注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

英語、この場合の返事で正しいのは?

レス10 HIT数 1719 あ+ あ-

社会人( ♀ wEIFl )
12/09/25 22:26(更新日時)

初歩的な質問ですみません。
是非回答を宜しくお願いします。

先日外人の友人(日本語ペラペラ)に、メールの最後に
"Happy to talk with you."と言われたのですが、この場合の返事は"Me too." "You too."のどちらでしょうか?

とっさに"Me too."と言ってしまい後から間違っていたのではと不安になりまして…。

No.1850914 12/09/17 03:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/17 03:11
リンゴ ( 30代 ♀ ZE59l )

Me,tooです😃

No.2 12/09/17 03:33
名無し2 ( ♀ )

正解!

No.3 12/09/17 03:39
匿名3 ( ♀ )

Me too.

I'm too.
でもいいですよ

No.4 12/09/17 09:23
社会人 ( ♀ wEIFl )

皆様回答ありがとうございます。
一括のお礼失礼します。

やはりMe too.で正解なのでしょうか…。
私が思ったのは、
Happy to talk with you.
→あなたと話せてうれしい。
なわけですから、あなた→私自身のことを指すのでMe too.にしてしまうと、私も(私自身と)話せて嬉しい、という意味になるのでは?と思ったんです。

確か高校の授業でもそんなようなことを習った気がしまして…。
どうなのでしょうか?

No.6 12/09/17 09:48
社会人 ( ♀ wEIFl )

>> 5 回答ありがとうございます。

レスを拝見し私もそうかと思い、今少し検索をかけてみたところ、外人の彼氏にI love you.→Me too.と返したところ自分のことを愛してるの?と爆笑された、というエピソードが数件ありました。

I love you.の場合は、
I love you,too.と返すのが妥当みたいです。
…となると、I loveを省略すればやはりYou too.となる…。
混乱してきました…英語ってややこしいですね(泣)

  • << 8 Happy to talk with you, too. というのが良いでしょう。理由、この場合省略されている主語はI AM だから。I LOVE YOUのときにME TOOで返せないのと同じです。ちなみにI LOVE YOU, TOOを主語略してYOU TOOになることはありません。理由、YOU TOOは「あなたもねー」といういみになっちゃいますから。あとI'm tooていう英語はありません。

No.7 12/09/20 02:51
名無し7 ( ♂ )

>> 6 Happy to talk with you, too. というのが良いでしょう。理由、この場合省略されている主語はI AM だから。I LOVE YOUのときにME TOOで返せないのと同じです。ちなみにI LOVE YOU, TOOを主語略してYOU TOOになることはありません。理由、YOU TOOは「あなたもねー」といういみになっちゃいますから。

No.8 12/09/20 02:53
名無し7 ( ♂ )

>> 6 回答ありがとうございます。 レスを拝見し私もそうかと思い、今少し検索をかけてみたところ、外人の彼氏にI love you.→Me to… Happy to talk with you, too. というのが良いでしょう。理由、この場合省略されている主語はI AM だから。I LOVE YOUのときにME TOOで返せないのと同じです。ちなみにI LOVE YOU, TOOを主語略してYOU TOOになることはありません。理由、YOU TOOは「あなたもねー」といういみになっちゃいますから。あとI'm tooていう英語はありません。

  • << 10 7さんの最後の文章は私のレスを見て言われていたのですね 自分が接してきた外国人は皆言っていたので、そのまま書きましたが 主さん すみませんでした

No.9 12/09/25 20:54
社会人 ( ♀ wEIFl )

>> 8 回答有難うございます!
お返事が遅れ申し訳ありませんでした。

その友人というのはタイの方なのですが、とりあえずYou too!で返しました…。

省略はだめだったのですね…。

英語にお詳しいようで、勉強になりました。
私ももっと勉強します!

No.10 12/09/25 22:26
匿名3 ( ♀ )

>> 8 Happy to talk with you, too. というのが良いでしょう。理由、この場合省略されている主語はI AM だから。I L… 7さんの最後の文章は私のレスを見て言われていたのですね
自分が接してきた外国人は皆言っていたので、そのまま書きましたが
主さん すみませんでした

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧