注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい

彼氏も親も同じくらい大事で…

レス21 HIT数 2888 あ+ あ-

桃( 20代 ♀ ey2rc )
12/09/21 13:33(更新日時)

卒業後の進路で迷っています。
私は、高校卒業後、隣県の大学に進学し、6年間地元を離れていました。
そして来春大学院を卒業するのですが、そのあと地元に帰るかどうかで揺れています。

親は早く帰ってきてほしいらしく、私の帰郷を心待ちにしています。

しかし、私には大学院で出会った彼氏がおり、その人との結婚を考えているため、地元ではなく彼氏の地元(大学がある県)に残ろうかと思っています。

ただ、私を待っている親のことを思うと胸が痛みますし、できるだけ親の側に居てあげたいとも思います。

彼氏からは、残ってほしいと言われました。
親に挨拶もしてくれるようです。

彼氏も大好きだけど、親のことも大切です。
どうやって選べばいいのか分からず、ここ最近ずっと悩んでいます…。

率直な感想、アドバイス、よろしくお願い致します。

No.1852343 12/09/19 23:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 00:41
匿名さん1 

中間地点に住む。

  • << 3 お返事ありがとうございます。 私の実家は県境に近いため、中間地点に済むなら、今いる県に残ることになります。 ただ、親は実家に戻って欲しいようです。

No.2 12/09/20 00:55
匿名さん2 ( ♀ )

確実に結婚する予定があるのであれば残ってもいいと思います。
(結婚式の日にちや両家顔合わせなど具体的に決まっていれば)


ただ、結婚する予定だと実際しない場合もありますからその辺りをよく考えて後悔しない選択をした方がいいと思います。
ただ、若い方だからどちらにしてもやり直しはきくと思うので好きな方でいいのでは。

  • << 4 ありがとうございます。 確実に結婚するとは決まってません。 お互いに結婚に向けて、お金を貯めようとは計画してますが、二、三年先になると思います。 多分親からも、もし上手く行かなかったらどうするのかと反対されるでしょう。 それでも後悔しない自信があるのか、よく考えてみます。

No.3 12/09/20 01:22
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 1 中間地点に住む。 お返事ありがとうございます。
私の実家は県境に近いため、中間地点に済むなら、今いる県に残ることになります。
ただ、親は実家に戻って欲しいようです。

No.4 12/09/20 01:26
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 2 確実に結婚する予定があるのであれば残ってもいいと思います。 (結婚式の日にちや両家顔合わせなど具体的に決まっていれば) ただ、結… ありがとうございます。

確実に結婚するとは決まってません。
お互いに結婚に向けて、お金を貯めようとは計画してますが、二、三年先になると思います。

多分親からも、もし上手く行かなかったらどうするのかと反対されるでしょう。

それでも後悔しない自信があるのか、よく考えてみます。

No.5 12/09/20 02:04
匿名さん5 

結婚を前提で、彼と一度離れて結婚迄、親と住んでみたら?親元にいて、花嫁修行して、親孝行してから、嫁に行くのが良いと思う!
彼との関係も、そういう環境でも、互いの気持ちが繋がっていたら、結婚しても、上手くいくでしょう!?

No.6 12/09/20 02:28
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 5 お返事ありがとうございます。

そうですね!
多分親にとっては、それがベストだと思います。

ただその場合、一度仕事を辞めて、また就職し直すことになってしまいます。

実は、私も彼も教職に就こうと思っていて、県が違うと採用試験を受け直すことになります。

それなら最初からどちらかに決めた方が…
と、思って悩んでいるところでした。

No.7 12/09/20 08:22
匿名さん7 ( ♀ )

うーん
大学院出たということはもう24過ぎですよね
いつまでそうするのか…

私にも娘が居ます。
親として娘と一緒に居たいのはわかるけど、娘の人生ですからね。
希望する職について、
好きな人がいるなら私なら遠くから応援しますけど。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 実際に娘さんがいらっしゃる方からの意見、とてもありがたいです! すぐに結婚するわけじゃないのに… もし別れたらどうするんだ! 確実に結婚が決まってから、受け直せばいい! 親は以上のような理由で反対だと思うのですが、娘さんが私のような状況になった場合、そういう風には思いませんか?

No.8 12/09/20 08:44
ダークナイト ( 40代 ♂ OPOHc )

親は勿論とても大事な存在です。
疎かにしていいことなどありません。

しかし、あくまで、貴女の人生は貴女のもの。

明確な理由を持っていれば親は必ず応援してくれると思います。

要するに、あとは貴女の決断だけです。

いっぱい悩んで出す結論には誰も反対はしないでしょう。

後悔しないようにしてください!!

  • << 10 ご意見ありがとうございます。 大学院まで行かせてくれた親には本当に感謝しています。 一緒に住んでいなくても親孝行したいですし、彼も私の家族を大事にしようとしてくれています。 そうですね、 後悔しないように、親に話してみようと思います。 最初は反対されるでしょうが、自分の人生だから、悔いがないようにしたいです。

No.9 12/09/20 11:47
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 7 うーん 大学院出たということはもう24過ぎですよね いつまでそうするのか… 私にも娘が居ます。 親として娘と一緒に居たいのはわか… お返事ありがとうございます。

実際に娘さんがいらっしゃる方からの意見、とてもありがたいです!

すぐに結婚するわけじゃないのに…
もし別れたらどうするんだ!
確実に結婚が決まってから、受け直せばいい!

親は以上のような理由で反対だと思うのですが、娘さんが私のような状況になった場合、そういう風には思いませんか?

  • << 12 親御さんの気持ちはとてもよくわかります。 実際に私の娘が…心配しますね😣 でも高校生くらいで言い出したらもちろん止めますが、就職するような年齢ならやらせてみるかな💦 かつて私の親もそうさせてくれたんです😄 今になりやっと親の心配に気づけた私に比べたら主さんは立派ですよ! 彼と親御さんは会ったことあるのかな?

No.10 12/09/20 11:53
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 8 親は勿論とても大事な存在です。 疎かにしていいことなどありません。 しかし、あくまで、貴女の人生は貴女のもの。 明確な理由を持… ご意見ありがとうございます。

大学院まで行かせてくれた親には本当に感謝しています。
一緒に住んでいなくても親孝行したいですし、彼も私の家族を大事にしようとしてくれています。

そうですね、

後悔しないように、親に話してみようと思います。
最初は反対されるでしょうが、自分の人生だから、悔いがないようにしたいです。

No.11 12/09/20 17:24
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

主です。
母親に相談しましたが、大反対されました。

反対された理由は、
・お互いまだ就職が決まっていない。(二人とも今年の採用試験に落ちており、来年は臨時採用です)・まずは地元で受かるのが先。彼が受かってから、受け直すなりなんなりすればいい。
・就職が決まってもないのにそんなことを言い出す彼は、いい加減すぎる。

他にも、
親の気持ちを考えてほしい。今まで応援してきたのにショックだ。

などなど言われました。

電話では難しそうなので、実家に帰ることになりそうです。

No.12 12/09/20 21:21
匿名さん7 ( ♀ )

>> 9 お返事ありがとうございます。 実際に娘さんがいらっしゃる方からの意見、とてもありがたいです! すぐに結婚するわけじゃないのに… もし別れ… 親御さんの気持ちはとてもよくわかります。

実際に私の娘が…心配しますね😣
でも高校生くらいで言い出したらもちろん止めますが、就職するような年齢ならやらせてみるかな💦

かつて私の親もそうさせてくれたんです😄
今になりやっと親の心配に気づけた私に比べたら主さんは立派ですよ!

彼と親御さんは会ったことあるのかな?

No.13 12/09/21 01:02
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 12 ご意見ありがとうございます。

かなり落ち込んで泣いていましたが、やっと冷静になってきました。

母の心配はもっともです。私を思ってのことだというのもよく分かります。今まで応援してくれた親を裏切るようで申し訳ないです。

でも、私も大人だし、親のことも本気で考えて悩んだ結果だというのを、もう少し理解してほしかった…。
昔から母の言うことに逆らえず、言いたいことを飲み込んできたけど、今回は分かってほしい…。

どうしたらいいのか落ち着いて考えてみようと思います。

No.14 12/09/21 01:19
匿名さん7 ( ♀ )

>> 13 親を『裏切る』ことにはならないと思いますよ

理由に彼が絡んでくるから反対せずにはいられないのも納得ですがね。
先に結婚するのはダメなのでしたっけ?

娘としての苦悩や、親に言えない、
よくわかります😌
長女ですか?
私自身がそうでした。

No.15 12/09/21 02:43
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 14 分かりますか⁉
長女です…

昔から親の言うことを良く聞くいい子で、反抗期らしいものもほとんどありませんでした。

だからすごく勇気をだして相談したのですが…

結婚はしてもいいけど、入籍だけになりますね。だから、働いてお金を貯めてからにしようと彼と話しています。
それに多分、採用試験に受かってからでないと結婚はさせてもらえないです。

親から、泣きたいと言われました。
私はそんなに親不幸なんでしょうか…

  • << 17 親不孝ではないですよ😌その思考も長女ぽいですね、私と似てます😅 16の方のレスがとてもわかりやすく、良い方法だと思いますよ! 40近くなり、中学生の娘を見て初めて親の心配に気づきました 愛しくて心配で💦 16の方のレスの通りです。なるべく辛い思いはさせたくなくて💦 でも主さんは自分で責任取れる年齢ですからね。一つ一つ説得していくのが良いですよね。 頑張って!

No.16 12/09/21 08:33
ダークナイト ( 40代 ♂ OPOHc )

まぁ、最初は反対されるのも『想定内』だったんでしょ?
いきなりで親御さんも困惑してるでしょうし、これから徐々に説得していきましょう!!(始めに電話は有効だったと思います)

それと、親というのは、子供の将来をまず悲観的に考え、なるべく『危うい』方向に行かせたくないと思っています。
「可愛い娘が不幸になったらどうしよう」と考えるわけです。
ですから、なるべく『平穏』を望みます。
心配性の親なら尚更です。(多分、貴女の親御さんは相当心配性と見受けられます)

ということは、これから貴女(達)がやるべきことは、その心配事を1つずつ『消して』いくことです。

時間はかかると思いますが、心を折らずに頑張ってみて下さい!!

  • << 18 ありがとうございます。 そうですよね。彼からも、「分かってたことじゃん。まずは言っただけでも一歩前進だ」と言われました。 うちの親はかなりの心配性で、私を溺愛してるため、なかなか手強いです…。 ちなみに電話ではなくメールでした。そのあと電話しようとしたら、電話じゃ無理です、と言われ近々実家に帰省しようかと考え中です…。

No.17 12/09/21 09:05
匿名さん7 ( ♀ )

>> 15 分かりますか⁉ 長女です… 昔から親の言うことを良く聞くいい子で、反抗期らしいものもほとんどありませんでした。 だからすごく勇気をだして… 親不孝ではないですよ😌その思考も長女ぽいですね、私と似てます😅

16の方のレスがとてもわかりやすく、良い方法だと思いますよ!

40近くなり、中学生の娘を見て初めて親の心配に気づきました

愛しくて心配で💦
16の方のレスの通りです。なるべく辛い思いはさせたくなくて💦

でも主さんは自分で責任取れる年齢ですからね。一つ一つ説得していくのが良いですよね。

頑張って!

  • << 20 親が反対するのは私を心配してるからだと、よく分かってはいるのですが、なかなか苦労しそうです…。 多分、私がまだ子どもで、考えが未熟だと思ってるんでしょうね。 だから、親の言うことを聞きなさい!となるんだと思います。 心配かけてごめんね、とは思いますが、自分の人生だから苦労しても納得できる道を行きたいと思います。 あ、ちなみに彼と親は会ったことありますよ💡 挨拶程度ですが(^_^;) 真面目そうな人ね、とその時は言っていましたね。

No.18 12/09/21 09:52
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 16 まぁ、最初は反対されるのも『想定内』だったんでしょ? いきなりで親御さんも困惑してるでしょうし、これから徐々に説得していきましょう!!(始… ありがとうございます。

そうですよね。彼からも、「分かってたことじゃん。まずは言っただけでも一歩前進だ」と言われました。

うちの親はかなりの心配性で、私を溺愛してるため、なかなか手強いです…。
ちなみに電話ではなくメールでした。そのあと電話しようとしたら、電話じゃ無理です、と言われ近々実家に帰省しようかと考え中です…。

No.19 12/09/21 09:57
ダークナイト ( 40代 ♂ OPOHc )

あ、メールか…

そんな大事なこと、メールじゃ駄目ですよ!!

私たちの年代は、まだメールを『軽いモノ』と捉えがちです。

同じメールなら、手紙(勿論、直筆)の方が有効ですね。

このように、まずは「こうした方が親にはいいかも」とか、『作戦』を彼とたてながら攻略していきましょう!!

  • << 21 ですよね… 最初は手紙にしようと思ったんですが、届くまでに時間がかかるしなぁと思ってメールにしました。 でもやっぱり、ちゃんと会って話さないとダメですね。メールの返信がないので、今夜あたり電話してみようかなと思っています。 毎晩作戦会議を開いてはいますが、なかなか納得してもらうのが難しそうです(ToT) でも、諦めずに地道に頑張ります!

No.20 12/09/21 10:08
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 17 親不孝ではないですよ😌その思考も長女ぽいですね、私と似てます😅 16の方のレスがとてもわかりやすく、良い方法だと思いますよ! 4… 親が反対するのは私を心配してるからだと、よく分かってはいるのですが、なかなか苦労しそうです…。
多分、私がまだ子どもで、考えが未熟だと思ってるんでしょうね。
だから、親の言うことを聞きなさい!となるんだと思います。
心配かけてごめんね、とは思いますが、自分の人生だから苦労しても納得できる道を行きたいと思います。

あ、ちなみに彼と親は会ったことありますよ💡
挨拶程度ですが(^_^;)
真面目そうな人ね、とその時は言っていましたね。

No.21 12/09/21 13:33
桃 ( 20代 ♀ ey2rc )

>> 19 あ、メールか… そんな大事なこと、メールじゃ駄目ですよ!! 私たちの年代は、まだメールを『軽いモノ』と捉えがちです。 同じ… ですよね…

最初は手紙にしようと思ったんですが、届くまでに時間がかかるしなぁと思ってメールにしました。

でもやっぱり、ちゃんと会って話さないとダメですね。メールの返信がないので、今夜あたり電話してみようかなと思っています。

毎晩作戦会議を開いてはいますが、なかなか納得してもらうのが難しそうです(ToT)

でも、諦めずに地道に頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧