注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ホントに発達障害?

レス11 HIT数 5810 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
12/09/21 12:52(更新日時)

息子の発達障害はまだ医者にみてもらってないから、ホントにそうなのかわからないが、幼稚園からと療育センターからも少し遅れがあるといわれたが、夏前の教育相談では特殊学級をすすめられ余計に悩んでるのに、旦那は普通学級で大丈夫やて。と認めないし。親戚や私の親もまだいってもいないのに決めつけない方がいいとなり、確かにそうかも。と私も思ったが

タグ

No.1852628 12/09/20 17:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 18:20
通行人 ( 20代 ♂ UtdaG )

特殊学級入る為には医師の診断が必ず必要なんで発達障害じゃなくとも流れ的に発達障害って診断される事があります。因みにどこが遅れてると言われてます?

もし本当に遅れてるようなら早めに検査してもらう事進めます。親としてははっきり診断されるのは苦かもですが、子供の為です。



  • << 3 返信ありがとうございます。ことばの理解力がある程度まではいいのですが、指示があいまいだったり視覚的なことには理解してるみたいですが、口頭だけではわからないことがあるみたいで。でも他にもそんな子はいると思うのですが、なぜうちがそんなにいわれなきゃならないのか?小学校の勉強だってある程度やらせてますができます。療育センターでWISK-Ⅲはやりました。結果はよくなかったです。通級か支援学級をすすめます。といわれてしまいました。病院だけがいけてない状態です。

No.2 12/09/20 18:50
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

まずはきちんと検査をするべきだと思います。
それでなんともなければ安心ですし何らかの遅れ、病気が見つかったらそれに合った治療や薬があります。
早期発見が大切です。

まずはきちんと診断をうけてください。

診断が出ればご主人も納得するのではないでしょうか。

万が一障害があったとして、ご主人のように障害を認めずムリヤリ普通学級に行って可哀想なのはお子さんですから…

No.3 12/09/20 18:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 特殊学級入る為には医師の診断が必ず必要なんで発達障害じゃなくとも流れ的に発達障害って診断される事があります。因みにどこが遅れてると言われてま… 返信ありがとうございます。ことばの理解力がある程度まではいいのですが、指示があいまいだったり視覚的なことには理解してるみたいですが、口頭だけではわからないことがあるみたいで。でも他にもそんな子はいると思うのですが、なぜうちがそんなにいわれなきゃならないのか?小学校の勉強だってある程度やらせてますができます。療育センターでWISK-Ⅲはやりました。結果はよくなかったです。通級か支援学級をすすめます。といわれてしまいました。病院だけがいけてない状態です。













No.4 12/09/20 19:12
通行人 ( 20代 ♂ UtdaG )

>> 3
そうでしたか

旦那さん反対しても一度病院受診はうけるべきです。場所にもよりますが待ちがかなり長いところもあるんで調べて予約すべきです。

薬飲んだりしてめちゃくちゃ改善するお子さんもいるんで必ず一度受診すべきです。

よい方向に行くといいですね。

No.5 12/09/20 19:18
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

発達障害だからといって必ずしも支援学級なわけではありません
うちの娘は今 幼稚園の年少クラスですが 二歳半の時 発達障害の疑いを言われ 幼稚園の三年間で 今後どうしていくか決めようと言われてますが IQが普通なので よっぽど問題行動がない限り支援クラスがいいと言われても無理と言われました

主さんの子どもさんは 五歳くらいですか?口頭だけの指示で難しいというのは 確かに引っ掛かりますね 他にもわからない子どもはいっぱいいると思います そもそも 発達障害と判断されてしまう範囲が広がってきてますから
引っ掛かる子どもが多いこと 多いこと…
主さん 大事なのは 発達障害がどうかよりも 自分の子どもの説明ができることです 親しかいないんです これから出会う先生に自分の子どもを説明できるのは どういう問題があって どういう事ができるのか 客観的に 冷静に説明できることなんだそうです

なかなかそれって難しいんですよ
私も医師にそう言われて 幼稚園の先生に細かく聞いてますよ~

No.6 12/09/20 20:20
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 旦那は療育センターや幼稚園が大げさやとか、何でも少しおかしいだけですぐ差別しておかしい。と言って全く聞く耳もちません。私がおかしいと言うから向こうが話にのってくるんじゃないのか!?という始末で。常にいっしょにいるのは私だから言われるのは私だし。私が認めてあげないとだめですよね。

No.7 12/09/20 20:37
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

>> 6 受け入れるって難しいですよね~ 私だって今でも もしかしたら という思いもありつい…厳しくしつけてしまう時もあります
うちは 姑が 主さんの旦那さんみたいな感じで 受け入れられず大騒ぎです
無視してます(笑)

うちは幸い旦那は それならそれで対応していくしかないから って 私のしたいようにさせてくれます

旦那さんは その療育センターで話を受ける時はいきますか?ちなみに私はなるべく連れてきます

主さんは 育てにくさを感じたから 引っ掛かるんですよね?
そこを旦那さんと話し合ってみては?

No.8 12/09/20 20:57
通行人 ( 20代 ♂ UtdaG )

再失礼します。

発達障害も色々です。普通の方となんら変わりのない生活してる方も多数。

正直誤診もあり得ます。
ちょっと前まであまり聞いてない障害だし、最近になり回りと少し違えば発達障害疑うし親も辛いですよね(-_-;)でも、念のために一度受診はさせてくださいね。

No.9 12/09/20 21:47
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

認める。言葉では言えても頭がついていかないですよね。


うちは最近、姑が発達障害と判明。日本語が伝わらずいつもとんちんかん。空気読めない…と日々大変でした。そこから娘も色々あり検査に。


私も色々考えましたが、娘自身が大きくなって周りとの違いに悩んだり辛い思いをした時、乗り越え、そして自分を認めてサポートしてくれる人がいて一人じゃない✊と思って生きて行ける事が大事だと思ったんです。一番わかってもらいたい親に自分がうまく出来ない部分や努力だけでは難しい事をわかってもらえないって辛いと思いませんか⁉私は支援を受けて乗り越える術を身につけられるなら支援もありだと思います。


受け入れるのが難しい時はお子さんの笑顔を大事にしてお子さんがつらすぎない道を選んだらいいと思います。いつかは親の選ぶ道を歩かなくなるでしょうからせめて義務教育が終わるまではお子さんをサポートしてくれる方々と一緒に歩むのもありかと思います。


育児は孤独な時も時としてありますが相談できる人がいて自分はラッキー✌と今は思っているので私は大丈夫です。


お子さんの笑顔、守ってあげましょ😃母は強しです💪

  • << 11 遅くなりすいませんでした。今日は幼稚園の役員会がありまして先ほど帰りました。色々ありますよね。うちもお父さんが多分普通じゃなくてかわりもので、お母さんが苦労してるので、多分最近になって発達障害?とおもいだして。息子についてはとにかく私も一緒にのりこえるしかないですよね。

No.10 12/09/21 09:33
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

私のレスだけスルー…(-_-;)

No.11 12/09/21 12:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 認める。言葉では言えても頭がついていかないですよね。 うちは最近、姑が発達障害と判明。日本語が伝わらずいつもとんちんかん。空気読めない…… 遅くなりすいませんでした。今日は幼稚園の役員会がありまして先ほど帰りました。色々ありますよね。うちもお父さんが多分普通じゃなくてかわりもので、お母さんが苦労してるので、多分最近になって発達障害?とおもいだして。息子についてはとにかく私も一緒にのりこえるしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧