注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

もうサイアクッ!!泣きたいっっっ

レス43 HIT数 18612 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
12/09/21 18:03(更新日時)

姑に子供を預けた時の事件で愚痴らせて下さい!!


小1の一人娘です。
先日、夫の会社関係の方の結婚披露宴に出席しました。
私は全く知らない方なのですが「御夫婦で」と言われ、夫にも「失礼のないように」と注意をされていたので、披露宴に出席するのに初めて美容院で髪をセットしてもらいました。
ちょっとウキウキしてしまいました(笑)

夫とはわけあって現地集合。
私は美容院に娘を連れて行き支度して、その後に姑の家に娘を預けて行きました(その方が位置的に高率が良かった)


数時間後、披露宴を終え、娘を姑の元へ迎えに行き、度肝を抜かれました…。

肩より少し長かった娘の髪が、ベリーショートになっていました…。

姑の話だと、私に連れて行かれた美容院に憧れを抱き(娘の髪は私が切っているので美容院未経験)
「私も美容院で髪の毛やってもらいたいな」
「ばぁばが連れてってあげるか」
「ホント?」
「ちょっと髪が長いし、切るか?」
「うん♪切ってみたい」
となり…。

最近、運動会の練習続きで、髪の毛をきっちり編んでいるので、朝に時間がかかったり、シャンプーも面倒なので、娘とも「髪の毛切りたいね」と話していました。

でも、それは「七五三が終わったら」なんです!!!
今年、七五三なんです!!!!!


姑に行ったら「あらっ!でも短い髪に着物も素敵よ。○○ちゃんはハッキリとした顔だから、きっと似合うわよ」とニコニコで言われてしまいました。

娘は娘で、既に写真を撮った友達もいて「みんなカツラしてるって言ってたよ」と…。
クルクルのウィッグの事を言ってると思うのですが…。
娘の憧れの髪型です。


とにかくその日は夜遅かったので、家に帰りました。
翌日になって、娘に髪の毛のセットの事を説明して、自毛をアップ+ウィッグを付けるという事を理解し、号泣しました。


なんかもう…すごくショックです。
10月生まれなので、写真撮影は10月で予約してあります。

姑は、浅田美代子さんのような…大竹しのぶのような…。(ファンの方すみません)
大ボケ・ド天然タイプで文句を言ってもポケ〜ッとしています。
そして本人に全く悪気がないみたいです。
計算だったら最悪ですが…。


切った髪は戻らないので、どうにも出来ませんが、悔しくて悔しくて悔しくて悔しくて。
ホントに泣きたいです。




タグ

No.1851027 12/09/17 11:30(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/17 11:44
通行人1 ( ♀ )

たかが髪
されど髪

ですよね。

でも
娘さんはベリーショートで満足されてるんだったら
よしじゃないですか?

もともと七五三が終わったらきるつもりだったんだし…

ウィッグでいいじゃないですか😃

むしろカット代が浮いてラッキー❤
くらいにおもうけどな
私は…

No.2 12/09/17 11:44
匿名2 

切った髪戻らないのに

娘さんに説明するの可哀想…あえて言う必要ないのでは(*_*)

お嫁にいく前じゃあるまいし

どうにでもできますよ

悔しいのも悲しいのもわかりますが

わたしなら娘に説明しない

子供だもん

可哀想ですよ逆に

No.3 12/09/17 11:47
ベテラン主婦3 

それは、泣けてきますねぇ!

でも、髪の毛ばかりはどうにもならないので、ショートでも可愛く撮ってあげてください。

どうか主さん、気を落とさずに…

No.4 12/09/17 12:01
専業主婦4 ( ♀ )

ちゃんと姑にも七五三が終わるまでは髪の毛は切らないことを話しておけば良かったですね(^^;)
でももう切ってしまったのだから仕方ない(T_T)
悔しいのは分かりますが時がたてば笑い話になりますよ!

No.5 12/09/17 12:02
専業主婦5 ( 20代 ♀ )

娘さんが嫌がるのに切ったら問題かもしれませんが、娘さんが切りたいって言って切ったんだったら良いのでは?

姑じゃなくて自分の娘が原因じゃないかと思うのですが…

No.6 12/09/17 13:12
結婚したい6 ( 30代 ♀ )

ウチも今年、七五三の一年生です。本来なら数えでする事ですが、ウチは諸事情で今年になりました。
長い髪が可愛いというのは世間がいうだけ。
短い髪の方もいいですよ。
ウチは短い髪にしてます。
プールがあり、運動会があり、練習で汗かいた頭で学校で過ごして…。一年生だとまだ髪の手入れまでは大変です。
主さん、七五三を過ぎて散髪して短くしたら風邪ひかせる元です😄
姑さん庇う訳ではありませんが、風邪ひかせたら辛いから考え方変えましょう。

No.7 12/09/17 13:34
専業主婦7 

百歩譲って…

髪の毛を切っちゃったのはどうしようもないけど、せめて、切ってもいい?の連絡ぐらいほしかったね。

こういう勝手な事をするからジジババはお嫁さんに嫌われちゃうのよねー。

No.8 12/09/17 13:51
通行人8 

七五三なのに 髪を切るのはちょっと 困りましたね。主さんの気持ちよく分かりますが、でも また 髪は伸びる。
姑さんとは これからも付き合いがあるから 仲良くしといた方がいいと思います。今だけむちゃくちゃ愚痴って、後はスッキリと。
ウイッグで めちゃくちゃ 可愛くセットしてあげたら いいんじゃないですか。娘ちゃんも 主さんも 忘れるぐらいに😄

No.9 12/09/17 14:09
専業主婦9 

悔しいのはわかります。一言聞いて欲しいものですよね😢

でも…
切られたあとなんだから、娘さんが喜んでいたなら、それで良かったにしてあげないと💦

七五三さんもどんな髪型でも、可愛くなればいいわけだし…

子供にはおばあちゃんに美容室連れて行ってもらって良かったね😊って言ってあげて

娘さんの気持ちが一番大事でしょ☺

No.10 12/09/17 15:09
匿名10 

一言欲しかったですね(--;)

うちも娘が一歳の頃勝手に切られたことあります。しかも義家のハサミでパッツンパツンに(ToT)

七五三も…姑は日本の古い風習が理解できないと言って晴れ着も反対されて、私達だけ
で記念日にしました( ̄ー ̄)

娘さん、可愛いウィッグで素敵な七五三さんにしてください(^o^)v

  • << 14 ウチの娘も勝手に切られたことあります!! 寝てる間に!! 適当な変な髪型(まるでヘルメット!!) 旦那に言っても「どうせ、すぐ伸びるだろ」で、終わり。 もう、10年以上前の話ですが、今でも写真をみるとイライラがよみがえります。 主さんの場合、七五三の写真だと、ショックは大きいですよね。 後日談ですが、その後 義理の姉(姑にとっては実娘ですね)に女の子が産まれ同じ事をして、メチャメチャ怒られてました。ちょっと、スッキリしました。

No.11 12/09/17 16:21
通行人11 

あぁ、最悪ですね。これが七五三終わった後だったらまだマシだったのに…


七五三ではないですが、私自信小学校まで祖母に前髪も後ろ髪もベリーショートにされ続けていたので気持ち分かります。

一番最悪だったのが、祖母にバリカンで『これよく剃れるんだよ』と急に前髪をバッサリやられた事です。中学の卒業アルバム写す前にやられたのでショックが大きかったです。


主さんの娘さんも一生残るものだから余計ですよね。
私も娘がいるので自分の事のように思ってしまいます。


ところで娘さんの気持ちはどうなんでしょう?本人が満足しているようなら、悔しいですが今回はキッパリ諦めてしまいましょう。


ウィッグ付ければ良し。髪ごときで…と思われる方がいるかも知れませんが、勝手に切るのはやっぱりダメですよ。

No.12 12/09/17 16:54
専業主婦0 ( ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。

七五三、姑はやるってわかっているんですけどね。
一緒に写真に写るように日取りも決めたので…。

和装はショートヘアに大きなかんざしで可愛くすれば良いかなと思いますが、問題はドレス…。
娘は「お姫様になれる」って楽しみにしていて、髪型もツインテールの縦巻きと決めていました。
(打ち合わせの時に写真屋のヘアカタログで選びました)
カールの部分はウィッグを付ける予定でしたが、流石に無理になりました。
当日になって出来ないとわかって泣かれては困るので、出来なくなったと伝え、近い内にまたお店にカタログを見に行ってきます。

子供用のカツラあるんでしょうかね…。
せめてボブカットくらいにしてくれれば、無理矢理どうにかなったかもしれませんが、ちょっと短すぎます(泣)

今は娘は落ち込んでいますが、良い髪型が決まれば立ち直るかなという感じです。

娘としては、そんな事になるとは知らず、ただ切ってみたかったそうです。
ベリーショートには本人もビックリで「ばぁばと髪の毛屋さんが決めて切った」と言っています。


  • << 23 娘さんがベリーショートを気に入ってるなら問題無いと思いましたが… 娘さんにも予想外の出来事だったのですね💧 ホント、何をやるにも親に了解を得てからやればいいのに…孫可愛さに後先考えず行動して、結果的に孫を悲しませるという… そのくせ「いいのよ子供なんだから我慢させなさい」とか、自分が孫を傷つけた事は、あまり反省してない💧(我が家の場合) そういう姑の無神経行動を指摘すると、逆ギレされる事もあります😩 愚痴りたくもなりますよね😔

No.13 12/09/18 08:01
専業主婦13 ( 30代 ♀ )

うちの娘も前に数時間預けた時にロングからダッサイおかっぱに・・・
しかもうちはばぁばが切ったんです
→美容院ならまだしも・・・・
なんじゃこれ?
みたいな変な髪型に唖然😱

恐るべし姑💢

No.14 12/09/18 08:57
通行人14 

>> 10 一言欲しかったですね(--;) うちも娘が一歳の頃勝手に切られたことあります。しかも義家のハサミでパッツンパツンに(ToT) 七… ウチの娘も勝手に切られたことあります!!

寝てる間に!!

適当な変な髪型(まるでヘルメット!!)

旦那に言っても「どうせ、すぐ伸びるだろ」で、終わり。

もう、10年以上前の話ですが、今でも写真をみるとイライラがよみがえります。

主さんの場合、七五三の写真だと、ショックは大きいですよね。

後日談ですが、その後 義理の姉(姑にとっては実娘ですね)に女の子が産まれ同じ事をして、メチャメチャ怒られてました。ちょっと、スッキリしました。

No.15 12/09/18 09:06
通行人15 ( ♀ )

ショックですね~
主さん、お気の毒。

切ったものはしかたないのも、姑に悪気がないのも、娘が一年生ならわからないのも 解ってるけど、
ババア何してくれたんだ?と思っちゃいますよ。(汚い言葉ですいません)

私も娘の髪、伸ばしてました。七五三、楽しみにしてた。今は写真館で凝った写真とれますからね。娘の可愛い晴れ姿撮るのが一番楽しみだった。

特に前髪。クセッ毛でボワボワしちゃうから、毎朝編み込んで面倒だったけど、七五三目指して頑張ってた。
いきなり、勝手に切られたら、そりゃショックですよね。

ベリーショートって、凄いですよ。
勝手に切るなら、当たり障りなく、美容室体験できる程度におかっぱとかにとどめてくれればいいのに。

私はダメ母だから、娘にも「おバカ~、なんで切っちゃったの~。台無しだよ~」と言ってしまう。
もしかしたら、年明けに写真だけ別撮りするかも。
ただ、七五三の時期を逃すと、日本髪の毛セットできる人が居ないとか、レンタルの種類が減るとかスタジオで言われたな。夏休みくらいから増やすみたいだから、来年の夏になっちゃうのもねぇ。

あの時はっていい思い出になって、ショートでも娘さんは可愛いし、笑い話になると思うけど

姑が嫌いになるのはしかたないと思います。

No.16 12/09/18 11:34
専業主婦16 

うわぁ…ベリーショートですか…


娘さん似合ってますか?

似合ってるなら まだ救いようがありますけど…。


うちの場合で考えてみたら

有り得ないです…💧


(ショート似合わないので)


とりあえず 旦那に メチャメチャ愚痴ります(笑)


私は 姑に預けてる時に

「長かったから切ったよ~」

と前髪を切られてた事がありますが…


それだけでも モヤッとしました(笑)




主さんの場合は本当にせめて一言でもいいから言って欲しかったですね💧


にしても…七五三の前にベリーショートにされたら…



私が泣いてしまいそうです(笑)

No.17 12/09/18 11:34
匿名17 

うちも娘の髪、勝手に切られた事ある。
似合ってなさすぎて暫くは恥ずかしかった💧

主さん、気をとりなおして。
もう一度カタログ見て、良い髪型みつかると良いですね✨

No.18 12/09/18 14:05
新婚さん18 

何で世の姑って勝手に孫の髪を切るの?(笑)笑えるくらいお決まりパターンだよね(笑)

No.19 12/09/18 19:45
匿名19 

うちは男の子ですがたかだか数時間で坊主になってました(T_T)EXILE系ではなく、修行僧的な坊主に(;`皿´)今まで美容院だったのに毛ジラミがいるとあらぬ疑いをかけられ理髪店で坊主に(T_T)皮膚科に行ったら毛ジラミはいなくてバリカン負けで赤くなった為の塗り薬をもらいました。主さんの気持ちわかりますょ。一言声をかけて欲しいですよね。恐るべし姑。

No.20 12/09/18 20:31
専業主婦20 

うちの子は3歳の七五三の直前に、夜寝ている間にハサミをいたずらしてしまい⤵朝、みんなが起きたら布団が髪の毛だらけになっていて

すごい驚きました!

前髪も頭皮から5ミリくらいの所で切ってしまい、私も泣きました😢

今となってはいい思い出です。

No.21 12/09/18 22:28
匿名21 

主さんの気持ちわかります。悔しいし腹がたちますよね😭

私の場合は舅です。

3才の娘を理髪店に連れて行き、ワカメチャンカットに…襟足は刈り上がってジョリジョリ💦

顔も剃られツルツル💦

思わず勝手に何してんのーと叫んでしまいました。

恐るべし義両親💦叫んでしまった私も恐い嫁かな(笑)💦




No.22 12/09/18 23:55
通行人22 

うゎ💦辛い💦

ウチも娘二人ですから、お気持ち良くわかります

下の子の妊娠中に私が切迫早産で入院してしまった時、夫と長女は夫の実家暮らし

私は夫に「○○の髪を結うの面倒だからって絶対に切らないで」って頼みました。たぶんほっといたら舅あたりがおかっぱにしてたでしょうね。夫が毎朝悪戦苦闘して二つに結わえていたそうです

でももう切られちゃったなら仕方ないですよね

工夫して可愛い髪型をしてあげて下さい

髪が伸びてから写真だけ撮るって手もありますよ

No.23 12/09/19 00:12
通行人23 

>> 12 主です。 皆様ありがとうございます。 七五三、姑はやるってわかっているんですけどね。 一緒に写真に写るように日取りも決めたので…。… 娘さんがベリーショートを気に入ってるなら問題無いと思いましたが…

娘さんにも予想外の出来事だったのですね💧

ホント、何をやるにも親に了解を得てからやればいいのに…孫可愛さに後先考えず行動して、結果的に孫を悲しませるという…

そのくせ「いいのよ子供なんだから我慢させなさい」とか、自分が孫を傷つけた事は、あまり反省してない💧(我が家の場合)
そういう姑の無神経行動を指摘すると、逆ギレされる事もあります😩

愚痴りたくもなりますよね😔

No.24 12/09/19 00:18
専業主婦24 ( ♀ )

私ならもう会わせないくらいキレます

預けたこと、娘が切りたいと言ったことは問題になるかもしれないけど
髪を切るってあり得ない

写真も姑は断る

No.25 12/09/20 05:58
匿名25 

エクステつければ?

No.26 12/09/20 10:42
結婚したい26 ( 30代 ♀ )

うちの息子も七五三前に旦那に坊主にされて、私的には泣きが入りましたが、前撮りしてたので今は笑い話です!
でも、うちは男の子だからです!
これが娘だったら怒り爆発💢写真見る度に思い出しちゃいますよね!
例えばですが、撮影を年明けまで延ばすとかはどうですか❓2月とか3月になれば多少髪延びるしなんとかつけ毛つかないですかね❓

No.27 12/09/20 12:24
専業主婦0 ( ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。

写真屋さんに行ってきました。
子供用のお姫様っぽいカツラは無く…😢
前髪ウィッグと、縦巻きウィッグを無理矢理付けて、大きなティアラを乗せて「正面からのみ」撮ればなんとかなるかな…と💦

後ろを向いたらビンボっちゃまみたいですが(笑)


明るく元気に育って、笑い話に変えてくれる様なむ子になって欲しいです…。

No.28 12/09/20 12:36
通行人28 

>翌日になって、娘に髪の毛のセットの事を説明して、自毛をアップ+ウィッグを付けるという事を理解し、号泣しました。

↑これ、主さんが怖い顔して責め立てながら言ったんじゃないですか?
違ってたらごめんなさい。

でもねえ、切った髪が生えてくる訳じゃなし。どうにもならない事を説明して泣かせる必要ないんじゃないの?大人なんだからさー。
女の子なら十三参りもあるんだから、その時に大好きな髪型にできるから、これからまた伸ばそうねって言ってあげなよ。ショートでも素敵だよって言ってフォローしないから娘さんにとっても最悪な七五三になっちゃったよ。

  • << 32 全然怒ってませんよ。 自分で決めた髪型はもう出来ない事を理解してもらわないと、当日に泣かれても困るので説明しました。

No.29 12/09/20 12:50
通行人29 

主さんの気持ち良くわかります。
家の娘も切られた事あります。
しかも本人が嫌がるなか、無理矢理床屋で切られました。
舅が遊びに連れ行くと、連れだしそのまま床屋へ…
本人曰く、泣いていたのに強行されたとか…💧
トラウマになって、それから10年間は美容院にも行けず、私がカットしてました。
主さんの娘さんもトラウマにならないといいのですが…
写真なんとかなりそうでしょうか?

No.30 12/09/20 12:52
匿名30 ( 30代 ♂ )

‥‥わからん

No.31 12/09/20 18:18
新婚さん18 

>> 30 わからんならいちいち書き込まなくても(笑)

No.32 12/09/20 19:00
専業主婦0 ( ♀ )

>> 28 >翌日になって、娘に髪の毛のセットの事を説明して、自毛をアップ+ウィッグを付けるという事を理解し、号泣しました。 ↑これ、主さんが怖い… 全然怒ってませんよ。
自分で決めた髪型はもう出来ない事を理解してもらわないと、当日に泣かれても困るので説明しました。

No.33 12/09/20 20:31
匿名33 

はぁ~⤵
それは残念でしたね⤵

お姑さんは、お子さんが号泣したこと知ってるのかな?

主さんがいろいろ苦慮したり、娘さんも悲しんでいるのに、姑一人が満足感に浸ってたらムカつくな~😠

和装の写真は今年でもいいけど、お姫様ドレスは髪が伸びてから撮ったらいかがですか?

七五三が終わると中学入学まで写真館で撮る機会がなかなかないんですよね。
なので、イベント関係ないけど、髪が伸びきった頃に再チャレンジしてもいいかもですよ。

No.34 12/09/20 22:44
通行人34 ( ♀ )

うちの娘4歳は仲良くしていたママ友に30センチ位切られました。しかも強めのパーマまで‥私には無断でした。ママ友の娘も同じようにカットとパーマかけていて、全く悪気はなかったようですが付き合いやめました💢

No.35 12/09/20 23:56
通行人35 ( 20代 ♀ )

ありゃま…(‥;)
それはかなりショックですね、、
着る前に一言言ってほしいですよね(;¬_¬)

私は写真館で働いてます。
娘さんは小柄ですか?小柄でしたら来年でも着物も着れると思うので、遅めの七五三になってしまいますが撮影は来年にされてもいいかも(>_<)
でも、ベリーショートでもかんざしをつければかわいいとは思いますけどね(^-^)
今は腹立つし悔しいかもしれませんが、いずれ笑い話になりますよ♪
娘さんが大人になった時に髪を勝手に切られたっていう思い出になると思いますし。
切ってしまったものは戻らないし、気を落とさずにッ(*^^*)

No.36 12/09/21 00:05
通行人35 ( 20代 ♀ )

>> 35 すいません…!
あと、主さんのレスで前髪ウィックとカールのウィックを無理矢理つける…とありましたが、ベリーショートに付けるのはかなり難しいです(>_<)
ウィックは重たいので土台がないと付けられません…
毛たぼで土台を作っても、ウィックをつけると重みで下がってしまうと思います。
もしもなんとか付けられたとしても、アップや半身の撮影はもちろん全身の撮影でも不自然な毛流れなど無理矢理つけてる感など丸分かりになっちゃいます…

No.37 12/09/21 00:47
通行人37 ( 20代 ♀ )

過去にトラウマになった事があります。

幼少の頃、祖母の家に泊まりに行き、前髪が伸びてるから切ろうという話になりました。

私は、いつも母が切っているからと断りましたが、祖母は長い髪が1本でも落ちているのが気に入らないくらい、神経質というか頑固というか、世間体などの型にハマった人です。

すぐ終わると思っていたのに、

「あら揃わない」
「こっち長いから反対側もう少し切ろうか」

あれよあれよと言う間に、モンチッチみたいにオデコ丸出しで、本当に前髪なのか分からないくらい。

泣きました。

いつも真っ黒に日焼けして、外で遊び回るくらいだし、男の子のような見た目だったけど、その頃はもう自我も芽生え、感覚や羞恥心はあります。

その事があってから何度か祖母に、また髪を切る提案をされましたが、あまり自己主張をしない私が、前髪の惨劇になりたくないから嫌だと、頑なに拒んでいました。

おかげでハサミが嫌いになり、美容室に行っても納得のいく仕上がりにしてもらえず、自分で切るのが上手くなりました。

20年経った今でも、その事が忘れられません。

もちろん今は前髪ちゃんとあります(笑)


私の娘が小さい頃、ハサミで遊んで見事にサッカーボールが完成しました。

目を離していた事と、隠したはずのハサミとは違うハサミを見つけ切った事、とても後悔しました。

同じく七五三が間近で、かろうじて伸びてきた髪でしたが、お姫様の格好は、残念な見た目で、とても可愛い女の子には見えず…



主さんの娘さんが、トラウマになりませんように。

姑さんには、七五三の件を伝えていいと思います。

これから、また髪型を変えるだけでなく、他にも突拍子もない事をする可能性があるので。



自分と親が笑い話にできても、発端の当事者が笑うのは、許せない私からの長文でした(笑)

No.38 12/09/21 02:41
新婚さん38 

どう読んでも泣かせたのは主様で、おばあちゃんのせいにしてる(誘導してる)のも主様に思えます。
お義母さんにはこれからは子供が切りたがっても(~したがっても)確認してからにして下さいと言えばいいと思いますが、娘さんにはこんなに可愛く出来る、似合ってるでいいし、したい髪型が出来なくて泣いたら髪が伸びたらお姫様の格好で写真撮ろうって言ってあげれば良いのに。何故切ったとか髪の毛切ったせいで出来ないとか言われたからおばあさんのせいにしたんじゃないですか。

No.39 12/09/21 09:54
通行人39 ( 20代 ♀ )

私もわざわざ翌日の説明はいらなかったと思いました。

そりゃあ本心は
(ババアむかつく!勝手なことしやがって!死ね!)
と思うと思います。
(口悪くてすみません)

でも、娘さんのことを考えたら、似合ってなくても
『ママ、髪の毛短い○○もかわいいと思う😃長いのも良かったけど、短いのもかわいいねえ💕』
って言って、娘に自信をもたせます。

それでも本人が長い髪のほうが良かった~、と後悔するようなら自分で決めたことなんだからと言えば良かった。

私なら『自分も切りたいっておばあちゃんに言ったんでしょ?
切っちゃったものは戻せないんだから、仕方ないよ。
そのうち伸びるから大丈夫だよ。
ママは短いのもかわいいと思うよ😃』
とでも言います。

No.40 12/09/21 17:05
専業主婦0 ( ♀ )

主です。

事情があり、七五三の時期をずらす事はできないので予定通りに来月写真を撮ります。

姑は今までも娘や他の孫に対しても前科アリでなので、責めたい気持ちは山々なのですが、強く言えない事情もあるので、黙っています。

こちらに愚痴ってスッキリしたかったのですが、私や娘が悪いという意見が思ったより多く、凹んでいますので閉鎖させてもらいます。


慰めの言葉を下さった方々、ありがとうございました。

No.41 12/09/21 17:09
専業主婦0 ( ♀ )

>> 40 …と思ったら、閉鎖がよくわからなく…。

閉鎖するとペナルティが付くのでしょうか??

どなたか教えて頂けませんか?

No.42 12/09/21 17:42
通行人37 ( 20代 ♀ )

>> 41 私は主さんを責めませんよ。

状況は違えど、祖母にやられた被害者なので(笑)

次からは娘さんがしっかり主張するよう、主さんが気をつけていけばいいと思います。

七五三なら、まだ自己主張しきれる時期ではないですが、姑さんとは関係が最悪ではないようですし、それとなく促していけば、うまく孫に尽くしてくれます。



閉鎖は、スレ本文の下にあります。

ペナルティは無いと思います。

強制削除などでペナルティになる場合がありますが、それは消された場合ですので、自主削除なら問題無いかと。

No.43 12/09/21 18:03
専業主婦0 ( ♀ )

>> 42 親切にありがとうございます。

スレ本文に戻らないといけないんですね。
見つけました。

既読レスの最後をブックマークしていたので、レスの所で探していました。


ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧