注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

いじめられっ子を救えるかな

レス21 HIT数 3552 あ+ あ-

遊び人( ♀ )
12/10/30 03:19(更新日時)

こんな私だからこそ、自分の経験から、少しでも人のプラスになれないかと思っています。

私は教師に毛嫌いされ、同級生にも、『気持ち悪い』『ブス』『知障』『普通じゃない』と嫌われバカにされ、もう言いたくもないような経験しました。

自分が言われている意味もわからず、数少ない友達に甘え過ぎてしまった事もあります。
今はいい大人なんで、それでも懸命に守ってくれた親や、負担をかけたのに良くしてくれた友人に感謝しています。

でもその時にそれが解らず、ただ苦しいとしか思えず、いじめから脱出したい一心でイキがり遊び人ぶっていた時期もあります。
知らない大人の男までが
『おいこらブス』
『陰気な不細工』
とまだ10代の私に因縁つけていたのが、

痩せて、外見派手にして、ボディシール(偽物タトゥ)にサングラスしてると、誰からもいじめられませんでした。もっと威張りたくて、ベンチャーの社長と付き合った事もあります。
でもある時に女友達が亡くなり、
"本当に悲しい事は、大切な人を失う事だ"と思うようになり、自分の生きる力を手にしようと努力しました。

あれほど嫌っていた先生に、今度は自分がなりました。正直自信はまだ無いです。でも私は、逃げ出す事も努力する事も知っています。遊びはある程度しか人を救えない事も。

今いじめられて寂しい人、自分を貶めている人居れば
「そんな事ないよ、まだ私みたいなのが居るよ」
と言ってあげたいのです。
人から口聞いて貰えず、正しい事が解らずに突っ走ってしまう人も居ると思います。落ち込み激しい人もいると思います。
私はすぐに「先生」にはなれないかも、でもそんな人の友人になりたいです。

甘いと笑われるかも知れませんが、こんなバカな先生が居てもいいんでね?
と思います。

No.1852475 12/09/20 09:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 09:53
社会人1 ( ♂ )

せっかく、その考えを行使出来る仕事に付けたんだから、頑張ってね

No.2 12/09/20 10:12
遊び人0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。


出来る事から積み上げて行きたいです。

  • << 8 でもこれだけは言っておこう いくらこっちが誠心誠意、子供の為に動いても、子供達には伝わらない事って沢山あるよ 自分はこうしたいと思っても、校長、教頭、教育委員会の邪魔が入る いじめの隠蔽なんか、まさにそれ そして何より元凶なのは親 大変だよ 俺は3年で挫折したけど、主は頑張って欲しい

No.3 12/09/20 10:23
名無し3 ( ♀ )

私が好きだった先生達はみんなに平等で、厳しくもあり、ユーモアあり、優しかったです。

経験を活かし、いつまでも心に残る先生になって下さい。

応援してます(*^o^*)

No.4 12/09/20 10:51
遊び人0 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。


昔は暗かった私も、ユーモアだけは進歩しました(笑)

あなたの先生には叶いませんが、自分なりに頑張っていきます。

No.5 12/09/20 11:23
名無し5 ( ♂ )

>> 4 ユーモアと言えば、
昔々自分が中1の時の理科の最初の授業の時、先生は普通に黒板に書いてました。
左から横書きで右へと
黒板の端まで行ったら先生は何事もないように済ました顔で壁に書いていきました
その行為でクラス全員がその先生が大好きになりました

関係ない話をしてしまいましたがふと思い出したもので(^o^)v

  • << 12 5さん遅れてすみません。いい話をありがとうございます。 いいセンスしてますね、その先生😆 そんな風に、地が愛される先生は羨ましいですね。 私も好きですよ、そんな人。

No.6 12/09/20 11:36
匿名6 ( ♀ )


今いる虐められている子供を救うのと平行して、いじめっ子予備軍の子供達も救って下さい。

産まれながらに虐めっ子、虐められっ子がいるわけじゃない。

虐めに走る子供がいなくなれば、虐められっ子はいなくなります。


大多数のその他大勢が、虐めっ子に「何やってんの」と冷めた目を向けられるようにしてあげて下さい。

  • << 9 レスありがとうございます。 私は、自分がフラフラ遊ぶのを止めた時に、いじめる側の子の事考えました。 私はいじめられたくないと、怖そうな格好や言葉を使いました。私達はせいぜいそれくらいでしたが、これにケンカや争いという遊びが加わればどうでしょう?強がって悪口言い、威嚇するようにいじめるのではないか、と思いました。 心になんらかのやりきれなさ、敗北感、消えない傷といった暗さがあれば、 まだまだ判断の甘い子供なら、 人をいじめる事を選んでしまうかも知れない… そう感じました。 イキがってる時は弱いです。そして、自分がいじめられたくない、それしか考えられません。 そんなんで、自分の人生に取り返しのつかない過ち犯したら…不幸ですよ。 いじめは悪い事、 人をいじめる前に、 正しい乗り切り方を選んで欲しい、 大人でも出来ない人いっぱい居るから、難しいですけどね。

No.7 12/09/20 12:15
名無し7 

どんな経験も財産になりますね。

学校という狭い社会しか知らないで、犯罪を犯す先生、保身の事しか考えない先生がたくさんいます。

ご自身の経験を生かして、主さんにしかなれない先生になってくださいね!

去年、娘がお世話になった先生は、とてもオープンで「いつでも授業を見に来てください!うちは毎日参観日です!」と言う先生でした。
もちろん、毎日行くマメな親はいませんでしたが、先生と保護者も距離が近かったので、いじめなんて全然ありませんでした。

モンペもたくさんいると思いますが、保護者も上手く利用してくださいね😉

  • << 10 レスありがとうございます。 大人だって色々居ますよね😅 いろんな考えで、自分=子供、という人も居ます。 基本的に、子供は別人格でも一番の味方故に一番おせっかいなのが親だと思います。うるさいのは覚悟しなきゃ😅💦ならないと思います。大変なようですが。

No.8 12/09/20 13:15
社会人1 ( ♂ )

>> 2 ありがとうございます。 出来る事から積み上げて行きたいです。 でもこれだけは言っておこう

いくらこっちが誠心誠意、子供の為に動いても、子供達には伝わらない事って沢山あるよ

自分はこうしたいと思っても、校長、教頭、教育委員会の邪魔が入る

いじめの隠蔽なんか、まさにそれ

そして何より元凶なのは親

大変だよ

俺は3年で挫折したけど、主は頑張って欲しい

  • << 11 貴重なご意見ありがとうございます。 先生も、父兄も、いじめの構造の中にいる事は大きな壁だと今から感じています。 大人だって理不尽で不公平で、悪者にされ、無能だと言われる… 私もカッコ悪い大人です。尊敬なんて、されないでしょう。 若い世代が、いい大人を見て、笑ったり、悲しんだり… 今はそんな事だらけです。 伝わらない事、否定される事多すぎて凹む事ばかり待ってると思います。今は先生は最も辛く報われない職業の一つかも知れません。 こんなしょうもない大人の私でも、 カッコ悪くても、 不器用で笑われても、 学校には行ける、楽しみを見つけられる、 まぁなんとか、生きていけるんだって事くらいは 伝われば良いと思います。 それがとっても、とっても難しいようなんですけどね😅 生きる力を与える、これって多くの大人の永遠のテーマかも知れません。 挫折もするとは思いますが、なんとかやってみようと思います。 ありがとうございました。

No.9 12/09/20 16:47
遊び人0 ( ♀ )

>> 6 今いる虐められている子供を救うのと平行して、いじめっ子予備軍の子供達も救って下さい。 産まれながらに虐めっ子、虐められっ子がいるわけじゃ… レスありがとうございます。
私は、自分がフラフラ遊ぶのを止めた時に、いじめる側の子の事考えました。

私はいじめられたくないと、怖そうな格好や言葉を使いました。私達はせいぜいそれくらいでしたが、これにケンカや争いという遊びが加わればどうでしょう?強がって悪口言い、威嚇するようにいじめるのではないか、と思いました。


心になんらかのやりきれなさ、敗北感、消えない傷といった暗さがあれば、
まだまだ判断の甘い子供なら、
人をいじめる事を選んでしまうかも知れない…
そう感じました。


イキがってる時は弱いです。そして、自分がいじめられたくない、それしか考えられません。

そんなんで、自分の人生に取り返しのつかない過ち犯したら…不幸ですよ。


いじめは悪い事、
人をいじめる前に、
正しい乗り切り方を選んで欲しい、
大人でも出来ない人いっぱい居るから、難しいですけどね。

No.10 12/09/20 17:30
遊び人0 ( ♀ )

>> 7 どんな経験も財産になりますね。 学校という狭い社会しか知らないで、犯罪を犯す先生、保身の事しか考えない先生がたくさんいます。 ご… レスありがとうございます。

大人だって色々居ますよね😅
いろんな考えで、自分=子供、という人も居ます。


基本的に、子供は別人格でも一番の味方故に一番おせっかいなのが親だと思います。うるさいのは覚悟しなきゃ😅💦ならないと思います。大変なようですが。

No.11 12/09/20 17:43
遊び人0 ( ♀ )

>> 8 でもこれだけは言っておこう いくらこっちが誠心誠意、子供の為に動いても、子供達には伝わらない事って沢山あるよ 自分はこうしたいと… 貴重なご意見ありがとうございます。

先生も、父兄も、いじめの構造の中にいる事は大きな壁だと今から感じています。

大人だって理不尽で不公平で、悪者にされ、無能だと言われる…
私もカッコ悪い大人です。尊敬なんて、されないでしょう。
若い世代が、いい大人を見て、笑ったり、悲しんだり…
今はそんな事だらけです。

伝わらない事、否定される事多すぎて凹む事ばかり待ってると思います。今は先生は最も辛く報われない職業の一つかも知れません。

こんなしょうもない大人の私でも、
カッコ悪くても、
不器用で笑われても、
学校には行ける、楽しみを見つけられる、
まぁなんとか、生きていけるんだって事くらいは
伝われば良いと思います。

それがとっても、とっても難しいようなんですけどね😅

生きる力を与える、これって多くの大人の永遠のテーマかも知れません。


挫折もするとは思いますが、なんとかやってみようと思います。
ありがとうございました。

No.12 12/09/20 17:48
遊び人0 ( ♀ )

>> 5 ユーモアと言えば、 昔々自分が中1の時の理科の最初の授業の時、先生は普通に黒板に書いてました。 左から横書きで右へと 黒板の端まで行っ… 5さん遅れてすみません。いい話をありがとうございます。

いいセンスしてますね、その先生😆


そんな風に、地が愛される先生は羨ましいですね。
私も好きですよ、そんな人。

No.13 12/09/20 19:28
名無し13 

いじめらた経験のある先生の方が、
いじめられてるかどうかが、雰囲気等で解ってくれそうで、安心です。

うちの子供の学校にも、元いじめられてた先生がいます。
その先生は、学校に働きかけ、「いじめ0運動」をしています。
「いじめ0」というシールまで作り、1人1人の生徒の名札に貼ってあります。

そういう先生が1人でもいると、親は凄く安心です。

主さんも、いじめを少しでも減らせるように、子供達をよろしくお願いします。

No.14 12/09/21 00:56
遊び人0 ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。
その先生、ご立派で尊敬します。
1人1人見ながら運動なんて、結構大変な努力だと思います。


私はいじめられた事が自分の欠陥だと思えて、自信がなく苦しく思っていました。
でもそんな私のマイナス面も、考えように因っては人の役に立てるのではと思うようになりました。
それは、いじめに遭ってる人、いじめる側に巻き込まれそうな人のプラスになる事です。

気休めでも、反面教師でもいい、私みたいな人間でも、
「居てくれて安心した」
と思ってくれれば嬉しいです。


こんな私を認めて下さって、ありがとうございます。

No.15 12/10/29 18:22
名無し15 

はじめまして。私も、高校時代に、教師に毛嫌いされてました。登校してるとき、歩くのが遅いだとか、馬鹿にされました。高2、高3の時、きつい教師に当たってしまいました。きつい先生で、いつもイビられてました。朝の会でみんなの前で、私の夢を見たとかで馬鹿にされました。中でも許せなかったのは、担任教師。面接の時に、母親に、娘さん、教師に嫌われてるんですよ。って余計な事を吹き込んだ事です。教師がそんな事を言ってはいけないですよね。私が嫌われてる原因は、弱い教師に向かって盾をつくからだとか。私は、弱い教師に向かって盾なんかついた覚えないし、ありもしない事ばかりをいうから、頭がおかしいし、脳がくさってるとちゃう?って思いました。みんなも、うちの教師陣は頭おかしいって言ってました。生徒たちからも、その教師は嫌われてました。そういう人間にはなりたくはないな。と思いました。いい先生もいて、私が高1の時、私をかばってくれました。それだけは嬉しかったですね。主さんも、立派な教師になれるように頑張ってくださいね。

No.16 12/10/29 23:16
遊び人0 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます。
大変な学生時代を乗りきられたあなたは強く、自分に負けなかった人だと思います。


私は教師の資格は国家試験だけではないと思っています。
指導者が「いじめ賛成」では、判断力のない若い後輩は安心してそれを見習ってしまいます。
それはどんな仕事でもそうだと思います。

学校は学ぶ所です。全員に心地よい学校にするのは、なかなか難しい事かもしれません。
そんな事は優秀な教師でも時間が掛かるかもしれません。理想論だと笑われるかもしれません。


それでも、誰かが、学校で居場所を失いそうな時、ためらわずに手を差し伸べられる人間でありたいと思います。
その時に、自分が怒られるだとか、まだまだ無能のくせにと言われるだとか、
そんな事があっても、
やはり出来る事はやりたいです。

私は凡人です。いや、正直それ以下かと思います。
でも弱い私だからこそ、弱い人間の気持ちがわかる部分はあります。
それを忘れないでいたいと思います。

No.17 12/10/29 23:51
名無し15 

>> 16 お返事ありがとうございます。😄こんな私を誉めて頂きありがとうございます。とても嬉しかったです。あなたの言葉で心が癒されました。あなたは弱い人間じゃないですよ。とても心が強い人に思います。😄
いじめの現場は学校だけでなく社会でもあるのが現実です。私がコンビニでアルバイトしてた時の事。もの覚えが悪く、周りからいじめられました。ある日、他のパートの人がレジ番してて、私は、レジを一回もいじらなかったのに、千円も勘定間違えたとか言って、濡れ衣きせられて、まるで私が泥棒したみたいに言ってきたので、胸くそ悪くなってやめました。それから、ホテルの客室清掃の仕事に就きました。がやはり、仕事が遅くて要領悪く、皆さんのお荷物状態になり、試用期間でやめてしまい、今、就活中です。私って本当にグズな人間です。私は弱くて使えない人間です。高校卒業し、せっかく、理容美容専門学校まで行って、理容師の資格まで取ったのに、自分に合わない仕事なのでやめてしまいました。専門学校に通わせてもらい、資格試験も取らせてもらった、親に顔向けできないし、自分、本当に情けないです。私、なんで生まれてきちゃったんだろう。私なんか死ねばいいのに。私のお母さんの言うように、お前なんか産まなきゃ良かった。って…。本当にそう思う。

No.18 12/10/30 00:33
遊び人0 ( ♀ )

>> 17 お返事ありがとうございます。

そんなに悲観的になることはないですよ。
本当にクズな人間なら、そんな風に悩んだり、親の事を考えたりなんか出来ないもんなんですよ。そう思います。

職場や、専攻が合わないからと辞めてしまった経験は実は多くの人にあることです。職場で耐え難い目に合った事も。あなただけが悪いわけでもありません。

私の担当の美容師さんも若い時には店を転々と辞め、一度は経営に失敗もし、やっと今の店を黒字にしつつあるそうです。専門職の上下関係の厳しさ理不尽さは、凡人の理解を超えたものがあるみたいですし😅

でも、それでもやりたい仕事なら、挫折を繰り返しても何とか日常に出来たりするものです。私も資格試験には苦労しました。
もし、あなたが理容師をやりたいなら、一度や二度店を辞めたとしても可能性はあると思います。

でもその分野自体合わないなら、思いきって本当にやりたい仕事を探す事も出来ます。資格取った元気があるなら大丈夫ですよ。

親も今は強気に小言なんか言ったりしてますが…😅

そのうち、あなたが親を守っていかなくてはいけない日が来ます。
その時に、生活の為に仕方なく働いているのよりは、
あなたに出来る仕事をしている方が踏ん張りも聞くし、先の事も考えられます。
失敗しても、立ち上がれば大丈夫ですよ。今の時代、良い結果ばかりの人は居ません。
辞めた事ある人、嫌な目に合った事ある人には知恵があります。
「こんな事もある」という知恵が。警戒する事も、やり過ごす勇気もつきます。たいていの人はその連続です。
私も、弱い格好悪い自分を受け入れるのに時間掛かりました。
理容師でも他の仕事でも、やりたい事見つけられるといいですね。
将来結婚する為に、でもいいんですよ😄あなたの時間はあなたのものです。
辛い事の中にも何か好きな事あれば、日常は違ってきますよ😆

No.19 12/10/30 02:17
名無し15 

>> 18 主さん、こんな私を励ましてくれてありがとうございます。m(__)mとても勇気が出ました。(o^o^o)主さんの素晴らしい話をありがとう。主さんも、先生になるのにいろいろ勉強して努力をなされたのだと思います。資格試験一つとるのって大変な事ですよね。実は、私の従兄も、学校の先生してます。小学校の先生です。中学校の頃、従兄に勉強を教わってました。全然勉強しない私に愛想をつかした親が従兄の家に受験勉強をさせるために通わせてました。従兄は、教頭先生になる資格とるんだとか言っています。勉強頑張ってるみたいです。美容師さんの話には感動しました。赤字だったお店を黒字にしたってすごい苦労と努力をされた事でしょう。お客様をあつめるって事は並大抵にはできません。私も、オーナーになれる管理理容師の資格持ってますが、とても経営者になろうなんて私にはできません。店や道具類一式揃えるにもかなりの大金をはたいた事でしょう。人を雇うにも、気を使うし、給料を渡すにもお金の管理もしないといけないですしね。その美容師さんはすごい人ですね。主さんも、資格試験に合格して、先生になる夢を叶えたのだからすごいと思います。

No.20 12/10/30 02:40
名無し15 

確かに、専門職は、上下関係ありますし、仕事も厳しいですね。実は、私も、職を転々として挫折を味わってます。理容師の仕事を覚えるまでは、厳しい試練を受けねばなりません。その美容師さんは、若い頃に、店を転々とし、挫折から、自分の店を持つほどまで這い上がってきたって素晴らしいですね。とてもいいお話ですね。このお話を心に刻みながら、人生勉強していこうと思います。m(__)m前の回答で誤った回答してすみませんでした。_(._.)_私も、いい仕事が見つかり、軌道が乗れるように頑張っていきます。(o^o^o)

No.21 12/10/30 03:19
遊び人0 ( ♀ )

>> 20 こちらこそ再度ありがとうございます。

その美容師さんは私も尊敬してます。美容関係はただ店でお客さんの髪を切るだけでなく、色々大変な修行もあるようですね。
でも笑顔でサラッと色々話してくれます。

まだ若い頃コレクションのお手伝いに同行したら、
モデルさんはたいていトップレスか全裸近い格好でセットするそうで(/-\*)💦

初めての光景に驚いていたら、
「お前腕も×××も使いモンにならんのか!」と小突かれたとか、

まだ店が禁煙でなかった時代には、スプレー使う側でタバコに火を付けようとするお客さんがいて😱💨慌てて止めたらエラく怒られたとか、

そんな逸話を笑い話みたいにしてくれます。


私もああいう、全てを受け止めたような笑顔が出来るようになりたいと思っています。


職人仕事ってなかなか大変だと思います。でも上手くなれた時って最強だと思います。どんな時代が来ても、自分の身さえあれば生きて行けるわけですから。

お互いなんとか頑張って行きましょう。
そうすれば、いい風が吹くときもあると思います。
👊😆🎵

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧