注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

彼氏の性格が疲れます

レス27 HIT数 40262 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
14/03/16 01:13(更新日時)

30代半ばの同棲中の彼氏との関係で相談があります。
少し年上の彼氏ですが、独自の価値観が強すぎてよく喧嘩になります。
例えば、帰ってきたらギュッと抱きしめて愛情表現して欲しいと言えば…「自分は自分がしたい時に愛情表現する。相手を思いやって色々してあげて愛情を感じた時にしてあげるもの。自分の欲望さえ満たせばいいものじゃない」と言ったり

マナーに煩いから旅行のドライブ中も他の車の文句を言うので、「あのお婆ちゃんも道の真ん中自転車で走ってるから注意もんだねぇ(笑)」って話したら「なんで注意が必要なの?法律上間違ってないし君の話はいつも要領を得ない」って言って笑って流すような話しも正論で理屈で返してきます(-"-;)しかも笑って流す話しかどうかは君じゃなくて俺が決めるって…
その後私もキツい言葉に拗ねて泣いてばかりです。

普段短い時間一緒に居るのはいいのですが、旅行みたいに長時間一緒だと気が滅入って…
向こうも楽しそうにしてないし感謝しない(彼の運転に。喋りたくなくて黙ってたり軽く寝たりするから)私にイライラしてまた口論…

いつも険悪モード。
仲がいい時はいいんですが、喧嘩の頻度が多く疲れました。

こういう彼氏が変わってくれる可能性はないでしょうか?
また私がどんな風に接せれば満足なんでしょう。こんな喧嘩ばかりのお付き合いって、変わってますよね…

No.1851645 12/09/18 16:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 12/09/18 16:18
匿名さん1 

どこが好きなの?


私は無理😱

No.2 12/09/18 16:36
匿名さん2 

人はなかなか変わらないよ(>_<)

No.3 12/09/18 17:08
通行人3 

うちのお父さんみたいだ💧


まぁ…お手上げでしょう

No.4 12/09/18 17:31
匿名 ( vcPfv )

何か…変なカップルに映りました💦

お互いに本当に好きなのでしょうか?相性がよいと思えません(すみません)


どちらが正しくてどちらが悪いと言う感じではなく、かみ合わない2人という印象ですが、どうなんだろう(●´?`●)

No.5 12/09/18 18:16
高校生さん5 


どちらかがあっていて
どちらかが間違っている
という訳ではないと思います


ただ2人の考えが
あわなすぎるのかも...(T_T)


無理して一緒にいるのは
よくないとおもいます

  • << 27 私の彼氏も、似ております。話の最中、彼の持論や法律ではとか・・正直疲れるし、頭にくることもあります。私の意見を言うと、言葉の端々を つくように理屈だらけです。なので、そのような時には、『うんうん』とか『そうゆう考えもあったんだね』とか『流石だね』とか言ってます。世の中には、色んな人間がいます。私は、彼と上手く付き合ってゆきたいので、そのような時は、彼の話を傾聴はするものの、90%は聞き流してます。『俺なら、行動する。』『俺なら、こうアプローチする』とか、いい加減うんざりするので・・独身なら、この先の事も踏まえて、考えた方が、良いとおもいます。理屈な性格は、治らないが、多いとおもいます。

No.6 12/09/18 18:55
匿名さん6 

相手が変わる可能性にあまり期待はしない方がいいと思います。
ただ、会話していて自分がどういう気持ちになるかはちゃんと伝えた方がいいですよ。

「貴方の言っている事は間違ってないよ。」と一度相手の発言を認めてから「でも、その言い方はちょっと寂しいな。」とさり気なく本音を伝えてみるといいかも知れません。

No.7 12/09/18 19:45
かい ( ♂ I6ZHv )

今の時代は自由だから別れたければわかれればいい。昔はそうはいかなかった。男の方も昔風の人なんだろう。女の方も我慢できるまで頑張ってみましょう。せっかくお付き合いしてるのだから。

No.8 12/09/18 20:13
みぃ ( UJ7Gv )

うえぇ~
メンドクサイし融通のきかない、ユーモアのない理屈っぽい男ですね~
楽しい時は楽しいのかもしれないけど、楽しいことも吹っ飛ぶほどの嫌な男⤵
屁理屈で返せるような女が合うんじゃないですか?
主さん、彼だけが男じゃないですよ
もっと主さんに合いひと います。

No.9 12/09/18 20:25
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

器が狭い男だな
「自分の欲望さえ~」って、お前が言うなって感じ
素の自分が出せない相手は疲れるよ

No.10 12/09/18 21:16
いちご ( 30代 ♀ uMThc )

一緒に居て楽な相手 がいいですよ(´・ω・`) 楽と言っても礼儀や思いやりは大切です。理屈っぽい男性は苦手だなぁ…

No.11 12/09/18 21:20
いちご ( 30代 ♀ uMThc )

あっ同棲を解消したいって思ってますか?主さんも彼氏さんと年齢が変わらないとか?30代なら、お付き合いを考え直した方がいいかも…ずっと長く一緒に居られますか、その彼と…?

No.12 12/09/18 22:02
せつ ( 40代 ♀ kX2Ac )

う~ん…どうなんだろう。

スレの中だけだと、私は彼氏よりかもしんないなぁ。ごめんなさい。

帰った時にギュッと抱きしめる件は~私が彼氏の立場で、仕事から帰って来てそんな気分じゃない時に言われても…無理してでもやらなきゃならないのかな~って思っちゃう。

車道の真ん中のお年寄りを見て、私であれば『注意もの』って笑いの言い方はしないかなぁ。『危ないね』とは言うけど、笑いの場所ではないような気がします。

車で助手席に座っている時…眠くなったら彼氏に『起きてなきゃ悪いのに寝ちゃうかも~』とか言っても彼氏は機嫌が悪くなるのかしら?

他の彼氏の言葉は分かりませんが…スレの中では、凄く良い事も言ってると思いますよ。

感謝して相手を思い遣るって事は大切です。

ご自分が性格が合わないと思われるなら、距離をおいてみるのも良いかもしれませんが。

  • << 15 それにしたって、言い方が冷たいようにかんじます。 例えば、主さんがすごく辛いことがあって抱き締めてほしいときでも、「自分がしたくない時はしない」というようにも思えます。 実際はわかりませんが... お婆ちゃんの件にしても、わざわざ「君の言うことは~」なんて言う必要あるのかなと思ってしまいます。 主さん、一度距離をとってみては?

No.13 12/09/18 22:53
通行人13 ( 30代 ♀ )

>> 12 同感です。
でも主さんが悪いという事でもないですよ。
お互いペースや考え方がズレてるんだと思う。
うちは主さんカップルと逆な夫婦なんですが、結婚前は違いすぎるペースが新鮮だし歩み寄れると思ったけど…
大変ですよ…噛み合わないって…😩

No.14 12/09/18 23:15
こーた ( 20代 ♂ Y8Ywc )

主さんがそれで悩んじゃうなら、やっぱり合わないのかな。。。と思ってしまいました。

そういう男性に対して、ある程度テキトーに「ハイハイ分かった分かった」で流せる女性っているじゃないですか。

主さんの年齢を明かす必要はありませんが。失礼ですが察するに、少なくとも世間でいう適齢期ではあるのでは?その男性とのご結婚が難しいようであれば、早めに次を探した方が無難だと思います。
もちろん、そう簡単に切れない心情は分かりますが。。。

結婚したら、長時間どころかずっと一緒です。ミクルには旦那の悪口が溢れている板もあります。旦那のシャンプーに風呂用洗剤混ぜたとか、メシに変なもん入れたとか、そういうの喜んで書きこんでる連中もいます。
僕は、、、そういう方々の書き込みを見てると心が痛みます。。。まだ結婚というものは分かっていないので、何とも言えませんが。

幸せな人生を送るために、何を選択すべきか。難しいですね。
アドバイスになっておらずすみません。

No.15 12/09/19 00:10
匿名さん9 ( 20代 ♂ )

>> 12 う~ん…どうなんだろう。 スレの中だけだと、私は彼氏よりかもしんないなぁ。ごめんなさい。 帰った時にギュッと抱きしめる件は~私が… それにしたって、言い方が冷たいようにかんじます。
例えば、主さんがすごく辛いことがあって抱き締めてほしいときでも、「自分がしたくない時はしない」というようにも思えます。
実際はわかりませんが...
お婆ちゃんの件にしても、わざわざ「君の言うことは~」なんて言う必要あるのかなと思ってしまいます。

主さん、一度距離をとってみては?

  • << 20 あ、私のレスへの続きだったのね~今気付きました。 『冷たい』と受け取るかどうかは個人で違うからねぇ。 彼女が『冷たい』と言えば冷たい事になるけど…ただ少し考えてみて欲しいのは、好きな相手が心から愛しく想いギュッとしてくれる方が嬉しくないかなぁ? 相手の気持ちより自分の気持ち優先? 女性のそんな『甘え』が嬉しい時もあるとは思うけど…少なくとも、その冷たい言い方をした時はそうじゃないって事だよねぇ。 その彼氏が、自分からギュッとしてきてくれた時が、凄く大きくて最高に嬉しいと思うんだよねぇ。 まっ、それが人それぞれって事でもあるからね。本人が性格が合わないって思えばそれまでだし。 お年寄りに対しての台詞と、彼の運転中に自分の感情から黙ったりってのは…正直彼氏が正しいと思ってる。ここは、主さんの反省すべき点じゃないかな。 私個人としては、この彼氏から学ぶべき事は多いだろうなぁ~とも思います。 距離をおいてみて他の男性と出掛けたりしたら…言葉が悪いけど『子供かよ』って、物足りなさを感じるかもしんないよ。 私の考え方がおかしいのかもなぁ~変だったらごめんね(^o^;)

No.16 12/09/19 01:10
kei ( 30代 ♀ MD9Fv )

理屈っぽい彼氏と喧嘩しても勝てそうにないから

疲れそうですね😅

どなたかも言ってたように、ハイハイそうだね・・・で流しとくのも

いいかもですね😅

我慢もよくないですが、彼に言われないように(めんどくさいから)

言葉を選んで会話をすれば喧嘩は減りそうな気がしますよ😄

No.17 12/09/19 07:41
匿名さん17 

どこに惚れたの❓
私なら無理だわ(-"-;)

No.18 12/09/19 07:42
匿名さん18 

唯我独尊タイプですね

変わりません
友人を約10年間変えようとした私が言います

No.19 12/09/19 11:25
匿名さん19 


多分…彼氏も主さんの事面倒だと思ってますよ😥
スレ読んでて彼の発言に間違いが無いですもん

いずれ別れがくると思います

No.20 12/09/19 11:58
せつ ( 40代 ♀ kX2Ac )

>> 15 それにしたって、言い方が冷たいようにかんじます。 例えば、主さんがすごく辛いことがあって抱き締めてほしいときでも、「自分がしたくない時はし… あ、私のレスへの続きだったのね~今気付きました。

『冷たい』と受け取るかどうかは個人で違うからねぇ。
彼女が『冷たい』と言えば冷たい事になるけど…ただ少し考えてみて欲しいのは、好きな相手が心から愛しく想いギュッとしてくれる方が嬉しくないかなぁ?

相手の気持ちより自分の気持ち優先?

女性のそんな『甘え』が嬉しい時もあるとは思うけど…少なくとも、その冷たい言い方をした時はそうじゃないって事だよねぇ。

その彼氏が、自分からギュッとしてきてくれた時が、凄く大きくて最高に嬉しいと思うんだよねぇ。

まっ、それが人それぞれって事でもあるからね。本人が性格が合わないって思えばそれまでだし。

お年寄りに対しての台詞と、彼の運転中に自分の感情から黙ったりってのは…正直彼氏が正しいと思ってる。ここは、主さんの反省すべき点じゃないかな。

私個人としては、この彼氏から学ぶべき事は多いだろうなぁ~とも思います。

距離をおいてみて他の男性と出掛けたりしたら…言葉が悪いけど『子供かよ』って、物足りなさを感じるかもしんないよ。

私の考え方がおかしいのかもなぁ~変だったらごめんね(^o^;)

No.21 12/09/19 13:00
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

自転車は左端を走るもんだから、主さんの方が合ってるのでは?

私の元カレも似たタイプだったから、理屈で攻めるとまず理屈でやりこまれます。

主さんの彼に当てはまるかわかんないけど、
感情表現を優先してみたらどうでしょう?

ギュッてして欲しいって言うんじゃなく、自分から抱きつく、でしつこくしない。で徐々に抱き返して~って言ってみる。したら段々習慣になりそう。
「こうされたら嬉しい」って言うんじゃなくて、されたときに大袈裟に嬉しいアピール。
「こうされたらヤダ」って言うんじゃなくて、悲しくてツラいアピール。

どうも理屈っぽい男も女も、理論をぶつけられると、討論スイッチが入る気がします。すると自分の主張を認めさせたくてたまらなくなる。(笑)

行動ならスイッチ入りづらいかな、と。

それでも説教みたいにいってくるなら、ただの説教好き男なので、打つ手なし!

No.22 12/09/19 13:27
匿名さん22 ( ♀ )

えっ そんな深刻にならなくてもとか

屁理屈ばっかりじゃないと呆れ果ててみたら😲😱


なんだぁ~この人って変な人みたいに呆れ果てあとはしばしほっとく😅

No.23 12/09/19 13:38
恋愛初心者23 ( 20代 ♀ )

相手を変えようなんて無理ですよ(^_^;
自分から変わろとしない限りありえない
ですよ。

他人なんだから価値観違うのは当たり前
あとはどう二人で折り合いつけていくのか
だと思いますよ。

付き合い続けたいなら、とことん話し合うか
主さんが変わるしかないですよ(>。<)

No.24 12/09/19 16:03
匿名さん24 ( ♂ )

彼氏さんはモラハラ者の話し方そのものですよ。
会話をコミュニケーションの手段としてではなく、勝ち負けの武器として使ってるんだと思います。
モラハラ者の大きな特徴である自己愛性人格も読み取れます。

主さんモラハラチェックリストで彼氏をチェックしてみて下さい。
もうすでに、一致する部分が多々あるのでモラハラ者である事は確定的だとは思いますが、チェックが多いほど強烈なモラハラ加害者です。

No.25 12/09/19 19:27
社会人さん25 ( ♀ )

主さんの文章を読んだ限りでは、どちらかが間違ってるとかでなく、水と油のようにお互いに相性が合わないのかなと思いました。
結婚とかをお考えでしたら、長時間一緒にいて楽な人!疲れない人が良いと思います♪

No.26 12/09/20 04:04
匿名さん26 

うーん皆様彼の性格には問題がないという意見が多いですが
私は大有りだと思いますよ。
自分がこの手のタイプですから。
理屈屋で正論を返すあたり、頭良く見えそうですが中身はプライドの高いただの子供。
自分の間違いをなかなか認められないですし主を見下してる感じですよ。
どうするかは主次第ですが、世の中には女は論理的会話ができないからつまらないとのたまう男も居ますが
私ならそんな思いやりない男より、くだらない会話で楽しめる方が好きです。

No.27 14/03/16 01:13
匿名さん27 

>> 5 どちらかがあっていて どちらかが間違っている という訳ではないと思います ただ2人の考えが あわなすぎるのかも...(T… 私の彼氏も、似ております。話の最中、彼の持論や法律ではとか・・正直疲れるし、頭にくることもあります。私の意見を言うと、言葉の端々を
つくように理屈だらけです。なので、そのような時には、『うんうん』とか『そうゆう考えもあったんだね』とか『流石だね』とか言ってます。世の中には、色んな人間がいます。私は、彼と上手く付き合ってゆきたいので、そのような時は、彼の話を傾聴はするものの、90%は聞き流してます。『俺なら、行動する。』『俺なら、こうアプローチする』とか、いい加減うんざりするので・・独身なら、この先の事も踏まえて、考えた方が、良いとおもいます。理屈な性格は、治らないが、多いとおもいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧