注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら

精神障害者がオープンで働くのはどうですか?

レス16 HIT数 5099 あ+ あ-

匿名
17/08/15 21:03(更新日時)

私は10年以上前、夫に暴力で子供を胎内死亡させられ、ずっと苦しみ5年前に精神障害者2級統合失調症になりました。今までクローズで働いてきましたが、最近は受からなくなりました。家族や親戚は自分達と同じ位働かないときつい事言ってきます。でも限界かなと思ってオ-プンで働こうかと。知り合いは冷やかすだろうし、いじめられますかね。けど死んだ子供の分まで生きたいし、何の罪にもとわれずのうのうと生きてる元夫に負けたくありません。助けて下さい。
オ-プンで働く事は怖いですか?

タグ

No.1852780 12/09/20 23:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 23:43
匿名1 ( 30代 ♂ )

どんな症状が有るんですか?統合失調症の二級じゃキツいはずです。地道に働くしか無いはずです。

No.2 12/09/20 23:45
名無し2 ( 30代 ♂ )

オープンは正社員が少ないらしいですよ。でもバイトでも入ったら永く就労してもらえるよう色々フォロー体制が良いと聞きました。それよりは元旦那ですか❓ 罪に問われないって何か引っ掛かります。

No.3 12/09/21 00:45
匿名0 

ありがとうございます。症状は薬を飲んでるので普段はだいぶいいです。だだ仕事きついと吐き気とかあります。それと人に会えなかったり嫌なこと言われると叫びたくなったり、自殺したくなったりします。被害妄想がありますね。実際薬飲んでからは叫んでません。自殺もしてません。

  • << 7 自殺は健常者でもしたくなりますね。俺も意味もなく叫びたくなった事もあり、主治医に運動療法を勧められやってみましたが改善しませんでした。一週間ぐらいで治りましたがね。あの時もキツかったです。

No.4 12/09/21 00:57
匿名0 

ありがとうございます。元夫の母親に胎内の胎児を死なせても罪にはならないと言われ、騙されました。子供が死んで気が変になっていた私はそれを信じてしまいました。警察に言った時はもう時効でした。女友達の中には旦那さんかわいそうだという人やいいんだからという人がいました。私は旦那も愛していましたが、子供がかわいそうで、子供のために罪を償って欲しいとおもいました。けど今となっては私の人生と私の子供の命を奪った元夫が憎いです。もう関わりたくないけど憎いです。あの人のお墓に子供を寝むらせておきたくありません。

No.5 12/09/21 01:29
社会人5 


じゃあ、赤ちゃんの遺骨を取り返す為にも

主さんが元気にならないとね(^_^)v

No.6 12/09/21 11:58
名無し2 ( 30代 ♂ )

それは大変でしたね。今からでも警察よりも弁護士さんに相談でもしてみた方がいいのでは❓実際に体調も崩されてますからね。なんとかなるとは思いますよ仕事の事もついでに相談したら良いと思います。陰ながら応援 してます!

No.7 12/09/21 12:19
匿名1 ( 30代 ♂ )

>> 3 ありがとうございます。症状は薬を飲んでるので普段はだいぶいいです。だだ仕事きついと吐き気とかあります。それと人に会えなかったり嫌なこと言われ… 自殺は健常者でもしたくなりますね。俺も意味もなく叫びたくなった事もあり、主治医に運動療法を勧められやってみましたが改善しませんでした。一週間ぐらいで治りましたがね。あの時もキツかったです。

No.8 12/11/06 21:19
匿名8 ( ♀ )

赤ちゃんのことは気の毒でしたね。

私は今、障害者枠でオープン就活していますが、就活支援センターを利用しています。ハローワークで探す他に、センターが取ってくる独自の求人もあります。 今、ハローワークでの求人に応募しましたが、センターの方に面接に同行していただいたり、センター通常利用では、パソコンの訓練をしております。前年働いた割合により市から補助が出ます。私は昨年働いていなかったので、全額免除でした。履歴書の添削もしてもらえますし、私は、就活支援センターの利用をおすすめします😃

今、ハローワークの求人ですがセンターが企業との間に入ってくれて、とても助かっています😃現在、事務パートで面接を終え実習に入りました。実習後に採否が決まります。
就活支援センターを利用すると障害者枠での就活の仕方がよくわかりますよ😃
障害者枠はパートが多いですが、センターが間に入ってくれて、その先の道も(契約社員や正社員)無きにしもあらずです😃
あとハローワークで障害者合同面接会というのもありますし。参考になればいいですが。

No.9 15/03/12 18:01
サラリーマン9 

僕も統合失調症です。隠して働いています。統合失調症なんかに絶対負けないで頑張っています。あなたも負けないで下さい。愛知県名古屋市の五島メンタルクリニックの先生に診てもらえば絶対に良くなると思いますよ。お互い前向きにコツコツとやって行きましょう。応援しています。

No.10 15/03/13 07:15
匿名10 

病気をしないように心がけようね、ファンして応援したよね(謎)。

No.11 15/03/21 16:07
フリーター11 

オープンでもクローズでも採用には変化はありませんよ
ただし後でバレた時に理由が確りしてないと解雇されますよ

No.12 15/05/15 19:01
匿名12 

私も夫のことで、統合失調症になりました。ひどいですよね、こういう病気って、自分が甘いからだ、とか、そういう理解しか得られないところがありますから…。
私も、もと夫にまけたくない…。そう思っています…。
ハローワークの障害者枠に応募して、今オープンで働いています。清掃業ですが、障害者への配慮がなされているところです。そんなところが見つかればいいですね。最初は怖いというか、緊張しましたが、今では慣れてしまっています。周囲の目も、気になりません。ただ、自分がいつでも統合失調症だということを自覚していないと、きついところもあるかもしれませんね。私も障害者2級ですが、雇ってくれた人に感謝しないといけないと思っています。お荷物になりそうで、怖いですよね。でも、周りの人はそれなりに訓練を受けていますので、色々手助けをしてくれますよ。そういう意味ではオープンにして、よかったと思います。

No.13 17/06/14 04:05
社会人13 

私は男性なので赤ちゃんを死なせてしまった悲しみはわからないかもしれません。しかし、私も統合失調症です。クローズで就活していたときは確かに苦しかったです。採用されても健康な人と同様に使われますしね。
障害者枠に応募するのは怖いかとお聞きですが、全然なにも恐れることはありません。障害枠の会社でも普通の人も居れば障害の方もいます。障害者だけを比べてみると、身体障害より精神障害の方が休みがちなのかなと、私は思います。実際には大差ないのですが、やはり、精神を患っていると精神的にも肉体的にもキツイのはどうしても避けられません。
ある日、もうキツイから無理できないと思い、一般求人の会社を諦めて障害者枠の求人で何度も何度も応募していました、障害者枠の求人とは言え、やはり精神患者を雇用する企業はなかなかないです。それでも、諦めずに応募していたら、ある会社で採用が決まりました。社員さんも社長さんも病気の方ばかりで、入社してから聞いた話ではガンやリウマチ、ヘルニヤなど、さすが障害枠だと思える会社でした。一口に障害枠と言ってもほとんどの求人が身体障害を募集しているそうです。精神患者が採用されるのはほとんどないといわれました。私は普通に仕事できるので、諦めずに応募して良かったと思います。
貴方は仕事が続かないだけで、仕事はできるということですから、障害者枠の求人の方がいいのかもしれません。私もキツくて続かないかもと思うことがよくあります。そんな時はあらかじめ上司や社長に明日かあさって休ませてくださいと言って休ませてもらいます。上司も社長も病気を持っているのでこちらのツラさもわかってくれます。貴方も障害者枠で応募するなら、時間はかかるかもしれませんが、仕事を続けながら就活してください。貴方にも味方になってくれる企業が見つかることを祈ってます。では。

No.14 17/06/15 11:44
匿名14 

ハローワークの障害窓口と支援センターに自分の希望を伝えましょう。

病状が安定している時は健常者並みに働きたいですか?
不安定時と同様に配慮されたいですか?
健常者は障害者の気持ちを言葉に出さずして汲み取りません。少しずつ成長をして会社の基準を満たし健常者に近い働きをしたい人に、配慮配慮おこぼれの仕事を与えるでは成長を妨げますし。

あなたが何をどのようにしていきたいか。将来を見据えて相談しながら答えを出して下さい。

安易に決めると後悔しますので。雇ってくれたら感謝 なんて後が悪いと忘れてしまいますよ。
自分が今、将来どうなにたいか、その為にどんな支援を受けたいかです。障害者も健常者もお互いの負担を和らげるように考えて下さい。クローズはおそらく迷惑をかけますよ。

No.15 17/06/15 11:57
匿名15 

回答になってないけど元旦那むかつく!優しいお母さんを守りたくて赤ちゃんきてくれたんだろうね。
そんな優しい天国の赤ちゃんのためにこれからは笑顔のお母さんを見せてあげて、、元旦那が苦しまず主さんが苦しむなんておかしいからね。

No.16 17/08/15 21:03
社会人16 

私は統合失調症の43歳男性です。精神疾患をオープンで就職するのはいいことだと思います。クローズで働いていた頃は心も体がキツくても出勤していたので、かなり無理になっていました。今はオープンで就職できて社長も社員も全員私の病気のことを知っています。この頃は後輩社員がうつ状態になっていると私に打ち明けるので精神科通院の経験を話し、後輩も精神科に行ってみようと前向きに診察を受けに行く程です。オープンで就職するのは理解のある会社に出会うまでは想像以上に大変ですが、自分のためにぜひ頑張ってみてください。何カ月、あるいは何年かかるかわかりませんが、オープンで就職した方が精神患者にはいいと思います。私も今は無理をしないできつい時や苦しい時は社長や上司に話して、休ませてもらっています。お亡くなりになったお子さんは可哀想ですが、きっとお子さんはあなたが安心して働ける職場に就職することを応援してくれると思いますよ。亡くなったお子さんの分までというお気持ちもわかりますが、おそらくお子さんは、あなたが苦しんでいる姿は見たくないと思います。私も母親が苦しそうな時は、私自身も苦しかったものです。母が亡くなった今でも、いつも母の幸せを願っていますよ。子供とはそういうものだと思います。
時間はかかるでしょうが、どうぞ頑張ってください。では。
p:s 私もあなたからの返事をお待ちしております。
毎日パソコンを開きませんが、気づいた時にはお返事します。
気長に頑張ってください。
いち統合失調症患者より

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧