仕事に対する責任感

HIT数 3365 あ+ あ-

名無し
13/09/30 16:46(更新日時)

皆さん持ってますか?

正直何年も契約職員、給料は上がらない、正職員にしてくれない、ボーナス下げられる、休み減る、未払い賃金がある。

そんな中で責任感を持って仕事がなかなか出来ません。

経営者側は命を懸けてみたいな言い回しで色々要求してきます。


やはり雇われてる限りいくら契約で待遇が悪くても仕事にやりがいを無理矢理にでも持ち、人生を懸けてでもしなくてはいけないんでしょうか?


自分は契約職員にそこまで求められても…と思ってしまいます 。

No.1850811 12/09/16 23:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/16 23:29
通行人1 ( 30代 ♀ )

貴方のように契約社員で未払いの給料があって…云々だと、私なら辞めたい。どんなにやりがいあり好きな仕事でも、仕事は仕事、ボランティアではありませんよね。雇われる側、雇う側では考え方変わってきますよね。

  • << 3 契約職員に会社に全てを捧げろみたいな言い回しが嫌なんです。 会社側は使い捨ての雇用形態を取ってるのに。

No.2 12/09/16 23:34
名無し2 

不満があるなら辞めたらいいと思う

契約社員だからって仕事に対しての責任感がないような人、一緒に働いてる側からしたらかなり迷惑です

バイトだろうが派遣だろうが正社員だろうが、お金もらって働かせてもらってる以上、自分に任せられた仕事には責任持って欲しいです

  • << 4 責任感はありますよ。 ただ必要以上の忠誠心を要求されたりするのは嫌なんです。

No.3 12/09/16 23:37
名無し0 

>> 1 貴方のように契約社員で未払いの給料があって…云々だと、私なら辞めたい。どんなにやりがいあり好きな仕事でも、仕事は仕事、ボランティアではありま… 契約職員に会社に全てを捧げろみたいな言い回しが嫌なんです。

会社側は使い捨ての雇用形態を取ってるのに。


No.4 12/09/16 23:39
名無し0 

>> 2 不満があるなら辞めたらいいと思う 契約社員だからって仕事に対しての責任感がないような人、一緒に働いてる側からしたらかなり迷惑です … 責任感はありますよ。

ただ必要以上の忠誠心を要求されたりするのは嫌なんです。

No.5 12/09/16 23:46
名無し2 

>> 4 だったら辞めたらいいんじゃないですかね?

契約社員は契約社員だって、割りきってる会社だっていくらでもあります。

仮に、主さんが正社員で、必要以上に会社側からあーしろこーしろ求められたら、きっと又同じ気持ちになると思います

いくら正社員だからってそこまでしなきゃいけないのかって

ですから、主さんにはその職場は合わないんじゃないですか?
不満がある、納得出来ない、そのせいで責任感も薄れる…だったら自分に合う職場を見つけた方が周りの為にも、自分の為にもいいと思いますよ

No.6 12/09/17 00:08
名無し0 

>> 5 そうなんです、職種自体が嫌なんです…

No.7 12/09/17 02:29
ぽぽ ( 30代 ♀ yjR50 )

別に いい加減な気持ちで仕事している訳ではないし辞めなくても良いんじゃないですか⁉
自分の仕事をやっていれば良し☝つまらない話しは聞き流す💨
契約なら役職だってつかないですよね⁉

そんな命をかけて…なんて 古い💧
従業員の仕事満足度を上げるのも会社の役目だと思います。
しかも未払い給与なんてありえない💧


でもうちの会社も似たようなモノかな。(未払いはないけど)

最近は やたらと 家族を守るため みたいな言い回しを使ってくるよ(笑) ちょっとそれもうざい😸

No.8 12/09/17 08:10
名無し8 

給料もまともに払ってくれないのに要求だけされてもねぇ…(苦笑)

それに主さん、責任感ない訳じゃないよね?やるべき事もしない、出来ない人がいる中で限界まで求められて使い捨てにされる感覚がイヤなんじゃないですか?

あまりストレスになるようなら考えた方がいいかもしれませんね

給料未払いにするような会社に先はないですよ

No.9 12/09/17 08:19
名無し0 

>> 8 給料未払いというか…休憩中は仕事をさせられる等ですかね。

契約職員に正職員並みの要求をされても…

No.10 12/09/18 01:43
レイ ( 30代 ♂ 8jZD0 )

私も契約社員ですが
①交通費や時間外労働の未払い
②年間労働時間2800時間オーバー
③労働基準監督所に提出する書類の偽造提出

などの証拠を固め、会社に改善を求めましたが、グダグダと言い訳(会社の利益が…とか言っていた)を重ね改善する兆しが無い為、労基署に告発して退職しました。
未払い賃金払い済み。
有給休暇は現在消化中(法定休・所定休なども有る為、3ヶ月くらい連休です)
現在就活中…かなり厳しい状況(職が少ない)ですが、あのまま会社に居ても先は無いと判断しての行動です。
会社は簡単には変われないので、自身を会社の方針に沿わせられないので有れば退職も止む無し!だと思います。
ただし、退職する前に最大限に会社を利用してから辞めた方が良いと思いますよo(^-^)o

No.11 12/09/19 15:34
名無し11 

主さんの言う事わかる気がする。

いざとなったら正職員よりも先にクビ切るくせにって思うし。

転職すればって言われたって、このご時勢そうそう転職出来るわけないし、そこにつけ込んでるって所もあるし。

だけど、せっかく起きてる時間の半分位を会社で過ごしてるんだから自分にとって楽しく(やりがい感じて)したいなって思ってます。

会社の上が言うからではなく自分の時間だから頑張る。そんな感じです。

No.12 13/09/30 16:46
名無し12 

責任感がないから給料が上がらないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧