注目の話題
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

同居が嫌

レス22 HIT数 4289 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/20 23:36(更新日時)

夫の親たちと同居のために私たちが家を建てます。
借家、年金生活なので、援助なんかありません。
日頃の生活を切り詰めやりくりして、楽しいことも我慢して、同居のために家を建てます。
一緒に住むことをあたり前のように、義両親も夫も思っています。

同居と介護する は別じゃダメなのかな。

誰しも望んで同居する人は少ないでしょうけど、
家をもらえるとか、資産を受け継ぐとか、そんなことがあるほうが、まだ納得できるんじゃないかと思ってしまいます。
おんぶに抱っこはきつい。

親はやっぱり資産があるほうが、いいね。

同居も秒読み。どうにもならない。

結婚て先見の明が必要だ。
もう遅いけど。


憂鬱な気持ち、吐き出させてもらいました。

気持ち分かってもらえる人いますか?



No.1852336 12/09/19 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 00:19
専業主婦1 


資産があったら、うちは資産家なのにお嫁さんの実家は…💧って毎日比べられて嫁虐めですよ。

だからどっちもどっちだと…


公園で親しくなったママ友がご主人が内科のお医者さんらしいのですが、お姑さんとはまだ別居だけど、時々電話掛けてきて
うちの子の奥さんには女医さんが良かったのに…
何で底辺短大卒のお嫁さんもらったのかしら。ネチネチ~ネチネチ~

ママ友かなり電話攻撃参ってます。。

  • << 11 レスありがとうございます。 確かに、親に資産があってもいいことばかりじゃないのでしょうね。 難しいです。

No.2 12/09/20 00:37
ビッグママ ( WiGYk )

二世帯住宅はだめなんですか?

  • << 12 レスありがとうございます。 二世帯にできるほど、広い土地はなかなか買えませんでした。

No.3 12/09/20 01:49
専業主婦3 ( 30代 ♀ )

同居は息が詰まりますよ!
私は敷地内別居で横同士に住んでいますが、それでもプライベートもないし、嫌な事ばかりが目についてストレスMAXです。
同居って大変。
キッチンは1つですか?
だとしても冷蔵庫は別がいいかも。
なんやらかんやら入れて放置したり、臭い物長い間入れられたり、最悪ですよ!
私は絶対ムリ!
うちの義両親の冷蔵庫、メッチャ汚いんです。
賞味期限切れだらけ。何かの汁がこぼれていたって、そのままただし。
製氷機も汚すぎて、ジュースに入れられたら飲めません。

夢のマイホームが、悪夢の同居ホームとなるのですね。
どんなに素敵なご両親でも、必ずストレスはうまれてきます。ただ、息抜き出来る実家等が近ければ、少しは救われるかも。

同居の家を建てるのが避けようのない事でしたら、
少しでもストレスがうまれないように設計する事が重要ですよ!

  • << 13 レスありがとうございます。 やはり同居は大変そうですね。 キッチンは一つです。 二世帯にできるほど広い土地は買えませんでした。 義母は料理はしませんから冷蔵庫も一つで十分そう。 ついでに足腰も悪いから、掃除洗濯多分できません。 もうほとんど建ってるので、変更無理です。 実家は新幹線3時間。なかなか帰れません。 ストレス発散方法みつけておきます。

No.4 12/09/20 01:52
専業主婦4 

重い内容ですね😲

心中お察しいたします。

  • << 14 ありがとうございます。 気持ち分かってくださるだけでとても嬉しいです。

No.5 12/09/20 02:37
匿名5 

同居したら、今払ってる家賃をローン返済の足しに貰えばいい❗
主さん達だけ必死に働いてローンに介護にと抱え、義理親は家賃が浮いた分贅沢するなら嫌かも

  • << 15 レスありがとうございます。 そうですよね。 ローンの手助けしてくれるなら、いいかも。 でも夫は 親の前で ええかっこしい なところがあるから、 手助け必要なし。って言いそうです。 そして、それをすぐ 真に受けそうな義両親です。

No.6 12/09/20 07:25
匿名6 ( ♀ )

よ~く分かります。

しかも、旦那は生まれてからずっと自分の親と一緒だからいいけど、嫁は実家の親や兄弟・友達を自由に家によべないんですよ。

結婚はお互いが好きという気持ちだけではやっていけません。
悲しいことですが。

我が子には正直、長男とは結婚してほしくないなって思ってしまいます。

  • << 20 レスありがとうございます。 6さんの、何故か抜けててすみません。 気持ち分かってくれてありがとうございます。 私も子どもたちの結婚には うるさく言ってしまいそうです。

No.7 12/09/20 08:54
通行人7 ( ♀ )

同居は大変みたいですね💦うちの親も兄夫婦と同居してましたが5年でリタイアしました😥

私は義両親とは別居ですが同居なんてしたら私が病気になりそう💦義両親は資産はないが持病があるし、旦那の収入じゃ義両親まで養えませんよ💦
なので我が家も同居はまず無理ですね‼

  • << 16 レスありがとうございます。 私も同居には自信ないですよ。 でも夫が一人っ子だから、もう仕方ないんです。 一度住んでしまったらもう行くとこないから、また別居もありえません。 出ていくときは、私が です。

No.8 12/09/20 09:13
専業主婦8 ( ♀ )

はーい✋わかります
寛大な人だったら仲良く生活出来てると思うけど自分は面倒見るのが義務的に感じ毎日の生活が嫌。自分の家なのに出掛けたら帰りたくないし、気を遣うし。核家族を見てると羨ましい。貧乏な親を持つと切ないですよね‥‥

  • << 17 レスありがとうございます。 気持ち分かってくれてありがとうございます。 一緒に生活したら、おんぶに抱っこなのが目に見えている。 夫は親のかたを持つタイプです。 親子仲いいのは良いですが。 子どもの面倒をみてくれる、とか同居のメリットもあれば やり切れるけれど、中学生になっててもかからないし。 後は介護が残ってるだけです。

No.9 12/09/20 09:58
匿名9 ( ♀ )

金持ち義親も困ります💧

別居ですが、高額な物を勝手に買って業者と共に我が家に来て置いて行きます💧姑に「こんなに買ってやってるんだから介護はあなたにやってもらう」と言われました😭

私は次男嫁ですが長男が独身で遠くにいるため、このままだと私達夫婦が面倒みなきゃないみたい😩次男だからと安心して結婚した私が甘かった💧

  • << 18 レスありがとうございます。 金持ち親も困るのですか。 私は何もないけど、介護も必至ですから 何かあるだけでも少し羨ましく思ってしまうけれど、当事者と したらそうはいかないですよね。 私は自分が年とっても子どもたちとの同居は考えないです。 お荷物にならないよう、自立しようと強く思います。 身体も金銭的にも。

No.10 12/09/20 13:21
専業主婦10 

お気持ち解ります。うちは両家共に借家です。私の実両親と同居予定ですが、現在ポンポン使っている年金は一部管理させていただく予定です。私は実娘だから可能ですが、嫁いだ身では言えませんよね。ハッキリ言って、同居サイズのマイホームはうちも予算的にもキツキツです。ただ1つ、嫁だから介護が出来るそうですよ。実親の介護は精神的に辛いそうです。私は裕福な家庭の方が入居する施設の介護職員ですが、裕福は裕福なりに色々ありますよ。人間ですから。良い義理両親だといいですね。最終的な介護問題は、財産云々ではなく御両親との関係で変わります。家庭で24時間の介護は無理な病気などで、泣く泣く預ける家族も居ますから。

  • << 19 レスありがとうございます。 年金の管理なんてきっと一生できないですよ。 夫がもらうかどうかもわかりません。 でも裕福な家庭にもそれなりに大変なことがあるものなのですね。 私もこんな、嫌味なことばかり言ってないで、 温かい気持ちで介護してあげられるようになりたいです。 資産なんてなくても。 未熟ものは辛いです。 頑張りたいです。

No.11 12/09/20 16:43
匿名0 ( ♀ )

>> 1 資産があったら、うちは資産家なのにお嫁さんの実家は…💧って毎日比べられて嫁虐めですよ。 だからどっちもどっちだと… 公園で親しくなっ… レスありがとうございます。

確かに、親に資産があってもいいことばかりじゃないのでしょうね。

難しいです。

No.12 12/09/20 16:47
匿名0 ( ♀ )

>> 2 二世帯住宅はだめなんですか? レスありがとうございます。
二世帯にできるほど、広い土地はなかなか買えませんでした。

No.13 12/09/20 16:53
匿名0 ( ♀ )

>> 3 同居は息が詰まりますよ! 私は敷地内別居で横同士に住んでいますが、それでもプライベートもないし、嫌な事ばかりが目についてストレスMAXです… レスありがとうございます。
やはり同居は大変そうですね。

キッチンは一つです。
二世帯にできるほど広い土地は買えませんでした。
義母は料理はしませんから冷蔵庫も一つで十分そう。
ついでに足腰も悪いから、掃除洗濯多分できません。
もうほとんど建ってるので、変更無理です。

実家は新幹線3時間。なかなか帰れません。

ストレス発散方法みつけておきます。

No.14 12/09/20 16:54
匿名0 ( ♀ )

>> 4 重い内容ですね😲 心中お察しいたします。 ありがとうございます。

気持ち分かってくださるだけでとても嬉しいです。

No.15 12/09/20 16:58
匿名0 ( ♀ )

>> 5 同居したら、今払ってる家賃をローン返済の足しに貰えばいい❗ 主さん達だけ必死に働いてローンに介護にと抱え、義理親は家賃が浮いた分贅沢するな… レスありがとうございます。

そうですよね。

ローンの手助けしてくれるなら、いいかも。
でも夫は 親の前で ええかっこしい なところがあるから、
手助け必要なし。って言いそうです。

そして、それをすぐ 真に受けそうな義両親です。

No.16 12/09/20 17:09
匿名0 ( ♀ )

>> 7 同居は大変みたいですね💦うちの親も兄夫婦と同居してましたが5年でリタイアしました😥 私は義両親とは別居ですが同居なんてしたら私が病気になり… レスありがとうございます。

私も同居には自信ないですよ。
でも夫が一人っ子だから、もう仕方ないんです。
一度住んでしまったらもう行くとこないから、また別居もありえません。

出ていくときは、私が です。

No.17 12/09/20 17:17
匿名0 ( ♀ )

>> 8 はーい✋わかります 寛大な人だったら仲良く生活出来てると思うけど自分は面倒見るのが義務的に感じ毎日の生活が嫌。自分の家なのに出掛けたら帰り… レスありがとうございます。

気持ち分かってくれてありがとうございます。

一緒に生活したら、おんぶに抱っこなのが目に見えている。
夫は親のかたを持つタイプです。

親子仲いいのは良いですが。

子どもの面倒をみてくれる、とか同居のメリットもあれば
やり切れるけれど、中学生になっててもかからないし。
後は介護が残ってるだけです。



No.18 12/09/20 17:22
匿名0 ( ♀ )

>> 9 金持ち義親も困ります💧 別居ですが、高額な物を勝手に買って業者と共に我が家に来て置いて行きます💧姑に「こんなに買ってやってるんだから介護は… レスありがとうございます。

金持ち親も困るのですか。
私は何もないけど、介護も必至ですから
何かあるだけでも少し羨ましく思ってしまうけれど、当事者と
したらそうはいかないですよね。

私は自分が年とっても子どもたちとの同居は考えないです。
お荷物にならないよう、自立しようと強く思います。
身体も金銭的にも。

No.19 12/09/20 17:30
匿名0 ( ♀ )

>> 10 お気持ち解ります。うちは両家共に借家です。私の実両親と同居予定ですが、現在ポンポン使っている年金は一部管理させていただく予定です。私は実娘だ… レスありがとうございます。

年金の管理なんてきっと一生できないですよ。
夫がもらうかどうかもわかりません。

でも裕福な家庭にもそれなりに大変なことがあるものなのですね。

私もこんな、嫌味なことばかり言ってないで、
温かい気持ちで介護してあげられるようになりたいです。
資産なんてなくても。

未熟ものは辛いです。
頑張りたいです。

No.20 12/09/20 17:36
匿名0 ( ♀ )

>> 6 よ~く分かります。 しかも、旦那は生まれてからずっと自分の親と一緒だからいいけど、嫁は実家の親や兄弟・友達を自由に家によべないんですよ。 … レスありがとうございます。
6さんの、何故か抜けててすみません。

気持ち分かってくれてありがとうございます。

私も子どもたちの結婚には
うるさく言ってしまいそうです。

No.21 12/09/20 20:05
専業主婦21 

分かります!分かります!!同じです!!

こっちは節約して、欲しい物もやりたい事も我慢して貯金。
義母は毎日出歩き旅行・無駄遣い。
義両親が払えなくなったローン助けーの度々食事おごりーの車買ってあげーのおこずかい渡しーの。
旦那は親孝行できて満足顔。

ぇ?あなた達に貢ぐために私頑張ってるの??
孫とは毎日会えるしおいしいとこどりか。

8さんの言葉に共感しました!自分の家なのに帰りたくなくなるんです。自分の家なのに安らげません。

No.22 12/09/20 23:36
婚活中22 ( 30代 ♂ )

僕は農家です。次男です。結婚はまだですが、農家だから多分、実家で同居です。農家は不利でしょうか?結婚だけ考えるとサラリーマンが有利でしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧