注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

もうすぐ4歳のトイトレ。

レス25 HIT数 11542 あ+ あ-

♀ママ
12/09/30 04:04(更新日時)

11月で4歳になる娘のオムツがまだとれません…
近所の年下の子たちはみんなオムツ卒業していて本当に焦ってます。

家ではトイレを拒否していたのが幼稚園のおかげでトイレに座ることはできるようになったのですが、なかなか出ません⤵

朝、幼稚園に行く前にオムツがカラカラのままだと、隣のお部屋で隠れてしておいでっていうと出せるんですが…(うんちも隠れてします)

それと同じ感じでトイレで出すんだよ‼って教えてるんですが、出ません😖

どうしたらトイレで出来るようになるのか…

子供の時期を待ちすぎ、始めるのが遅すぎましたね😢
いつかははずれるとわかっていても、周りをみていると焦るし正直恥ずかしいです…

クラスには娘のほかに2人オムツの子がいますが、ママと関わりがないので💧

No.1850494 12/09/16 09:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/16 09:45
匿名さん1 ( ♀ )

トイレでおしっこやウンチをすることは理解できているはずです。

焦るのはわかりますが、オムツでしているのが現状という事ですが、怒ったりしてないですよね?
褒めてあげていますか?

  • << 4 もちろん怒ったりはしていません‼トイレに座れることを褒めてます✨

No.2 12/09/16 09:55
♂♀ママ2 

普通のオムツを1日中はいているのですか?
もしそうなら、トイレに行かないと気持ち悪い。とかわからないような気がしますが。
思いきってパンツにしてみたらどうです?
お漏らしすると気持ち悪いよね。ってわかれば変わると思いますよ。
あと、パンツは子供に選ばせて、汚したくない。って思わせるのも効果大みたいです。

もしそうしてたらごめんなさい。

  • << 5 幼稚園にはオムツとお姉さんパンツを持たせ、園ではお姉さんパンツで過ごしています。 帰りにオムツに履き替えたときにオムツでしてるみたいです💦 我慢をしてしまいます。

No.3 12/09/16 10:39
ベテラン主婦3 

幼稚園でもオムツなのは、焦りますね😅

女の子と言う事なので、2さんの言うように、パンツを可愛い(プリキュアとか)のにしたら、良いと思います😄

女の子は、おませさんですから🎵

パンツは涼しくて気持ち良いよ~🎵

可愛いパンツいっぱいだね~🎵

髪止とキャラクターをお揃いにしてあげたりと、お洒落させてあげるのも良いかな🎵

先ずは休日や、家にいる時からのパンツトレーニングを🎵

幼稚園でお漏らしは、可哀想ですから💦


頑張って下さい(^-^)

  • << 6 担任の先生も一緒にがんばってくれてるので、園ではお姉さんパンツです。 お姉さんパンツを汚すことはなく、帰りにオムツをはくまで我慢してしまいます💦 娘の好きな可愛いパンツで本人も気に入ってるはずなんですが😅

No.4 12/09/16 13:07
♀ママ0 

>> 1 トイレでおしっこやウンチをすることは理解できているはずです。 焦るのはわかりますが、オムツでしているのが現状という事ですが、怒ったりし… もちろん怒ったりはしていません‼トイレに座れることを褒めてます✨

No.5 12/09/16 13:09
♀ママ0 

>> 2 普通のオムツを1日中はいているのですか? もしそうなら、トイレに行かないと気持ち悪い。とかわからないような気がしますが。 思いきってパ… 幼稚園にはオムツとお姉さんパンツを持たせ、園ではお姉さんパンツで過ごしています。
帰りにオムツに履き替えたときにオムツでしてるみたいです💦
我慢をしてしまいます。

No.6 12/09/16 13:11
♀ママ0 

>> 3 幼稚園でもオムツなのは、焦りますね😅 女の子と言う事なので、2さんの言うように、パンツを可愛い(プリキュアとか)のにしたら、良いと… 担任の先生も一緒にがんばってくれてるので、園ではお姉さんパンツです。
お姉さんパンツを汚すことはなく、帰りにオムツをはくまで我慢してしまいます💦
娘の好きな可愛いパンツで本人も気に入ってるはずなんですが😅

  • << 8 我慢してる訳じゃなく、オムツだと催すのでは? ほら、図書館に行くと、催す人っているでしょ? 出る出ない関係なく、トイレに座らせて、一度か二度踏ん張らせる習慣付けが良いと思います😄 出たら、目一杯誉めてあげてと、繰り返すうちにトイレに行ったら催すと脳がインプットされるでしょう😄 根拠よく頑張りましょう⤴
  • << 9 漏らされ覚悟でオムツは完全に卒業してしまいましょう。 漏らしまくって尻が気持ち悪い事を意識したら、自然とトイレに行くようになります。 ただ、この方法は冬だと厳しいです。 今のうち。

No.7 12/09/16 13:16
匿名さん1 ( ♀ )

幼稚園の帰りにオムツに履き替える?パンツの間は我慢してるって事ですか?

  • << 10 そうなんです😖膀胱炎とかのほうが心配でそんなに我慢するなら、オムツを履かせてしまいます。

No.8 12/09/16 14:01
ベテラン主婦3 

>> 6 担任の先生も一緒にがんばってくれてるので、園ではお姉さんパンツです。 お姉さんパンツを汚すことはなく、帰りにオムツをはくまで我慢してしまい… 我慢してる訳じゃなく、オムツだと催すのでは?


ほら、図書館に行くと、催す人っているでしょ?

出る出ない関係なく、トイレに座らせて、一度か二度踏ん張らせる習慣付けが良いと思います😄


出たら、目一杯誉めてあげてと、繰り返すうちにトイレに行ったら催すと脳がインプットされるでしょう😄

根拠よく頑張りましょう⤴

  • << 11 ありがとうございます。根気よくがんばるしかないですね… パンツのときはすごく我慢をしてるわけではないみたいなんですが、長い時間してなくてオムツを履かせると履かせたらすぐします。

No.9 12/09/16 14:26
お父さん9 ( 30代 ♂ )

>> 6 担任の先生も一緒にがんばってくれてるので、園ではお姉さんパンツです。 お姉さんパンツを汚すことはなく、帰りにオムツをはくまで我慢してしまい… 漏らされ覚悟でオムツは完全に卒業してしまいましょう。
漏らしまくって尻が気持ち悪い事を意識したら、自然とトイレに行くようになります。
ただ、この方法は冬だと厳しいです。
今のうち。

  • << 12 そうですね💦オムツ卒業させなくちゃいけないんですね‼ 漏らすのもいいんですね。

No.10 12/09/16 16:13
♀ママ0 

>> 7 幼稚園の帰りにオムツに履き替える?パンツの間は我慢してるって事ですか? そうなんです😖膀胱炎とかのほうが心配でそんなに我慢するなら、オムツを履かせてしまいます。

No.11 12/09/16 16:15
♀ママ0 

>> 8 我慢してる訳じゃなく、オムツだと催すのでは? ほら、図書館に行くと、催す人っているでしょ? 出る出ない関係なく、トイレ… ありがとうございます。根気よくがんばるしかないですね…

パンツのときはすごく我慢をしてるわけではないみたいなんですが、長い時間してなくてオムツを履かせると履かせたらすぐします。

No.12 12/09/16 16:16
♀ママ0 

>> 9 漏らされ覚悟でオムツは完全に卒業してしまいましょう。 漏らしまくって尻が気持ち悪い事を意識したら、自然とトイレに行くようになります。 た… そうですね💦オムツ卒業させなくちゃいけないんですね‼
漏らすのもいいんですね。

No.13 12/09/18 22:01
匿名さん13 

オムツをつけるのは、
主さんが、あと片付けが面倒だからですか?


せめて、家の中だけでも、オムツやめてはどうでしょう?

まだ暖かいですし、漏らしても寒くないし、薄着なので、
冬場よりトイトレしやすいと思いますよ?

寝る時も、布団の上に、レジャーシートをひいて、その上にバスタオルを敷くと、片付けが楽ですよ。

  • << 15 オムツをつけるのは、パンツだと我慢して『履き替えるー‼』って大泣きされるからです⤵ パンツでしたら汚してしまうってのを本人はわかっているみたいです。 怒ったりしたことはありません。

No.14 12/09/19 01:05
涼斗パパ ( 20代 ♂ xgKaG )

二児のシンパパです。

子供には強く言ったりせず積極的に一緒にトイレに行きましょう!!
そして出なくても出てもオバーリアクションでほめてあげましょう。
トイレに行くとほめられるって状況にしてあげると自分からトイレに行きだします。
根気よく頑張ってください。
寒くなるとトイレが近くなりますので今のうちに頑張ってください。
もちろんオムツをはかせては駄目ですよ。

洗濯と着替えが増えますが取れた時の感動はおおきいですよ。
育児は楽しいですよ。大変だからこそ頑張ってチャレンジしてください。

  • << 16 パンツにしたら床も足も汚れるのがわかっているので、したくなったらオムツに履き替えたりしています。 履き替えるー‼と大泣きされるんですが、それはどう対応すればいいのか💧 無理矢理トイレに行かせたらまた1からやり直し(トイレ拒否)になってしまいます。。

No.15 12/09/21 16:52
♀ママ0 

>> 13 オムツをつけるのは、 主さんが、あと片付けが面倒だからですか? せめて、家の中だけでも、オムツやめてはどうでしょう? まだ暖かいですし… オムツをつけるのは、パンツだと我慢して『履き替えるー‼』って大泣きされるからです⤵

パンツでしたら汚してしまうってのを本人はわかっているみたいです。
怒ったりしたことはありません。

No.16 12/09/21 16:56
♀ママ0 

>> 14 二児のシンパパです。 子供には強く言ったりせず積極的に一緒にトイレに行きましょう!! そして出なくても出てもオバーリアクションでほめ… パンツにしたら床も足も汚れるのがわかっているので、したくなったらオムツに履き替えたりしています。

履き替えるー‼と大泣きされるんですが、それはどう対応すればいいのか💧
無理矢理トイレに行かせたらまた1からやり直し(トイレ拒否)になってしまいます。。

No.17 12/09/21 22:16
ねこ ( 30代 ♀ LWKue )

子どもさんは、どうしてトイレでしたくないんですか?
怖いのですか?
もう四歳になる年なら、きちんと話せばわかりますよね。
私は二歳半の時にトイレですると気持ちがいいこと、オムツはお金がかかること、ゴミが増えることなど分かりやすく説明しました。
理由が分かれば解決もできる気がします。

No.18 12/09/22 08:17
♀ママ0 

>> 17 義実家が近所でよくいくんですが、義父が口うるさい人でトイレに関して『はよせぇ‼』て娘に言ったそうで⤵
その日からぱたっとトイレに座らなくなったんですが、娘がそれを教えてくれたので何度もフォローし、言い聞かせ、また座るようにはなったんです。

いつも義父の余計な一言に娘の心が折れてしまうみたいです⤵

No.19 12/09/22 21:19
ねこ ( 30代 ♀ LWKue )

>> 18 義父さんのことは、きっかけですよね。今行かない理由ではないと思いますよ。
主さんは、どう思ってるんですか?そんなに急いで外そうと思ってないように感じられます。
大人までしてる人はいないから~という考え方かな。
それなら子どもが自発的にトイレにいくまで待ったらいいと思います。
卒乳と一緒で子どもに合わせるか、親が時期を決める(もちろん歩けるなどの条件が整ってからですが・・)かだと思いますよ。
四歳前だと、もちろんトイレにはいけるし、子どもは親の本気度が低いことを見抜いていますよ。

No.20 12/09/22 21:31
♀ママ0 

>> 19 ありがとうございます。
周りの年下の子たちがはずれだして焦ってます。

No.21 12/09/23 06:46
♂♀ママ21 

一般的にトイトレって2歳、3歳くらいに初めてみるものだと思っているのだけど(もちろん子供の身体の発達に応じて)主サンは何歳から始めたのですか⁉

4歳くらいになると子供の意思がハッキリでて大変ですよね💧
『トイレに座る』は出来るのならトイレにご褒美シールを用意して出たら貼っていくとかどうですか⁉

大人になるまでには外れると思っていても焦る気持ちはわかります💦
でも主サンが焦っても外れないしね⤵
可哀想だけどやっぱり幼稚園終わってもオムツに履き替えさせないでいるのがいいのでは⁉
オムツになるまで我慢してるって事は漏らすのはイヤ、気持ち悪いってわかってるんだし✋
今のオムツ、性能いいから濡れても気持ち悪くないもんね😅
まずはパンツが濡れたら気持ち悪いって経験が必要な気がする😌
寒くなる前に、卒業出来るといいね👍

No.22 12/09/23 10:15
♀ママ0 

>> 21 2歳前におまるを買って遊びながら座らせていたりしました。

でもオムツを脱いで座ることは拒否でした💦

そのうちおまるに座らなくなり、じゃあトイレに座ってみる⁉と誘ってもトイレの空間が苦手なのか完全拒否だったので娘がやる気になったら…とずーっとタイミングを待ってたら入園になりました。トイレはもともと可愛くしてあります。

次は先生に任せてみました。そしたらオムツを脱いでトイレに座れるようになりました✨
大きな進歩だったので、あとは出るまでじっくり待とうと思ってたんですが💦周りが卒業しだして焦りが出てきました😖

今も家ではパンツを履かせてますが、出るかなぁ😖てかんじです…

No.23 12/09/25 08:39
♂♀ママ2 

まずは、もうオムツ買うのはやめましょう。
有ったら泣かれたときに、主さんも履き替えさせてしまうので。
いつまでもそのままになってしまいますよ。

大分前ですが、ママがおねしょをされるのが嫌だからと言って、娘に寝るときはオムツをはかせてる親がニュースに出てました。
その娘、小学校4年か6年か…結構大きくて。

あっという間に小学生になりますよ。
主さんが心折れてはダメですよ。

No.24 12/09/26 07:02
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

上の子が四歳で幼稚園行くときまでオムツでした

私の場合、下の子が居たのでオムツは買わざるをえなかったのですが、、、

パンツにしてもトイレには行かなかったですね

でも周りがトイレに行ってるのを見てだんだんと行けるようになりました

下の子は3歳の誕生日の時に

「お姉ちゃんになったからオムツはバイバイね」って娘に捨てさせました

捨てた日からおしっこはできました

うんちは時間かかりましたが

新しいパンツも娘と買いに行き、一枚ずつ成功したら買いに行きました

No.25 12/09/30 04:04
匿名さん25 ( ♀ )

うちも、周りが取れてて
焦って始めたものでしたよ。でも 親の焦りやイライラって子供に伝わるんですよね。
2歳半超えてくると、うんちとか オムツにやられたらほんと臭いし、、
うちも、子供が隠れてオムツにウンチしてました。
今思うと、ママが嫌そうな顔するから、とか、
バレずにオムツにウンチしてしまえば、トイレ行かなくて良いんだ、大丈夫❗って 思ってたんだろうなって 思います。
トイレに対して、 もう拒否反応ですよね。
毎日、毎日トイレでオマルに乗せ続けて、頑張りましたが、変わらない日々が続きました。 が、
ある日❗ パパが
トイレに誘ったんです。
ニコニコしながら遊ぶ感じで、パパとトイレにいこーか♪って。
嫌がってましたが、
2人きりでトイレに入り、数分後、トイレで ワー❗スゴイ❗できたじゃないか❗ と 誉めちぎる声が聞こえ、子供の照れた笑い声が聞こえました。
ウンチも、そんな感じで やはり パパが連れて行ったら 初めて出来ました。ママがトイレにいくまえから、 おもいっきり笑顔で、できなくても笑顔で。それか 思いきって、
娘さんがなついている
ホメ上手な他の大人に、介助してもらうといいかも♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧