注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか

急に喋り出すって具体的にどんな感じですか?

レス9 HIT数 12264 あ+ あ-

匿名さん
12/09/22 22:56(更新日時)

あと数日で二歳になる息子がいます。
最近まではほとんど喋らず、12月に療育センターを予約しています。
保育園に通っているのですが、ちらほら言葉のような物を喋ってるけど念のため行ってみると良いと言われています。アドバイス等教えてくれる、と。

最近、バアア(バナナ)、にんじん、パパ、ママ、いないいないばあ、ばいばーい、はーい(返事)等を言うようになりました。
他にも何か聞き取れない事を一生懸命喋ってます。

そして今朝の事なのですが、普段起きる時間より早く起きた息子は私を起こしに来て一人遊びを始めました。

最近、私や旦那の部屋着を持ってきてくれる事が息子のブームで、「ああ、誰の物か分かるようになってきたんだな」と思ってました。(いつも着ている部屋着だけ渡してきます。ほらお前のだろ?って感じで渡してきます)

それが今朝は寝室にたまたまおいてあった私の服を持って
「これじゃないし」
「しょうがないな」
と言って私に渡してきました。

正直、びっくりして旦那が起きてきてから話したのですが

「そんなわけないし(笑)寝ぼけててそう聞こえたんだろ」

と言われてしまいました😭

ちゃんと起きてはいましたが、朝方の事なので確かにあまり自信ありませんが…そう聞こえたんです😢

よく急に喋り始めると言いますが具体的にはどんな感じなのでしょうか?

ペラペラ話し始めるんですか?
それともあれ?今言った?!って事がちょっとずつ重なって行くのでしょうか?

今回の件が私の聞き違いだったとしても今後のために教えて下さい✨

No.1852010 12/09/19 10:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/19 10:57
匿名さん1 

単語1つからいきなり文にはならないですね。

一語→二語→三語→文
という感じです。

No.2 12/09/19 11:01
どっこいしょ ( 30代 ♀ QWc5e )

言葉がゆっくりな子はほんとにいきなりペラペラ喋るみたいですよ。
聞いた言葉を溜めて溜めて、こぼれ出すように喋り始めるそうです。
(ママ友談)
うちの娘は2歳前後では、二語文を駆使してましたが意味わからなくても喋る練習してるんだろうなぁって感じで面白かったですよ。
英語だと思って聞くと、たまにわかる単語が出てきて、そこから手掛かりを探してましたね。

お手伝いしてくれる息子さんは頼もしいですね。全身で洗濯畳む姿とかかわいいですよ。試してみて下さいね。

No.3 12/09/19 11:57
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

『これじゃないし』『しょうがないな』は、主さんの口癖じゃないですか?

うちの子は、私の口癖をマネしてました。
意味もわからず、聞いた言葉をマネして楽しんでいるようです。

No.4 12/09/21 00:11
♀ママ4 ( ♀ )

主さんのお子さんはホントに喋ってると思いますよ。

うちは今一歳8ヶ月ですけど
あ、う、う、え、お、って言うので面白いです(*^^*)
あとは、いやっ!違う!こっち!など言います。

友達の二歳1ヶ月の子は「鮎…食べたい!!」が初めての言葉で、しかも法事の席での出来事で感動したそうです。どうやら法事の食事に鮎が出てたそうです。

楽しみですよね。

歩き始めと同じように本人の勢いでわぁ~ってベラベラ喋る子もいるみたいですね。

No.5 12/09/21 10:05
♀ママ5 

下の子が急にしゃべりだしたタイプでした。
それまでは『大丈夫か💧』と思うくらいしゃべらず『これは○○だよ😃○○って言ってごらん⁉○、○‼』っても全く真似せず…むしろ、うっせーな(¬з¬)って様子でした(笑)
が、喋り出したら早い💧
あっという間にペラペラと💧
今じゃ少し黙ってて欲しい(笑)


No.6 12/09/21 11:32
♂ママ6 

こんにちは
うちの子は、あとひとつきちょっとで、2才です。最近は、アンパンマン、電車、などが増えました。こちらが言う単語にすぐオウム返しするようになりました。時々間違えてますが。
これからますます楽しみですね~😄

No.7 12/09/21 15:32
ぽんちょ ( 40代 ♀ scTIe )

家の子は先週2歳になりました。主さんのお子さんと近いですね😊
家の子も、今言葉が爆発してきているのかなと思ってます💣
こないだ、納豆ご飯食べてたら「超うまい」っていきなり言ってビックリ😲可愛い声と旦那がたまに言ってる言葉、ギャップに笑いました😁

覚えてるんですよね~変な言葉や話は口に出さないようにしなくちゃねと旦那と話しました。

No.8 12/09/21 23:04
♂ママ8 ( 30代 ♀ )

うちは2歳3ヶ月から爆発しました。
それまではアンパンマンをアンパンと言ってました。
 
ママよりアンパンばかりでした。
うちの姪っ子は1歳半のときには普通に会話してたので比べると心配になりました。
しかし今3才ですが英語(英語教が週1である)も覚えてたまにしゃべってますし、もちろん日本語もちゃんと話してます。
2歳3ヶ月からですから9ヶ月間でものすごい勢いでしゃべっでますよ。

No.9 12/09/22 22:56
匿名さん0 

皆さんありがとうございます🌞
急にどんどん喋るお子さんがたくさんいるみたいで少し安心しました💡

昨日2歳になりましたが、抱っこを言うようになりました。

ちなみに質問本文のしっかり語はあれ以来聞いてません(笑)
が、お風呂あがりには私の服を渡してくれるようになりました(笑)
まだ拭ききれてないのに「ん、ん、」と服を押し付けてくるので超スピードで拭いてます😄💦

一日ずつ言葉やできる事が増えていくんだなあと思いつつ、喋りが遅くて心配していましたがほどほどに、成長を楽しみたいと思います🌞
ありがとうございました🔔

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧