バイトが無い日がつらい

HIT数 3513 あ+ あ-

大学生
12/09/27 11:15(更新日時)

自分は大学生です。
飲食店でバイトをしていて、そこの店長や社員さん、バイト仲間と有難いことに仲良くさせていただいています。バイト終わりに皆で遊びに行ったり、仕事中も楽しくコミュニケーションをとっています。

店舗の売上もよく、店長達と更なる売上アップの方法を話すのもとても楽しく、モチベーションになります。仕事内容もやりがいがあって楽しく、自分のスキル(たかがバイトですが)が上がっていくのもすごく嬉しいです。よく面倒を見てくれる店長や社員さんのために役に立ちたいという気持ちも大きいです。

気付けば友人や家族にもバイトの話ばかりしてしまうようになり、四六時中バイトの事ばかり考えるようになりました。 バイトが無い日が辛いとさえ感じるほどです。

しかしこのままでは他の交友関係や学業を疎かにしてしまいそうで不安です。大学を出れば嫌でも働かなくてはいけないのに、大学生活をバイト一色にしてしまいそうです。

でもバイトが無いと寂しくて辛いです。質問になってなくて申し訳ありませんが、こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

No.1851917 12/09/19 02:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/19 03:27
大学生1 

仕事掛け持ち

  • << 4 返信ありがとうございました! 自分は大学3年生なのですが、就活は一般企業を対象と考えていますので、今のバイト先とのかけもちは厳しいかと思っています(>_<) でもこのままバイト先に就職したいと迷う気持ちもあります。

No.2 12/09/19 05:28
名無し2 ( 10代 ♀ )

素敵なバイト先ですね😌

働いてみたい
ものです✨

何事も両立ですよ!

それか
バイトずっと続けると
社員なれるとことかありますが
それは駄目ですか?

試しに聞いてみては
どうでしょうか😌

  • << 5 返信ありがとうございました! バイトが辛いという友人が多いなか、私は本当に職場に恵まれ、幸せだと思っています(^^) 社員登用もあるのですが、飲食の社員の苛酷さは多少なりとも理解しているつもりなので迷いどころです。親の強い反対もあります。 いずれ来るバイト先との別れを待ちながら1回1回の仕事をこなすことしか無いのは分かってるのですが、就活を前にしてもやもやするばかりです…(>_<)笑

No.3 12/09/19 06:52
通行人3 ( 20代 ♂ )

自分も、同じでした。

学生時代、毎日バイトばっかりしていました。教員になりたくて大学いったのに、飲食店が楽しすぎて、結局飲食店に就職しました。

ただ、自分が本気で飲食がしたいか確かめる為に飲食店をかけもちしました。

いくら、バイトが好きでも、体を休めることは大事なことですよ!!

  • << 6 返信ありがとうございました! 飲食業に就職なさったんですね!自分のやりたいことを貫いたのは凄いと思います! ただ、今の店舗が楽しいだけなのか飲食業が好きなのかが分からないので、かけもちして初めてそれが明確になるのでしょうね(>_<) 就活がもうスタートしていますので、考える時間は短いですが、将来本当にやりたいことを真剣に考えなければ、と思います。

No.4 12/09/19 08:52
大学生0 

>> 1 仕事掛け持ち 返信ありがとうございました!
自分は大学3年生なのですが、就活は一般企業を対象と考えていますので、今のバイト先とのかけもちは厳しいかと思っています(>_<)
でもこのままバイト先に就職したいと迷う気持ちもあります。

No.5 12/09/19 08:58
大学生0 

>> 2 素敵なバイト先ですね😌 働いてみたい ものです✨ 何事も両立ですよ! それか バイトずっと続けると 社員なれるとこと… 返信ありがとうございました!

バイトが辛いという友人が多いなか、私は本当に職場に恵まれ、幸せだと思っています(^^)

社員登用もあるのですが、飲食の社員の苛酷さは多少なりとも理解しているつもりなので迷いどころです。親の強い反対もあります。

いずれ来るバイト先との別れを待ちながら1回1回の仕事をこなすことしか無いのは分かってるのですが、就活を前にしてもやもやするばかりです…(>_<)笑

No.6 12/09/19 09:02
大学生0 

>> 3 自分も、同じでした。 学生時代、毎日バイトばっかりしていました。教員になりたくて大学いったのに、飲食店が楽しすぎて、結局飲食店に就職し… 返信ありがとうございました!

飲食業に就職なさったんですね!自分のやりたいことを貫いたのは凄いと思います!

ただ、今の店舗が楽しいだけなのか飲食業が好きなのかが分からないので、かけもちして初めてそれが明確になるのでしょうね(>_<)

就活がもうスタートしていますので、考える時間は短いですが、将来本当にやりたいことを真剣に考えなければ、と思います。

No.7 12/09/20 03:52
通行人3 ( 20代 ♂ )

就職活動しなきゃ、いけないんですね。

飲食業界はかなり厳しいですよ。
会社にもよりますが、世間の休みとはかぶらないですし、勤務時間も長いです。
それに、どのお店も同じ訳じゃないですから、いつも楽しい訳じゃないんですよ。

でも、お店を自分の好きなようにできるし、仲間が増えて、楽しい事も沢山あります。

世間は広いですから、視野を広くもって、就職活動に挑むことがいいですよ。

  • << 10 お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)ありがとうございます! 就職活動の準備が始まったことと、扶養控除の関係でもうほとんど稼げないことによって、バイトの頻度も大分減りました。そのため一回一回の仕事により丁寧に向き合うようなりました。 社員さんの過酷さは、本人の口からたまにリアルな言葉として発せられ、社員さんも遠回しに私がこの業界に入ることを反対しているように聞こえました。 私も業界研究をする上で興味のある職種を見つけ、間接的に飲食業界にもリンクすることで自分を成長させてくれたこの飲食業界に対して、外部からでも力になれるような仕事ができれば、と思います。 だらだらとすみません、お返事ありがとうございました!(^^)

No.8 12/09/26 16:23
名無し8 

お悩みとは言え素敵な事だと思いました。

私もバイトが大好きで、主さんと同じで四六時中バイト先に活かせることばかり考えてました。
結局集中できないならお金が勿体ないと専門を休学しました。

退学にしなかったのは、今が一番楽しい時期という可能性とバイト先が自分が社会人となっても続けられる職種か確信が持てず、またバイト先の人もいずれ他に就職する人員として自分を見ているだろうと思う部分があり、いずれにせよ今一本に決めるには時期尚早と考えたからです。

休学にしてバイトからパートに切り替えていただき、生活は出来るレベルの収入は得ていますがバイトの時より見えるものは違います。


休学を勧めるわけではありませんが、
バイト先の現在と自分
大学生活の現在と自分、
ご家族との現在と自分
それぞれ分けて冷静によく考える事が必要かと思います。


主さんにとって素敵な将来を進まれますように😊


  • << 11 お返事ありがとうございました! 休学されたんですね! 自分の想像の世界だけでその業界に飛び込むのと、本当に自分の想像と一致してるのかを確かめる準備期間を作るのとは全然違うと思います。 今が楽しいのは社会人ではないから、バイトが癒しの場になっていますが、これから先ビジネスをする場としてバイト先を選ぶことはまた大きく違うのですね。 浅い考えを正すお言葉、どうもありがとうごさいました!

No.9 12/09/26 21:50
名無し9 

羨ましい悩みだわ。そうね、、あなたの今の一番やらなきゃならないことは何かきちんと考えてみたら?先々学業おろそかにするようじゃ、アルバイト先からも「辞めてもらう」にならないとも限らないよ。よく考えてね。

  • << 12 お返事ありがとうございます! なんのために高い学費を出してもらい、一人暮らしをさせてもらってるのか…。バイトをするためではなく、勉強をするためですよね。 親が、私がバイト先に就職することを強く反対するのも人生の先輩としての視点があるのだと思います。将来についてしっかり考え、「今が楽しいからこのままこの職場で」というのは浅はかな考えですね… ありがとうございました!

No.10 12/09/27 05:02
大学生0 

>> 7 就職活動しなきゃ、いけないんですね。 飲食業界はかなり厳しいですよ。 会社にもよりますが、世間の休みとはかぶらないですし、勤務時間も… お返事が遅くなってしまい、すみません(>_<)ありがとうございます!

就職活動の準備が始まったことと、扶養控除の関係でもうほとんど稼げないことによって、バイトの頻度も大分減りました。そのため一回一回の仕事により丁寧に向き合うようなりました。

社員さんの過酷さは、本人の口からたまにリアルな言葉として発せられ、社員さんも遠回しに私がこの業界に入ることを反対しているように聞こえました。

私も業界研究をする上で興味のある職種を見つけ、間接的に飲食業界にもリンクすることで自分を成長させてくれたこの飲食業界に対して、外部からでも力になれるような仕事ができれば、と思います。

だらだらとすみません、お返事ありがとうございました!(^^)

No.11 12/09/27 11:07
大学生0 

>> 8 お悩みとは言え素敵な事だと思いました。 私もバイトが大好きで、主さんと同じで四六時中バイト先に活かせることばかり考えてました。 結局集中で… お返事ありがとうございました!

休学されたんですね!
自分の想像の世界だけでその業界に飛び込むのと、本当に自分の想像と一致してるのかを確かめる準備期間を作るのとは全然違うと思います。

今が楽しいのは社会人ではないから、バイトが癒しの場になっていますが、これから先ビジネスをする場としてバイト先を選ぶことはまた大きく違うのですね。

浅い考えを正すお言葉、どうもありがとうごさいました!

No.12 12/09/27 11:15
大学生0 

>> 9 羨ましい悩みだわ。そうね、、あなたの今の一番やらなきゃならないことは何かきちんと考えてみたら?先々学業おろそかにするようじゃ、アルバイト先か… お返事ありがとうございます!

なんのために高い学費を出してもらい、一人暮らしをさせてもらってるのか…。バイトをするためではなく、勉強をするためですよね。

親が、私がバイト先に就職することを強く反対するのも人生の先輩としての視点があるのだと思います。将来についてしっかり考え、「今が楽しいからこのままこの職場で」というのは浅はかな考えですね…

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧