減ってしまいます。妊娠中の女性はみんなこんなものなのでしょうか?長々とすみませんでした。これから仕事なので返事が遅くなります。

No.1852888 12/09/21 08:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/21 09:00
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

悪阻にて態度が前と違うのは人によります…
ホルモンの関係もありますが、ほぼイライラを当たっているので気にしないように!
悪阻が楽になるまでスルーした方がいいですよ!
元の奥様に戻るかは…不明ですが。
私も悪阻がありましたが…食べれなくても旦那には食べて働け!と思ってたので…普通に食事を作り吐きながらしてました。
人それぞれ…甘えも多少あります。
あたしが具合悪くてもなにもしてくれないとかいう被害妄想にかられたり…生来の性格もありますが(汗)
悪阻が酷く、点滴打ったり横になったりしてる方でも家事をおろそかにしない方もいます。
自分の事で頭がいっぱいになってる奥様には何をしても無駄かなと…
結局、当たられると思うのでストレスためないように!
貴方が働かないと生活が出来ないのです!
共倒れをするのはダメですよ!
気にしないように!
嫌みは聞き流しましょう!
悪阻の時は食べれる物を食べさせ吐かせていればいいのです!
そのうちに楽になりますから!
悪阻が楽になっても…当たられるとなると性格が悪いくらいに思えばいいかな…

No.2 12/09/21 09:03
専業主婦2 ( 30代 ♀ )

私も現在悪阻で苦しんでます…

主さんは優しい旦那様ですね😊

悪阻は個人差がありますが、奥様は多分ひどい方なのかな…
食べられないストレスに加えて、妊娠してホルモンバランスの影響でイライラし易い状態になっていると思うので、奥様の見えないところで食べたり、外で食事を済ませたりするなど、可能ならばしてみてはいかがですか?
今何週目かはわかりませんが、これからますます悪阻がひどくなるかもしれません。
とりあえず安定期(16週)以降になれば、大抵の方は心も身体も落ち着くので、しばらくは優しく見守ってあげて下さい👍

多分、奥様は主さんのことを心から信頼してるんですね☺
信頼してる相手でないと、なかなかイライラを全部ぶつけられませんから。
人間、この人は私のこと見放さないと信じた人にしか感情をあらわにしないらしいですよ😊

主さん、しばらく理不尽かと思いますが、奥様とベビちゃんのために頑張って下さい👊👊👊

No.3 12/09/21 09:05
専業主婦3 

とりあえず、ご苦労様です😅

私も四回ほど経験しました。が‼悪阻の度合いは 人それぞれなので一概には言えません…ですがこれだけは伝えたいと思います。

人がせっかく作ってくれたご飯を嫌がらせのように捨てるのは間違っています。

主さんは、一緒に食事をしないようにしてもダメですかね?
それでも、八つ当たりをされるようなら、奥様をご実家に帰されては如何ですか?

毎日のお仕事 家事 お疲れ様です。

No.4 12/09/21 09:06
新婚さん4 ( ♀ )


私も今 妊娠初期で気持ち悪いです⤵
主さん優しいですね‼ うちの主人は何にもしてくれませんよ
多分 奥さん悪阻も酷いしホルモンバランスが崩れて ちょっとした事でイライラしちゃうのかな❓

妊娠は人それぞれで ぜんぜん平気な人もいるし 本当に気持ちも体調も悪くなる人いるから 何とも言えません が 他の妊婦さんは大丈夫なのに とか 怠けてるみたいな事を言う人いるから ちょっと傷つきますから 言わないであげてくださいね
きっと 落ち着いたら元に戻ると思いますよ

No.5 12/09/21 09:10
匿名5 ( ♀ )

ヒドイ奥さんですが…

妊娠すると情緒不安定な上につわりで体調も悪く些細なことでイライラします。


確かに二人の子供なのに私だけ辛い思いして気楽そうでムカツクとかあります。

例えばTV観ててヘラヘラ笑われているだけで…


構ってちゃんになりがち。
体調気遣ってくれる言葉とか毎日欲しいのもあります。



大変ですができるだけ我慢してあげてください😢

仕事に外に出てる時にガッツリ食べたり夜は遠慮してるふりしたり。

ただストレスは溜まるだろうから「仕事してるのにしっかり食べないと体力持たないから」って言ってください。

言いたいことは遠慮気味に言う、心配と思ってなくても毎日体調気遣う言葉を言う。
口は無料ですからね😄

  • << 8 追記 妊娠すると微熱が続いて風邪と似たような症状です。 あと眠気が半端ないです。 朝ダンナを見送ってから夕方まで寝てたりとかありますがただ怠けてるわけではないんです。 どんなに寝ても眠いし寝るのを我慢すると頭痛に吐き気がすごかったり… 主さんも毎日自分が風邪で同じ症状だったら精神的に病むと思いませんか? あと2ヶ月ぐらいの辛抱ですょ-👊 「怠けてる」「寝てばっかり」「他の妊婦さんは」は絶対禁句ですょ。 傷つけたりすると悪阻が悪化します。

No.6 12/09/21 09:11
新婚さん6 ( 20代 ♀ )

主さん優しいですね。うちは食事の用意どころか自分の分を買って食べることすらしてくれませんよ💦
もうすぐ安定期ですが、私もつわりかなり酷かったので奥さんの気持ちもわかります…
臭いでも気持ち悪くなったりするし、つわりは想像以上に辛いです。妊娠初期は情緒不安定になるので嫌みもつわりの一部だと思って聞き流してあげてください。

ただ主さんは仕事もあるでしょうし、食事はしっかりとって下さい。
奥さんへの配慮は忘れずに…

No.7 12/09/21 09:15
匿名7 

主さん優しいですね!うちの旦那なんか何もしませんよ!かわってもらいたいくらいです!私がつわり軽い(胃がムカムカするだけ)のがあるのかもしれませんが。でもせっかく作ったのに捨てられるのは辛いですよね!怒らない主さん偉いですよ!四ヶ月すぎると和らぐらしいですが、個人差があるのでわからないですが頑張って下さいよ!みんなが言ってるようにホルモンバランスもあるでしょうし。もしつわりがおさまっても、やるようでしたら何もしてやんなくていいですよ!!

No.8 12/09/21 09:18
匿名5 ( ♀ )

>> 5 ヒドイ奥さんですが… 妊娠すると情緒不安定な上につわりで体調も悪く些細なことでイライラします。 確かに二人の子供なのに私だ… 追記

妊娠すると微熱が続いて風邪と似たような症状です。


あと眠気が半端ないです。

朝ダンナを見送ってから夕方まで寝てたりとかありますがただ怠けてるわけではないんです。

どんなに寝ても眠いし寝るのを我慢すると頭痛に吐き気がすごかったり…


主さんも毎日自分が風邪で同じ症状だったら精神的に病むと思いませんか?


あと2ヶ月ぐらいの辛抱ですょ-👊


「怠けてる」「寝てばっかり」「他の妊婦さんは」は絶対禁句ですょ。

傷つけたりすると悪阻が悪化します。

No.9 12/09/21 09:51
専業主婦9 

確かにつわりはツラいです。

ニオイ嗅ぐだけでオエッってなっちゃうんです。

それに、妊娠中はやたらと眠いんですよ。

だけど、旦那に食事させないなんて、そんな勝手な事を言った事は無いですよ!

奥さんちょっと、いくらなんでもそれはヒドイな…

しかも、ご飯のしたくまでしてくれる、優しい旦那さんなのに…

仕事してお腹だってペコペコですよね。😖


けど、マタニティブルーなのかな…?😖

困りましたね…

でも、確かに奥さんも本当は食べれる事なら食べたいんですよ。

けど、どうしても気持ち悪いんですよ。

自分だけがこんなにも辛くて我慢してるのに!って気持ちになっちゃうんですよね。

つわり経験者なんで奥さんの気持ちもなんとなくわかりますし、旦那さんの気持ちも当然わかります。


もちろん食べる事は前提ですが、奥さんの気持ちも少しだけ理解してあげて下さいね。

あまりのツラさに、
“今、世の中で私が一番ツライ”って考えだと思います…。

No.10 12/09/21 10:12
専業主婦10 ( ♀ )

優しい旦那さん😌

私は悪阻が酷くほとんど食べれず吐いてばかりでした。悪阻のときって人が食べてるの見るだけで気持ち悪いんですよね。
奥さんの気持ちもわかる…けどせっかく作ってくれた食べ物捨てるのは酷いなぁ!

まぁ、今は一番奥さんが辛い時期だから臭いのしない物をささっと食べて乗りきってください。

私はそばでカレー食べられた時はぶちギレしました

No.11 12/09/21 10:29
専業主婦9 

2度目のレスです。
すいません。

やはり、こんな時は同情作戦はいかがでしょう?

例えば…

妻:『私が気分悪いのに、よく平気で一人で食べていられるわね!』

主:『だけど…仕事してきて腹減って当然だろ!』

妻:『私だって食べたいのに食べれないのよ!』

主:『…そうだよな…お前だって腹減ってるのに気持ち悪くて食えないんだよな…。俺だけ…ごめんな。
わかったよ。俺も食わないから。』

…なんて事言われたら、
自分のツラさを理解してもらえた事に満足して、
妻:『いや…そこまでしなくてもいいよ。気にせず食べて。』

なんて気持ちになるかもしれません!

反感や否定されると余計腹が立ちますよね。

けど、共感や認められれば自分を理解された事で、
自分のわがままに気づいたり、相手の優しさにも気付き、自分も優しくなれますよね。

だから怒ったりせずに、
“妻のツラさを分かってあげれ無かった自分が悪かった”というフリをすればいいと思います。


つわり期間のしばらくの
辛抱です。

理解しあえる仲良し夫婦になって下さいね!

いつまでも優しい旦那さんで居てあげて下さい😄

No.12 12/09/21 10:58
新婚さん12 

悪阻中です。妊娠4ヵ月に入る初妊婦です。

悪阻はかなり辛いです。 今日もバイトに来ましたが気分悪いし昨日は外に出られませんでした。
酷い人は入院もしますし。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れ、イライラしたりするようですが、私なら主さんの奥さんとは逆で、ご飯もまともに作れず申し訳ないと思うし、旦那に「ごめんね😢」っと呟いてしまいます。 旦那も協力はしてくれますが、忙しく帰り時間も不規則だからほとんどご飯は買ってきたものや買ってきてもらってます。 だから今月は赤字ですが、仕方ないし、旦那も理解してくれてます。

主さんの奥さんも、食べたいものをお願いするとかさ、食べたくないなら食べなきゃいいのにね。 捨てるなら断ればいいのに。
悪阻は辛いけど、そこまで旦那さんに当たるのって、酷いと思う。

主さんも、何でもやりすぎなんじゃないですか? そのことに感謝するでもなく甘えが強く出てしまうかもしれませんし。


No.13 12/09/21 11:06
匿名 ( ♀ I8AUk )



食べれるようになるまで実家に帰ってもらう!

いたって何もならないしうるさいだけ!

No.14 12/09/21 11:27
通行人14 ( ♀ )

お気の毒に…お疲れ様です。ひどい奥さんですね。

No.15 12/09/21 14:54
専業主婦15 

凄い優しい旦那さんですね(*^_^*)
微笑ましいとさえ思ってしまいました。
私も現在妊娠7ヶ月です
悪阻は結構最近までありましたがムラがあって食べれる時とひたすら嘔吐する時期がありました。旦那は口で大変だな~大丈夫か~と優しい言葉はかけてくれても食事を作ったり買い物をする事なんて無かったです(>_<)
なので主さんは優しいなぁと羨ましく思いました。
今は悪阻が軽減されたもののお腹が重く張りや痛みがあって体調が安定しません。
脱線しましたが、妊娠すると訳がわからない感情が沸いたりホルモンバランスが崩れ悲しくなったり苛々が激しくなったりします。
主さんは確り栄養を取って奥さんのホローをしてください。奥さんにも自分が体調を崩したら協力出来ないから辛いと思うけど、何かして欲しい事があれば言ってねと伝えてみてはいかがでしょうか。まぁ、苦しい悪阻がある時は何故私だけこんな思いをするだーと嫌味が酷くなったりしますからあまり悩んだりしないでも大丈夫だと思いますよ。主さんは素敵な旦那さんであり、素敵なパパさんです

No.16 12/09/21 14:59
通行人16 

確かにホルモンバランスは崩れるし自分の体が変わっていく不安などで情緒不安定になりますが…度を超えてるように思います。

妊娠をきっかけに鬱になる方もいますのでご夫婦で病院に行って相談してみたらいかがでしょうか?

No.17 12/09/21 15:07
通行人17 

体があきらかに変わってるのがわかるから不安はけっこうある

食べ物見たりにおいとか気持ち悪くなるとか

そんなかんじかも。

No.18 12/09/21 15:36
匿名0 

御意見ありがとうございます。妻が妊娠してから妻のストレスにならないように何でも同調するようにしているのですが色々、気に入らないみたいです。食事も妻に言われたら、謝るようにしたりしていのですが。食事も妻に言われるので私の分は妻が寝てから食べたり工夫もしたのですが、人が寝ているのにカチャカチャ煩いと言われたので止めました。つわりが治まるまで実家に帰る事も提案しましたが、私が邪魔なの?とかえって責められてしまいます。 家事も全部するようで、妻にも気を使わないとならないので正直疲れてしまいます。

  • << 21 実家もダメですか! 奥さんのご両親に相談してみましたか? 正直 主さんが甘過ぎだと思います。 産まれてももっと 我が儘を通しますよ…
  • << 24 主さんが鬱になる前に話し合いを! 心身共に休める場所が無いと人間は壊れてしまいます。 奥様では話にならなかったら、他の方々がおっしゃるように奥様のお母様に相談した方がいいですよ? あまりにも妊婦様過ぎます…たぶん、主さんが優しすぎるからです。 優しさだけが愛情ではありませんよ。 悪阻も気分次第のとこもありますし…それか一緒に病院に行ってお医者さんに相談とか。 主さんが壊れたら大変です! 家庭が壊れる場合もありますので…周りに相談を! 抱え込まないように! 最悪…男泣きするとか…という作戦…暗くなる無言になるとか構わなくなり黙々と家事をして消えるとか…行動で表すの間ありかな? それでも妊婦様なら…悪阻が終わっても変わらないかな…と 支え合うのが夫婦なのに天秤片寄ったら狂いますよ。
  • << 30 主さんも大変ですね💦💦 でも奥さんのイライラもわかるなぁ。私もつわりの時は旦那がいてもいなくてもイライラしました(笑) 口には出さなかったけどね。 一番は優しい言葉をかけてほしかったかな。うちの旦那は言葉に出さないので特に。 一緒にたまひよ読んでつわりの勉強したり、辛いときは「大丈夫、側にいるから」と声をかけてくれたら嬉しいと思います。 つわりの時はいっぱいいっぱいですが、後になると妊娠中のことって一生忘れません。奥さんもつわりが落ち着いたら主さんに感謝すると思いますよ。 うちは逆で、いまだに妊娠中のこと恨んでますから😅

No.19 12/09/21 16:06
専業主婦15 

>> 18 気になり再です。主さん、奥さんに自分も気がきかない部分もあるけど精神的に辛いと話してみてはいかがでしょうか。私の知り合いで妊娠をきっかけに旦那さんは鬱状態になり心療内科に通院してる方がいます。仕事を頑張らないとって言う不安から悪化したそうです。妊婦も大変ですがお互い歩み寄る事が大切ですよ。妊婦様~と当たらず触らずより確り気持ちを伝えて素敵な家族を築いてくださいね。お互い頑張りましょ

No.20 12/09/21 16:58
新米ママ ( 20代 ♀ z351l )


私はつわりがなかったので、つわりの大変さはわかりませんが…

妊娠前は奥様は今の感じじゃなかったんですよね?

私の話しで申し訳ないんですが…
私自身、優しくされすぎるとイライラしちゃうんです。
同調してくれたり、気を遣われすぎるとイライラしちゃうんです。

何故かといいますと、自分自身にイライラしてるからなんです。優しくされると自分が不甲斐なくて…さらにイライラしてしまうんです。

主さんが優しいンで、ぶつけちゃうんですよね…

一度、横になってる奥様の背中をそっと撫でてあげて下さい。
『辛いよな。』って抱き締めてあげてみて下さい。

それでも『触るな』とか言われたりしたら…………

奥様のお母様に相談してみてはどうですかね?

No.21 12/09/21 17:05
匿名 ( ♀ I8AUk )

>> 18 御意見ありがとうございます。妻が妊娠してから妻のストレスにならないように何でも同調するようにしているのですが色々、気に入らないみたいです。食…


実家もダメですか!

奥さんのご両親に相談してみましたか?

正直
主さんが甘過ぎだと思います。

産まれてももっと
我が儘を通しますよ…

No.22 12/09/21 17:22
専業主婦22 ( ♀ )

私も妊娠中は悪阻が酷く家事が出来ない事も多々ありました💦
1日中のほとんどが気持ち悪く、吐いて吐いての生活でしたが主さんの奥さんは酷すぎるな😥と思います。

確かに悪阻中はイライラしたり情緒不安定もありますが、そこまでされると主さんも悩んじゃうし、食事をするな‼と言われれば仕事にもなりませんよね😥

外で食べると言う意見もありましたが、そこまで言う奥さんだと、私を置いて1人で食事に…💢なんて言うのがなんだか目に見えて…納得するでしょうか⁉😥

奥さんと話し合って、どうして欲しいのか主さんの食事はどうしたら良いのか奥さんに聞いてみるのも良いかもしれませんね😉

No.23 12/09/21 22:20
専業主婦23 ( ♀ )

なんか前にも、ほぼ同じ内容の旦那さんの愚痴読んだことあるなぁ…
その人の奥さんも実家に帰るの拒否してたけど。
つわりで旦那さんに当たり散らす妊婦さんって、そんなにたくさんいるんですかね?

No.24 12/09/22 00:08
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 18 御意見ありがとうございます。妻が妊娠してから妻のストレスにならないように何でも同調するようにしているのですが色々、気に入らないみたいです。食… 主さんが鬱になる前に話し合いを!
心身共に休める場所が無いと人間は壊れてしまいます。
奥様では話にならなかったら、他の方々がおっしゃるように奥様のお母様に相談した方がいいですよ?
あまりにも妊婦様過ぎます…たぶん、主さんが優しすぎるからです。
優しさだけが愛情ではありませんよ。
悪阻も気分次第のとこもありますし…それか一緒に病院に行ってお医者さんに相談とか。
主さんが壊れたら大変です!
家庭が壊れる場合もありますので…周りに相談を!
抱え込まないように!
最悪…男泣きするとか…という作戦…暗くなる無言になるとか構わなくなり黙々と家事をして消えるとか…行動で表すの間ありかな?
それでも妊婦様なら…悪阻が終わっても変わらないかな…と
支え合うのが夫婦なのに天秤片寄ったら狂いますよ。

No.25 12/09/22 00:29
匿名25 ( 30代 ♀ )

今、2人目を妊娠中ですが…私も妊娠初期なので悪阻が酷くてほとんど食べれません😢
でも2回目なので上の子で経験してる分、今は耐えるしかない💦と自分にいい聞かせてますが…初めての時は奥さんと一緒でしたよ😥ただ食べれない事に八つ当たりはなかったですが、吐きっぱなしだったから何でこんな思いをしなくちゃならないんだって、泣いて主人に八つ当たり💨もう子供なんて1人でじゅうぶんだ💨パパのお腹に移せるならパパに生んでもらいたい💨って、ホルモンの関係で情緒不安定にもなってしまうんですよ💦

安定期に入ると体調も落ち着くし、胎動を感じたりと奥さんも違った体の変化や気持ちの変化がありますから、今は我慢してあげて下さい😉そういった話も、いずれよい思い出話になりますから😁

No.26 12/09/22 08:44
専業主婦26 

奥さん苦しいでしょうね😢逆の立場なら?


まぁ~八つ当たりはどうかと思いますが😅ずっとこうではないと思いますよ😄
赤ちゃん生まれてくるんでしょ❤
奥さんだって悪阻で苦しいのだから、主さんも今は我慢ガマン😣😣
こんな事で悩んでたら育児なんてもっとたいへんですよ‼‼


主さん頑張れっ😆🎵
パパさんになるんだからさっ😄✋

No.27 12/09/22 08:54
専業主婦27 ( ♀ )

さすがにそれは酷すぎますね💦
ホルモンバランスの影響でイライラするのは仕方ないですが、そのイライラをコントロールせず主さんにぶつけるのは性格の問題です。

一度主さんの気持ちを奥様にしっかりと伝え、話し合いをされた方が良いと思います。

私の友人(♂)も主さんと同じ状況でしたが、最後は鬱になり奥さんが臨月に入る頃には奥さんと一緒にいると極度の緊張からパニック発作を起こすようになりました。

奥さんは出産後、今後は初めての育児と睡眠不足からまたイライラを友人に当てるようになり、友人の症状は更に悪化。

その頃、心療内科へ通っていた友人は医師の勧めで半ば強制的に入院しました。

約半年後に退院しましたが自宅へは戻らず実家で療養。
奥さんが出産して10ヶ月後に離婚しました。

離婚後2年経った今、友人は見違えるように元気になり病院へも行っていませんが、奥さんや我が子に会いたいと思ったことは一度もないそうです。

長くなりましたが、私の友人のようにならない為にも今のうちに改善できるよう話した方が良いと思います。

No.28 12/09/22 09:40
匿名28 

悪阻の期間は、主さんもイライラするかもしれませんが、おとなしくしてましょう。悪阻期間が、終わったら、大丈夫だと思います。捨てられるのだったら、食べる前とかに、何処かで、食べてくるとか?は、いかがでしょうか?

No.29 12/09/22 09:57
通行人29 ( 30代 ♀ )

同じ女でも、悪阻が無かったり軽かった人は、性格の問題だとか気分次第だとか言えちゃうから怖いよね
経験したことがない人には到底理解できないよ。

少しの間なんだから我慢してほしい。

鬱になるとか男が弱すぎるよ

  • << 32 私は悪阻、体験者ですが奥さんが、ちょっと酷いかなと思います。 少しの間、我慢して‼は主さんも奥さんも同じ事。 私も悪阻の経験があるので辛かったりイライラしたり不安だったりは奥さんの気持ちはスゴく分かります😣 でも言葉の伝え方が酷いな💦と感じました😥 私も悪阻が酷い時は話しかけられるのも嫌だったし自分が話すのも辛くて💦 携帯のバイブでも耳障りでサイレントにしたり…(^_^;) 電話はもちろんメールをうつ気力もなかったです。 ですが、私は主人に弱々しい声で『ゴメンね💦今は悪阻が酷くて話しかけないでもらえる😩必要な事があれば呼ぶから…(>_<) 』 と言って、そっとしといてもらいました💡 自分が食べられそうな物を言って買ってきてもらったり、ご飯は適当に買ってたべてもらったり… 私の汚物を嫌な顔どころか本当に心配してくれたり…本当に感謝しきれない位でした😢 自分の思うようにいかなくてイライラしたり、何でこんな辛いんだろう…😣と思いましたが、主人に申し訳ない気持ちや母になる為には、みんな通る道なんだと思い何とか乗り越えられましたが、奥さんも主さんに、ゴメンねやありがとう✨の一言でも言えたら、主さんも頑張って行けたり、奥さんが本心から酷い事を言ってるんじゃなく悪阻がこんなにも大変で辛いんだと感じられるんではないかな☺と思いました💡 男性には悪阻や妊娠中の辛さは分かるはずがないんですから、一方的に酷い言葉を言われたら、人間誰だってストレスになりますからね(>_<) 言葉は大切ですね(*^^*)
  • << 43 私は性格の問題と書いた者です。 私のようなレスをした人=悪阻が軽かったと決めつけるのはいかがでしょう? 私は3人子供がいますが妊娠3回共、悪阻は7ヶ月近くまでありましたし、血を吐く程酷く1人目の時は入院しました。 2人目、3人目の時は上の子がいる為、入院はせず毎日点滴に通院しました。 何も食べられず水を一口飲むだけでも吐いていましたし、毎日イライラしていましたが、主人や子供達に当たることはしませんでしたよ? 最近は妊婦様が多いと聞きますが、主さんの奥様も立派な妊婦様だと思います。

No.30 12/09/22 11:10
専業主婦10 ( ♀ )

>> 18 御意見ありがとうございます。妻が妊娠してから妻のストレスにならないように何でも同調するようにしているのですが色々、気に入らないみたいです。食… 主さんも大変ですね💦💦
でも奥さんのイライラもわかるなぁ。私もつわりの時は旦那がいてもいなくてもイライラしました(笑)
口には出さなかったけどね。

一番は優しい言葉をかけてほしかったかな。うちの旦那は言葉に出さないので特に。
一緒にたまひよ読んでつわりの勉強したり、辛いときは「大丈夫、側にいるから」と声をかけてくれたら嬉しいと思います。

つわりの時はいっぱいいっぱいですが、後になると妊娠中のことって一生忘れません。奥さんもつわりが落ち着いたら主さんに感謝すると思いますよ。
うちは逆で、いまだに妊娠中のこと恨んでますから😅

No.31 12/09/22 11:34
匿名0 

御意見ありがとうございます。昨日も帰り掛けに妻に食べたいものを聞き買い物して帰り作りましたが嫌みを言いながら捨てられて、私の分は捨てられなかったので食べていたら嫌みネチネチで食べていられる状況ではなくなりほとんど食事が出来ませんでした。朝は妻は爆睡で食べないので私だけささっと食べられるのですが。これから昼飯を作るのですが、また捨てられるからと思うと滅入ってきます。外で私だけ食べたら妻に怒られるのでそれは出来ません。つわりはゼリーやお菓子などは普通に食べられます。吐くまでのつわりではないです。また、これから家事なのでレスが遅くなります。

  • << 36 ………ごめんなさい、なんか奥さんの行動が、昼ドラに出てくる「超イヤミな姑」みたい…💦 主さんは、ひたすら耐える嫁? うちでそんな事したら、母子共に葬られてますね…💀 それから、お菓子は食べれるけど食事は無理、というのはツワリでは普通の事なので誤解のないように。 酸っぱいものが食べたくなる、というのが一般的みたいに言われてますが、 「超油っこい揚げ物しか食べたくない」というツワリ妊婦さんもいます。 奥さんが妊娠した時に旦那さんが読む本?とかあったら、読んでみるといいですよ。 妊娠は病気じゃないからあまり心配しすぎないように。 でも、ある意味病気より辛い身体の負担、精神的負担もあるという事は理解して下さい。 イヤミは適当に聞き流しましょう。 深く考えすぎないで。 主さんも少し鬱っぽい?
  • << 38 ゼリーやお菓子が食べられる⁉ 何それ⁉ 普通の悪阻より楽なんじゃないの? バカも休み休み言ってよって感じですね😅
  • << 41 ゼリーとかお菓子食べれるなら大丈夫ですね… 何も食べれないのかと思ってました。 吐いてもいないなら…やはり、初産の悪阻の甘えかも… 私も実は初産で只今、臨月です。 悪阻はまだ残ってます…食べて吐くことはありませんが…何か気持ち悪い!みたいな。 辛いのは本当に2~3ヶ月くらい…安定期になれば悪阻は落ち着きます! やはり…あまりに悪阻が酷いならお医者さんに一緒に相談しに行った方がいいと思いますよ。 奥様がそれを嫌がったら…それほどでもないのかも… 病院では普通に検診受けていて、家では甘えで酷い事するなら…ちょっと困り者。 一度、病院で確認するのもありかも! 電話で病院に奥様の体調を聞くのもありですよ! 病院で診察待ちの方でも悪阻が酷い方は、トイレで吐いてたりベッドで待機したりしてますからね! やっぱり…性格かもと内心思いますがね…
  • << 42 なんだ、奥さんゼリーやお菓子食べれるなら悪阻軽いんですね💦 なら甘えだな~。 そりゃ、軽くても辛いんだろうけど食べ物捨てるのはマナー違反。 一度叱ってみては? 「俺はできるだけ助けてあげてるつもりだ。なのに食べ物を捨てるとかはやりすぎだろう。そんなに辛いなら実家に帰ってくれ」とさ。
  • << 63 もうさ、家に帰るのやめたら? 悪阻で辛いの分かるけど、菓子やゼリーは大丈夫で、吐くまで行かないのなら軽い方ですよ。 私の時は、食べ悪阻・吐き悪阻両方で、どんな状態でも気持ち悪くて、水は飲めないのに氷は不思議と大丈夫で💦 氷ばかりバリバリ食べて水分補給していました。 体重8キロは落ちたかな… 主さんは、十分気を使っているじゃないですか。 なのに、ネチネチグチグチ言うだけじゃなく、食べれないからと、せっかく主さんが作ったのに捨ててしまうなんて。 流石にワガママ過ぎます。 「妊婦様」の仲間入りですね。 一度、本気で喧嘩してもいいと思います。 悪阻終わったら、今度は食べ過ぎて激太りしそうな予感…

No.32 12/09/22 11:44
専業主婦22 ( ♀ )

>> 29 同じ女でも、悪阻が無かったり軽かった人は、性格の問題だとか気分次第だとか言えちゃうから怖いよね 経験したことがない人には到底理解できないよ… 私は悪阻、体験者ですが奥さんが、ちょっと酷いかなと思います。

少しの間、我慢して‼は主さんも奥さんも同じ事。
私も悪阻の経験があるので辛かったりイライラしたり不安だったりは奥さんの気持ちはスゴく分かります😣

でも言葉の伝え方が酷いな💦と感じました😥

私も悪阻が酷い時は話しかけられるのも嫌だったし自分が話すのも辛くて💦
携帯のバイブでも耳障りでサイレントにしたり…(^_^;)
電話はもちろんメールをうつ気力もなかったです。
ですが、私は主人に弱々しい声で『ゴメンね💦今は悪阻が酷くて話しかけないでもらえる😩必要な事があれば呼ぶから…(>_<) 』
と言って、そっとしといてもらいました💡

自分が食べられそうな物を言って買ってきてもらったり、ご飯は適当に買ってたべてもらったり…
私の汚物を嫌な顔どころか本当に心配してくれたり…本当に感謝しきれない位でした😢

自分の思うようにいかなくてイライラしたり、何でこんな辛いんだろう…😣と思いましたが、主人に申し訳ない気持ちや母になる為には、みんな通る道なんだと思い何とか乗り越えられましたが、奥さんも主さんに、ゴメンねやありがとう✨の一言でも言えたら、主さんも頑張って行けたり、奥さんが本心から酷い事を言ってるんじゃなく悪阻がこんなにも大変で辛いんだと感じられるんではないかな☺と思いました💡

男性には悪阻や妊娠中の辛さは分かるはずがないんですから、一方的に酷い言葉を言われたら、人間誰だってストレスになりますからね(>_<)

言葉は大切ですね(*^^*)

No.33 12/09/22 14:54
専業主婦33 ( 20代 ♀ )

こういったスレみると妊婦を擁護するレスばっかでなんかなーって思う。私も子供生んでるし妊娠中、悪阻で入院、切迫早産で入院、子宮内胎児発育遅延で入院ってすごい大変な妊婦生活だったけども、家に旦那といる時はイライラしても絶対旦那にはあたらなかった。違う部屋でイライラ収まるまでいたり泣いたりってして旦那には負担かけなかったし家事も全部自分でした。みんな2人の子供だからっていうけど‥旦那は、2人の子供のために働いて稼いでくれてるんだからそれ以上求めるのってただの女側の甘えだと思う。
旦那は体張って働いて稼いで、女は自分の子を体張って守るのが仕事で悪阻や情緒不安定も仕方ないことだから旦那にあたるのはお門違い。こういったスレで妊婦だからしょうがないってレスみるとなんかそういった方達の旦那さんが不憫で仕方ない。主さんも毎日お疲れ様です

No.34 12/09/22 15:00
マリッジブルー中34 

う~ん…私は点滴する程は酷くなかったから、泣きながら家族のご飯作ってたけど。

あまり気持ち悪いのが長引くと、確かに鬱っぽくなりますね。「いつまで我慢すればいいの?😭」って。

毎日毎日、何をしていても吐き気…😨胃腸炎と違って一週間ぐらいじゃ治らない。
酷いと出産まで何ヶ月も続くし…死にたくなる事もありますね。

でも主さんも無理しないように。
あまり「妻の為に」って我慢しすぎたり、頑張りすぎたりしない方がいいです。

奥さんには食べられるものだけを買ってきて(ゼリーとか)
できれば主さんは外で食べる。

無理に会話しようとしなくてもいいです。
鬱病の人に接するのと同じように、相手に振り回されない、だけど相手の話だけは聞いてあげる。
してほしい要求があるなら、できる範囲でしてあげる。
要求されないのに気を使って何かしてあげても逆効果なので気をつけて。

なんとかうまく乗り切って下さい。
出産はもっと大変だし、生まれてからはもっともっと大変…
産後鬱というのもあります。

旦那さんとして、どのように「妊娠出産による鬱」の妻と付き合うか?
勉強してみて下さい。

主さんはすごく優しい旦那さんで羨ましいです。

No.35 12/09/22 15:19
匿名 ( ♀ Qxuib )


主さま優しいですね💦


家は😂…


アタシは、旦那さまは仕事してるからと、全く

あてにしなかったというか…


旦那さまは悪阻は病気じゃないんだろ?みたいな感じだったから…😂


アタシも買い物行っても
急な吐き気で、カゴ置いたまま、スーパーの外に飛び出したり、しょっちゅうしてました💦


息を止めながらマスクして食事の支度したり…


ただどうしても、見たくない食材は避けてました

辛くて動けない時は


外食出たり、お弁当買ってましたよ


食べる時は別室、居ました

No.36 12/09/22 15:22
マリッジブルー中34 

>> 31 御意見ありがとうございます。昨日も帰り掛けに妻に食べたいものを聞き買い物して帰り作りましたが嫌みを言いながら捨てられて、私の分は捨てられなか…
………ごめんなさい、なんか奥さんの行動が、昼ドラに出てくる「超イヤミな姑」みたい…💦
主さんは、ひたすら耐える嫁?

うちでそんな事したら、母子共に葬られてますね…💀

それから、お菓子は食べれるけど食事は無理、というのはツワリでは普通の事なので誤解のないように。

酸っぱいものが食べたくなる、というのが一般的みたいに言われてますが、
「超油っこい揚げ物しか食べたくない」というツワリ妊婦さんもいます。

奥さんが妊娠した時に旦那さんが読む本?とかあったら、読んでみるといいですよ。

妊娠は病気じゃないからあまり心配しすぎないように。
でも、ある意味病気より辛い身体の負担、精神的負担もあるという事は理解して下さい。

イヤミは適当に聞き流しましょう。
深く考えすぎないで。

主さんも少し鬱っぽい?

No.37 12/09/22 16:10
通行人37 ( ♀ )


私も、随分前の話になりますが悪阻が酷くて約4カ月近く(後半は気持ち悪いだけ)続いて苦しかったから奥さんの辛い気持ちはわかります。
悪阻も本当に軽い方と酷い方では全然違うし、症状から何から何まで違うから、奥さん本人じゃないとどれだけ酷いかはわからない、奥さん辛いのは分かるけど、なかなか旦那さんが家事や色々そこまでやってくれる家ってあまりないと思うんだよな~、食事の用意してもらえるだけだって本当に有り難い話なのに‥
それが当たり前になっちゃっているのかな?

元々の奥さんの性格がどうだったんだろう‥

話し合いは奥さんもキツいかもしれないけど、ご主人も溜めておくのは良くないから、一回突き放す位の気持ちで思っている事言って、家事も休んで様子を見てみては?

悪阻や体調が悪くても、親も誰も当てに出来ず1人でやらざるおえない人もいるんだし、これから2人目3人目になったら、ご主人がいない間は自分が家事や面倒をみないとなんだから、少しでもご主人の気持ちをわかってもらう為にも(わかってもらえるかな‥)吐き出した方がいいと思います!
これから先長いんだから、無理しない程度にね!!

  • << 39 すごいですね…(・_・;) もぅ、何にイライラしてるか分からないくらいめちゃくちゃなんでしょうね。 倒れないよう、息抜きはして下さい。優しい旦那さまで羨ましい限りです。 あたしも妊婦のときは旦那には分からないって気持ちありましたが、そもそも自分で望んで産むのだから、当たるのは筋違いと思いました。 でも産まれたら必ず労って下さい、女の人はその一言で報われるのですから…

No.38 12/09/22 18:03
専業主婦3 

>> 31 御意見ありがとうございます。昨日も帰り掛けに妻に食べたいものを聞き買い物して帰り作りましたが嫌みを言いながら捨てられて、私の分は捨てられなか… ゼリーやお菓子が食べられる⁉

何それ⁉

普通の悪阻より楽なんじゃないの?

バカも休み休み言ってよって感じですね😅

No.39 12/09/22 18:12
hana ( 30代 ♀ IBOGLb )

>> 37 私も、随分前の話になりますが悪阻が酷くて約4カ月近く(後半は気持ち悪いだけ)続いて苦しかったから奥さんの辛い気持ちはわかります。 悪阻も本… すごいですね…(・_・;)

もぅ、何にイライラしてるか分からないくらいめちゃくちゃなんでしょうね。

倒れないよう、息抜きはして下さい。優しい旦那さまで羨ましい限りです。
あたしも妊婦のときは旦那には分からないって気持ちありましたが、そもそも自分で望んで産むのだから、当たるのは筋違いと思いました。

でも産まれたら必ず労って下さい、女の人はその一言で報われるのですから…

No.40 12/09/22 19:15
匿名 ( 8yVyl )

私の男友達の奥さんも悪阻が酷く、男友達にあたってばかりいました。

男友達が優しくすればうざい、ほっとけば何で心配しないの?、家事を手伝えばやり方が気に入らない、男友達が大切にしているたくさんの本をごみ箱へ、などなど・・・


結果、男友達はうつ病になりました。
奥さんは自分のした事を後悔して一生懸命サポートしてましたけど、子供が産まれてしばらくしたら 育児のストレスのせいでもと通り。

主さんも気をつけて、無理して彼のようにならないで。

No.41 12/09/22 20:26
新婚さん1 ( 30代 ♀ )

>> 31 御意見ありがとうございます。昨日も帰り掛けに妻に食べたいものを聞き買い物して帰り作りましたが嫌みを言いながら捨てられて、私の分は捨てられなか… ゼリーとかお菓子食べれるなら大丈夫ですね…
何も食べれないのかと思ってました。
吐いてもいないなら…やはり、初産の悪阻の甘えかも…
私も実は初産で只今、臨月です。
悪阻はまだ残ってます…食べて吐くことはありませんが…何か気持ち悪い!みたいな。
辛いのは本当に2~3ヶ月くらい…安定期になれば悪阻は落ち着きます!
やはり…あまりに悪阻が酷いならお医者さんに一緒に相談しに行った方がいいと思いますよ。
奥様がそれを嫌がったら…それほどでもないのかも…
病院では普通に検診受けていて、家では甘えで酷い事するなら…ちょっと困り者。
一度、病院で確認するのもありかも!
電話で病院に奥様の体調を聞くのもありですよ!
病院で診察待ちの方でも悪阻が酷い方は、トイレで吐いてたりベッドで待機したりしてますからね!

やっぱり…性格かもと内心思いますがね…

  • << 45 だから食べられるなら楽だとか、簡単に決めつけるなって じゃあ食べられるものが少なければ少ないほど辛いの?   食べればつわりが和らぐ人もいれば、食べても気持ち悪さが増すだけの人、とりあえず胃に何か入れなければと無理やり流し込んで吐かずに我慢してる人 食べても気持ち悪いから指突っ込んで吐き出す人 時間帯によって良くなったり悪くなったりする人 寝ているとき以外24時間常に気持ち悪い人 いくら食べられるからっていっても本当に色んなパターンがあるし、食べられるから楽なほうだとも思わない。 私は何度も経験しているけど全部違うし全部つらかった 昨日飲めたお茶が飲めない。今日は何なら飲めるだろう 日に日に食べられるもの飲めるものが減っていき絶食になり そんなんやってたら精神崩壊しそうだったよ 食事の支度してくれてる旦那には申し訳ないけど、ドアの隙間からご飯の匂いが漏れてくると、寝てるだけでも辛いのに、殺す気か!と。 ほんとにしんどかった だからって奥さんの言いなりになるのは違うし、主張するところはちゃんと主張したらいい。

No.42 12/09/22 20:34
専業主婦10 ( ♀ )

>> 31 御意見ありがとうございます。昨日も帰り掛けに妻に食べたいものを聞き買い物して帰り作りましたが嫌みを言いながら捨てられて、私の分は捨てられなか… なんだ、奥さんゼリーやお菓子食べれるなら悪阻軽いんですね💦

なら甘えだな~。
そりゃ、軽くても辛いんだろうけど食べ物捨てるのはマナー違反。

一度叱ってみては?
「俺はできるだけ助けてあげてるつもりだ。なのに食べ物を捨てるとかはやりすぎだろう。そんなに辛いなら実家に帰ってくれ」とさ。

No.43 12/09/22 21:08
専業主婦27 ( ♀ )

>> 29 同じ女でも、悪阻が無かったり軽かった人は、性格の問題だとか気分次第だとか言えちゃうから怖いよね 経験したことがない人には到底理解できないよ… 私は性格の問題と書いた者です。
私のようなレスをした人=悪阻が軽かったと決めつけるのはいかがでしょう?

私は3人子供がいますが妊娠3回共、悪阻は7ヶ月近くまでありましたし、血を吐く程酷く1人目の時は入院しました。
2人目、3人目の時は上の子がいる為、入院はせず毎日点滴に通院しました。
何も食べられず水を一口飲むだけでも吐いていましたし、毎日イライラしていましたが、主人や子供達に当たることはしませんでしたよ?

最近は妊婦様が多いと聞きますが、主さんの奥様も立派な妊婦様だと思います。

No.44 12/09/22 21:10
ベテラン主婦44 

驚くほど性格変わりました。靴下もとらせない主人に真夜中にマックのポテト買いに行かせたことあります。


今だけです

辛抱ください

No.45 12/09/22 21:16
通行人29 ( 30代 ♀ )

>> 41 ゼリーとかお菓子食べれるなら大丈夫ですね… 何も食べれないのかと思ってました。 吐いてもいないなら…やはり、初産の悪阻の甘えかも… 私も実は… だから食べられるなら楽だとか、簡単に決めつけるなって
じゃあ食べられるものが少なければ少ないほど辛いの?
 
食べればつわりが和らぐ人もいれば、食べても気持ち悪さが増すだけの人、とりあえず胃に何か入れなければと無理やり流し込んで吐かずに我慢してる人
食べても気持ち悪いから指突っ込んで吐き出す人
時間帯によって良くなったり悪くなったりする人
寝ているとき以外24時間常に気持ち悪い人

いくら食べられるからっていっても本当に色んなパターンがあるし、食べられるから楽なほうだとも思わない。
私は何度も経験しているけど全部違うし全部つらかった
昨日飲めたお茶が飲めない。今日は何なら飲めるだろう
日に日に食べられるもの飲めるものが減っていき絶食になり

そんなんやってたら精神崩壊しそうだったよ
食事の支度してくれてる旦那には申し訳ないけど、ドアの隙間からご飯の匂いが漏れてくると、寝てるだけでも辛いのに、殺す気か!と。
ほんとにしんどかった

だからって奥さんの言いなりになるのは違うし、主張するところはちゃんと主張したらいい。

  • << 47 いやいや、何にしろ食べられる物があるだけましでしょう。 食べれる=体力温存できるんですから。

No.46 12/09/22 21:19
通行人46 ( ♀ )

なにそれ

ゼリーや菓子食べれる
吐かない程度

私なんかホントに何にも食べれなくて吐いて吐いて、10キロやせて
それでも旦那に当たり散らしたりしなかった

単に、性格の問題

自分だけが大変だとでも思ってんじゃない

No.47 12/09/22 21:53
専業主婦10 ( ♀ )

>> 45 だから食べられるなら楽だとか、簡単に決めつけるなって じゃあ食べられるものが少なければ少ないほど辛いの?   食べればつわりが和らぐ人… いやいや、何にしろ食べられる物があるだけましでしょう。
食べれる=体力温存できるんですから。

No.49 12/09/22 23:34
専業主婦49 

悪阻は人それぞれ症状が全然違うから、重い軽いは他人に判断できないと思います。
私も重症悪阻で入院しました。食べ物は少しは食べれたし、飲み物も飲めてたのに、全て赤ちゃんにいってたのか、私自身、栄養失調に脱水症状出て入院でした。少しは食べれたけど、ホント辛い毎日だったぁ~

女性は妊娠中、産後の大事な時の旦那さんの言葉や行動は一生忘れられないそうです。特に悪いこと。
熟年離婚の殆どの原因は、辿ってみると妊娠中、産後の時の旦那さんの対応の悪さからだそうです。それだけ命がけの大変な時なのだと思います。

ご参考まで…

奥さんのお母さんにきてもらってはどうでしょう?

No.50 12/09/22 23:42
専業主婦22 ( ♀ )

>> 48 削除されたレス ちょっと💦
言い方が悪いですよ。

反論したくなるのは構いませんが突っ掛かった言い方では、賛同したい人がいたとしても、しないのでは😥
ただケンカを売ってるとしか感じません。

主さんのスレなのに横入りスミマセンでした💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧