注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

腹痛と蕁麻疹は関係ある?

レス9 HIT数 59916 あ+ あ-

家族が病気さん
12/09/20 22:49(更新日時)


今月に入ったあたりから
背中、腰、手足を中心に
全身に蕁麻疹ができました。

手の平と指が赤く腫れて痺れたようになり、物を触るだけで痛みが走るようになったので、すぐに皮膚科を受診してアレルギーを抑える薬を処方されましたが全く効果がなく…💧

薬を飲み始めた翌日には、まぶたが腫れて目が開かなくなりました。


それから蕁麻疹が出て一週間経たない日に、朝起きたら吐き気と胃痛がして、内科を受診したところ胃液が出過ぎてると言われました。

蕁麻疹のこと・皮膚科の薬が効かないことも話したところ、別のアレルギーを抑える薬と、胃薬を数種類処方され、
蕁麻疹も胃痛も良くなったのですが、薬を飲みきった昨日の夜からまた蕁麻疹が出てきました😭


胃痛はないのですが3日ほど前から腹痛と下痢が酷く、夜寝られない状況です。


胃痛・腹痛と蕁麻疹は何か関係があるのでしょうか?
連休明けにまた内科に行こうかと思っているのですが心配で💧

腹痛はおヘソの下辺りが痛みます。

どなたか関係あるのかないか、病院は内科でいいのかわかる方がいらしたらレスお願いしますm(_ _)m
読みにくくてすみません。


No.1850885 12/09/17 01:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/17 01:45
医療関係者さん1 

胃腸症状を伴う蕁麻疹は少なくありません。

蕁麻疹は皮膚表面だけでなく隠れた粘膜にも顕れます。

胃粘膜に出ていると腹痛・下痢を起こすことがあります。

原因は様々で特定しにくいのですが血液中の抗体値である程度判別出来ますので検査を受けて下さい。

食物性(食事性)蕁麻疹の可能性がある為飲食物を全て記録しておくことも役立ちます。

アルコール、煙草などあらとあらゆる物が原因となりますし、今まで反応しなかった物に過敏になることもあります。

抗アレルギー剤は引き続き処方されるはずです。

慢性化しない為にも必ず受診なさって下さい。

No.2 12/09/17 02:05
家族が病気さん0 

>> 1 レスありがとうございます。
詳しく書いてくださり、とてもわかりやすかったですm(_ _)m

連休が明けたらアレルギー科のある病院で受診しようと思います。

薬を飲んでも良くならなくて不安だったので少し安心できました。
本当にありがとうございました!

No.3 12/09/17 13:35
匿名 ( ♀ xWk2c )

私はそこまでヒドくないけど夏前から蕁麻疹で苦しんでます。
血液検査とかしてくれないのですか?
きっと何かありそうです。アレルギー科でしょうね。
食べ過ぎたり・飲み過ぎたり…、運動したり…。
蕁麻疹の痒さは解ります‼
早く良くなるといいですね。 お大事に

No.4 12/09/17 20:05
家族が病気さん0 

>> 3 レスありがとうございます。

蕁麻疹つらいですよね(/_;)
蕁麻疹は以前もなったことがあるのですが、そのときは薬ですぐ直ったのに今回はなかなか直らないので不安になっていました。

明日アレルギー科のある病院で診てもらいます。
お互い、蕁麻疹が早く直るといいですね💦

レスありがとうございました😊

No.5 12/09/18 20:18
匿名 ( ♀ xWk2c )

病院の相性悪かったら変えてね。私は今で三軒目です

No.6 12/09/20 20:56
匿名 ( ♀ xWk2c )

その後調子はいかがですか?

No.7 12/09/20 21:18
家族が病気さん0 

>> 6 レスありがとうございます。

アレルギー科のある病院に行ったところ、
アレルギーに効く注射を打ってもらい、すぐに蕁麻疹・手足の痛み・胃痛腹痛がおさまりとても楽になりました。

やはり胃痛・腹痛もアレルギーの症状だったそうで、急性胃腸炎になっていたそうです。

一応アレルギー検査をするために採血をしましたが、どうやら生活が不規則なのが原因ではないかとのことでした。
(睡眠時間が3~8時間とバラバラなので)

薬を一週間飲み、来週に再診&検査結果を聞くことになっています。


半日以上消えない蕁麻疹は危ないらしく、早めの治療が大切だと注意されました。
(1ヶ月を過ぎると慢性化するそうです)

アレルギー体質ではなかったので油断していました。
これからは気をつけようと思います。

No.8 12/09/20 22:27
匿名 ( ♀ xWk2c )

>> 7 一応原因が解って安心しましたね。良かった×2

No.9 12/09/20 22:49
家族が病気さん0 

>> 8
こちらで相談しなければアレルギー科の病院に行くことはなかったので、本当に相談して良かったです。
アレルギー科という科の存在自体知らなかったので…💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧