注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

上質な看護って?

レス11 HIT数 2199 あ+ あ-

匿名
18/04/01 17:02(更新日時)

タイトル通りです。

自分は介護士から看護師になって2年目です。


タグ

No.1852670 12/09/20 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 19:57
サラリーマン1 

先輩に聞いてみ

No.2 12/09/20 20:04
匿名0 

>> 1 ありがとうございます。

ツナグカンゴと言われました。

No.3 12/09/20 20:10
匿名3 

看護師6年目です。
私はどんなに技術や知識が最高でも、患者さんの気持ちに共感し、寄り添えない看護師はだめだと思います。

経験を積むと、皆初心を忘れてしまう。
上質とは、きっと知識や技術では計れないものだと思います。

介護士から看護師って立派です。

頑張ってくださいね
o(^-^)o

No.4 12/09/20 20:28
匿名0 

>> 3 ありがとうございます。

介護では限られるところがあるので看護に足を踏み入れたのですが…
理想が高過ぎたみたいで、計画や評価に追われ気味なのが現状です。
技術や知識が(経験も)不十分だからこその悩みなんでしょうか。
してあげられる事が増えるって考えが浅はかだった事は痛いほど解りました。

  • << 6 確かに、看護師として日々、計画、アセスメント、実施に評価、カンファレンスに委員会、看護研究…一体、誰の為?と思いますし、日々くたくたですね。 でも、初心にかえってみると、介護士の時には出来なくて歯がゆい思いをされてた医療行為や、ご高齢の方の抱えられる病気、不安、またご高齢以外の方にも出来る事は確実に増えているはずです。 私も同じかもしれませんが、きっと看護師として成長する過程での悩みかもしれません。 頑張っている証拠だと思います。 時には、振り返ることも必要だと思いますよ (≧ω≦) 応援しています。

No.5 12/09/20 20:43
旅人5 ( 20代 ♀ )

>> 4 言葉は悪いですが、2年目なんてそんなもんです。できることは増えてきたけど、まだアレンジもきかないし、関わりだってまだまだ。

私8年目ですが、楽しく自分の考えもってできるようになったのは5年目くらいからでした。

正念場かも。挫けるか頑張れるかはあなた次第。ファイト!

  • << 7 ありがとうございます。 今は何事も経験する期間だと割り切った方が良さそうですね。正直言うと先輩担当の処置廻りにも不満がありました。考え改めます。私も5年目くらいからは自分なりの看護を取り入れたいです♪

No.6 12/09/20 20:46
匿名3 

>> 4 ありがとうございます。 介護では限られるところがあるので看護に足を踏み入れたのですが… 理想が高過ぎたみたいで、計画や評価に追われ気… 確かに、看護師として日々、計画、アセスメント、実施に評価、カンファレンスに委員会、看護研究…一体、誰の為?と思いますし、日々くたくたですね。

でも、初心にかえってみると、介護士の時には出来なくて歯がゆい思いをされてた医療行為や、ご高齢の方の抱えられる病気、不安、またご高齢以外の方にも出来る事は確実に増えているはずです。

私も同じかもしれませんが、きっと看護師として成長する過程での悩みかもしれません。

頑張っている証拠だと思います。

時には、振り返ることも必要だと思いますよ
(≧ω≦)

応援しています。

  • << 8 そうなんです!私の言いたかった事です!(笑) ありがとうございます。 一年目の時にプリに軽く相談したら、看護師目線じゃない証拠と言われたので、なんとなく恥ずかしくて言えなかったんですけど…。 2年目で引きずってる私も問題あるかなって思ったりもします。

No.7 12/09/20 21:10
匿名0 

>> 5 言葉は悪いですが、2年目なんてそんなもんです。できることは増えてきたけど、まだアレンジもきかないし、関わりだってまだまだ。 私8年目ですが… ありがとうございます。

今は何事も経験する期間だと割り切った方が良さそうですね。正直言うと先輩担当の処置廻りにも不満がありました。考え改めます。私も5年目くらいからは自分なりの看護を取り入れたいです♪

No.8 12/09/20 21:17
匿名0 

>> 6 確かに、看護師として日々、計画、アセスメント、実施に評価、カンファレンスに委員会、看護研究…一体、誰の為?と思いますし、日々くたくたですね。… そうなんです!私の言いたかった事です!(笑)
ありがとうございます。

一年目の時にプリに軽く相談したら、看護師目線じゃない証拠と言われたので、なんとなく恥ずかしくて言えなかったんですけど…。
2年目で引きずってる私も問題あるかなって思ったりもします。

No.9 12/09/20 21:28
匿名3 

>> 8 プリだって、何年か前まできっと同じ思いを持っていたはず。

なのに、後輩が出来ると、何か変わってしまうのでしょうか…。

私も今は療養病床に配属になり、ご高齢の方に日々感謝の毎日です。

人間関係に振り回されるのが難点ですけどね。

先輩のいいところだけを見習って、お互いに良いプリにいつかなれたらいいですね
(^O^)♪

No.10 12/09/20 22:30
匿名0 

>> 9 匿名3さん、ありがとうございます。

私は、回リハ病棟勤務です。毎日、患者様に会いに行ってる感じです。リハに精出してる患者を見て、OTやPT、ST目指せば良かったと思った事数知れず。看護は難しいです。

私の場合、社会人経験後の新人なので、プリさんも難しい部分あったそうです。良く言えば放任でした。
匿名3さんは、きっと素敵なプリさんになれると思います♪
(#^.^#)

No.11 18/04/01 17:02
名無し11 

愛する人や友達が勇気付けてくれるよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧