注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

三歳検診

レス9 HIT数 6365 あ+ あ-

匿名さん
12/09/21 01:24(更新日時)

三歳時検診にいってきました。

あとすこしで三歳ですが、問診で「質問をしたときに しばらく関係ない話をしてしまう、そのあと質問にこたえる。スイッチの切り替えがうまくできないから、経過をみさせてください」といわれました。

息子は言葉がおそく、検診で二歳でひっかかりましたが その直後から話せるようになりました。

私はだいぶ語彙もふえてきたなあ とおもってたし、保育園でみんなとおなじように生活してるし、、と安心してましたが、話をきいて

三歳はもっと会話になるんだ。
質問に答えられるんだ
ときき、あせりました。

三歳直前なら、みんな質問に的確に、こたえられるべきなんでしょうか

タグ

No.1851900 12/09/19 01:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/19 02:21
♀ママ1 

うちもこの前3歳検診行ってきました。

子供に寄って性格もペースも違うから気にしなくて良いと思います。

保健士も一応3歳にはこれだけのことが出来るっていうマニュアルを見て言ってるんだと思います。

うちの娘も人より歩くのも遅かったしマイペースです。

凹むので気にしないようにしてます!
いつも接してる自分から見て可笑しくないなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ♪

No.2 12/09/19 02:50
あんな ( 30代 ♀ hHbIF )

子供のペースがあります。
哺乳瓶の卒業が遅い子もおむつの卒業が遅い子も歩くのが遅い子もいるよぅに言葉を話すのもその子のペースでちゃんと成長しているんです。

大丈夫ですよo(^-^)o

気にしないで、いっぱい笑顔で遊んであげていっぱい話しかけてあげてくださいね!

うちは子供が三人。
上は話すのは早いけど身体の成長はゆっくり
真ん中はいっぱい食べて身体は大きいけど歩くのも話すのも上の子よりゆっくり。
末っ子は生後五日まだまだ赤ちゃんです。

No.3 12/09/19 03:53
匿名さん3 ( ♀ )

お子さんの問題点は、言葉の数と言うよりも、質問に対して関係の無い事を喋る事の方だと思います。スイッチの入れ替えが遅い。この事が重要視されていると思います。質問に対して関係の無い事を喋るのが、性格なのか?発達障害に繋がっているのか?を、言葉の成長だけでなく、全体の発達バランスで見極めて行った方が良いと思うのですが…

No.4 12/09/19 06:56
♂♀ママ4 ( ♀ )

いつもそんな様子で 気になるのなら 保育園でも言われるのではないですか❓
言われないのなら そんなに気にする事ないと思います。

保健士は 沢山の子供を見ているかもしれませんが 長い時間の ほん一部分だけ
その子供に合わせてではなく マニュアル通り…
たまたま その一瞬の時間に マニュアルに合わない事があれば 指摘するお仕事
大人でも 全て完璧なんてわけにはいかないです
子供なんだから 自分の話したい事が先‼ なんて事 よくあると思いますよ😉

人の話しを聞く事は 大切だと思いますが ロボットを育てている訳ではないので マニュアル通りにいかない事も沢山あります💧
あまり神経質になりすぎてしまうと 大切な事を見失う事もあります
親が様子を見て あまりに心配なら ほぼ毎日見てくれている 先生に園での様子を聞いてみたらどうでしょうか⁉

No.5 12/09/19 09:46
♀ママ5 ( 40代 ♀ )

私も3歳児検診の時に言葉が気になったので質問したら言葉教室を勧められました
半ば強制的に

私は幼稚園に入園しても気になるようならお願いしますと言ったのですが勝手に予約を取られてて…

今、6歳ですが急激に発する言葉が増えてきました

保健師さんの基準値って平均を指してると思います

それが平均ではなく当然という絶対値になってるのではないでしょうか?

No.6 12/09/19 19:36
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

こんにちは。
保育士してる二児の母です。

お子様ですが、主さんの質問にも、そういった様子が、見られますか?


保育園に通われてるなら、3歳児検診で、こう指摘されたのですが、保育園ではどうですか?と聞いてみると良いかと思います。


現段階では個人差の範囲内だと思われますが、経過観察は必要かと思います。


No.7 12/09/19 21:01
匿名さん0 

主です。

個人差もあるけど、三歳(実際は2歳11か月ですが)で 質問と関係ない話をしてしまうのが まずいこととは知りませんでした。

そもそも会話が可能になったのが二歳半だったので、会話が多少なりともできることに満足してました。

私の質問は「ごはんたべる?」とかには「たべる」みたいにはこたえますが、「今日は保育園でなにしてた?」とかは基本的に答えられません。答えられないから、別の話をしちゃう というかんじです。
周りのレベルがそんな高いとはしりませんでした

  • << 9 うちの娘はまだ真似っこな返事です。 これする? する! これしない? しない! とかっていう感じに。 まだ様子見ても良いと思います。 1ヶ月違っただけで違うから個人差もあるし… 言葉を発したり会話が出来てるなら心配しなくても良いと思いますが♪

No.8 12/09/20 18:28
♂♀ママ6 ( 30代 ♀ )

>> 7 ちなみに、3歳児検診では、どういう質問をされましたか?


保育園で何した?は結構高度な質問なので、答えられないこともあると思いますが…

うちの娘(2歳9ヶ月)は、ブロックとかまともな返事な時もありますが、大半は、忘れたか知らんと言います…

No.9 12/09/21 01:24
♀ママ1 

>> 7 主です。 個人差もあるけど、三歳(実際は2歳11か月ですが)で 質問と関係ない話をしてしまうのが まずいこととは知りませんでした。 … うちの娘はまだ真似っこな返事です。

これする?
する!

これしない?
しない!

とかっていう感じに。

まだ様子見ても良いと思います。

1ヶ月違っただけで違うから個人差もあるし…

言葉を発したり会話が出来てるなら心配しなくても良いと思いますが♪


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧