注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

赤ちゃんは作るべき?

レス103 HIT数 25582 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
18/09/04 09:02(更新日時)

結婚4年目、31歳兼業主婦です。

適齢期の時から現在まで両親や親戚に『早く赤ちゃんを産まないと』『赤ちゃん産まれたら可愛いよ』と言われるのが苦痛で仕方ありません。どうしても欲しいという気持ちが沸き上がらないのです。

大きな理由としてまず第一に子供(赤ちゃん~高校生くらいまで)が大嫌いという点があります。
子供が来ない場所のリサーチは無論のこと、遭遇しないための努力を惜しまないし遭遇したら速やかに逃げるレベルです…本当に嫌いです

次に第二の理由として『全ての親が子供が可愛くて仕方ないなら虐待や預ける施設は存在しない』という点です。“産めよ増やせよ“タイプの方にそれを指摘すると必ず

『産めば自分の子は可愛いから大丈夫』

と意味不明で的外れな回答しか返ってきません。
産めば可愛い場合もあるでしょうが、私の場合本当に子供が嫌いなので産んだあと可愛く思えなくて虐待する可能性が高いと思います。24時間365日嫌いな子供に接しなくてはならない環境が全く想像できず…結果無責任に子作りなんてできません。

ちなみに旦那さんは私の考え方を理解して頂けてるため夫婦間に問題はないのですが、周りからしつこく言われ続けて軽く参ってます

『赤ちゃんが欲しい』願望がない私は異常だと思いますが、年齢的にぎりぎりなので作るならあと2年が限界だと思います。こんな女でも作るべきでしょうか?

No.1850426 12/09/16 03:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/16 03:28
名無し1 


旦那さんが理解してくれるなら産まなくてもいいと思うよ😄

実際子供は育てるのに大変だし苦労が有るから可愛いって思えるし😄

ただ主さんのリミットは後何年かって思うかも知れないけど
旦那さんはまだまだ長いよね?

もし主さんが産めない歳になって旦那さんが欲しいって言い出した時にどうするかを考えておけばいいかな?

今は主さんの気持ちに同意しててもやっぱり子供が欲しいって思う時が来るかもだしね。



No.2 12/09/16 03:30
匿名2 



作らなくていいと思うよ(・ω・)

虐待ほぼ確実な親なら子供も迷惑やろし(。・ω・。)

No.3 12/09/16 04:27
名無し3 ( 30代 ♀ )

作らなくていいと思います。
そこまで自分の考えがあるなら、誰に何を言われても聞き流したらいいんじゃないですか?

No.4 12/09/16 04:30
名無し4 ( 30代 ♀ )

私も、旦那さんが納得してくれてるなら作らなくて良いと思う。

普段から子供がいる場所を避け、会ったら逃げるほど子供嫌いなのは、そこらで『私あんま子供好きじゃないんだよね』と言っているレベルではないと思います。
多分何らかの理由(幼少期の体験からのトラウマなど)があるんだと思いますが、そんなの時間かけて治そうとしても金も時間もかかるし。

子供がいない夫婦もたくさん居るし、子供を産み育てる幸せは味わえないぶん、夫婦二人だけで暮らす幸せがたくさん味わえると思います。

No.5 12/09/16 06:10
社会人5 

そんな嫌いなのに作ったら駄目でしょ、子供も可哀相だし、でも旦那が納得してるか問題、まあ結婚する時に話してると思うけど、私なら子供産まないなら結婚しないだろうな。

No.6 12/09/16 06:21
旅人6 ( 40代 ♂ )

二十歳で親父になり4人の子供を持つ父親です。


子供嫌いの考え方の原点は

子供ってどう対応したらいいか判らないから逃げてるんだと思います。

理由付けをしてる時点で自己中心的な考え方だなと思いました。

でもそれでいいんじゃないですか。誰も否定は出来ない事だと思います。

勿論私も主さんを否定なんかしませんよ。


でもねチョッと寂しいかなとは思います。子供ってサプライズの塊ですよ。確かに子育ては大変です。しかしいくら大変な思いをしても今子供達と酒を呑みながら、苦労話を笑い話に出来る幸せは期待して得られる物ではない、人生のサプライズでもあるんですよ。

それは主さんとご両親の間にもあり、ご両親が思っている部分でもあると思います。

一度きりの人生だから、悔いの残らない人生なら、それはそれでいいんじゃないですか?


お幸せになって下さい。


  • << 14 一括で失礼します💦沢山の意見をありがとうございます。 実際にお子さんを育ててる方の意見はただただ尊敬です。ご指摘を受けたように私は自分の時間と精神を削って子供に向き合うのが嫌で逃げてるだけかもしれません… 元々ボランティア精神が希薄な人間なので色々な意見を見て『産むべきではないな』と改めて思いました。“産めよ増やせよ“論を聞き流して逃げきってみようと思います。 旦那さんの件ですがこの問題に関して何度も話し合い彼の考えを聞いたことがあります。 『俺も子供苦手だしいなくても問題ない。〇〇(私)が育児に関わる時間が必然的に長くなるから〇〇が嫌なら無理に作ることはないよ』 と毎回同じ回答が返ってきました。 彼の勤務先はかなり忙しい職場で帰宅時間が遅く時には午前様になることもあり、育児に関して平日のサポートは望めず、私一人で子供を育てなくてはいけない時間が長くなる状態を見越した意見でした。考えがその後変わったのかどうかもう一度聞いてみます ご意見ありがとうございました。

No.7 12/09/16 06:34
通行人7 ( ♂ )

終末医療に携わっている人が書いた本に、悔いが残ることで、最も多いのが子ども作らなかったことだそうです。
できなかった人はその時点で諦めが付いているけど、まさに主さんのような人は死の間際まで悔いる人が少なくないようです。
主さんはここに投稿した時点で迷いがあると思います。
夫婦でよく話し合ってください。

No.8 12/09/16 06:35
通行人8 ( ♀ )

全然問題ないと思いますよ(^-^)
旦那さんも理解してくれてるなら。
子供嫌いって分かります。
うるさいしね。
夫婦二人でも幸せなら良いと思います。
この先、もしかしたら変わるかもしれないし変わったら変わったで考えればいいし。

No.9 12/09/16 06:38
通行人9 ( ♀ )

1さんと5さんと似た意見です。

結婚しているとはいえ、旦那様の気持ちもいつか変化する可能性はありますよね。

その時に理解してあげられる心の準備があればいいと思います。

私は結婚前5さんの考えでしたが、結婚した以上相手が子供を望めば産めるのは私だけなので覚悟を決めて産みました。

すごくすごくすごくすごーく大変だし苦労するので、相当の覚悟で生んで下さい。

人間の一生を左右する大きな問題です。

私の場合子育てしたからといって、やはり子供は苦手なままです。

だけど案外面白いですよ、子育て😃

要は覚悟の問題です🎵

No.10 12/09/16 06:55
匿名10 ( 30代 ♀ )

産まない方がいいです。
あなたの言う24時間365日対応です。


私は子供が大好きで欲しくて欲しくて…
でもできなく…

不妊治療を10年近くして
やっと授かり=喜び

初期から切迫で入院=不安
大事な仕事は解雇され=ストレス

後期まで入院=不安+ストレス

あの地震が来て=不安+ストレス

結局早産=不安+ストレス
うちは双子です。

早産だし双子だから小さいし
成長も遅いです。

一人をやっと寝かしつけたらもう一人がぐずり起きる
何をやっても泣き止まない

具合が悪いときは倍ぐずります

最悪なのが私自身が子供の風邪がうつり
具合が悪い中具合の悪い子供を看病するときが一番辛いです。
今は一歳で保育園に預けていますが未だに夜泣きやぐずりたくさんあり

寝不足の中仕事がかなりきつい…

自分の時間なんてありません。

2人を抱っこにおんぶもかなりキツイ

産後は予防注射をたくさんしなくてはならなく連れていくのが大変
うちのこは必ず熱が出ます。
私は今年37歳です

2人育児してますがヘトヘトです。
最近はヤンチャになり叩いたりツネッタリ噛みついたりしてくるし…
肩車してほしいとぐずるし
ごはんだってせっかく作ったのにひっくり返されぐじゃぐじゃされるし…

本当に私子供好きなの?
欲しかったの?

と思うほど自分を押さえながら育児してます。

今は一人になりたい保育園のお迎えがくると苦痛で仕方がない…

  • << 96 作るべき 我慢して頑張って子育てするのが大人 だそうだが 私は無理です そんな覚悟ない、強くなれない、そんな大変な思いしたくない ただ、中絶して、たった7週でしたが母性本能がわいて驚きました 子ども嫌いなのに、中絶して凄い悲しかったんです中絶するかも悩みました きっとこの母性本能のことを皆さん言ってるんじゃないでしょうか でもこれがいつまで続くもんかもわかりませんしね
  • << 98 貴女そうとうな玉ですね。 子供が本当に可哀想!

No.11 12/09/16 07:18
匿名さん ( kegJl )

私も主さんとまったく同じです。
もちろん旦那も理解してくれています。
「自分の子供は可愛く思えるから大丈夫」
たいていの人はそう言いますが、
産んでからやっぱりダメだったからいらない。って
言うわけにはいかないですし。
「子供は欲しいけど、身体的に無理」って可能性もあるのに
何で平気で子供はまだ?とか聞いてくるんだろう?
って思います。

No.12 12/09/16 08:03
名無し12 ( 30代 ♂ )

やめた方がいい。
まわりの意見は、私も苦労してるんだからあんたもこの苦労を味わいなさい。という意味です。

No.13 12/09/16 09:10
名無し13 

ここで、子供可愛いよ産みなよって言われたら産むんですか?産まないでしょ?

第一次欲しいと思っても必ずできるとも限らないし。

No.14 12/09/16 09:36
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 6 二十歳で親父になり4人の子供を持つ父親です。 子供嫌いの考え方の原点は 子供ってどう対応したらいいか判らないから逃げてるんだと思います… 一括で失礼します💦沢山の意見をありがとうございます。

実際にお子さんを育ててる方の意見はただただ尊敬です。ご指摘を受けたように私は自分の時間と精神を削って子供に向き合うのが嫌で逃げてるだけかもしれません…
元々ボランティア精神が希薄な人間なので色々な意見を見て『産むべきではないな』と改めて思いました。“産めよ増やせよ“論を聞き流して逃げきってみようと思います。

旦那さんの件ですがこの問題に関して何度も話し合い彼の考えを聞いたことがあります。

『俺も子供苦手だしいなくても問題ない。〇〇(私)が育児に関わる時間が必然的に長くなるから〇〇が嫌なら無理に作ることはないよ』

と毎回同じ回答が返ってきました。
彼の勤務先はかなり忙しい職場で帰宅時間が遅く時には午前様になることもあり、育児に関して平日のサポートは望めず、私一人で子供を育てなくてはいけない時間が長くなる状態を見越した意見でした。考えがその後変わったのかどうかもう一度聞いてみます

ご意見ありがとうございました。

No.15 12/09/16 09:38
名無し15 ( ♀ )

意味不明な…ではない。経験したことないからわからないだけ。私も同じだった。

やっと主人との子供が欲しいと思えて産んだ。

高齢出産が多い時代に適齢期だとか あと二年以内にとか そういう焦りは要らない。確かに高齢になればなるほどリスクが高くなるけど主はまだまだ若い。

周りがどうのこうのとか、世間体を気にした適齢期だとか、どうでもいい!!

結婚も出産も自分がその気になったときが適齢期!!自分に合った適齢期があるんだよ!!

その気にならないなら無理にする必要なし!!その気になったら産んでみればよい!!

それだけ。

あと、人生の先輩方の言うことに耳を傾けてみるのは大事。

No.16 12/09/16 12:38
匿名16 ( ♀ )

作らなくていいと思う。
話し合いのできる理解あるご主人もいるし、今後何があっても主さんは大丈夫だと思う。

No.17 12/09/16 14:24
名無し17 ( ♀ )


産まなくて良いですよ。

無責任な妊娠をする人たちより、
きちんと考えてそういう結論になったのですから。

旦那さんも理解してくれてるみたいですしね。

No.18 12/09/16 14:58
社会人18 

欲しいと思ったときには主さんの卵子無くなってるかもよ。

それでもいいなら初志貫徹で周りなんか無視。

No.19 12/09/16 15:15
名無し19 

子孫を残すのは動物の本能ですからね。子供を産むのは当たり前と考える人のほうが多いのはしょうがないですよ。主の考えはマイノリティなので周りに色々言われても気にしないのが一番かと。いっそのこと身体的な理由でできないと言っても良いんじゃないですかね?

No.20 12/09/16 21:02
名無し20 

産まないほうがいいんじゃないかな。

子供だってお母さんが望んで産んでほしいと思うよ。

No.21 12/09/17 08:40
名無し21 ( ♀ )

私も主さんは生まない方が良いと思います。人生いろいろですよね♪

だけど、ちょっとだけネガティブなことを書かせて下さいね☆

子供が居ない家庭は、恋人同士の同棲に近い感じでしょうか?

あくまでも…私の友達の家庭の話しですが…ネガティブな話しをお許し下さい☆

友達の家庭が、妻の意向で子供を作らない家庭で…旦那さんの不倫問題や、互いのワガママな性格のズレなどで…旦那さんに離婚を突き付けられ、友達は泣いて縋ってました。
あくまでも、友達の家庭の話しですが、互いの分身の子供が居ないだけで冷めきった、ギスギスした家庭で互いに我慢出来ずにキツイ性格で…
この夫婦こそ、本当は子供が必要な夫婦で子育ての過程で互いに我慢を覚え、自分自身より大切な存在というものを実感して精神的に大人に成長してほしいなぁ…と度々思いました。

友達は、旦那さんの不倫で…
不倫相手の女性に子供が出来たらどうしよう?とよく心配していました。

結婚当初は、仲良い恋人夫婦だったのに…
いつの間にかマンネリや不満だらけのワガママな2人に。
友達の旦那さんは、途中、やっぱり子供欲しい!と何度か言ったそうですが友達が頑として受け入れなかったそうです。
この件も、旦那さんが友達と離婚したい理由に入っていたそうです。

色々とネガティブな話しをしてすみませんでした。
余計なお世話ですが、最悪な事態も想定して話し合っておいた方が良いと思い、あえて他の方が書かなかったネガティブな部分を書かせていただきました。

新婚さんだと、あまりピンと来ない話しかも知れませんが、少しでも参考になればと思いました。

お幸せになって下さいね☆

  • << 44 かわいそう。我が儘だなんて思われている友達… 家庭は、男性の包容力や愛情で女性は変わると思います。

No.22 12/09/17 12:49
遊び人22 

主さんこんにちは。
私は子供三人バツイチ母親です💦
昔は小さい子の世話したり遊んであげたりするのが好きでしたが、自分が子供を生んで子供嫌いになりましたから💨
我が子がかわいいという気持ちと子供いなかったら違った人生だったなぁと思う時もしばしば😩
無理して子供生む必要なんてないと思いますよ!
夫婦二人で生活できるなんて羨ましいです😳✨

No.23 12/09/17 13:01
社会人0 ( 30代 ♀ )

一括で失礼します💦沢山のご意見や事例を皆様ありがとうございます。

いつかは心の底から欲しくなるときが来るんだろうか…?と自分自身に問いながら今に至ります。そして残念ながら心の変化はやってきていません。

交際1年、結婚して4年という期間 変わった考え方を理解してくれる旦那さんにただただ感謝してます。
今現在の二人は恋人というより馬鹿やり合う友達、または漫才の相方のような存在なので、ラブラブとは程遠いですが💦💦もし旦那さんから子供を理由に攻め立てられる日がきても致し方ないです。

心の片隅に覚悟を固めてこれから長い人生を送りたいと思います。

皆様ご意見ありがとうございます。

No.24 12/09/17 13:16
負け犬24 ( ♀ )

欲しい欲しくないの前に、赤ちゃんは授かり物ですからね。
作るって考えに賛同しかねます。欲しいと思った時には、実はでき難い身体でした、ってならないようにね。

No.25 12/09/17 13:30
負け犬24 ( ♀ )

どなたか身体的にできないっ事にしちゃえば?
みたいな、アドバイスを主さんにされてるけど、本当にできなくて治療されてる方もいます。
デリカシーの欠ける誤魔化しはやめてほしいです。

No.26 12/09/17 13:58
名無し26 ( 30代 ♀ )

子供は望まず 夫婦2人の生活を望み結婚生活を送っている者です。

どなたかが子供が居ない「から」夫婦が破談した と言うような事を書いてらっしゃいますが
確かにそのようなご家庭もある事でしょう。
しかし逆に子供が出来て「から」夫婦仲が悪くなった と言う家庭があるのも事実です。
子供が居る=幸せな家庭…とは限らないし、子供が居なくてはダメになる夫婦なら子供が居ても結果は同じだと思いますしね。

なので夫婦が同じ方に向いているならば いいんではないかと思います。

うちは私も夫も同じ意見なので全く問題なくいます。
結婚してもうすぐ7年ですが お互い気持ちは変わってないです。

お互いの両親も
2人が幸せである事が1番大切
と言ってくれていますので 子供云々は言って来ません。

私も主さん 旦那さんが幸せなのが何より大切だと思います。

No.27 12/09/17 15:08
名無し27 

私は子供ができない期間が長かった者
です。私の場合は

義両親や親戚、義理親の知り合いなど
どんだけひつこいんだ?って位
「子供まだか」とか何とかかなり長い期間言われました。
だけど、言う人に限って
自分の息子は離婚して養育費払わないだの、
お嫁さんが子供を置いて出て行って孫三人みてるだの
自分の家の問題をまず解決してから人の事言えよと言いたいような状態の人達ばかりでした。

いざ子供できたら
義両親何もしませんし
本当にただ見てるだけですよ。

No.28 12/09/17 18:05
名無し28 ( ♀ )

子供は「べき」だとか「べきじゃない」で作るものじゃありません。
貴方の質問こそ的外れです

No.29 12/09/17 20:15
ヒマ人29 

好きにしなよ。

欲しいなら作る。
欲しくないなら作らない。

これでいいでしょ。
主さんとご主人の人生なんだから。

我が子って、他人に説得されて授かるものですか?

絶対に違うでしょ。

周りが余計なお世話なんだよ。
「産んだら、お前が育てんのか?育ててくれんのか?」って。

「子供」を何だと思ってんだか。

No.30 12/09/17 21:45
名無し30 ( ♀ )

50歳で出産する人もいるし、あと10年くらいは言われるかも。

子育ての苦労がない分、子催促の不快くらい背負っても良いじゃないですか。

そのくらいは想定の範囲内でしょ。

旦那が他所に子どもを作ったら参るでしょうが。

No.31 12/09/18 00:45
社会人0 ( 30代 ♀ )

一括で失礼します💦皆様沢山のご意見をありがとうございます。

子供を作らないという点で夫婦二人の意見も合ってたのですがあまりに周りから変人扱いされるので

『子供を産み育てることは結婚したら当たり前なのか?』
『当たり前だとしたら子供嫌いな自分でも、子供を産み育てるべきなのか』

について客観的かつ沢山の意見を聞きたかったため質問を立てました。私の身体的に妊娠しやすい体質なため、望まない妊娠→出産に至る可能性が高く…産むべきなのか?という人生最大の分岐点で悩んでた次第です

"べき"という表現は不快に思う方もいるかもしれませんが私の質問を要約するにあたりこれ以上の表現はありません。申し訳ないですが質問に対して文法を指摘したい方はスルーして下さい。

ご意見を一つ一つ読んで色んな角度から自分の立場を見れることは本当に貴重な機会です。ありがとうございます

  • << 33 妊娠しやすい体質と言うことは1度でも妊娠した事が有るという事ですよね? そして出産されてないんですよね? 妊娠したとわかった時、本当に嫌でしたか? 一瞬たりとも喜んだりしませんでしたか? その時に本当に嫌だと思ったのならこの先も無理なのかな?

No.32 12/09/18 01:16
匿名32 

夫婦で作らないと話し合ったのならそれで良いと思います。

それぞれの夫婦の形があると思います。

結婚したら次は子供って思うのは一般的な意見ですよね。

子供は授かり物ですから、作ろうと思って簡単に出来る訳ではありません。

赤ちゃんのほうが親を選んで来てくれるっていう話しを聞いたことがあります。

子供がいなくても仲良く生きている夫婦もいますし♪


No.33 12/09/18 01:17
名無し1 

>> 31 一括で失礼します💦皆様沢山のご意見をありがとうございます。 子供を作らないという点で夫婦二人の意見も合ってたのですがあまりに周りから変…
妊娠しやすい体質と言うことは1度でも妊娠した事が有るという事ですよね?

そして出産されてないんですよね?

妊娠したとわかった時、本当に嫌でしたか?

一瞬たりとも喜んだりしませんでしたか?

その時に本当に嫌だと思ったのならこの先も無理なのかな?


No.34 12/09/18 02:01
匿名 ( 30代 ♀ eEwkm )

子供を作ったら自分を犠牲にして育てないといけないからね💦
可愛いと思わないとやってけないのよ。
誰かのレスのように、そのおばさん自身が苦労したから主も苦労しろって事じゃない?
ちなみに私は子供苦手だったけど産んだら好きになったよ。自分の時間はないし、子供の為の人生。海外旅行はおろか、ふらっと隣の県に遊びに行くのも難しい。
ただ子供服やオモチャを買うのが凄く楽しいです。あと自分より大切な存在が出来た事で考え方が変わります。寝顔とかは凄く可愛いです。
40過ぎても全然産めるし、今いらないなら作る必要なし。私はどっちか選べってなったらめちゃくちゃ悩んだ末に子供がいる人生かな😅でも子供作らない夫婦がめちゃくちゃ羨ましいです。

No.35 12/09/18 08:50
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 34 一括で失礼します💦

妊娠しやすい身体というのは名無し1さんからご指摘頂いた通り妊娠経験があり、避妊に対する認識が当時はかなり甘く知識も浅く中絶に至りました。

産んで育てられる環境になかったのもあるかもしれませんが喜びは全く感じずひたすらパニックでした。喜べない私はやはり感覚がズレてるんでしょうね

子供が好きだったけど育児のストレスを感じる方、苦手だったけど好きになれた方…沢山の意見を伺えて本当に感謝してます。ありがとうございます

  • << 37 嫌な事に答えてくれてありがとうございます😄 育てれる環境じゃなくパニックになったと書いてますが、嫌な気持ちになったとは書いてないですね😄 もしかしたらその出来事に罪悪感が有るからとかじゃないですか? 別に結婚したから子供ってならない夫婦も居ますしね😄 私の考えはこの人の子供が欲しいと思ったからプロポーズ受けたので… 私も子供嫌いでした😓 子供も欲しく無いのでプロポーズはずっと断っていました😄 何故だか急に好きな人の子供が欲しくなって結婚してすぐに子供作りました😄 妊娠中は嬉しいと嫌な気持ちの格闘だったけど、お腹が大きくなるにつれて嬉しさが勝ちました😄 母性本能ってやつですね😄 年齢的にもリミットを感じるかも知れませんが私は39歳で出産しました。 ゆっくりでいいですよ😄 答えを今出さなくても😄 産みたいって思った時に産めばいいと思うし いらないと思い続けるならそれでもいいと思います😄 どっちにしても旦那さんと仲良く充実した生活を送って行けばいいと思います😄

No.36 12/09/19 05:44
沙希 ( 30代 ♀ UG7lb )

主さんは

責任感の強い方なんでしょうね

子供を産んだら
ちゃんと育てなくちゃ駄目と

感じられるのだから
しっかり先を見てると思います

私は子供が出来たから結婚したみたいな
ところがあるので…
子供も苦手なのに

堕胎するのは
考えられなくて😥

後先考えずに
産みました…

私はあまり喜怒哀楽を表に出さない性格なんですが

子供が生まれた事で今ままでは知らない感情を知りました。
確かに犠牲にすることも多いと思いますが得るものもありました。

あくまでも一例です

だからと言って

主さんに
子供はいた方がとは
思いません。

色んな考えで

夫婦の形はあります。

周囲の声は
気にせず

主さんの一番
幸せを感じられる

ライフスタイルを

送ってくださいね😺

長文失礼しました🙇

No.37 12/09/19 12:03
名無し1 

>> 35 一括で失礼します💦 妊娠しやすい身体というのは名無し1さんからご指摘頂いた通り妊娠経験があり、避妊に対する認識が当時はかなり甘く知識も… 嫌な事に答えてくれてありがとうございます😄

育てれる環境じゃなくパニックになったと書いてますが、嫌な気持ちになったとは書いてないですね😄

もしかしたらその出来事に罪悪感が有るからとかじゃないですか?

別に結婚したから子供ってならない夫婦も居ますしね😄

私の考えはこの人の子供が欲しいと思ったからプロポーズ受けたので…

私も子供嫌いでした😓

子供も欲しく無いのでプロポーズはずっと断っていました😄

何故だか急に好きな人の子供が欲しくなって結婚してすぐに子供作りました😄

妊娠中は嬉しいと嫌な気持ちの格闘だったけど、お腹が大きくなるにつれて嬉しさが勝ちました😄

母性本能ってやつですね😄

年齢的にもリミットを感じるかも知れませんが私は39歳で出産しました。

ゆっくりでいいですよ😄

答えを今出さなくても😄

産みたいって思った時に産めばいいと思うし
いらないと思い続けるならそれでもいいと思います😄

どっちにしても旦那さんと仲良く充実した生活を送って行けばいいと思います😄

No.38 12/09/19 16:58
♀♂まま ( 30代 ♀ nmwPl )

望まないなら産まなくていいのでは。子育ては我慢ばかりで本当に大変ですよ。欲しいけどできないんですよーと流していた方が周りも言わなくなるのでは

No.39 12/09/19 18:00
匿名39 ( ♀ )

子供がいなかったら…私の体もキレイなままだったかなぁ。
ってよく思います。
でも子供がいない私の人生は考えられないな🎵
憎たらしくて生意気で心配ばかりかける子供だけど、ずっと傍にいてほしいなって思います。

さて主さま。
私の会社にもたくさんいますよ。子供は作らないっていうご夫婦。
それに対して別に誰も何も言いません。
たまに聞かれると「あ、いらないから」って普通に言ってます。

主さまも堂々としてくださいな☺

ちなみに夫婦円満らしいですよ✨


No.40 12/09/19 18:39
社会人40 

>> 39 ここまで子供嫌いなんだから、
無理しなくていいと思います。

私生む前にそんなごちゃごちゃ考えたことないです。

人間は自由です。

No.41 12/09/19 22:39
匿名41 

私も子供嫌いでした。
自分の人生だもの、嫌いなものに振り回されるなんてごめんだわ💢って思ってました。
でも…
ふと思う時がありました。私は自分だけの幸せを考えていていいのか…妊娠できる身体があるのに、この命を繋げるために生まれてきたんじゃないのか…。先祖代々受け継いできた命がここにあり自分の幸せだけを考えてここでストップさせていいのだろうか…と。

今、隣に寝ていますが、生んで良かったと思っています。
私が死んでも子供が命を受け継いでいる…。

私個人の意見なので不快に思われたらすみません。

主さんの考えは否定しませんよ😄

No.42 12/09/19 22:58
名無し42 ( ♀ )

介護の仕事してます。
子供さんがいても献身的に介護してくれる家族ってあまりありませんが、何かを決定する時、子供さんの意見はとても重要です。
例えば認知症になったり、夫婦どちらかが亡くなり独りになった時に、体が弱り今後の医療やケアを決める時に。
子供を持たない選択をするのは自由ですが、いつまでも夫婦揃って健康で二人同時にポックリなんて、いけません。
どうぞ、充分なお金と将来どちらか独りになった時のことをしっかり話し合い、何らかの形で残しておかれることをお勧めします。
世間の皆さんが最終的に心配されるのは、このことですよ…
子供を作り家族が増え経験していくことが、やはり最終的には人生の終末につながっていきますから。

  • << 52 たぶん ですが 42さんが書かれている事は子供を望まない方は分かっている事だと思いますよ。 もちろん私達夫婦も老後についても考えています。 それに子供産んでも子供が大人になった時、居場所すら分からない なんて人も実際、世の中には居ますしね。 全て 子供を産めば 思ってる未来、終末になるとは限りません。 なので 子供が欲しい人は産む 望まない夫婦は産まない でいいんではないでしょうか?

No.43 12/09/20 00:22
匿名43 ( 30代 )

子供がいない人は、老後をどう過ごすんだろう…

たまに思います。
主さんは老人ホームにでも入るのですか?

No.44 12/09/20 01:03
匿名44 

>> 21 私も主さんは生まない方が良いと思います。人生いろいろですよね♪ だけど、ちょっとだけネガティブなことを書かせて下さいね☆ 子供が… かわいそう。我が儘だなんて思われている友達… 家庭は、男性の包容力や愛情で女性は変わると思います。

No.45 12/09/20 02:18
匿名45 

子供が居ない人は老後どう過ごすんだろう?と言う人が居ますが、老後の面倒を看てほしくて子供は要ると言う考えなのですか?

そんなしょーもない考えなら、主さんのように子供を産んでも可愛がれる自信がないから産まないと言う選択肢の方がよっぽど人の親になることの自覚があると思います。

  • << 47 絶対、こんなひねくれたレスされると思った💦 ワザワザ説明すんの面倒だったからしなかったけど、予想通り過ぎて笑える💧

No.46 12/09/20 08:07
名無し42 ( ♀ )

>> 45 子供を老後の介護要員に…と思って子供を作る人なんていないでしょ?
子供を持つことは、人生の大半を家族として過ごし、成長を見届ける。
その先に子供の結婚や孫が産まれたり、仕事を定年でやめたり…
老後の人生の選択肢が広がるってこと。
何も老後のためだけ考えて、老後 老後て言ってるんじゃないですよ。

  • << 48 そうなんですよ💧 普通、言わなくても分かりますよね💦 老後の面倒を見てもらう為だけに、ワザワザ子供を作る人なんか居ないですね💧 だったら老後の為に貯蓄でもした方がよっぽど経済的だし気楽だよ

No.47 12/09/20 11:09
匿名43 ( 30代 )

>> 45 子供が居ない人は老後どう過ごすんだろう?と言う人が居ますが、老後の面倒を看てほしくて子供は要ると言う考えなのですか? そんなしょーもない考… 絶対、こんなひねくれたレスされると思った💦
ワザワザ説明すんの面倒だったからしなかったけど、予想通り過ぎて笑える💧

No.48 12/09/20 11:12
匿名43 ( 30代 )

>> 46 子供を老後の介護要員に…と思って子供を作る人なんていないでしょ? 子供を持つことは、人生の大半を家族として過ごし、成長を見届ける。 その先に… そうなんですよ💧
普通、言わなくても分かりますよね💦

老後の面倒を見てもらう為だけに、ワザワザ子供を作る人なんか居ないですね💧
だったら老後の為に貯蓄でもした方がよっぽど経済的だし気楽だよ

No.49 12/09/21 03:09
匿名45 

45です。
すいません…嫌な気分にさせてしまって…
『老後は老人ホームにでも入るの?』と言うレスで勝手に「結局老後のことなの!?」と私が勝手は解釈をしてしまい失礼な文を書いてしまいました。そうではなく「老後になったとき家族や子供と過ごした大切な時間があるというのは良いものだよ」ってコトを主さんに伝えたかったのですよね。
私のせいで嫌な思いをさせてごめんなさい。
本当に自分の考え方がガキで恥ずかしくなりました…
私も母を見て自分の老後のことを考えて私を産んでくれた訳じゃないと分かっているのに…
本当にごめんなさい

  • << 53 分かってくれて良かったぁ(≧∇≦)✨ 私も子供は嫌いです。 なので主サンの気持ちはメッチャクチャ分かります! ウルサいし汚いし金かかるし… 自分の子供以外は今でも嫌い💦 ただ、私は物凄く寂しがり屋で家族と言う物が大好き❤ 親はいつか自分より先に居なくなる… 兄弟も新しい家族が出来る 夫婦2人きり…と言うのが寂しくて嫌でした。 子供は1人しか居ません 2人目を作る気もありません 妊娠するのも出産するのも、新生児を育てるのも嫌だから… けどオモチャみたいに ポンと新しい子供を買えるなら、もう1人家族が増えるのも良いかなぁとは思う

No.50 12/09/21 06:08
大学生50 

作らなくていいと思います👶

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧