注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

学歴コンプレックスについて

レス97 HIT数 19607 あ+ あ-

匿名
17/01/10 18:05(更新日時)

人にどう思われるか、すごく気にしてしまうタチです。
まず、自分の事から。僕は大学受験で1浪して、地方国立大医学部に行きまして、来年医師になります。東京から地方国立医に行きました。ただ、ずっとコンプレックスがあって、いわゆる岡山大学とかのブランド国立医ではなく、本当に香川とか佐賀とか宮崎みたいな、ど田舎の国立医です。だから、慶応や早稲田に進学した、東京時代の高校の同級生から、バカにされているのではないか、笑われているのではないか、哀れんでいるのではないかと、常々、勝手に妄想してます。バカにすんなよと勝手に思ってます。

どこの大学出身だろうと、優秀な医師であればいいと自分は思ってますが、気にしています。

あらゆる立場の方々からの様々なご意見、ご感想をお聞かせください。

タグ

No.1850562 12/09/16 13:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/16 13:08
名無し1 ( ♀ )

お医者様すごいですね
ただ病院に行くと出身大学名が医師の名前の隣に書いてあるのを見たりすると学歴を比較しちゃうのは事実です

No.2 12/09/16 13:14
匿名0 

レスありがとうございます。やっぱり、学歴見てしまいますよね(´Д` )京都大学とか名門国立医だと、優秀な医師に思われますものね(´Д` )
学歴に負けないようにがんばります

No.3 12/09/16 13:34
匿名3 ( 30代 ♀ )

変な私立医学部よりいいじゃん。
杏林とか帝京の医学部より地方医大のが私はいいけどね。

ちなみに私立医学部はお金で入学できるけど(リアルな話です)国立医学部はコネやカネで絶対入学出来ないんだから完璧主様の実力。

自信持ちなさいな。

頑張って!!

  • << 17 変な私立医学部ってどこですか❓ お金で入れる私立医学部ってどこですか❓ 今どき お金で入れる私立医学部なんてないですよ 寄付金はどこの私大医学部にはあります 額も設備上の関係でかなりの差はあります 万が一 コネで入った学生がいても そんなの卒業できませんから 医師は卒業して 医師国家試験に合格してなれるものです 私の兄二人 甥二人 私の息子は私立医学部で娘もそれ目指して浪人してるけど 一度もそんな話聞いた事ないです いい加減な話をこんな掲示板で言うのは止めてください 主さん そんなネガティブな考えやめて下さい あなたの言う二流国立大学医学部ってどこですか❓ そう言うあなたの下のものを区別する考えが卑しいと思いませんか❓ 私の父親と主人は 主さんが羨ましがってる有名国立大学医学部出身だけど 出身校で医師を差別するような言葉聞いた事ないですよ 天皇陛下を手術された先生は日大を何回か浪人した方で その腕を買われて執刀されたんでしょ❓ 出身校は医師には 関係ありません

No.4 12/09/16 13:39
匿名0 

ありがとうございます!
そういって下さると凄く嬉しいですo(^▽^)o
頑張ります!自信を持って見ます

No.5 12/09/16 13:40
匿名5 ( 30代 ♀ )

私も病院選びに、院長や医師の経歴をみますが、どちらかもいうと、大学後の勤務の方を注意します。

◯◯大学病院勤務、◯◯総合病院勤務、◯◯病院◯◯部長など。

将来的には、主のこれからのお仕事が、開業する時に技術や信頼となると思いますので、今は神経質にならなくてま大丈夫ではないでしょうか?

No.6 12/09/16 13:47
匿名0 

レスありがとうございます!
卒業後の経歴のほうが、実力を物語るかもしれませんね!これからは頑張っていこうと思います!

No.7 12/09/16 13:52
名無し7 ( ♀ )

患者の立場から。
学歴なんかどうでもいいです。
というか、病院にかかる時、医者の学歴チェックするもんなんですかね?
私、持病があるから、引っ越しや結婚などで病院転々としましたが、担当医の学歴なんかどの人も知りません。
それよりも対応や処置の方が重要ですから。
学歴あっても偉そうだったり頼りなかったりするならお断り。
学歴にあぐらかいて能力欠如してる医者の方がイヤです。
主さんは学歴なんか気にしないで、患者を安心させるお医者さんになってください。

No.8 12/09/16 13:57
社会人8 ( ♀ )

お医者様は学閥がついてまわりますよね
コンプレックスはつきもの

国立大を出てても親が医者じゃなかったらそれもコンプレックス。

実際 患者からしたら病気を治してくれればいい。
見立ての良い医者を探しているんです。
東大出てても偉そうで患者をモルモットにしか見ていない。
そんな医者なんていりません。

偉い先生はお金になる患者や自分の利益や研究、名誉になる患者しか診ないんです。
たぶんそんな医者は患者の命なんて考えてもいないんじゃないかな。
その辺の患者なんて新米の医者に任せておこう、と思ってる。

私の従兄弟も叔父もみんな医者です。

叔父たちは地方の国立大出てるけど町医者してますよ。見立てが命。
本当に優しくて患者に寄り添った立派な叔父たち。

従兄弟は私立にコネで入ってモテるからか奥さんを三回も取り替えてるバカ医者。

心ない役に立たない医者より
患者に親身になる有名なスーパードクターになってください。

No.9 12/09/16 13:59
匿名0 

患者さんからの貴重なご指摘ありがとうございます!
そうですよね。学歴にあぐらをかくのは、みっともないですよね!学歴のコンプレックスを糧にして前向きにがんばろうと思います!いちいち、学歴なんて調べないですものね!

No.10 12/09/16 14:06
匿名0 

暖かいメッセージありがとうございます!
学閥が、結構医者の世界にあるのですよね。
たしかにおっしゃるとおり、偉い先生方は、モルモットや
お金のある人しか見なかったりします。
よくご存知ですね。
そうですね、患者さんによりそう医者になろうと思います。
調子こいてる私立医が、結構キライだったりします。

国家試験勉強で、しんどい時期でしたが、みなさまのごいけんを頂いてがんばろうと思いました!

ありがとうございます!

No.11 12/09/16 14:19
名無し11 

コンプレックスを払拭できるのは、いつでも努力と経験ですよ。負けないで。

No.12 12/09/16 14:21
中学生12 ( ♂ )

学歴なんか患者にしてみりゃ、どーでもいいんじゃないかと思います。どれだけ患者の為に考えてくれるかとか、場数が重要かと思います。

No.13 12/09/16 14:23
匿名0 

そうですね。コンプレックスを乗り越えるまたは、糧にして生きて行きたいと思います。
学歴で負けてる分、実務は負けないぞとか。
過去は変えることが出来ないですからね。
暖かいメッセージありがとうございます!

No.14 12/09/16 14:27
名無し14 

ナースしてます

ドクターの学歴なんかどうでもいいです
人間性や指示が的確なら尊敬します

でも医局てどの病院も独特の雰囲気ですよね
…実際イジメみたいに除け者にされてる先生いましたし(≧Д≦)

頑張ってください!!

No.15 12/09/16 14:31
匿名0 

レスありがとうございます!
患者さんにしてみれば、真摯な対応してくれる医師であれば、良いですものね!貴重なお意見ありがとうございます!

No.16 12/09/16 14:32
匿名0 

ナースの方からのご指摘ありがとうございます!
指摘と人間性が優れていたほうが良いですよね!

有名病院とか、独特な雰囲気だと思います(´Д` )だから、有名病院には行きません!

  • << 22 わたしは夫が転勤族なので 色んな病院いきたしたが 田舎の病院にも 色んなドクターいます(≧Д≦) 性格悪くて指示は遅いからナースは残業ばかり処置も気分でナースが業務終わる頃から毎回毎回IVH入れるとか言い出すし 夜勤者きても帰れない(^_^;) ただ有名大学で性格は悪いけど腕はよく 内閣部長なのでほかのドクターも意見を言えず…その内閣部長1人のせいで各部署業務が回らず みんなに嫌われてました(^_^;)放射線科や検査室でも なに今頃急にって言われてもドクターのサインみて皆納得(^_^;) それから有名大学から来たドクターは逆にみんなに敬遠されてたとこもありました 最後は腕と人間性でしょうね ドクターなしでは病院は回らないし 周りの協力なければドクターは仕事進まないし 色んな意見を聞かれる主さんは立派なドクターになられるはずです(*^^)頑張ってください 長文失礼しました。

No.17 12/09/16 15:09
匿名17 ( ♀ )

>> 3 変な私立医学部よりいいじゃん。 杏林とか帝京の医学部より地方医大のが私はいいけどね。 ちなみに私立医学部はお金で入学できるけど(リア… 変な私立医学部ってどこですか❓

お金で入れる私立医学部ってどこですか❓

今どき お金で入れる私立医学部なんてないですよ

寄付金はどこの私大医学部にはあります

額も設備上の関係でかなりの差はあります

万が一 コネで入った学生がいても
そんなの卒業できませんから

医師は卒業して
医師国家試験に合格してなれるものです


私の兄二人 甥二人 私の息子は私立医学部で娘もそれ目指して浪人してるけど


一度もそんな話聞いた事ないです


いい加減な話をこんな掲示板で言うのは止めてください


主さん

そんなネガティブな考えやめて下さい
あなたの言う二流国立大学医学部ってどこですか❓ そう言うあなたの下のものを区別する考えが卑しいと思いませんか❓


私の父親と主人は
主さんが羨ましがってる有名国立大学医学部出身だけど

出身校で医師を差別するような言葉聞いた事ないですよ


天皇陛下を手術された先生は日大を何回か浪人した方で その腕を買われて執刀されたんでしょ❓

出身校は医師には
関係ありません




  • << 31 残念ながら本当(笑) あまり詳しくは書けないけど。 気分害したのならごめんなさいね。 でも私のボス(もちろんドクターです、地域や地位などは言えません)のところに毎年入試時期になるとお子さんを医学部にいれたいお医者さんから電話がかかってくるのです。 『いくら包めば学校に話通してくれるか』って。 そして入試後にお礼にいらっしゃる方も。 それを私に話してしまうボスも問題なんですけど。 だいたい自分は裏口なのーなんてわざわざ言う人がいるわけありません(笑) 国試に落ちる人間が毎年いるのがいい証拠ではないですか。 それに幼稚園から大学、ヘタしたら大学院までコネがあるのが私学です。 当たり前のことですよ。 ですからそういう事がまかり通らない国立なんだから主さんは自信持って、という意味です。 デタラメではないです、本当に申し訳ないですが。 お子様は優秀な私立医学部なのではないですか。 それこそ慶應とかね。 慶應医学部はそういう話題は聞いたことないので… それよりお医者様家系の奥様がこんな掲示板見るの!?それの方がよほど疑問だったりします。
  • << 35 ……? 私の従兄弟はコネで入りましたよ… でも今や立派にお医者様してますよ。 偉くなった従兄弟もいるし。 国立大はともかく難しいんですよね。 叔父たちは国立大に入れたのに従兄弟たちは国立大厳しかったんです。 それなのに医者の息子は絶対に医者にならなきゃいけないんですよね。 また医者と結婚したら何が何でも息子を医者にしなきゃいけないから叔母は大変そうでした。 医学部は入るのは死ぬほど大変だけど、国家試験は医学部レベルの人にはあまり難しくないですよね。 医者の息子なだけあって、もともと頭が良いわけだし国試は普通にクリア出来ますよ。 お宅様は正当な道でお入りになればよろしいんですよ。 お医者様の家系なのにコネが無かったんですか…?謎です…
  • << 80 そりゃ、どエリートには解らないよ。負け❔たことはないんですから。 中途半端な学歴の人の気持ちは本人にしか解らないよ。

No.18 12/09/16 15:10
匿名18 

それを気にする程度の器量の人間に命託すなんてごめんです。

病理医や研究医で良いですよ。間違っても臨床医はやめて下さい。

その人間的器では患者はたまりませんから。

No.19 12/09/16 15:20
名無し19 

早稲田って医学部無いし理系はあんまレベル高くないですよ。慶應も医学部はレベル高いらしいけどそれ以外の理系は微妙な印象です。それに所詮私立なんで、TV見てもわかるように文系の人は全く数学できない人もいます。よくわからないけど私立の医学部より無名な国立大医学部のほうがレベル高いって印象です。

No.20 12/09/16 15:21
匿名0 

そうですね、自分が下の者を区別する人間だから、人もそうなのではないかと思ってしまうのかも知れませんね(´Д` )気にしすぎていました。これからは、腕を磨いてよい医者になれるように頑張ろと思います。ありがとうございました。

No.21 12/09/16 15:23
匿名0 

手厳しいご指摘ありがとうございます。たしかに、自分は器の小さい人間でした。きちんと患者さんの前に出られるようにがんばろうと思います。ありがとうございました。

No.22 12/09/16 15:27
名無し14 

>> 16 ナースの方からのご指摘ありがとうございます! 指摘と人間性が優れていたほうが良いですよね! 有名病院とか、独特な雰囲気だと思います(… わたしは夫が転勤族なので
色んな病院いきたしたが
田舎の病院にも
色んなドクターいます(≧Д≦)

性格悪くて指示は遅いからナースは残業ばかり処置も気分でナースが業務終わる頃から毎回毎回IVH入れるとか言い出すし

夜勤者きても帰れない(^_^;)

ただ有名大学で性格は悪いけど腕はよく
内閣部長なのでほかのドクターも意見を言えず…その内閣部長1人のせいで各部署業務が回らず

みんなに嫌われてました(^_^;)放射線科や検査室でも
なに今頃急にって言われてもドクターのサインみて皆納得(^_^;)

それから有名大学から来たドクターは逆にみんなに敬遠されてたとこもありました

最後は腕と人間性でしょうね
ドクターなしでは病院は回らないし
周りの協力なければドクターは仕事進まないし

色んな意見を聞かれる主さんは立派なドクターになられるはずです(*^^)頑張ってください

長文失礼しました。

  • << 26 医療は、チームワークですからね! 一人では周りませんものね(´Д` ) うまく医療チームを動かせる、周りから仕事しやすい尊敬される医師を目指したいと思います! 貴重なご指摘ありがとうございますo(^▽^)o

No.23 12/09/16 15:30
匿名0 

ご意見ありがとうございます。
医学部受験をした事がある人は、早慶はさほどでもないという印象ですが、一般の方々の印象は早慶のほうが無名地方国立医より頭よいと思ってるのかと思ってました(´Д` )

私立は、慶応医が旧帝医レベルという認識で、慈恵医大が地方国立医レベルだと思ってます。

ありがとうございました

No.24 12/09/16 15:34
普通の人 ( ♀ eRfYl )

>> 23 ね ねぇ


早稲田には医学部ないって💦

ほんとに医学部生❓


No.25 12/09/16 15:42
匿名0 

>> 24 すいません、早稲田と慶応の理工学部という意味です(´Д` )

彼らからしたら、僕のようにわざわざ、たくさん勉強して、ど田舎のつまらない大学生活送るなんて、ご苦労さん笑って思ってるのかなという勝手な被害妄想です。

失礼いたしました。

No.26 12/09/16 15:44
匿名0 

>> 22 わたしは夫が転勤族なので 色んな病院いきたしたが 田舎の病院にも 色んなドクターいます(≧Д≦) 性格悪くて指示は遅いからナース… 医療は、チームワークですからね!
一人では周りませんものね(´Д` )

うまく医療チームを動かせる、周りから仕事しやすい尊敬される医師を目指したいと思います!

貴重なご指摘ありがとうございますo(^▽^)o

No.27 12/09/16 17:51
名無し27 ( ♀ )

かかりつけのお医者さんの出身大学なんて知りません。感じがいいから、評判がいいから行ってるだけなので…

お見合いじゃないんだから大学名とか気にする患者さんっているのかなぁ。

患者さんの病状をしっかり聞いて、親身になってくれるお医者さんになって下さい。

No.28 12/09/16 18:42
匿名0 

ご意見ありがとうございます!
そうですよね、コンプレックスは自分が気にしているだけですよね(´Д` )気にしすぎていたかも、知れません。いまだに大学受験の悔しさを何処かで引きずっていたのかも知れません。これからは、医師として優秀な医師を目指そうと思います。ありがとうございます

  • << 85 それなら、他の大学でも学んでみたら? またかよう

No.29 12/09/16 20:12
名無し29 ( 10代 ♀ )



医学部、すごいです!



国公立医学部は別格ですよ!


早稲田とかと比べる必要ないです。


私立で科目数少ないし、
推薦とかで入ってる人たくさんいるので。



私も、レベル的には医学部の主さんには全然及ばないですが国公立大学なので、

たくさんの教科を勉強する大変さはわかります!


医学部で国公立行けるなんてほんとにすごいと思います!


お金も私立ほどはかからなくて親孝行だし!


国公立ってだけで評価されますし、やっぱり格が違うと思います!

自信もってください!!


なかなか入れるもんじゃないですよ!




No.30 12/09/16 20:18
名無し29 ( 10代 ♀ )

>> 29

なんどもすみません(笑)


早稲田や慶應に行ってる友達も、

国公立大学は評価してますよ。



知名度では負けても、やっぱり国公立は一目置かれます。


たくさんの科目勉強するのって、やっぱり大変ですもん。


それが医学部となればなおさら。



受験を経験した人なら、国公立大学に入る大変さをわかってると思いますよ。


見下されるなんて絶対ないと思います!



No.31 12/09/16 20:25
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 17 変な私立医学部ってどこですか❓ お金で入れる私立医学部ってどこですか❓ 今どき お金で入れる私立医学部なんてないですよ 寄付金はどこの… 残念ながら本当(笑)

あまり詳しくは書けないけど。

気分害したのならごめんなさいね。

でも私のボス(もちろんドクターです、地域や地位などは言えません)のところに毎年入試時期になるとお子さんを医学部にいれたいお医者さんから電話がかかってくるのです。
『いくら包めば学校に話通してくれるか』って。
そして入試後にお礼にいらっしゃる方も。
それを私に話してしまうボスも問題なんですけど。

だいたい自分は裏口なのーなんてわざわざ言う人がいるわけありません(笑)

国試に落ちる人間が毎年いるのがいい証拠ではないですか。


それに幼稚園から大学、ヘタしたら大学院までコネがあるのが私学です。

当たり前のことですよ。

ですからそういう事がまかり通らない国立なんだから主さんは自信持って、という意味です。

デタラメではないです、本当に申し訳ないですが。

お子様は優秀な私立医学部なのではないですか。
それこそ慶應とかね。
慶應医学部はそういう話題は聞いたことないので…

それよりお医者様家系の奥様がこんな掲示板見るの!?それの方がよほど疑問だったりします。

  • << 36 それは違うよ あなた 看護師かラボランチ❓ あなたのボス馬鹿かも知れないけど まぬけじゃないし あなたみいなスタッフにほんとの事言うわけないでしょ 地域推薦なんかはコネ効くかもしれないけど まともな受験は独りの権力者じゃ無理よ 馬鹿だね~ 知った被りの恥知らずは (笑)なんか使っちゃって

No.32 12/09/16 20:39
匿名0 

お褒め頂いてありがとうございます(`_´)ゞ

一般の方からの評価を頂いてすごく嬉しいです。

自信をもって生きて行きたいと思います。

少しコンプレックス意識が和らぎました。さらに

高みを目指して頑張りたいと思います!

No.33 12/09/16 20:41
匿名0 

早慶生から見たら、ど田舎のダサい医者と思われていると思ってました(´Д` )

早慶生からのご意見ありがとうございます!


頑張ります!

No.34 12/09/16 20:43
匿名0 

私立医の世界は全く知らなかったのですが、そんなんなんですね!(´Д` )お金の力はすごいなあ。

はい、頑張りたいと思います。
自信を持ちたいと思います(`_´)ゞ

No.35 12/09/16 21:51
社会人8 ( ♀ )

>> 17 変な私立医学部ってどこですか❓ お金で入れる私立医学部ってどこですか❓ 今どき お金で入れる私立医学部なんてないですよ 寄付金はどこの… ……?
私の従兄弟はコネで入りましたよ…
でも今や立派にお医者様してますよ。
偉くなった従兄弟もいるし。

国立大はともかく難しいんですよね。
叔父たちは国立大に入れたのに従兄弟たちは国立大厳しかったんです。

それなのに医者の息子は絶対に医者にならなきゃいけないんですよね。

また医者と結婚したら何が何でも息子を医者にしなきゃいけないから叔母は大変そうでした。

医学部は入るのは死ぬほど大変だけど、国家試験は医学部レベルの人にはあまり難しくないですよね。
医者の息子なだけあって、もともと頭が良いわけだし国試は普通にクリア出来ますよ。

お宅様は正当な道でお入りになればよろしいんですよ。

お医者様の家系なのにコネが無かったんですか…?謎です…

  • << 37 あなたの親戚 一般入試じゃないでしょ なんでもコネ使える訳じゃないし しかも 従兄弟っていくつよ まさか40過ぎてないでしょ❓ 今 現在を知りもしないで努力してる受験生を愚弄するような事いうんじゃない 私は予備校関係者です 医師だからと 誰でもコネあるわけじゃない

No.36 12/09/16 22:16
普通の人 ( ♀ eRfYl )

>> 31 残念ながら本当(笑) あまり詳しくは書けないけど。 気分害したのならごめんなさいね。 でも私のボス(もちろんドクターです、… それは違うよ

あなた 看護師かラボランチ❓

あなたのボス馬鹿かも知れないけど
まぬけじゃないし

あなたみいなスタッフにほんとの事言うわけないでしょ

地域推薦なんかはコネ効くかもしれないけど

まともな受験は独りの権力者じゃ無理よ


馬鹿だね~

知った被りの恥知らずは

(笑)なんか使っちゃって


  • << 39 私がどういう立場かも知らないくせにバカって…(笑) 他人にバカという人がバカです。 と親に教えられなかったのかしら ? なんか可哀想ー てか予備校関係者って(笑) 主さん、ごめんね、横レスばかりで。 とにかく国立医学部とか本当に全然コンプレックスにならないから本当に頑張っていいドクターになってね!!

No.37 12/09/16 22:26
普通の人 ( ♀ eRfYl )

>> 35 ……? 私の従兄弟はコネで入りましたよ… でも今や立派にお医者様してますよ。 偉くなった従兄弟もいるし。 国立大はともかく難しいんですよね… あなたの親戚 一般入試じゃないでしょ


なんでもコネ使える訳じゃないし
しかも 従兄弟っていくつよ

まさか40過ぎてないでしょ❓

今 現在を知りもしないで努力してる受験生を愚弄するような事いうんじゃない

私は予備校関係者です

医師だからと 誰でもコネあるわけじゃない



No.38 12/09/16 22:43
社会人8 ( ♀ )

>> 37 愚弄していないですよ

絡むのはやめていただきたい

  • << 40 大体 20年くらい前の医学部受験体制と状況を全く違う事知らないくせ 聞きかじりで裏口だの コネだの簡単に言う人 学生がどれだけ 努力して頑張ってるのか知らないでしょ 私はそんな人達にはらわた煮えくり返る のです

No.39 12/09/16 22:51
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 36 それは違うよ あなた 看護師かラボランチ❓ あなたのボス馬鹿かも知れないけど まぬけじゃないし あなたみいなスタッフにほんとの事言うわ… 私がどういう立場かも知らないくせにバカって…(笑)

他人にバカという人がバカです。

と親に教えられなかったのかしら


なんか可哀想ー
てか予備校関係者って(笑)


主さん、ごめんね、横レスばかりで。

とにかく国立医学部とか本当に全然コンプレックスにならないから本当に頑張っていいドクターになってね!!

No.40 12/09/16 22:56
普通の人 ( ♀ eRfYl )

>> 38 愚弄していないですよ 絡むのはやめていただきたい 大体 20年くらい前の医学部受験体制と状況を全く違う事知らないくせ

聞きかじりで裏口だの コネだの簡単に言う人

学生がどれだけ 努力して頑張ってるのか知らないでしょ


私はそんな人達にはらわた煮えくり返る

のです



  • << 86 でも、あなたにも、知らないことはある、かもしれないよ? だって、全てを知るわけないし、それで否定するなんて傲慢だわ。 学生にするのは、できる可能性あるよ。推薦か、入試でボーダーにかかった時に優遇するというやつ。補欠ではなく合格にいれてあげてもいいよ、ってやつ。国家資格をあげられるわけじゃなし。 医学部に限らず、私立はあるよ。親が行っていたところなら、子どもは特に入れやすいよ。会がある。会費払って月1参加。それで、優先的に。

No.41 12/09/16 23:11
社会人8 ( ♀ )

>> 40 はらわた煮えくり返ったら、そんなに他人を愚弄していいんですか?

腹が立っても我慢してください。

他人にむやみに絡んだり、「あなたみたいなスタッフ」とか(スタッフの方に失礼です)、「馬鹿だね~」とか「知ったかぶり」とか「恥知らず」とか言ってはいけません。

腹が立っても、普通の社会人はそんなに他人を罵らないものですよ。

No.42 12/09/16 23:29
普通の人 ( ♀ eRfYl )

>> 41 我ながら 取り乱しました
申し訳ない

今 学生達の心の叫びが居たたまれなく

無力の自分を恥じてる所でした


どうぞ どうか 私立医学部はお金やコネで簡単に入れるような誤解をうけるコメントは避けて頂きたい

平礼に伏してお願いします



No.43 12/09/16 23:35
社会人8 ( ♀ )

>> 42 こちらこそ すみませんでした。

気を付けます。

No.44 12/09/17 00:01
社会人8 ( ♀ )

主さん、色々すみませんでした。

今、改めてスレを読み返しました。

東京の高校出身なんですね。
中には早稲田や慶應に行かれている同級生の方も多いのでしょうね。

でも東京には一流大学出身の社会人は沢山いるんですよ。悲しいことに珍しくないんです。

小さい頃に神童と呼ばれてチヤホヤされて一流大学に入学した。

せっかく、第一志望に受かり、一流大学を出ても、東京の大手企業に勤めたら今度は
○○大学出身じゃないと出世出来ないとか…色々あります。
その中でも出世するには色んな力が必要です。
世の中はコンプレックスのかたまりのようなものですよ。
大学を出ただけではただの人。

その中で命にかかわる資格取得者って強いんです。
しかも医師!!
主さんは必ずコンプレックスを克服出来ると思います。

社会に出た時こそ人間としての価値が試されるんですよ。

コンプレックスが無ければ見えないものってあると思うんです。
浪人は決して無駄ではなかったと思います。
一年必死で勉強して見えてきたものだってあると思います。

コンプレックスがある人間は謙虚なはずです。

コンプレックスを克服した医師は心底強くなれるような気がします。

患者さんの訴えを見落とさない良い医師になれるんじゃないでしょうか。

No.45 12/09/17 00:25
匿名0 

いえいえ(`_´)ゞ

お疲れ様です。

いま、しっかり読ませて頂きました。そして、この文書を読んで泣きそうになりました。心からのアドバイスありがとうございます。

たしかに挫折したり、中学時代にいじめられたりしたので、患者さんの気持ちに立ちやすい気がします。

患者の気持ちをわかられる医師になりたいです。
早慶はそんなに沢山いるのですね!

実は受験でも滑り止めで早慶理工学部に合格してまして、
ときどきFacebookなどで早慶出身者の華やかな社会人生活を見ていると、あっちの道もあったかな?と思ったりします。

なので、このご指摘は本当にありがたいです。
あらためて自分の進むべき道が分かった気がします。

色んな事に気づかせてくださってありがとうございます。

凄いためになるレスをありがとうございます!

No.46 12/09/17 01:35
名無し11 

昔のドラマで『ER』ってドラマがあってね。(アメドラです)研修医たちが集まるパーティーで「君はどこ?」「ぼくはボストンだよ」←大学名を言わない所も嫌み。「えっ!!あの論文書いたのは君かい?」みたいな会話がなされる中で、カーターって人が焦るわけ。彼はいい大学も出てないし、配属先のシカゴのERで朝から晩まで追いまくられてる。論文どころじゃない。だけど、様々な経験や苦しみを経験して、単なるおぼっちゃま医大生から立派な医師になっていく。(ジュラシック・パークのマイケル・クライトンが医大生だった頃の経験が土台って言われてる)誰しも、コンプレックスや命を預かる恐怖心やプレッシャーがあると思います。私はそういう事を忘れない医師に命を預けたい。どうかくじけないで。みんな待っているよ。これで失礼しますね。さよなら。

No.47 12/09/17 01:49
匿名0 

こんな長文のアドバイスありがとうございます!
わざわざ、見ず知らずの私に(`_´)ゞ

そのドラマのワンシーンはすごくリアリティがありますね。そうですね、コンプレックスや命を預かる恐怖をなれてしまってなくしては、ダメですよね。いつまでも、はじめての時のような気持ちが必要ですよね。

ドラマのワンシーンからのわかりやすい引用ありがとうございます!

学歴なんか、小さい事を気にして萎縮している場合ではありませんよね。
前向きに堂々と頑張って行きたいと思います!

みなさんから、厳しくもありがたいお言葉、本当にありがとうございます。アドバイスを頂ける立場にあることを嬉しく思います。

No.48 12/09/17 12:24
名無し48 ( ♀ )

学歴がチラッと耳に入ってもヘェーって思うだけだなー、、考えすぎです!!
そんなことより医学部に入れるなんてすごいことですからもっと自信をもってください!!
地方の国立すごいじゃないですか!!
医師に対して、人間性や的確な指示をしてくださるかを見てますよ~
これからの未来にだけ目を向けてがんばってください。

No.49 12/09/17 13:48
社会人49 ( ♀ )

医学部ってどこも東大かそれ以上のレベルなんだから十分じゃん

  • << 90 西川史子の出た聖マリは偏差値62ぐらいと聞きましたけど。 菊川玲は東大と慶應医学部に合格しただけ。美人過ぎる○○になりたかったとは、よく聞くので。

No.50 12/09/17 13:54
匿名0 

アドバイスありがとうございます(`_´)ゞ

そうですね、自信を持ちたいと思います!

人間はさらに上が気になるというか、医者の世界で生きてくと、まわりはほとんど国立医で、大半が私の医大より上なので、自然とコンプレックスを感じてしまいます。

ネットで底辺国立医wwとか馬鹿にされてますし。
コンプレックスに負けないように頑張りたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧