注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

躁鬱からの脱出

レス9 HIT数 3012 あ+ あ-

匿名( 20代 )
18/04/01 16:49(更新日時)

誹謗中傷は今の自分にはきついので遠慮願います。体調悪くなり仕事を長く続ける事ができません。人間関係でいつもつまずきます。その度いつも自己嫌悪に陥り死にたくなります。親にも未だに生き方下手と他人事のように言われます。抜け出せない真っ暗なトンネルにいるようです。病院に行けば解決できますか?診療費は高いのでしょうか?

No.1852508 12/09/20 11:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 12:13
社会人1 ( 40代 ♂ )

私は躁鬱病(双極性障害Ⅱ型)を患っています。
病気に理解のある会社に転職しましたが、仕事はしていますよ。

人間関係云々については、アサーションを学ぶといいでしょう。
その他にも、認知療法や森田療法を試すことをお勧めします。

一つ質問があります。
スレ文を読んだ限り、主さんは病院を受診していない様に受け取れたのですが、何故、躁鬱だと分かったのですか?

  • << 4 本やネットをみて自分にあてはまることが多いからです。

No.2 12/09/20 12:22
名無し2 

病院に行っても薬漬けになるだけ。
体にあった~私は改善した~という人もいますけど、私はアレは集中力を低下させたりボーっとさせたりするような症状が出るので、仕事をしっかりしないといけないと思ってる所にそのような薬を飲んだので精神に矛盾が生まれて、ただ座っていても落ち着かないような状態になり、まるで縄張りを荒らされてパニックしてる動物のようでした。
朝は夜の睡眠薬が残っていて普通に歩けず、物にぶつかり危険でした。
あれでよく仕事に行けてたなと、今考えてもゾッとします。
他の薬も例外なく吐き気に襲われて、慣れてきたと思ってもたまに吐き気はするし、薬漬けの生活に嫌気がさしてやめようと薬を断つと酷い吐き気と脂汗に貧血が起きる。

結局何も変わらない事に気が付き、酷い副作用に襲われるのを承知で薬を断ちました。
一時的に地獄を味わいましたが、薬が完全に体から抜けてからの方が楽でした。

今も薬なしで生活していますが、たぶん私はまだ鬱でしょう。
でも薬を飲んでいた時よりも楽です。
引きこもっていますが、今では外にも行けるようになったし、外に出かける事に楽しみを見いだせてきました。
治ったのは薬のおかげでない事は確かです。

心療内科に言っても話なんて聞いてくれないので、心の解決には絶対になりません。
評判の良いカウンセリングに行った方が、薬漬けになるよりは絶対に良いです。
私は心療内科に行き薬を服用している時に、自殺未遂も起こしました。
カウンセリングに少し行きましたが、大昔からの自分の心のしこりを見つけてくれたりします。
心療内科で改善されないどころか悪化されている人には、本当にカウンセリングを薦めたいくらいです。

昔は友達に、そういう心の底の悩みなんかを相談できましたが、今の時代は友達にさえ重い話をすると引かれてしまう。
ただ話を聞いてもらうだけなのに、そんな相手もいない。
そしてどんどん話さないうちに‘話せない’に変わり心の扉が閉まっていく。
本当に辛い時、人は誰にも何も言えなくなるんですよね。

心療内科の診療費はそんなに高くないですが、薬が高かった記憶があります。
あと、話をウンウンと相槌しているだけで内容は聞いてないからアドバイスもないだけの診察(医師の頭の中はどのような薬を処方しようかだけ)で、一応こちらが話をする時間がかかるので待ち時間は7~8時間とか当たり前でした。
通院日は丸一日空けとかなければいけませんでした。

  • << 5 長レスありがとうございます。薬は降圧劑服用しているので他は抵抗ありますね。今の自分の目標はいかに気持ちを楽に仕事ができるかです。的確なアドバイスしてくれる方がほしいです。

No.3 12/09/20 12:26
名無し3 

うつ病は原因が解決しないと完治しません。薬を飲んでも頭がぼーっとするか、寝ちゃうかです。ごまかすだけで治りません。逆に薬が切れた時の副作用で悩みが増えます。人間関係をたてまえでも築けるようになればうつ病は良くなります。薬飲んでも人間関係は、築けません。
自分の事を好きになるなんて難しいですから自分が嫌う人間に自分がならないようにしてみては?

No.4 12/09/20 12:27
匿名0 ( 20代 )

>> 1 私は躁鬱病(双極性障害Ⅱ型)を患っています。 病気に理解のある会社に転職しましたが、仕事はしていますよ。 人間関係云々については、アサーシ… 本やネットをみて自分にあてはまることが多いからです。

  • << 7 本当に躁鬱病だったら、薬を服用する以外に治療法はありませんよ。 それも、服用するのが嫌になる位、強烈な副作用のある薬をね。 放置すると、躁鬱の波がどんどん大きくなって、普通の生活が不可能になります。

No.5 12/09/20 12:35
匿名0 ( 20代 )

>> 2 病院に行っても薬漬けになるだけ。 体にあった~私は改善した~という人もいますけど、私はアレは集中力を低下させたりボーっとさせたりするような… 長レスありがとうございます。薬は降圧劑服用しているので他は抵抗ありますね。今の自分の目標はいかに気持ちを楽に仕事ができるかです。的確なアドバイスしてくれる方がほしいです。

No.6 12/09/20 12:42
名無し2 

>> 5 長文すいませんでした。


>気持ちを楽に仕事ができるかです。

ですが、薬を常時服用する事になると、常にボーッとしてるし意識散乱しているのでいかにミスをしないで仕事をするかのみに意識が回って、楽に仕事なんかはできません。
実際私の前の職場に薬を服用している。私は鬱病で。という人が何人か入りましたけど、他の人からミスが多い使えないという話をよく聞きました。
周りから見たら明らかにおかしい行動をとっています。


長文、本当にすいませんが、自分が経験済みなので少しでも力になれればと思い一生懸命書きました。
読むのが面倒であれば心療内科に行き、薬を飲み、自ら経験される事が一番わかりやすいと思うので、そうしてみると良いかもしれませんね。

的確なアドバイスなんかは心療内科では絶対にもらえません。
カウンセリングでも「的確」と言うのはないと思いますが、徐々に回復できるのはカウンセリングとお薦めしたまでです。

何事も経験ですよね。
失敗する前に…と思い書かせてもらいましたが要らぬお節介だったかもしれませんね。

No.7 12/09/20 12:46
社会人1 ( 40代 ♂ )

>> 4 本やネットをみて自分にあてはまることが多いからです。 本当に躁鬱病だったら、薬を服用する以外に治療法はありませんよ。
それも、服用するのが嫌になる位、強烈な副作用のある薬をね。
放置すると、躁鬱の波がどんどん大きくなって、普通の生活が不可能になります。

No.8 12/09/20 12:47
名無し8 

新薬があるといいのにね。

No.9 18/04/01 16:49
名無し9 

諦めないで全てが崩れそうになっても

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧