注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

舅姑と不仲

レス10 HIT数 4778 あ+ あ-

匿名
12/09/23 19:20(更新日時)

主人が植物状態で理解能力も無く幼い子供を抱え結婚後はキツイ親だからと主人の意思で別居してたものの生活が大変で主人の親と同居させて貰って10年程になりますが市の工事で家が立ち退き対象になり親から、早く出ていけ土地やらない資金援助しない💢こっちの面倒は嫁いだ娘が看る!と言われ調停に掛けられてます😢もう立ち退き期限も決まって言われたから急がないと駄目と調停員から言われました。親子であっても賃貸関係に家賃を払わず住んでるから家主の親から出る様に言われたら何時でも出ないと駄目な様です。主人の親からは大切な息子が病気になり私や子供への言葉の暴力は当たり前辛い仕打ちに耐えて時には非の無い事でも土下座して耐えてきました。税金が高いと怒鳴られ何度か、幾らか払う話し合いさせて!と言ったら、名義は舅のだから支払うからと言われ私は家の光熱費を支払って来ました。そうしないと付けた電気を消されたり幾つもの嫌がらせをされて来たから…過去に何度か言われたけど・元々親は別に結婚させたい娘さんが居てお前が勝手に乗り込んで来た頑固な息子が決めた事で今でも嫁と認めて無い💢と言われ余りの冷酷な言われ方に辛いばかり😢それでも結婚当初は家の宝だの嫁いで貰い嬉しいだの言われた頃もあったけど…姑は・自分の好きな様にする😠と今も夜中なのにラジオを大音で聞いて寝付けずに居ます😢こんな態度をされて親にナツカナイ私達親子を許せないらしいです。無知な私です主人と会話は不可能な為に日々悩んで居ます。どうしたら良いのでしょうか?

タグ

No.1851939 12/09/19 04:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/19 04:58
結婚したい1 ( 30代 ♀ )

植物状態と言われるご主人さんはどこに居られるんですか?医療費用も高いですよね。

市営住宅とかは考えないんですか?

No.2 12/09/19 05:52
ベテラン主婦2 

市役所などで相談されてはどうですか?お子さんと生活していける方法がきっと見つかると思います。
主さんの実家は頼れないのですか?

それにしても酷い義家族ですね。

No.3 12/09/19 07:30
通行人3 ( ♂ )

>> 2 離婚して出て行く以外の方法が見つからないんだけど💧

No.4 12/09/19 08:19
通行人4 

質問ですが、どうしてご主人は植物状態になられたのですか?主さんのせいなのですか?
主さんのせいじゃないのなら、義両親は「息子がこんなことになっても離婚せずに一緒にいてくれる」と感謝こそするべきだし、スレに書かれているような言動は酷すぎると思います。

No.5 12/09/19 13:37
匿名5 ( ♀ )

感情論を抜きにして第3者の意見としてレスします。
もしも冷酷に感じられたら申し訳ありません。

ご主人が植物状態ということは、どちらかの病院に入院されているのですか?
もしもご自宅で介護なさっているなら、行政窓口にご相談され施設を考えられてみて下さい。
大切なご家族ですが、残った家族が生きるため、やむを得ない決断でもあります。

ご主人の障害者手当金はありますね?
そちらと主さんの働かれる収入で、お子さんを守っていかれるのが賢明だと思われます。

いつまでもそのような扱いを受けながら生活なさるより、精神的に主さんが楽だと思うので。

義両親さん名義である以上、主さんがいかなる費用を負担されていたとしても、名義人より出るよう指示があれば従うしかないと思います。

但し、義両親の亡き後なら、ご主人がいらっしゃれば、例え義兄弟さんが家を継いでいようが、ご主人の相続権利は発生します。

しかしそれは義両親さん亡き後の話。
今は主さんが、ご自分とお子さんのために新しい出発をされる必要があると思います。

No.6 12/09/20 20:50
匿名0 

主です。皆さん親切にありがとうございます🙇主人の姉婿がIT関係の仕事で色々詳しいから見られてるのでは?と詳細は伏せて居ましたが…①さんへ、主人が倒れ主人の親から・迷惑だから在宅介護は駄目だ💢と叱られ療養型に入院の時は病人に寄り添える病院の為に私が介護するつもりで入浴から下の世話まで看護婦さんとしてましたが生活の為に私が働かないと駄目で今は病状により病院⇔施設の状態です②さんへ、こちらには今の所高校の学区制が有り市内在住と言う決まりで子供が入りたかった学校なので思案してました&もう1人の子供は発達障害が有り人に馴染めず退学して数年引きこもりをしてて、やっと定時制ですが行き始めた所なんで余り学校から遠方だと通えなくなると親バカに心労ばかりしてます😢市の広報も見せて貰えず、それに載ってたよ!と言われ市民相談に行きましたが1つの相談に1度きりで20分と短く、気の毒な方です…後は法律事務所へ来て貰ったら…と言われ、それ位なら誰でも言います私が何か主張出来ないか?聞きたかった😢と言ったんです③さんへ、主人は元々太ってた上に暴飲暴食・ヘヴィースモーカー・酒豪と注意しても聞いてくれず倒れるまでの2年間で風邪と下痢した位でしたが、救急搬送された病院で舅が、普段から頭痛持ちで家に来てよく寝てた倒れた今日も休憩時間は家で寝てたんじゃ普段から悪かった!と得意気に言うのを聞いて頭を殴られた思いで腰が抜けました。知らなかったのは私だけ😢会社の課長さんも居て下さり、舅の証言により労災も認められず😢今朝舅の弟さんに再度相談を頼みましたが普段から非常識な舅と話し合い無理と断られ少しずつ前向きに考えなくては…と思い駄目元で行政相談に行く予定で市営住宅も当たってみます。夏に弟が亡くなり病気をした事が無い父は抗がん剤治療をして痩せ衰え日々弱ってますので余り愚痴も疲れる様です😢まるで嘘の様で信じられませんが…子供の為にも頑張らないと駄目ですね。又何か有りましたらアドバイス下さい。皆さんありがとう🙇

No.7 12/09/22 11:01
匿名5 ( ♀ )

>> 6 大変な事情が重なられており、心労は充分お察しいたしますがやはり義実家は出られるのが賢明だと思います。
ご病気のご主人とお子さんを抱え、そのうえ義実家の心労ではたまらないでしょう😥
同じご苦労をされるなら、ご自宅はせめて主さんの人権が認められる場所であって欲しいと思います。
逆に過酷な状況の中、そこまで義実家に執着なさるのは何故でしょう?
私には、そんな険悪な仲で義実家での同居にメリットがあるとは思えません。
市または県の住宅を捜され移られた方が打開できると思います。

市や県住宅の場合は希望者の家庭事情により、抽選であっても優先される所もあります。
また世代の収入状況により家賃が減額される制度もあります。
身障者家庭への優遇制度は、こちらから申請しないと利用できない知らせてももらえないものが非常に多いです。
行政の窓口では、主さんのご家庭の優遇制度について、積極的に尋ねられて下さい。
行政には、積極的に知らせる義務はなくとも聞かれれば答える義務があります。
行政とは、税金を使わぬよう基本は利用者が無知だと何も教えてくれない機関だと思って下さい。こちらから貪欲に求めない限り存在さえ知らない優遇制度もあります。

行政に行かれる前に、携帯やパソコンで人権相談や市民優遇制度についての民間相談窓口で電話相談され知識を得てから行政窓口と交渉されるのも良いですよ。

大変でしょうが、ご家族のために頑張って下さい。

No.8 12/09/22 11:03
匿名5 ( ♀ )

>> 7 誤字。世代→世帯です🙇

No.9 12/09/22 14:48
匿名0 

主です。⑦さんへ、ご丁寧に有り難う🙇私今まで余りに無知過ぎました😢昨日先ず福祉窓口に行くと理由はどうであれ市営住宅の事なら担当の課へ行く様に言われ…市営は年に数回の公募が有り今月も3回目が〆切済んだ後。市内で10戸程しか空きがなく、どこも倍率が高いと冊子を貰いました。親が市役所と立ち退き契約後に調停に掛けたから期日まで後1回しかチャンスが無く立ち退き期限ギリギリなんで県営住宅の冊子も貰って来ましたが倍率は、かなり高いです😱しかし当たるとは決まっておらず民間の賃貸なら高くしますので、月曜に県営住宅取り扱い所と立ち退き関係の窓口に行き住宅に困って居る相談に行きますね。次の調停には返事をしなくてはならず早い内に無料の法律相談も訪ね人権相談で家庭のトラブルも聞いてみます。義姉婿に知恵が付くと駄目😣と言われパソコン購入させて貰えず舅は壁に穴を開けるのは許さん💢と叱られましたが、子供が資格試験の勉強に必要で内緒でネットは付けずパソコンだけ買ってるから📱で調べてみます。私達が困って放り出され義親が寝込んだら本当に娘さんが面倒看るのかしら?後行く所に困り家に固執してました。同居時に市役所から、持ち家が有るなら市営住宅は入れない!と言われてて…空きが無ければ先ず無理ですね😢未だ親子や無いの…と言ってくれる方も居ますが今のまま冷酷な義親が変わるとも思えず気持ちを入れ替えます😢🙇又アドバイスお願い致します🙇ありがとう🙇義親は今の横に新築する様で整地が終わり喜んで居ます。

No.10 12/09/23 19:20
通行人10 ( ♀ )

主さん…
すみませんが改行して頂けないですか?

文章が長い上に改行がないので
読みにくいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧