注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

20代で羊水検査⁉

レス18 HIT数 8696 あ+ あ-

なつ☆( 20代 ♀ NzEaG )
15/10/12 11:38(更新日時)

現在妊娠26週、初産です。

先日、友人と話していて
気がかりなことがありました。

私は現在22才で
子持ちの友人がほとんどいません。

独身友人から、
検査とかした?と聞かれ、

してないよ。と答えるとびっくりされました。

その場にいた友人3人とも、
私なら絶対に検査する!と答えたのです。

私も出産に関してもちろん不安はありますが、
検査までしようとは思いませんでした。。

検査はみなさんするものなのでしょうか??

タグ

No.1852634 12/09/20 18:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 18:13
専業主婦1 ( ♀ )

何の検査❓

風疹じゃないの❓

羊水検査とかは
ダウンとか奇形の疑いが有るような人だけだと思いますが




  • << 4 健康児かどうかの検査です☆ 羊水検査のことだと思ったのですが、 違いますかね?( ; ; )

No.2 12/09/20 18:17
花火 ( 30代 ♀ l1sle )

主さんか 旦那さんに先天性の病気があるとか ? そうでなければしなくていいよ

高齢出産でもないんだし 気にしたら赤ちゃんかわいそう

元気に育ててあげてね 無事に生まれますように✨

  • << 5 とくにありません! ありがとうございます(´・ω・)(´_ _) そうですよね! こんなこと心配してたら 赤ちゃんかわいそうですよね。。 頑張って出産します!

No.3 12/09/20 18:18
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

最近は40歳ぐらいから羊水検査は医師からすすめられるようですね。

別に20代だろうが30代だろうが、ダウン症だけでなく、身体欠損や心臓病やありとあらゆる「障害」と名のつくものをもつ子を産む可能性があるわけですよね。

羊水検査は流産のリスクもあるし、めちゃくちゃ痛いですしね(汗)

障害をもつ子が産まれてくるかもしれない可能性がある…という心構えや、あらかじめ知識を得ておきたいから、という理由なら、検査もありかとおもいます。

私も出産してますが、出生前診断なんて考えもしませんでした。

ご友人方は検査のリスクを承知の上での発言なんでしょうか?

  • << 6 ご意見ありがとうございます。 友人も、心構えがいるから、 と言ってましたが、リスクのことなどは 知らないかと。。 私は一度流産を経験してるので、 検査するリスクの方が怖くて… 検査など考えてない方も いらっしゃるようで安心しました☆

No.4 12/09/20 18:18
なつ☆ ( 20代 ♀ NzEaG )

>> 1 何の検査❓ 風疹じゃないの❓ 羊水検査とかは ダウンとか奇形の疑いが有るような人だけだと思いますが 健康児かどうかの検査です☆

羊水検査のことだと思ったのですが、
違いますかね?( ; ; )

No.5 12/09/20 18:22
なつ☆ ( 20代 ♀ NzEaG )

>> 2 主さんか 旦那さんに先天性の病気があるとか ? そうでなければしなくていいよ 高齢出産でもないんだし 気にしたら赤ちゃんかわいそう 元気… とくにありません!

ありがとうございます(´・ω・)(´_ _)

そうですよね!
こんなこと心配してたら
赤ちゃんかわいそうですよね。。

頑張って出産します!

No.6 12/09/20 18:25
なつ☆ ( 20代 ♀ NzEaG )

>> 3 最近は40歳ぐらいから羊水検査は医師からすすめられるようですね。 別に20代だろうが30代だろうが、ダウン症だけでなく、身体欠損や心臓… ご意見ありがとうございます。

友人も、心構えがいるから、
と言ってましたが、リスクのことなどは
知らないかと。。

私は一度流産を経験してるので、
検査するリスクの方が怖くて…

検査など考えてない方も
いらっしゃるようで安心しました☆

  • << 9 そうですか… ではなおのこと、赤ちゃんがいとおしく大切に思っておられるのですね(*^^*) ご友人は主さんの流産のことを知っておられたんでしょうか?もし知った上での発言なら、ちょっと…。私の考えすぎかもしれませんね(汗) 私の周りは30代での妊娠出産した方が多いですが、羊水検査をしたひとは聞いたことがないです。 お体だいじになさってくださいね。

No.7 12/09/20 18:32
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

お友達は、少しでも検査に異常があればすぐにおろすんでしょうね💧

No.8 12/09/20 18:37
♀ママ8 ( ♀ )

今、テレビで出生前に親の血液検査で簡単に分かる〜みたいなのを流しているからそれが当たり前だと思い込んでるのではないですか?

検査の意味、分かってないよね。
その結果如何では親は命の選択を迫られるのに。。。
子どもできた事ないから気持ちが分からないんだと思うけど、
無神経な友人達ですね。

No.9 12/09/20 18:38
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 6 ご意見ありがとうございます。 友人も、心構えがいるから、 と言ってましたが、リスクのことなどは 知らないかと。。 私は一度流… そうですか…

ではなおのこと、赤ちゃんがいとおしく大切に思っておられるのですね(*^^*)

ご友人は主さんの流産のことを知っておられたんでしょうか?もし知った上での発言なら、ちょっと…。私の考えすぎかもしれませんね(汗)

私の周りは30代での妊娠出産した方が多いですが、羊水検査をしたひとは聞いたことがないです。

お体だいじになさってくださいね。

No.10 12/09/20 19:05
♂♀ママ10 ( 20代 ♀ )

ご友人達はよくわからないでお話されているのかと…💦

主さんはもう26週ですし、出生前診断は22週までにするものですよね?

最近言われている血液検査も、羊水検査のリスクが大きいから新しく考えられたものであって、基本的には高齢出産になる人対象だったと思います。


診断できるようになったから誰もが利用するものではないし、気にしないで元気な赤ちゃん産んで下さいね(≧▼≦)

No.11 12/09/20 19:54
なつ☆ ( 20代 ♀ NzEaG )

みなさまコメントありがとうございますm(._.)m

正直、妊娠してみたいと
お腹の赤ちゃんの大切さってわかりませんもんね。。

丁度TVで妊娠2ヶ月で
血液検査のみでダウン症かどうか調べれる
というのをしていたので
この話になったのですが、、

みなさまの意見を聞いて、
検査するのが当たり前というのは違う
ということがわかってホッとしました☆

ほんとうにありがとうござぃます\(^o^)/

No.12 12/09/20 23:54
♂♀ママ12 ( 20代 ♀ )

私は、21歳、22歳、24歳で生みました。
3人とも羊水検査はしなかったし言われなかったです!
20代の妊婦さんがやるのは本当にマレだと思います。

No.13 12/09/21 07:37
沙希 ( 30代 ♀ 8fy1 )

はじめまして🙇

妊娠中は
どんな事でも
不安になりやすいですよね😥

産院で検査したほうがいいと言われてないのであれば

検査はしないですね、
私は34歳で四人目の子供を
妊娠しましたが
特別な検査は
言われませんでしたょ😺

羊水検査は今は
40歳で初産だとすすめられるそうです。
妊娠中の定期検診をちゃんと受けてればある程度の

赤ちゃんの様子はわかります😺

私はどんな子供でも受け入れる覚悟はして出産しました。

主さんの大切な命
大事にしてあげてくださいね

元気に産まれてくるよう祈ってます🙇

No.14 12/09/21 10:37
なつ☆ ( 20代 ♀ NzEaG )

みなさん、応援の言葉
凄く嬉しいです!ありがとうございます!

わたしは特に検診で言われてないのですが

検診で言われるかたも中には
いらっしゃるようで…

今、順調ということは、
とてもありがたいことですよね☆

本当にありがとうございます\(^o^)/

No.15 12/09/21 10:52
プレママ15 ( 20代 ♀ )

私も初産の妊婦ですが、羊水検査が当たり前とかお友達はどっから情報仕入れたのでしょうか❓
初耳でビックリです。
羊水検査はコストもリスクもかかりますし、健康児以外はおろすのでしょうか?
私はどんな子がうまれても我が子は我が子だから受け入れる覚悟でいます。健康児で生まれたって途中で病気する可能性だってあるし、そのたびに子供捨てるなんて有り得ないからね。

病院から言われない限り妊婦検診だけで十分じゃないですか❓

No.16 15/09/30 14:48
♀ママ16 

年齢は20代です!

20代で羊水検査してダウン症のこどもが生まれる人多いんですか?

今検査して結果待ちです!
とても不安です!

No.17 15/10/12 11:15
通行人17 ( ♀ )

お友達はどこまで分かって言っているのでしょうね;
羊水検査で分かる障害はごく一部ですし、100%安全な検査でもない…私も少ない可能性とはいえ流産が心配だったので検査はしませんでした。
昔と比べて検査をする人が増えているだけでまだまだしない人もたくさんいると思います。気にしなくていいと思いますよ!

No.18 15/10/12 11:38
通行人18 ( 30代 ♀ )

私は23と28そして今妊娠20週ですが検査しませんでした。

先生には一応やりますか?ってさらっと言われただけです。

検査も痛いって聞くし流産する方が不安だったためやりませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧