接客業、飲食店、社会での常識…

HIT数 5074 あ+ あ-

高校生( ♀ )
12/10/02 07:37(更新日時)

私に常識が備わってなくて怒られたことなんですが、聞いてください…。今までバイトの時間延長なんてされたことなくて、定時で上がるのが普通だと思っていました。そこから始まったのですが定時になり上がろうとしたら、「まだ片付けが途中だから帰れないよ!定時に上がりたきゃ他のとこ行け!定時に上がらないといけない用事があるなら最初に言え!」と怒られ…他にも私の中身の欠点を指摘されたり…今までの普通が普通じゃなかったり、非常識と見られたり、お店によって一つ一つ違う接客トーク、それでもバイトの経験があるから、仕事内容も大体わかってるという様な言われ方をして、疲れてしまいました。

この仕事を続けるか辞めるか今はっきりしようと言われ、でもいろんな事情があって辞めるわけにはいかなくて、続けるといいました。なので好感を持てた店員や仕事仲間の話なんかを教えてもらいたいんです。他にも接客業、飲食店で大事なことなど、アドバイスが欲しいです。

No.1852631 12/09/20 18:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 18:06
匿名1 ( ♀ )

片付けも含めて仕事です。
大抵の方はバイトも仕事も定時ぴったりに上がる人はいません。

No.2 12/09/20 18:20
高校生0 ( ♀ )

片付けが仕事のうちに入らないと思っていたんじゃなくて…何件かバイトをしていましたが、定時になると「今してる作業は中断して上がって!」と言われていたので、それが普通なんだと思っていたんです…

No.3 12/09/20 18:23
社会人3 ( ♀ )

定時に帰りたかったら先言えはおかしい。

片付けの途中投げ出して帰ろうとしたならキリがいいとこまではやるべきだったとは思うけど

もっと言い方があるし、他にもっと楽しく働けるとこ沢山あると思うけどなぁ。

No.4 12/09/20 18:30
高校生0 ( ♀ )

やっぱり、定時に帰りたかったら先に言っておけだけは、理解し難いですよね…?

私も作業中途半端で上がるというのは反省してます
少し考えれば誰でもできることでした。

話せば長い事情があり、今働かせてもらってるお店意外で働けないんです;

  • << 7 相手がクセある面倒そうな人なんで、とりあえず何でも一声かけて聞く習慣つけた方が上の人の好感度上がるかもですね。 仕事に慣れてない人に自己判断で色々されると、誰に言われた?何でまず聞かない?ってカチンと来る人居ると思うので。 当たり前な事を何度も聞くのは当然NGですけどね。 休憩中などでもバイト仲間に仕事の流れとか色々相談出来たらいいですけどね。 頑張って下さいね。

No.5 12/09/20 19:08
匿名 ( ♀ qLbcre )

きちんと働いた分はお給料でてますか?私が前に働いていた所はサービス残業でした。朝早く出勤するのも15分刻みのタイムカードで10時出勤だと9時半に入って仕事して45分すぎたらタイムカード押してね。と、言われてました。帰りも時間になるとタイムカード切って‼と言われて定時で切ってその後当たり前のサービス残業。きちんと働いた分がもらえてるなら、キリがいい所まではやって帰って、用事がある時は今日は残業できませんので。と、一言言うしかないかも。

  • << 12 その会社... イオンだろ😒?

No.6 12/09/20 19:57
高校生0 ( ♀ )

最近始めたので、まだ給料はもらったことないんです;
たまに定時すぎてから上がりになるんですが、ちゃんと過ぎた分も貰えるのかどうか…

これからはちゃんとキリがいいように気をつけます

No.7 12/09/20 20:23
社会人3 ( ♀ )

>> 4 やっぱり、定時に帰りたかったら先に言っておけだけは、理解し難いですよね…? 私も作業中途半端で上がるというのは反省してます 少し考え… 相手がクセある面倒そうな人なんで、とりあえず何でも一声かけて聞く習慣つけた方が上の人の好感度上がるかもですね。

仕事に慣れてない人に自己判断で色々されると、誰に言われた?何でまず聞かない?ってカチンと来る人居ると思うので。

当たり前な事を何度も聞くのは当然NGですけどね。

休憩中などでもバイト仲間に仕事の流れとか色々相談出来たらいいですけどね。
頑張って下さいね。

No.8 12/09/20 20:58
高校生0 ( ♀ )

わたしも少し面倒そうな人~と…
思いました;

なんでも一言声かければいいんですね

No.9 12/09/20 23:21
名無し9 ( 30代 ♂ )

主さんは間違ってません。そうやって残業させる飲食業の悪しき風習です。とくにサービス業は多いですね。落ち込む事は全くありませ~ん!といえども洗いもの位はとりあえず後が困らない位はやって帰ったほうがいいでしょうね。店はチームワークで回ってますから。

No.10 12/09/21 00:47
名無し10 ( ♀ )

次の人に渡さずに片付けるべきものは、片付けてから帰ったらいいと思います😄
上がっていいよ!と言われたら、これ途中でスミマセン😣などと言っておけば大丈夫!

5分や10分の残業は仕方ないと割り切るしかないかも😓

けど言い方のキツイ人ですね😞
そんな言われ方したら逆にピッタリ帰りたくなるわ💧

No.11 12/09/21 03:03
匿名11 

どんな仕事で契約は何時から何時までなんですか?

No.12 12/09/21 05:09
サラリーマン12 

>> 5 きちんと働いた分はお給料でてますか?私が前に働いていた所はサービス残業でした。朝早く出勤するのも15分刻みのタイムカードで10時出勤だと9時… その会社...



イオンだろ😒?

No.13 12/10/02 07:37
社会人13 

8時30分からで良かった早出作業でしたが正社員リーダーが8時15分にから毎日集まるようにと言い出し8時15分に間に合うように8時には行くように成ってしまう。ほぼ全て社員達が以前していた作業である。ワザと人手が余るように同部署に新しく雇い入れた人を配置し人手が余ってるなら作業開始時間を30分早くできないかと会社側は言い出す。パートを準備作業だからと上手く理由付け時間増やしフルタイムにし作業終了後も作業しろと何かと都合良く利用している。8時出勤か社員の上司に確認すると「会社側では出勤時間は変えてない」と述べるので「8時に出るように言われたので8時出勤ですか?」と問うと「任せてあるから解らない。作業開始を早くする為に考えて言ったと思うから出てください。

他のパート主婦さん8時30には着ていますから」と述べるので「8時からの出勤時間で認識して良いですか?」と問うと「〇〇リーダーに聞いてみます」と惚け上手くごまかす事をする。
会社は時間が増えても知らない正社員リーダーが決めた事ですから正社員リーダーに従うようにと言う。 朝出社する時間が早くなっていき 7時45分に出社する事に成っている。

酷い食品会社が有るそうです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧