注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

三歳のトイトレ

レス4 HIT数 2447 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
12/09/21 09:30(更新日時)

三歳になったばかりの男の子なんですが、ノーパンだとおしっこはトイレに行くんですが、うんちは出ちゃってから事後報告です。

オムツだと『おしっこ出る』って言ってトイレに行くときもありますが、何かに集中したりめんどくさい?とオムツでけっこうしちゃいます。

最近おしっこでトイレに行ったときうんちをしたんですが、ポチャン(うんちが落ちた音)という音に『あっ!うんち出た!』って子供が一番驚いてます。

これはうんちが出る感覚がまだわかってないんでしょうか?

よくうんちのときは隠れたり踏張ったりするから、わかるって聞くんですが、うちは全くわかりません。
遊びながらしてます💦

おしっこでトイレに行ったときうんちが出たのも、トイレに行ったらシールを貼っていて、そのシールを選んでる最中でした😅

おしっこの感覚はわかってると思うので思い切ってパンツにしようかなって思ったんですが、うんちがこんな状態じゃまだ早いですか?

来年幼稚園に入れようと思っているので、幼稚園までにはオムツを外したいんですが😣

何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

No.1852782 12/09/20 23:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 23:54
ベテラン主婦1 


うちの子もオムツハズレるのは遅かったです。

もう22歳ですが…

朝、しばらくトイレにゆっくり座るのを習慣にしたら?

後は、お父さんやお母さんがトイレで大をする時に一緒に行って見学させるとか…

No.2 12/09/21 01:07
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

やる気があれば
本格的に寒くなる前に パンツはかせてしまいましょう。
トイレを嫌がっていないしいい時期じゃないですか⁉

最初は 失敗しちゃうけど いいんです。しょうがない💧
最初からうまくいく訳がない💧失敗したら着替えればいいだけとママはドーンと構えてあげてください。
そのうち上手に トイレに行けるようになると思います。

それにあわせて トイレに行く時間のリズムをつけてあげられれば 失敗も減ってくると思います。

家ではうまく出来なくても幼稚園に通い始めた途端に 周りに刺激されるのか 上手にできる子もいるようですよ。

No.3 12/09/21 02:56
匿名さん3 ( ♀ )

こんばんは。

我が家の長男も、見事トイトレ失敗しました。

いずれ外れるし…と、親の都合でオムツでの甘んじた過ごし方をしてました。

園から、入園迄に外れる様にして下さい!と、言われましたがダメでした。

年少生活1ヶ月で、すっかりパンツに成りました。(オムツも園に置いて頂いてもかまいませんが、それより失敗した時の衣類を沢山持たせて下さい)感謝です。

きちんと生活リズムの中、トイレ誘導が有り自然と失敗も無く3歳10ケ月で取れ、オネショも全く有りません。

もっと向き合ってトイトレしてたら…と、反省やら恥ずかしいやらでした。

2つ下の娘は、勝手にウンチ~オシッコ~で、2歳で取れました。
女の子は早いと聞きますが…
3歳に成った今、たまぁにオネショしちゃいますが…


2人共、トレパンやトレッピーはダメでしたね。

集団生活に入ると、自然にリズムや周りの園児さんの影響も過分に有るかと思います。


あくまでも、我が子の経験談ですが…

長々と失礼致しました。

No.4 12/09/21 09:30
♂ママ0 ( ♀ )

ありがとうございます。

一緒にトイレに着いてくることが多いので、私達がしてる姿も見てるんですが、けっこう他人事です😅


やっぱり思い切ってパンツにしたほうが進みそうですね。
出かけるときは、オムツ→トレパンにして家では普通のパンツにしてみようかなって思います✊
着替えはたくさん持たないとですね❗

幼稚園に行くと刺激されてすぐ出来るようになるって聞きますが、『〇〇くんまだおむつなんだよぉ』って他の園児や親が言ってるのをみて、子供のためにも出来るだけ幼稚園前には外したい気持ちが大きくなりました💦

今日子供に好きなパンツを選ばして、おむつに甘えず頑張ってみようと思います✌

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧