転職活動→明日学科試験と面接

HIT数 4261 あ+ あ-

ルカ( 25 ♀ EOsFc )
23/08/02 19:18(更新日時)

2度目の転職活動中です。
先日、ソフト開発、パソコン教室を事業内容としている企業に事務員希望で履歴書を送り、明日学科試験及び面接を行うことが先程決まり、いろいろ焦っています。

まず、学科試験。
学科試験があるからと先程電話にて伝えられました。求人票には筆記試験有りと予め書いてあったので、まず事務員に必要な簿記、パソコンの内容を参考書などを広げ復習してはいたのですが、なにしろ学科試験というものが初めてて何が出題されるか不安で、まさか書類が通過できるとは思っていなかったのでわたわたしています。
学科というのは、簿記や情報処理などのことを指すのでしょうか?
仕事に使いそうなこと+一般常識や基本の5科目も出題されると思いますか?

それと、私は今在職中で来月退職します。退職する本当の理由は、仕事内容は自分の夢だったこともあり好きで楽しかったのですが、給料日が決まってなかったり、給料明細がなかったり、業者への支払いが時々遅れてる、個人に近い有限会社のせいかちゃんとしたお金を管理している人がいない、何かと理由をつけて会社の負担を少なくするよう(年金をちゃんと支払っても将来もらえるかわからないから、面接では社保にするとか言ったけど個人で貯めたほうがいい、など)言いくるめようとするなど将来的に不安がありました。ハローワークを通していない求人に何も考えずただ夢だからと飛び込んだ私も浅はかでした…。
しかし、会社の悪口は退職理由にしないほうがいいと聞きました。
企業側としたら、夢だった仕事なのに辞めたの?挫折?と思われますし、先日面接した先で言われました。きっと長く続かず、諦めやすい人だって思われたんだと思うと、悔しいです。
でも、ここでずっと何年も歳を過ごしていけるような会社ではないと思ったのは確かですし、前職では6年間働いていました。
やはり、本当の退職理由は言わず、キレイなことばかり話した方がいいのでしょうか?
履歴書には、前職の退職理由として夢だった仕事に就きたいので…と書いています。
前職と在職の仕事は別物で、また今受ける企業も別物の職種になります。
違うとすれば、在職は夢の仕事、今受ける企業は今自分が持ってる資格を生かせる仕事です。

No.1852127 12/09/19 16:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/20 00:29
就活中1 

一番は
ハローワークを通した
仕事がいいですよ😥

CMで宣伝してる
サイトとかだと😒
給料&ボーナスあり😍等は
書いてあるけど😒


保険とか😒
退職金あり等の情報は😒
一切不明😒

面接で聞いて下さい的な😏


たまに学科試験だと
一般常識問題で😒

次の英文は
どのことわざですか😒?
みたいな問題出ます😏

No.2 12/09/21 11:46
ルカ ( 20代 ♀ EOsFc )

>> 1 ありがとうございますっ

昨日行ってきました😂
学科試験で止まり、面接まで行きませんでした…練習したのに~(笑)

一般常識の本を買って、ヤケクソで覚えたとこが見事的中(笑)四字熟語、漢字の読み方、数学、国会ならなにやらの社会…
しかし!
時事問題がダメでした…あと小論文もありまして、制限時間30分があっと言う間に過ぎタイムアウト😱
そして、アナログから地デジに変わった理由を述べよという問題があり、通信がしやすいことと的を得ていないような答えを書き…

筆記試験が終わった後、「時事問題がダメだったねぇ…、うちじゃちょっと厳しいかなぁ…」
と、終了。
テレビだけじゃなく、活字を読んで勉強しなきゃと思いました。今更ですが💦

No.3 12/09/21 19:31
就活中1 

>> 2 お疲れ様ですm(_ _)m

かなりの
ゴリゴリ学科でしたね😭

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧