注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

不妊症の義姉と頭おかしい義母 愚痴です

レス20 HIT数 16857 あ+ あ-

離婚検討中
12/10/06 09:48(更新日時)

義姉が不妊症で、不妊治療をしています。
私は子供が二人いるんですが、義姉が不妊症だから子供を見るのは辛いから…と私と子供二人は、義実家を立ち入り禁止にされていました
ちなみに義姉夫婦は義実家で同居しています。

それでも義父だけは、そんな義母と義姉に抗議してくれたり、子供も可愛がってくれたり、私が行けない分、家に来てくれたりしていました。

そんな義父が3年前に亡くなりました。
亡くなった時も、連絡で知らせてくれただけで、会いに行きたいと言っても拒否され、葬儀にすら参加するなと言われました
義姉が不妊で悩んでいる。父が亡くなって悲しんでいるのに、そこに不妊じゃないあなたと子供が二人も来たら、義姉が可哀想すぎると…

結局、義父の葬儀には無理矢理でしたが参加しました。その後、無神経だの他人のくせにだとか散々文句言われました。今まで黙ってた旦那も、流石に怒ってくれたんですが、その事もあり、それから義母達とは疎遠になっていました。

しかし、4月に義姉に待望の赤ちゃんが産まれたそうです

赤ちゃんが産まれてから、義姉と義母の態度がコロッと変わりました。

たまには子供の顔見せに来いとか、嫁なんだからたまには仏壇に線香あげに来いとか…本当に腹が立ちます。今まで散々邪険にしてきたくせに、義母に子供が出来たとたんに嫁なんだからとか、私の孫だとか…

いくら不妊治療は精神的に来ると言っても、ここまでくると頭イかれてるとさえ思います。何も言ってくれない旦那にもうんざりです

No.1850530 12/09/16 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/16 11:50
匿名1 ( ♀ )

仕方ないんじゃない?

葬儀くらい行ってもいいと思うけど。

子供が欲しくてもできない義姉からしたら、辛いんじゃないかな。

No.2 12/09/16 11:57
離婚検討中0 

>> 1 ありがとうございます。

辛い、見たくないって言う気持ちがあるのは分かりますが、ここまで来ると異常なんじゃないかと思ってしまいます

しかも今までの行動や暴言に対しての謝罪も一切ないし、他人だと言ったくせに、義姉に子供が産まれたとたんに嫁だとか言ったり、子供に対しても散々邪魔扱いしてたくせに、今度は祖母、叔母面して本当にむかつきます

子供がおばあちゃんって呼ばない事が気に入らないらしく、あなたが教えてないからだとか言うし…もうイライラが止まりません

No.3 12/09/16 11:58
ベテラン主婦3 ( ♀ )

まずは今までの事を謝ってもらおう。
今後の事はそれから考えよう。
でもなかなか簡単には許してやれないね。

No.4 12/09/16 12:04
離婚検討中0 

>> 3 ありがとうございます。

まぁ今更謝ってもらってもどうにもなりませんが、一言謝罪の言葉があれば、私の気持ちも変わっていたかもしれません

何で家に来ないんだ?とか言っちゃうあたり、自分達がした事なんかもう忘れてるんでしょう

No.5 12/09/16 12:06
匿名1 ( ♀ )

主や旦那さん、子供が良ければの話ですが。

関わるのやめたらどうでしょう?

これから先もいろいろあるだろうし。

  • << 8 ありがとうございます。 もう私はあの人達に関わりたくないと言った事があります。旦那は今そんな事言っても、余計辛い立場になるのはお前なんだからと言われ、それもそうだな。と思い、今は極力関わらないようにしています。 こんな頭おかしい人なんで、関わりたくないなんて言ったら又何言われるか… 私が何か言われても、どうせ旦那は何も言ってくれないだろうし 旦那にもうんざりしてます 下の子が中学卒業したら、離婚しようと思ってます

No.6 12/09/16 12:12
匿名6 

喉元過ぎれば何とやらですかね、私は義姉の立場です。
不妊で子供は居ませんが、弟夫婦には二人子供がいます。

そりゃ子供や義妹が妊娠中や色々つらい気持ちも無くはなかったけど、やっぱり姪や甥は可愛くて会いたいですよ。
複雑ですけど。
うちの両親は二人とも孫大好きだし、私にはまったくお構いなし(笑)
あんまりにも無神経なんで旦那が少しは気にしてくださいって言ったほどでした。

なので、ちょっと主さんの義姉さんといい義母さんの行動や言動は理解できかねますね💦

そんな都合良い話あるのかな💧

No.7 12/09/16 12:23
りんご ( 20代 ♀ 9vhGLb )

異常ですね。こんな義理の母親だったらほんとイライラして私はキレてしまうかも。

主さんはよく耐えてますね。

不妊症の方の辛さはわたしは治療したことないしはっきりいってよく分かりません。話は聞きますが、大変だなって気持ちだけです。主さんの義理の母親は娘に甘過ぎるし、義理の姉も甘えてるし。なんで義理の姉は同居してるんですか?旦那さんはマスオさん?なんか自立できてない感じですね。

なぜよくしてくれた義理の父親の葬儀にもいかせてもらえないのか。よめだと認めてないなら絶縁してしまえばとまで思ってしまいます。

でもお姉さんに孫が産まれたら優しくなって嫁だからとか、都合よすぎですよね。
旦那さんにも怒りがわく気持ちわかります(;_;)

私の親戚の叔父さん夫婦には子供ができなくて15年ほど疎遠になり一切うちに来ませんでしたが、最近元気になってきて来るようになりました。

私は気を使ってそのくるひにはお正月鉢合わせしないよう気を使ってます。実家の母親はまったく気にもしてませんが。

不妊症の方の大変さ辛さは分かるけど周りもそんなに優しくかくまってあげる必要はないと思います。
主さんのに同情します(>_<)

No.8 12/09/16 12:28
離婚検討中0 

>> 5 主や旦那さん、子供が良ければの話ですが。 関わるのやめたらどうでしょう? これから先もいろいろあるだろうし。 ありがとうございます。

もう私はあの人達に関わりたくないと言った事があります。旦那は今そんな事言っても、余計辛い立場になるのはお前なんだからと言われ、それもそうだな。と思い、今は極力関わらないようにしています。
こんな頭おかしい人なんで、関わりたくないなんて言ったら又何言われるか…

私が何か言われても、どうせ旦那は何も言ってくれないだろうし

旦那にもうんざりしてます
下の子が中学卒業したら、離婚しようと思ってます

No.9 12/09/16 12:34
結婚したい9 ( 30代 ♀ )

>> 8 確かに葬式まで拒まれたのは酷すぎますね💦
けど離婚と決めてるなら関わる必要ないのでは?

不妊の辛さは経験してるから凄くよく分かりますが、そこまで行くと不妊どうこうじゃなくて性格の問題だと思いますよ。

きっと変わりません💦

No.10 12/09/16 12:37
専業主婦10 ( 30代 ♀ )

その親にして、その子ありって感じですね💧
今まで散々ひどい扱いしてきといて平然と会いに来いとか言われても、ふざけるな💢って思っちゃいますよね。
なるべく関わりを少なくして、当たり障りなく過ごすぐらいしかないですかねぇ…
ただ、旦那さんも板挟みで苦しいんだと思いますよ。
ひどいことしてるとはわかってても、親だし姉だし、不妊症で悩んでたのも考えちゃうんでしょう。
縁切りだって簡単にはできないでしょうしね。
それに、葬儀の時には味方してくれたんですよね?
頼りないかもしれないけど、旦那さんも精一杯頑張ってるんじゃないかな…?

No.11 12/09/16 12:45
通行人11 ( ♂ )

過去のことは水に流してあげるのが、大人の対応と思います。

No.12 12/09/16 12:47
匿名12 

今まで通り疎遠のままで良いと思うけどな・・。
逆ギレされようと、一度きちんと今までの嫌だった事や、疎遠の理由などハッキリと告げ、それで謝罪が無いならそのまま。
旦那様にもきちんと納得いかない点を話しましょう。

私なら許せませんね。
義姉の子供だけ思いっきり可愛がってやればいーじゃん。今さらおばぁちゃん。なんてツラすんな。
で、極力義母家族と子供は会わせません。
会ったとしても、子供は自分のそばから離さないようにします。
できるならば、縁切りたいですね。

No.13 12/09/16 13:26
専業主婦13 ( 20代 ♀ )

いくら不妊で辛いからといえ、自分たちのことしか考えてないひどいですね。私なら許せません。そういうことするってことは、そういう人なんですから。
旦那さんも板挟みで悩んでるのかもしれませんが、お嫁さんがそんなことされたらガツンといって欲しいですよね。味方は旦那さんしかいないんですから。一生忘れられないとは思いますが、上手に付き合っていくしかないですよね。

No.14 12/09/16 14:24
通行人14 ( 30代 ♀ )

私なら、直接言われたら直接言い返します。

頭おかしすぎます。

私も不妊治療していたものですが、甥姪は可愛くて仕方なかったです。

一度妊娠したのですが、流産してしまい処置した私に、4人目が出来た義姉が、おろそうか悩んでるけど、手術どうだった❓と聞いてきた時には、流石に、私に相談する❓と思いましたが、結局言った本人は忘れてるし、私もその後子供も授かったので、無かった事ニシテマスガ、結局生むことにした4人目の子を見ると、思い出します。

話それましたが、孫を会わせれば、今度は孫比べになりますから、無視に限ります。

No.15 12/09/16 14:38
匿名15 

不妊症だった義姉は ともかく
義母に かなり問題あると思います

娘の気持ちと 嫁の立場 両方考えて どちらもつらくないように するのが 大人の親だと思います


こんな義母では
今後付き合いしていく中で

娘の子と 主様の子を比べたり 主様の子供が 出来が良かったりしたものなら 娘の子供が かわいそうだから とか 言ってきそうです


私なら
義母に はっきり
あなたが 来るなと言うから
子供は あなたを おばあちゃんとは 呼べなくなったのですよ
ご自分のしてきた事を 考えてみてください

と 伝えて いっさい付き合いしません


No.16 12/09/16 14:55
ベテラン主婦16 

私ならはっきり言いますね!そっちが子供を見たくないからくるなと言ったんでしょ?!と。それで義姉のとこに生まれたら今度はきなさいなんて虫がよすぎるますよ!と。所詮義理の家族なんて冷たいもんですよ

No.17 12/09/17 07:57
専業主婦17 ( ♀ )

なんじゃそりゃ(-_-#)と思うくらいムカつきますね!
いきなり態度ちがうだろ!と(^^;)
やっぱ自分の子は可愛いんですよ。
嫁は所詮他人…
旦那さんも一言言ってくれたら違うのにね…

No.18 12/09/20 04:18
みみぃ ( 20代 ♀ QdOFLb )




そんな人のところに産まれた赤ちゃんかわいそう、ちゃんと教育できるのかな?

ありえないね!不妊で悩んだ私だけど、そんなのなかったわ

ひどく悩んでたにしても、ひどすぎ

No.19 12/10/05 21:41
通行人19 ( 20代 ♀ )

仕方ない。
主さんは人の気持ちを考えれないのかな。

そんなにイライラしてたら子供が可哀想ですよ。

No.20 12/10/06 09:48
通行人 ( B3iZKb )

嫌な思いさせられたと思うし、自分勝手だと思いますが、不妊の辛さは相当だと思うし、知らず知らず傷つけるような事があったのかもしれません。義姉夫婦が同居であればお義姉様の旦那様に相当気を遣っての事かも知れないし、例えば生前お義父様が「嫁は2人も産んだのに、家には…」とか「息子夫婦と同居すれば良かった」とポロッっと言ったとか。例え話で、主様が悪くなくても知らない関わりない事でも何かあったのかもしれないという意味です。
どれほど嫌な思いしたかは伝えればいいと思うし、そのうえで会いたくなければ無理に会わなくていいと思います。
でも慕わなくてもおばあちゃんと呼ばないのも❓ですし、中学出たら離婚と決めてるなら旦那様の収入目当てで利用してるんですよね。それなら良い妻演じておけばいいんじゃないですか❓夫婦としてやっていく気も労りもない主様の為に働いて、板挟みで嫌な思いしてるんですから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧