注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

同居が辛くて…私のワガママでしょうか…

レス14 HIT数 12640 あ+ あ-

いっちゃん( YoBvl )
12/09/25 21:14(更新日時)

意見を聞かせてください。
専業主婦です。結婚して一年半がたちました。結婚してすぐお義母さんと同居です。お義父さんはすでに他界しています。
主人は三男。上二人のお兄さん達は結婚し子供もいてそれぞれ別の場所で暮らしています。
プロポーズを受けた際に「兄貴が家に入ると思うし同居はないよ」と言われたので安心していたのですが、私の両親に挨拶に来た後、結婚に向けて準備をしていた矢先「もしかしたら同居になるかもしれない」と言われました。
私は自分が同居できるタイプでない事は十二分にわかっていたので全力で拒否しました。(当時は料理も洗濯も家事をまったくしてこなかったので何もできない状態でした)
泣いて嫌だっと拒否していたのですが、兄弟間で話し合った結果主人が入ることになったのです。その理由が上二人は子供がいて保育園や学校を転校させるのはかわいそうだから…と言うことでした。私は納得できないまま同居になりました。

私の両親にその事を話したら父が「そんな話聞いてないぞ。同居するなんて聞いてたら嫁に出さなかった」と母もビックリして反対されました。
でもどうあがいても無理だと言うことになり泣く泣く同居になりました。いまだに私の両親も納得はしていません。
でも同居の際お義母さんは「敷地内に小さい家を建てて私がそっちに住んでもいいし、土地を業者に貸してる収入30万をあげるから…車が無いと生活できない田舎だから車を買ってあげなきゃ」などなど言ってたらしいのですが(主人にメリットもあるよって言われたことです)でも同居はじめてまったく何もありません。物に釣られたわけではないですが、嫌々同居になり東京から仕事もやめて、車が無いとスーパーにも行けないド田舎に来て主人の収入で暮らしているため私はおこずかいもありません。家事は全て私がやっていてお義母さんはまったく料理もしません。(でも自分で不動産の経営をしているから私がやるのは仕方ないのかもしれませんが)
食費も結局主人の稼ぎから三人分払っています。
子供がなかなか出来ない私達に「子供早く作ってよ…避妊してないのにできないの?」と主人に言っているそうで日頃のストレスもあり精神安定剤を飲んでいた時もあります。とても辛いです。

今生活していて私にはメリットと感じることがありません。
どうにか別居したいのですが、主人に相談しても9割無理だろね…と言われてしまいました。別居したいと願う私はワガママでしょうか?

タグ

No.1852001 12/09/19 10:12(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/19 10:18
あつこ ( 30代 ♂ jevdl )

実家に帰るのが一番

  • << 3 あつこさんレスありがとうございます。 やっぱり実家に帰るのが一番ですよね!!でも実家に帰りますともなかなか言いにくくていつも我慢してしまいます。何も言わずに帰ったらいいんですかね…

No.2 12/09/19 10:20
匿名 ( 40代 ♀ I8AUk )



孫!孫と言うなら

良く、別居すると
赤ちゃん出来るよって旦那さんに言ってみたら>(w_w)<

  • << 4 匿名(47♀I8AUk)さんレスありがとうございます。 主人にはストレスでできにくいとかあるみたいよって言ったり、別居したら子供すぐできたりするかもよ…とか言っているのですがまったくです。別居には主人を説得しなくてはですよね…

No.3 12/09/19 10:36
いっちゃん ( 20代 ♀ YoBvl )

>> 1 実家に帰るのが一番 あつこさんレスありがとうございます。
やっぱり実家に帰るのが一番ですよね!!でも実家に帰りますともなかなか言いにくくていつも我慢してしまいます。何も言わずに帰ったらいいんですかね…

No.4 12/09/19 10:41
いっちゃん ( 20代 ♀ YoBvl )

>> 2 孫!孫と言うなら 良く、別居すると 赤ちゃん出来るよって旦那さんに言ってみたら>(w_w)< 匿名(47♀I8AUk)さんレスありがとうございます。

主人にはストレスでできにくいとかあるみたいよって言ったり、別居したら子供すぐできたりするかもよ…とか言っているのですがまったくです。別居には主人を説得しなくてはですよね…

No.5 12/09/19 20:41
ゆり ( 20代 ♀ aJ1ib )

私も同居です子供ができる前に離婚考えたほうがいいです

子供できたら我慢するしかなくなるし

  • << 7 ゆり(26♀aJ1ib)さんレスありがとうございます。 離婚は大きな決断ですよね!主人の事は大好きなのでまだ離婚は考えていません。でもどうにか同居は解消させたいです。まぁ今のままだと無理なのですが…

No.6 12/09/19 23:53
匿名 ( 30代 ♀ kTMBLb )

同居してしまったのでは、なかなか別居は難しい気がします‥。

薬を飲まなきゃならないくらい、精神的に病んでしまったことは旦那さんは知ってますよね?それを理由に別居の方向に話を進めるってのはどうですか?


ところで、お義母は体が弱いのですか?もし、元気なのであれば同居の必要はないと思いますけどね‥
自分のことは自分でやってもらってたほうが、呆けなくていいしね💡

  • << 9 匿名(36♀kTMBLb)さんレスありがとうございます。 やっぱり最初に同居はしませんと言い張るべきでしたよね… 主人に病院に連れていってもらっていたので精神的に病んでいたことは知っています。毎日泣いていましたが結局同居をやめると言う話にはなりませんでした。実家に帰ったり友達が電話してくれたり会いに来てくれたりで周りに助けられ今は安定剤は飲んでいません。でもストレスを感じると息苦しくなったり耳鳴りや頭痛がするときがあります。主人は心配してくれますが出て行こうとはなりません。 家を出て二人で住めたら俺もそのほうがいいけど現実的に考えて無理だろ…と言っています。 お義母さんは元気です。 普通に働いてもいますし、よく出掛けてもいます。自分の事は自分でできると思います。

No.7 12/09/20 09:25
いっちゃん ( 20代 ♀ YoBvl )

>> 5 私も同居です子供ができる前に離婚考えたほうがいいです 子供できたら我慢するしかなくなるし ゆり(26♀aJ1ib)さんレスありがとうございます。
離婚は大きな決断ですよね!主人の事は大好きなのでまだ離婚は考えていません。でもどうにか同居は解消させたいです。まぁ今のままだと無理なのですが…

No.8 12/09/20 09:35
匿名さん ( 40代 ♀ WJVDLb )

どう頑張っても別居が無理そうでしたら、子供が出来ないうちに離婚をした方が良いのでは?

  • << 10 匿名さん(44♀WJVDLb)さんレスありがとうございます。 離婚はまだ考えていません。結婚して一年半ですし、主人とはすごく仲良くやっています。子供が欲しく病院にも通っているなか離婚なんてできません。 別居できないのならやはり我慢しかないんでしょうけど…同居ならせめて二世帯のような環境にできたらいいのかもしれませんね!!

No.9 12/09/20 09:40
いっちゃん ( 20代 ♀ YoBvl )

>> 6 同居してしまったのでは、なかなか別居は難しい気がします‥。 薬を飲まなきゃならないくらい、精神的に病んでしまったことは旦那さんは知って… 匿名(36♀kTMBLb)さんレスありがとうございます。
やっぱり最初に同居はしませんと言い張るべきでしたよね…

主人に病院に連れていってもらっていたので精神的に病んでいたことは知っています。毎日泣いていましたが結局同居をやめると言う話にはなりませんでした。実家に帰ったり友達が電話してくれたり会いに来てくれたりで周りに助けられ今は安定剤は飲んでいません。でもストレスを感じると息苦しくなったり耳鳴りや頭痛がするときがあります。主人は心配してくれますが出て行こうとはなりません。
家を出て二人で住めたら俺もそのほうがいいけど現実的に考えて無理だろ…と言っています。

お義母さんは元気です。
普通に働いてもいますし、よく出掛けてもいます。自分の事は自分でできると思います。

No.10 12/09/20 09:55
いっちゃん ( 20代 ♀ YoBvl )

>> 8 どう頑張っても別居が無理そうでしたら、子供が出来ないうちに離婚をした方が良いのでは? 匿名さん(44♀WJVDLb)さんレスありがとうございます。

離婚はまだ考えていません。結婚して一年半ですし、主人とはすごく仲良くやっています。子供が欲しく病院にも通っているなか離婚なんてできません。

別居できないのならやはり我慢しかないんでしょうけど…同居ならせめて二世帯のような環境にできたらいいのかもしれませんね!!

No.11 12/09/20 10:03
ももえ ( 40代 ♀ co8pLb )

今の旦那さん、全く別居する気無いよね?
兄弟で取り決めた事らしいし、変えられないんじゃないの?
同居して、親の家と土地と介護を引き受けるなどの取り決めがあったんじゃないのかな?
旦那さん自身が、経済的メリットや兄弟との取り決めもあるし、
同居したいんだとおもうけど?
嫁が病気しても、そのうち慣れるだろうくらいにしか思ってないと思う。


主さんは、離婚覚悟じゃないと、旦那さんを動かせないと思うよ。
もしくは、姑と壮絶なバトルをして、どっちかが殺されるんじゃないかと思うくらいの状況じゃないと、同居解消は考えないと思う。


同居して親の面倒を見ても、親が亡くなった時には
法的に兄弟に遺留分を払わなくてはならないから、
介護し損にならないように、財産放棄の書面を兄弟から貰っといたら?と思う。



ワガママかどうかと考えるより、
一度しかない自分の人生として、どうしたいかと考えてこうどうしてはどうでしょう?

主さんの状況だったら、
私だったら、絶対に同居は考えられないので、結婚していなかったと思います。

No.12 12/09/20 10:47
いっちゃん ( 20代 ♀ YoBvl )

>> 11 ももえ(44♀co8pLb)さんレスありがとうございます。

確かに主人は家から出て別居する気は無いと思います。俺だって出来るなら二人ですみたいし、二人で住めたらどんなに良いかって思うよ…とか言ってくれますが、恐らく経済的なことを考えると家を出れないんだと思います。もちろん別居になれば私も働くつもりですし、なんとかなるよ~と言っても「ん~…」と言った感じです。
兄弟で話し合った時に兄二人の奥さんが断固拒否していたらしく、兄たちは「別に俺はいいんだけど奥さんが嫌がってるから…」と言っていたそうです。実際お義母さんは長男の嫁に「同居してください」とお願いをしたところ「それはできません」と断わられたみたいです。次男の嫁とはあまり仲が良くないみたいで結局私になりました。

私はあまり強く言えるタイプではないので同居が嫌だと言うのは主人にしか言えませんでした。
考えが甘かったのかもしれませんね。

財産がある家なので家に入るからにはちゃんとしてくれるんだろうね?と主人に話したけどわからないと言っています。
まぁ俺はそんなにいらないけど~とかふざけたことも言ってて、あまり深刻に考えてないのだと思います。

結婚する前もお義母さんが亡くなったとき私がいろいろやらなきゃいけないんだよ…私そんなのできないよっていったんです。田舎なので親戚付き合いも濃く、お盆やお彼岸にもたくさん来ます。
私の実家は親戚付き合いをそんなにして来なかった環境で育ったので、そーゆー事にも自信がなく不安だしやりたくないとも言いました。でも大丈夫の一言(-o-;)結局親戚が来ても「あの人は誰?あの人はどーゆー繋がりの人?」と聞いても「俺もわかんね~」と言うんです。「大丈夫、おかんが死んだらそーゆー親戚の付き合いはやらなくていいから」と言っています。

すいません。ただの愚痴になってしまいましたが、やはり主人はあまり真剣に考えていないんです。
もう一度しっかり主人とは話をしてみようと思います。
ぢゃなきゃ何も変わらないですよね…

No.13 12/09/23 14:56
みずき ( 20代 ♀ RTY4Lb )

なんで、同居しなきゃいけないんでしょうね…。

お義母さんが自分で生活できなくなったら同居、て話をしてはダメですか?

今はお義母さんは一人で生活できる訳だし…。

主さんの仰る通り、別居し働けば収入増えるし、ストレスから解放されて子供も出来やすかったりしますよね。

旦那さんもお義母さんも、主さんが本気で嫌がっているのを分かっていないのかもしれないですね…。

精神的に病んでも、どうにか、耐えていると思って…
そこまで大きく捉えていなかったり…。

泣いて訴えたり、お義母さんにも直接話して、強気で断言する形で言えたらいいと思うのですが…
本気で同居はもうこれ以上しないと伝えた方がいいと思います。

長男の嫁さんも断ったら、それで済んだのですから、主さんもキツくはっきり(理由もつけて)言い、姑さんに何言われても断固として意志を曲げなければ、別居できる可能性もあるんじゃないでしょうか。

それか医者に言われた、と言ってもいいと思います。

今の状態で同居しててもストレスかかるばかりですよね…。

誰もわがままなんて思いませんよ。

No.14 12/09/25 21:14
ゆり ( 20代 ♀ aJ1ib )

『なんで同居せなあかんのや』って考えたらストレスになるからなるべく考えず(無理やろけど)仕事や習い事をしてみてわ❓離婚する気ないなら今の生活送るしかないし うちの旦那も実家を出る気ないよいい訳ばかりして出たくないみたいやし 家賃がいらない働かなくていいって思って毎日なんとかやってるよ もし働くなら家を出るけど 同居してしまったこと後悔してるけど結婚できるだけでもマシかなって思ってる

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧