注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

託児所に預けて仕事復帰は可哀想ですか?

レス27 HIT数 4059 あ+ あ-

みのちゃん( ♀ 9htVF )
12/09/20 10:43(更新日時)

4才と1才5ヶ月のママしてます!!

看護師ですが仕事復帰を考えているのですがパートだと条件が合わず託児所がある病院を考えているのですが旦那が可哀想だから駄目だと言います(>_<)
ブランクがあくのが嫌なのはあるんですが経済的にかなりきついので本格的に働きたいんですが子供達は可哀想ですか?
ちなみに夜勤5回で託児所で見てくれるのですが…
旦那も帰りが遅く朝も早いので夜勤は託児所になります

みなさんはどう思いますか!?
お願いしますm(__)m

タグ

No.1851307 12/09/17 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/17 22:19
♂♀ママ1 ( ♀ )

夜勤5回は可哀想だと思います。
せめて旦那さんが見てくれるなら話は別ですが…。

夜寝る時こそママとまだまだ一緒に寝たい年だと思います。

なるべく小さいうちは子供中心に考えてあげた、方がいいと思います。

No.2 12/09/17 22:27
ぽぽ ( 30代 ♀ Kenle )

夜勤はかわいそうかなと思います。

No.3 12/09/17 22:42
ベテラン主婦3 ( ♀ )

確かに夜に一緒にいられないのは可哀想な年齢ですね💦

主さん、現在かなり経済的に厳しいですか❓

せっかく手に職のある看護師さんをやりたい気持ちも分かるのですが、食べていけないくらいにキツいわけではないのなら、もう少し後に仕事復帰を考えてもいいかと思います。

ただ本当に食べていく事も出来ないくらい経済的に厳しいなら、託児所に預けて…も、致し方ないと思います。

シングルママさんなどは0才児から預けて頑張っている人もいますし…💦

ご主人が預けるのが可哀想と仰るなら、ご主人にみてもらう事は出来ませんか❓

ご主人の稼ぎだけで厳しいのなら、主さんが働かなきゃいけないわけだし、夫婦で働けば、子育て、家事は分担するものだし…。

もう一度、ご主人と家計や子育ての面でよーく話し合ってみて下さい。

  • << 8 毎月18万円の赤字⁉ そっ、それはハンパない金額ですね💦 一体どうしてそこまで赤字になるのでしょうか❓ ご主人のお給料が減ると言っても、そこまでの金額は減らないですよね❓ もう一度家計を見直しされては❓ 削れる所ありませんか❓ スレの相談からズレて申し訳無いですが、ちょっとビックリ😲‼してしまいました💦

No.4 12/09/17 22:59
みのちゃん ( ♀ 9htVF )

ありがとうございます

可哀想なのは重々承知です
考えるだけで泣いてしまいます(泣)

ブランクよりも家計が厳しいのが復帰の決め手です
今月から旦那の給料が減り恥ずかしながら18万赤字になります
保険や子供達の保険は当然ながらやめる訳にはいかないし稼ぐしかありません
18万月々赤字なので貯金も底をつくのは時間の問題です

子供優先は分かってます
食べていけない、子供達のものを買えなくなるのも可哀想に思ってしまいます

No.5 12/09/17 23:27
とま ( 30代 ♀ cfVaG )

18万も毎月赤字って、借金でもあるのですか?
借金でなければ、もうちょいなんとかなりませんか??

18万赤字であれば学資保険は解約して保険ももう少し安くしてもいいと思いますが……

赤字が少し減れば夜勤なしの仕事を探すのは無理ですか?

  • << 14 かなり主さんの仕事復帰したい。夜勤しても可哀想じゃないって考えは固まっているようですね。 そこまで意思が固いなら旦那さんを説得して仕事したらいいと思いますよ。 旦那さんが納得して協力してくれてないようならやめたほうがいいと思います。 あと、個人年金や学資保険は確かに続けたほうがいいに決まってますが、18万の赤字になってまで続けるものではないと思いますよ? 仕事をしたとしても、夜のお預かりが月に5回もあったら保育料すごくないですか? すぐに赤字解消にはならないと思いますよ?

No.6 12/09/17 23:32
♀ママ6 

私は9カ月で保育所に預けて仕事復帰しています。

が、当分は時短申請してあまり遅くならないようシフト組んで貰ってます。
主さんもせめて夜勤は外してもらう等のやり方で復帰してはどうですか?

夜勤入っても子どもが熱出せば迎えとかに行かなければならないし思うようには働けないですよ。

私も復帰した初日に呼び出されました。
その日は旦那に迎えに行ってもらいましたが…
復帰するなら旦那さんとの話し合い、協力が必要不可欠です。
旦那の給料が下がるなら尚更協力してもらわないとですよ!

No.7 12/09/17 23:32
匿名さん7 ( ♀ )

私も看護師してます。同じく、経済的な理由で復帰しましたよ~
分かる!!分かる!!

保育園の条件とか、当てはめると

まず、夜勤やれない。夜勤やれないと、正社員になれない。

夜勤のない、クリニック系も
最近は、夜遅くまでやってるし、下手すると
土日診療もやってるから
これまた、保育園に預けられない

意外に、子育てママにはハードル高いですよね!!

私は、仕方がなく…パートです
訪問看護師です。
子どもが二人(四歳と九歳)
保育園の条件で考えると、パートしかないです。急に保育園で呼ばれたり、急な休みにも対応してもらえる、
子育てママには優しいステーションだったから選びました。
もうすこし、子どもが大きくなったら
正社員になるつもりです。その場合は、携帯電話当番もやらなきゃいけなくなりますが

何とかなりますって

夜勤でお子さんとせっするじかんは、夜勤明けに取り戻せるよ!!

経済的にしっかりしないと、家庭生活成り立たない。
大丈夫だよ。うちは、下の子どもは、生後48日目から預けました。
たまに携帯電話当番やるときは、旦那の実家に預けました。

でも、うちの子ちは。みんな元気です。
小さい時から、社会生活送ってるから、人見知りもなく育ってる。

夜勤して、子ども預けるこたが、可哀想ではない。それよりも、そばにいるのに、

ママがスキンシップもしてくれない、笑顔で接してくれない。その方がどんなに可哀想か…

私も頑張ってるよ!!主さんも、一緒に頑張ろ♪

それか、日勤常勤なら、デイサービスはどうかしら?収入は劣るけど、夜勤はないや

No.8 12/09/17 23:38
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 3 確かに夜に一緒にいられないのは可哀想な年齢ですね💦 主さん、現在かなり経済的に厳しいですか❓ せっかく手に職のある看護師さんをやりたい気… 毎月18万円の赤字⁉

そっ、それはハンパない金額ですね💦

一体どうしてそこまで赤字になるのでしょうか❓

ご主人のお給料が減ると言っても、そこまでの金額は減らないですよね❓

もう一度家計を見直しされては❓

削れる所ありませんか❓

スレの相談からズレて申し訳無いですが、ちょっとビックリ😲‼してしまいました💦

No.9 12/09/17 23:41
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 8 すみません💦

焦り過ぎて自分のレスにアンカー付けちゃった⤵

4の主さん宛てです✋

No.10 12/09/17 23:52
匿名さん10 ( ♀ )

可哀想だとは思うけど
やむを得ない場合は仕方ない

夜勤で託児所預けるよりも
満足に食べていけない方が可哀想です

旦那様とよく話し合い
仕事以外の時間は
精一杯子供とスキンシップとれば
子供もわかってくれますよ

No.11 12/09/17 23:54
みのちゃん ( ♀ 9htVF )

匿名7さん!!
分かってもらえて嬉しいです
ウチの辺りは常勤を募集してるのがほとんどでコンサルタントに常勤で考えてもらえないかって言われる感じです
大概夜勤条件だし難しいです
福利厚生が整ってるとこも夜勤条件だから頭が痛いです(*_*)
一概に可哀想とは言えないですよね!!
仕事終わってきちんとスキンシップとるかですよね!!

ウチは保険個人年金2人分、生保、自動車保険、子供達学資保険と保険代がかなりあるので…
みなさんは保険はどうされてますか!?
個人年金も将来子供の負担にならない為、学資保険も進学に困らない為と思いやめられないです
借金は住宅ローンの6万しかありません
車もキャッシュで貯めて買ってるので…

  • << 13 保険やローンは仕方ないですけど、今まで払えていたのですよね❓ もしかして今までも赤字❓

No.12 12/09/18 00:15
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

私の先輩ですが、託児所付きの病院勤務で生後2ヶ月からこどもを預けて、週に二回の夜勤にも入ってました(^_^)

働かないとご主人のお給料だけではやってけないので、かなりバリバリ働いておられました。

私も看護師ですが、乳児預けて夜勤勤務は珍しくないと思います(^.^)

休みの日にたくさんコミュニケーションとってお母さんしてあげてる~と先輩方は話しておられました。

事情があるなら、かわいそうだから、なんて言ってられないですよね。

私も近々復帰します(*^^*)
お互い頑張りましょう♪

No.13 12/09/18 00:16
ベテラン主婦3 ( ♀ )

>> 11 匿名7さん!! 分かってもらえて嬉しいです ウチの辺りは常勤を募集してるのがほとんどでコンサルタントに常勤で考えてもらえないかって言われ… 保険やローンは仕方ないですけど、今まで払えていたのですよね❓

もしかして今までも赤字❓

No.14 12/09/18 00:43
とま ( 30代 ♀ cfVaG )

>> 5 18万も毎月赤字って、借金でもあるのですか? 借金でなければ、もうちょいなんとかなりませんか?? 18万赤字であれば学資保険は解約し… かなり主さんの仕事復帰したい。夜勤しても可哀想じゃないって考えは固まっているようですね。
そこまで意思が固いなら旦那さんを説得して仕事したらいいと思いますよ。

旦那さんが納得して協力してくれてないようならやめたほうがいいと思います。

あと、個人年金や学資保険は確かに続けたほうがいいに決まってますが、18万の赤字になってまで続けるものではないと思いますよ?

仕事をしたとしても、夜のお預かりが月に5回もあったら保育料すごくないですか?
すぐに赤字解消にはならないと思いますよ?

  • << 17 主さんの文を、きちんと読まれていますか? 小さい子を持つ看護師が、正社員として働くことは簡単ではありません。 条件の面で大きなハードルがあるんです。 病棟勤務で正社員になるなら、夜勤をしなくてはなりません。日勤常勤という手もありますが、早番遅番があるところが多いです。そうなると、保育園の開閉園時間で引っ掛かります。 クリニック系は、日勤常勤ですが…最近のクリニックは土日診療もやってるし、夜遅くまでやってるので、これも保育園開閉園に引っ掛かります。保育園は、日曜は休みですし。 デイサービスは日勤常勤ですが、祝日は勤務です。これも、祝日休みの保育園では預けられません。 訪問看護師も、基本的に日勤常勤ですが、 携帯電話当番が、月に5回は回ってきます。夜中だろうが、呼ばれたら出勤です。当然子どもをつれていけるはずなく。 看護師で子育てしてて、正社員になられてるかたの多くは… 旦那さんか、自分の両親が、すぐ近くにいて、協力体制が万全なご家庭ばかりです。 お互いの両親の援助が得られないとなると、 正社員になるとしたら 夜間託児施設併設の、病院しかないのです。 看護師は離婚率も高くて、シンママさんは多いです。どのママさんも、「好きで夜間帯も、預けている」訳じゃありません。 全ては、子どもたち…家族が幸せになるためのことです。 その点をご理解頂ければと思います。 主さん、ごめんなさいね! お子さんと離れる時間があっても、愛情が薄れるわけではないわ。 主さんが、しっかり育てていけば、子どもたちは大丈夫 逆にたくましくもなるから、頑張りましょう♪

No.15 12/09/18 01:06
みのちゃん ( ♀ 9htVF )

可哀想じゃないなんて思ってません!!
考えただけで泣いてしまってるくらいです!!
可哀想じゃないと思って夜勤をやってるママはいないと思います
生活の為です
他の方も言ってたように食べたいものは食べさせられない習い事もさせてあげられないとなれば親として切ない

託児所は普通の保育所と違ってそんなに保育料はかかりません

No.16 12/09/18 02:23
ベテラン主婦16 

もうすぐ50代の主婦です生後10ヶ月から 娘は保育園育ち、今16歳です
私は 事務ですが 看護師さん立派な資格を持ってますね!羨ましいです。

で本題に 保育園にも看護師さん沢山いました
家庭の事情で パート、外来のみ 夜勤無し! でも小学生になると 病棟勤務、夜勤あり 社員にみんな 移行してました。お給料がすごーく違うって言ってました。主さんは 家庭の事情もあり 今から 夜勤勤務ありで悩んでるんですよね? 悩むってお子さんを大事に思ってる事 幸い 院内保育してくれるなら安心じゃないですか! 保育園だと、保育時間内にお迎えですから
「子供が可哀想…」 って
これ言われたら お母さんは 動けなくなる
可哀想って…何でしょうね 私も 赤ちゃんの娘を預けて 散々言われました

夜勤明けは 辛いでしょうけど、沢山遊んであげてください 大丈夫!子供は元気に育ちます!


主さんの場合 ご主人との話しあいの方が 大変そうですが 家計が苦しい事
具体的な数字で 説明してこの赤字金額は、節約って数字じゃ無いです。ご主人も単純に「幼いのに可哀想」って反対してるのかも
お金無いと 喧嘩しますよそっちの方がお子さん達は可哀想です

働き始めたら、主さんも 体を壊さぬよう気を付けて ください 頑張って!

No.17 12/09/18 09:21
匿名さん7 ( ♀ )

>> 14 かなり主さんの仕事復帰したい。夜勤しても可哀想じゃないって考えは固まっているようですね。 そこまで意思が固いなら旦那さんを説得して仕事した… 主さんの文を、きちんと読まれていますか?

小さい子を持つ看護師が、正社員として働くことは簡単ではありません。

条件の面で大きなハードルがあるんです。

病棟勤務で正社員になるなら、夜勤をしなくてはなりません。日勤常勤という手もありますが、早番遅番があるところが多いです。そうなると、保育園の開閉園時間で引っ掛かります。

クリニック系は、日勤常勤ですが…最近のクリニックは土日診療もやってるし、夜遅くまでやってるので、これも保育園開閉園に引っ掛かります。保育園は、日曜は休みですし。

デイサービスは日勤常勤ですが、祝日は勤務です。これも、祝日休みの保育園では預けられません。

訪問看護師も、基本的に日勤常勤ですが、
携帯電話当番が、月に5回は回ってきます。夜中だろうが、呼ばれたら出勤です。当然子どもをつれていけるはずなく。

看護師で子育てしてて、正社員になられてるかたの多くは…

旦那さんか、自分の両親が、すぐ近くにいて、協力体制が万全なご家庭ばかりです。
お互いの両親の援助が得られないとなると、
正社員になるとしたら

夜間託児施設併設の、病院しかないのです。

看護師は離婚率も高くて、シンママさんは多いです。どのママさんも、「好きで夜間帯も、預けている」訳じゃありません。

全ては、子どもたち…家族が幸せになるためのことです。

その点をご理解頂ければと思います。

主さん、ごめんなさいね!
お子さんと離れる時間があっても、愛情が薄れるわけではないわ。
主さんが、しっかり育てていけば、子どもたちは大丈夫
逆にたくましくもなるから、頑張りましょう♪

  • << 19 なんか私が悪者になってますね (๑°⌓°๑) ちゃんと主さんの文は読んでますよー( ´ ▽ ` )ノ ここで私たちが可哀想、可哀想じゃないと言ってもしかたないと思います。 パートナーのご主人が可哀想と言っているのですよね? だったらご主人が納得しなくてはいけないのでは?? 主さんは7さんのような可哀想でも生活のためならしかたない、頑張れって言ってほしかったんですよね?

No.18 12/09/18 10:10
みのちゃん ( ♀ 9htVF )

匿名7さんをはじめ理解してくれる皆さんありがとうございます!!
温かい言葉嬉しいです♪

匿名7さんの言うとおり条件が合わないから福利厚生が充実した24時間託児所完備されてるとこしか選択権がないのです
誰だって夜勤をやらずにすんで保育時間内で働くところがあればすぐに飛び付きます
そういうとこがないからの最終手段です

子供の事を考えてないみたいな事を言われる方もかなりいますが考えてるゆえの事です
学資保険をやめたらと言われてた方もいましたが子供達の為の貯蓄をここでやめるなら稼いで維持してあげたいと考えるのはおかしいでしょうか?

No.19 12/09/18 10:29
とま ( 30代 ♀ cfVaG )

>> 17 主さんの文を、きちんと読まれていますか? 小さい子を持つ看護師が、正社員として働くことは簡単ではありません。 条件の面で大きなハ… なんか私が悪者になってますね (๑°⌓°๑)

ちゃんと主さんの文は読んでますよー( ´ ▽ ` )ノ

ここで私たちが可哀想、可哀想じゃないと言ってもしかたないと思います。
パートナーのご主人が可哀想と言っているのですよね?
だったらご主人が納得しなくてはいけないのでは??

主さんは7さんのような可哀想でも生活のためならしかたない、頑張れって言ってほしかったんですよね?

No.20 12/09/18 10:40
みのちゃん ( ♀ 9htVF )

そんな事言ってもらいたくないです

同じ職種として現状が分かっているからこその意見、悩みが良く分かっていただけるからです

とまさんは看護師ですか?
看護職の現状を知ったゆえの考えでしょうか?

No.21 12/09/18 12:54
とま ( 30代 ♀ cfVaG )

>> 20 すみません。
看護師の現状は知りません…
みなさんどう思いますか?と聞いてたので看護師の現状調べもしないで書き込んでしまいました。ごめんなさい。

でも旦那さんは看護師の現状知ってて、可哀想と言うんですよね?
確かに、子供かわ小さくても夜勤やってる人もいると思います。でも子供が小さいからと夜勤は諦めてる人も沢山いると思います。
いくら看護師の現状知ってる方が、帰ったらちゃんと愛情注げば平気、小さい子供いても夜勤やってる人もいるよ!と言っても、旦那さんは可哀想と言っているんですよね?

大事なのはここでの理解じゃなくて旦那さんの理解なんじゃないですか?

No.22 12/09/18 13:24
みのちゃん ( ♀ 9htVF )

旦那は家計の話しをすると逃げて行くような人です
自分に都合が悪いと話も聞かないし

そんな事も知らないでただ可哀想だの軽々しく話すので腹が立ちます

こづかい減らしては文句赤字だからとお願いしても俺は働いているんだからと文句言ってます

確かに旦那と話さないといけないのは分かってますが何度も話しても安易な事しか言わないので逃げていなくなるだけで話にもならないから自分で頑張るしかありません
だから託児所完備のところしか選択権がありません

可哀想っていうなら旦那が会社にバイト申請して稼ぎに行って欲しいです
これを言うとお前が働けって言われます
どうすればいいんでしょうか!?

  • << 24 おまえが働けと言うなら働いてもいいかもしれない。 でも、主さんが働くことでダイエットん?大変になる家事育児への協力はしてくれなそうな感じかも…? シングルで夜勤やりながら働いてる人もいるのだから出来ないことはないと思うけど、主さんの負担は半端なさそう(。-_-。) 夜勤ありフルてま働くなら相当の覚悟が必要かもしれませんね。 主さんの意にそぐわないことを繰り返して申し訳ないけど、18万の赤字があるなら、私なら個人年金と子供保険やめるけどな〜 未来の心配しすぎて今現在 赤字にあるのはどうかなと思うけど…… あくまで私の意見です。

No.23 12/09/18 14:12
匿名さん23 

私はぜーんぜんかわいそうなんて思いません。

働きたいのに子供に縛られて専業主婦になる人の方がかわいそう。

No.24 12/09/20 07:57
とま ( 30代 ♀ cfVaG )

>> 22 旦那は家計の話しをすると逃げて行くような人です 自分に都合が悪いと話も聞かないし そんな事も知らないでただ可哀想だの軽々しく話すので… おまえが働けと言うなら働いてもいいかもしれない。
でも、主さんが働くことでダイエットん?大変になる家事育児への協力はしてくれなそうな感じかも…?

シングルで夜勤やりながら働いてる人もいるのだから出来ないことはないと思うけど、主さんの負担は半端なさそう(。-_-。)
夜勤ありフルてま働くなら相当の覚悟が必要かもしれませんね。

主さんの意にそぐわないことを繰り返して申し訳ないけど、18万の赤字があるなら、私なら個人年金と子供保険やめるけどな〜
未来の心配しすぎて今現在 赤字にあるのはどうかなと思うけど……
あくまで私の意見です。

No.25 12/09/20 08:20
みのちゃん ( ♀ 9htVF )

ウチの旦那は協力はしてくれないと思います
だからアタシが頑張るしかありません
俺は稼いでるから疲れてるとかでアタシが働く条件も俺の負担が増えないならって言ってるので…
旦那の給料で足りていてアタシが働くのであれば旦那の条件をのむのは分かります
家計が苦しいって言ってるのにこづかいを減らされて文句を言ったり俺の負担が増えないならとか言う言い分が全く理解出来ません
顔を見るたびムカついてきます

個人年金とかは周りの友人、プランナーさんとか色々相談はしてますがせっかく今までかけてきたのだからやめないで何とかと言われてます
又数年後には入るのだから…やめるのはいつでも出来るって言われてます

アタシは今も大事ですが将来も見据えて行動したいと思ってるので何とか今を乗り切りたいのです!!

  • << 27 もう意思は固まっているようだし、協力求めていないなら働いていいんじゃない? 保険も続けるにこしたことないので頑張ってね(๑˘◡˘๑)

No.26 12/09/20 08:42
もか ( 20代 ♀ KjEZF )

>> 25 主さん♪

看護師は強い女性が多いですもんね☆

バツイチ子持ちだろうが、旦那がヒモだろうが無職だろうが、家事育児に非協力的だろうが…それでもがむしゃらに働けるんですよね(*^^*)
上に書いたのは全部私の友人看護師です。

私も保険は解約しないほうがいいと思いますよ。
親はなくとも子は育つけど、将来の為にお金は必要ですもんね♪

ご主人が協力してくれたら、それにこしたことはないんですけどね(^.^)
うちもきっと無理です(笑)

No.27 12/09/20 10:43
とま ( 30代 ♀ cfVaG )

>> 25 ウチの旦那は協力はしてくれないと思います だからアタシが頑張るしかありません 俺は稼いでるから疲れてるとかでアタシが働く条件も俺の負担が… もう意思は固まっているようだし、協力求めていないなら働いていいんじゃない?

保険も続けるにこしたことないので頑張ってね(๑˘◡˘๑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧