美男美女は就職に有利?

HIT数 4150 あ+ あ-

大学生( 20 ♀ )
12/09/23 18:43(更新日時)


現在大学3年生の者です。


さっき、ある就活ニュースで
「容姿は就活に有利」
という記事を読みました。


能力に優劣が無ければ見た目の好みで採用する
と書いてありました。


美男美女は有利であるとも書いてありました。



私は自分の容姿に自信がありません。
体型も、細くないので...
周りから可愛いなどもあまり言われません。


なので、この記事を読んでとても不安になりました。



本当に容姿の良さも採否に関わってくるのですか?


どなたか知ってる方教えて下さいm(_ _)m




タグ

No.1851025 12/09/17 11:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/17 11:33
通行人1 

現実として、能力に差がなければ、見た目が優先になるかもしれませんね

どんな仕事でも、他者に好印象を持たれた方が良いのは確かなので

でも、無愛想な美形とニコニコ笑顔の平凡な人、それならニコニコさんが選ばれることも多いです

主さんには主さんにしかない長所があるはずです

長所が生かせる仕事を探して下さいね

  • << 6 ありがとうございます! 自分の長所を活かすような就職活動をしていきたいです✨

No.2 12/09/17 11:36
名無し2 

その実験見たような‥
と言うか容姿の素晴らしい人に面接でアホな回答させて容姿イマイチな人に良い回答させる実験じゃなかったかな‥

あまり真面目に見てなかったから違ったらごめんなさい。

結果容姿素敵な人が選ばれてた‥たしか。
でも世の中モデルばりに容姿素敵な人なんてそんなにいないからさ、頑張って。

  • << 7 ありがとうございます やはり容姿は大切なんですね。 ですが、自信を無くさないよう頑張ります✨

No.3 12/09/17 11:49
匿名3 ( ♀ )

見た目は少なからず関係するでしょうね。
見た目と言うのは綺麗な人か不細工な人かだけでなく、1さんも言ってますが愛想や笑顔の方が大事だと思いますよ😄

  • << 8 ありがとうございます 愛想の良さは大切ですよね!! 美人でない分、愛想の良さで頑張ります✨

No.4 12/09/17 12:12
社会人4 ( ♀ )

仕事内容や職場にもよるんですよ。
あんまり美人やイケメンだと、嫌みに感じたり嫌な人もいますから。
職場の人達と仲良く出来るかどうかも大切です。
綺麗で笑顔がいいから受付をして欲しいと面接で言われて、希望の部所では馴染めないよと断られた友達がいましたから。

  • << 9 そうなんですか... 私は百貨店を第一志望に考えています。 百貨店って綺麗な人が多いイメージですが... 容姿は大切なのでしょうか

No.5 12/09/17 12:19
通行人5 

面接の結果を左右する程の美男美女は生息数が少ない。みんな小綺麗なだけだ。態度や清潔感に気をつけていれば、主にも十分勝機がある。

  • << 10 ありがとうございます! 少しずつ前向きに考えられるようになりました。

No.6 12/09/17 13:51
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 現実として、能力に差がなければ、見た目が優先になるかもしれませんね どんな仕事でも、他者に好印象を持たれた方が良いのは確かなので でも、…
ありがとうございます!

自分の長所を活かすような就職活動をしていきたいです✨

No.7 12/09/17 13:53
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 2 その実験見たような‥ と言うか容姿の素晴らしい人に面接でアホな回答させて容姿イマイチな人に良い回答させる実験じゃなかったかな‥ あまり真…
ありがとうございます

やはり容姿は大切なんですね。

ですが、自信を無くさないよう頑張ります✨

No.8 12/09/17 13:56
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 3 見た目は少なからず関係するでしょうね。 見た目と言うのは綺麗な人か不細工な人かだけでなく、1さんも言ってますが愛想や笑顔の方が大事だと思い…
ありがとうございます


愛想の良さは大切ですよね!!

美人でない分、愛想の良さで頑張ります✨

No.9 12/09/17 13:59
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 4 仕事内容や職場にもよるんですよ。 あんまり美人やイケメンだと、嫌みに感じたり嫌な人もいますから。 職場の人達と仲良く出来るかどうかも大切です…
そうなんですか...

私は百貨店を第一志望に考えています。
百貨店って綺麗な人が多いイメージですが...

容姿は大切なのでしょうか

  • << 11 百貨店に行って見たら分かりますよね( ̄ー ̄) 美人のお姉さんに接客して欲しいオバチャンは、あまりいないです。 売り場によりけりですよ。

No.10 12/09/17 14:00
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 5 面接の結果を左右する程の美男美女は生息数が少ない。みんな小綺麗なだけだ。態度や清潔感に気をつけていれば、主にも十分勝機がある。
ありがとうございます!

少しずつ前向きに考えられるようになりました。

No.11 12/09/17 14:48
社会人4 ( ♀ )

>> 9 そうなんですか... 私は百貨店を第一志望に考えています。 百貨店って綺麗な人が多いイメージですが... 容姿は大切なのでしょうか 百貨店に行って見たら分かりますよね( ̄ー ̄)

美人のお姉さんに接客して欲しいオバチャンは、あまりいないです。
売り場によりけりですよ。

No.12 12/09/19 15:20
名無し12 

面接してて思うのは若い女性の前髪にピン。

きっちり留めるでもなくブランと付けてる感じ。

邪魔ならキッチリ留めるか結ぶがすれば良いのに下ろした前髪に中途半端にピン。

あれ、すごくだらしなく見える。

容姿というか清潔感は大事だと思う。

No.13 12/09/23 00:50
サラリーマン13 

日本女子大学では、美人は内定もらうのが、早いと聞いたことが有る。

NHKの女子アナウンサーは、美人ばかりですね。

一流企業の本社の受付は、皆美人ですね。

弊社の社長室の女性社員は皆美人です。
社長室に行くのが、楽しみです。

●能力を必要とする仕事なら、大丈夫です。

事例:税理士、公認会計士、弁護士、医師、看護師は能力第一です。

No.14 12/09/23 00:58
匿名14 ( ♂ )

履歴書の写真を見るとやはり書類選考でも印象は大事に思います。

写真撮るときも気にしてください。

暗い印象より明るい印象の方が良いです。当たり前の事ですよね。

No.15 12/09/23 08:30
社会人15 

容姿は大事だが美男美女は有利かと言えば笑える話し。
見た目で判断する企業は今の時代はないかと。
今の時代は資格や能力、即戦力になれる力です。
採用試験なんかの時に最終選考で選ぶ時は間違いなく資格や能力とか社会人に適用出来る能力で選ぶと思います。
何の記事かはわかりませんが10年以上も前なら見た目だった時もあるがその記事は嘘ですよ。

No.16 12/09/23 14:31
匿名 ( 30代 ♀ PEDdre )

美人は、
何だかんだ言っても、自分で自信が有るせいか、
それが表ににじみ出て来るらしいです。


だから、明るく見えたり、堂々として居て、自信が有る人間に見えてしまう

と、読んだ事が有ります。


No.17 12/09/23 18:43
名無し17 

美人は徳って、バブルの時期じゃないんだからありえない。

そういう人達って「観葉植物」って言われてたの。それが
不況になって、派遣さんの役割になって、今は派遣で観葉
植物を雇えない時代ですよ。(もののたとえは悪いですが
許してください)

皆さん指摘しているように、ニコニコしている人ですよ。

新入社員に即戦力って言ってるけど、たいていの会社は
即戦力って周りが言ってるから、うちもリクナビ等に
載せておくかって感じですよ。

自信よりも、謙虚さのほうが就職は面接は大事なので
頑張って。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧