注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

梅ちゃん先生の賛否

レス84 HIT数 11010 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
12/10/01 07:29(更新日時)

梅ちゃん先生の賛否について、語りませんか?


高視聴率の梅ちゃん先生。
大好評で名作なのかと思いきや、身近なところでも、様々な意見から賛否両論です。


高視聴率=名作、というわけでもないようです。

悪目立ちで注目してしまい、ついついみてしまうという方もおり。

そんなに嫌なら見なければいいんだ、という意見もあれば、民放ならみない、でも受信料を強制徴収されて作られている番組なのに、こんな話を作られるのは黙ってみていられないから、ちゃんとみた上で意見しているのだ、という意見も。


結果、好感派も嫌悪派もみてしまい、視聴率が高まる、という仕組みなのか?と、不思議に思い、スレをたててみました。

みなさんはどう思われますか?

私は初めからみていますが、細かいことを何も考えなければ、深刻な描写もテーマもなく、ほやん✨としたかたちで、何も頭を悩ますことなく楽しめる天然癒し系娯楽番組だと思います。


ただ梅ちゃんが結婚し、主婦になったあたりから、嫌悪派がおっしゃるように、もはや医療というテーマも、子育てと仕事の両立というテーマも、ぼかしにぼかされ、自分にとって、特に何も励まされるものがなくなってしまったなあとは感じていました。(医専受験のときは励まされていたりしたのですが)

No.1849732 12/09/14 16:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/14 16:39
通行人1 

好きです。

No.2 12/09/14 16:49
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます🎠

私も好きですが、私は話というよりは、建造さんの不器用な感じが好きです。

No.3 12/09/14 17:01
匿名さん3 ( ♀ )

ドラマってそんなに深く考えて見るものなの?

私は毎朝、仕事に行く前の楽しみにしてます。
高橋克己さん、鶴太郎さん、いい味出してる俳優さんが多くて笑えます。

確かに、おひさまやカーネーションに比べると
さもない日常の出来事の内容ですが、明日も早く見たい!って思います。

  • << 5 レスありがとうございます🎠 高橋克己さん、笑えますよね。レッドカーペットのイメージがあったので、役者さんてすごいなあと思いました。 私も、ドラマには、考えさせられたり、日常にはあまりない何かを気づかされたり、魅せてほしいなあと思っている部分と、何も考えず、楽しませてほしい部分があり、梅ちゃん先生を単純に楽しいと思っている部分と、もっとなあ…と思ってしまう部分があり、最近はずっと消化不良気味でした。

No.4 12/09/14 17:07
匿名さん4 

カーネーションは、たまたま見てはまりましたが、梅ちゃんは無理でした。

二話見てやめました。

  • << 6 レスありがとうございます🎠 カーネーション面白かったですよね💓 私はカーネーションみて朝ドラにはまったくちなので、あの物語からみると、梅ちゃん先生のストーリーにちょっと物足りなさや軽さを感じてしまいます。

No.5 12/09/14 17:11
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 ドラマってそんなに深く考えて見るものなの? 私は毎朝、仕事に行く前の楽しみにしてます。 高橋克己さん、鶴太郎さん、いい味出してる俳優… レスありがとうございます🎠

高橋克己さん、笑えますよね。レッドカーペットのイメージがあったので、役者さんてすごいなあと思いました。


私も、ドラマには、考えさせられたり、日常にはあまりない何かを気づかされたり、魅せてほしいなあと思っている部分と、何も考えず、楽しませてほしい部分があり、梅ちゃん先生を単純に楽しいと思っている部分と、もっとなあ…と思ってしまう部分があり、最近はずっと消化不良気味でした。

No.6 12/09/14 17:14
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 カーネーションは、たまたま見てはまりましたが、梅ちゃんは無理でした。 二話見てやめました。 レスありがとうございます🎠

カーネーション面白かったですよね💓

私はカーネーションみて朝ドラにはまったくちなので、あの物語からみると、梅ちゃん先生のストーリーにちょっと物足りなさや軽さを感じてしまいます。

No.7 12/09/14 17:23
匿名 ( ♀ KlISi )



そんなに斜に構えて観てません。

単純だから単純に観てます。

  • << 11 レスありがとうございます🎠 そうですよね🐱 単純にみると面白いドラマなんですよね☀

No.8 12/09/14 17:25
通行人8 

梅ちゃん先生って
学芸会レベルだと思う

くだらなすぎる

  • << 12 レスありがとうございます🎠 それもわかります…😢 私が梅ちゃんだったら、元カレに赤ちゃん抱っこしてもらうなんてことになったら、あんな軽めな感じでそうねぇ~とは言えないと思います。 一瞬凍りつかないまでも戸惑う…かな💦

No.9 12/09/14 17:26
匿名さん9 

大好きです❤たろちゃん生まれてから、悩みながら仕事に没頭する梅ちゃん。いつの世も女性は大変だなあ。てか、ドラマだから💧別に好き嫌いがあって当然。カーネーションはアクが強すぎて途中でリタイヤ。

  • << 13 レスありがとうございます🎠 そうですよね😅 ドラマだし、好き嫌いはひとによりけりですね。 カーネーション濃かったですかあ💦

No.10 12/09/14 17:29
テレビ大好き10 

後半?は良いように物事進みすぎでちょっとつまらないけど、明るくていい。

太郎ちゃん可愛いし!

暗い話しでは朝からどんよりするしね。

  • << 14 レスありがとうございます🎠 朝から暗いのはあれですね😅 たしかに後半は、ちょっと都合よすぎる展開でしたね💦

No.11 12/09/14 17:40
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 そんなに斜に構えて観てません。 単純だから単純に観てます。 レスありがとうございます🎠

そうですよね🐱

単純にみると面白いドラマなんですよね☀

No.12 12/09/14 17:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 8 梅ちゃん先生って 学芸会レベルだと思う くだらなすぎる レスありがとうございます🎠

それもわかります…😢

私が梅ちゃんだったら、元カレに赤ちゃん抱っこしてもらうなんてことになったら、あんな軽めな感じでそうねぇ~とは言えないと思います。

一瞬凍りつかないまでも戸惑う…かな💦

No.13 12/09/14 17:46
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 大好きです❤たろちゃん生まれてから、悩みながら仕事に没頭する梅ちゃん。いつの世も女性は大変だなあ。てか、ドラマだから💧別に好き嫌いがあって当… レスありがとうございます🎠

そうですよね😅

ドラマだし、好き嫌いはひとによりけりですね。
カーネーション濃かったですかあ💦

No.14 12/09/14 17:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 後半?は良いように物事進みすぎでちょっとつまらないけど、明るくていい。 太郎ちゃん可愛いし! 暗い話しでは朝からどんよりするしね。 レスありがとうございます🎠

朝から暗いのはあれですね😅

たしかに後半は、ちょっと都合よすぎる展開でしたね💦

No.15 12/09/14 17:59
茶の間のおばさん15 ( ♀ )

毎朝見ていますよ。
日によっては4回かな(復習❓)

ほんわかしていいドラマだと思いますよ。リアル過ぎるのは朝から見る気になれないしね。
それぞれ個性的な役を認め合うってところは見習わないとって思いますよ。

9月いっぱいで終了しますが、毎日欠かさず見たいです。

No.16 12/09/14 18:03
匿名さん0 ( ♀ )

>> 15 レスありがとうございます🎠

個性的といえば松岡さんは、自分的に一番個性的なキャラだったなあと思います✨

10月には結婚できない男と女スペシャルもありますしね🐱

結婚できない男の脚本家尾崎さんがまた描く、結婚できない男と女が楽しみです。

尾崎さんはちょっとクセの強いキャラの描き方が上手ですね✨

No.17 12/09/14 18:20
匿名さん17 

録画して後からまとめて見てます✋

見始めたドラマは必ず最後まで見るのですが、私にとっては取り立てて面白い!って程のドラマではないですね。

ホマキさんはかわいいけれど大根💧

主題歌は歌下手なSMAP💧

ストーリー展開は有りがちな無難なものなので何とも言い難し…


以前みおりちゃんがやってたお好みの話よりはまだ好きかな。


  • << 20 レスありがとうございます🎠 なんかわかる気がします😅 はじめは梅ちゃんのほわ~っとした感じとか、父に無理無理言われても、くってかからず、涙をふきながら黙って勉強する感じとか、すごく新鮮で癒されたし励まされたのですが、その後の展開が、エピソードはあってもあまりにあっさり終わりすぎて…😅(梅ちゃんが松岡さんと付き合ったときのノブのあっさりすぎ感とか、さきえと別れたときは梅ちゃんなんでいつもみたいに関わりにいかなかったのかな?とか) 梅ちゃんもずっと学生のときから、中身がほとんど変わってないようにかんじてしまい💧 ずっと同じ演技というか。 自分だって学生のとき、社会人になったとき、結婚したとき、おかあさんになったとき、それぞれにちがうなあ…と懐かしく感じるくらいなのに…。 う~ん…?てかんじてしまうときがありました😅

No.18 12/09/14 19:49
匿名さん18 

医専のあたりと、坂田先生がいた頃は面白かったなぁ今は主さんの言う、ほやん✨感が増して、ちょっと退屈😅鶴ちゃんの、台詞だかアドリブだかわかんない所が唯一の楽しみって感じ。沢山のおにぎり見て「光男がいっぱいいるぞ」って…

次は遊川氏の脚本だからちょっと楽しみ😄

  • << 21 レスありがとうございます🎠 私もおなじく…です😅 あの頃があったから、だから好きになったのですが🐱 遊川さんて面白い脚本家さんなんですか?

No.19 12/09/14 20:12
テレビ大好き19 ( ♀ )

大好きですよ☺

高橋克実さんと鶴太郎さんの掛け合いが大好きです☺

克実さんは意外性ある役がなかなかシブくて素敵❤

鶴太郎さんはまさにあの時代の工場主らしい雰囲気がたまらない❤

アドリブだと思える台詞も所々あって面白い⤴

鶴太郎さんが小林旭の歌まねしたときは、“十八番芸が出た‼”と、感激しました😂

よくわかんないけど、ドラマって嫌いだったり、つまんないと思ったら普通観なくなるものじゃないのかな~⤵

単純に面白いものは観るし、面白く無いものは観ない。

これが普通だと思ってました✋

  • << 22 レスありがとうございます🎠 ベテラン俳優さんの掛け合いは、本当に流石ですよね😍✨ みてて次はどうなる?とワクワクします✨ 私も嫌いなドラマはみないだけだったんですが💧 梅ちゃんは好きなだけに、う~んて思ってもみてしまいます😅 あれかな? 旦那は好きだけど、それは揺るぎない事実だけど、あらがみえすぎて文句いいたくなってくるあの感じと似てるのかな? 好きだからこそ目が離せないとか、勝手に期待してがっかりするとか💦

No.20 12/09/14 20:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 17 録画して後からまとめて見てます✋ 見始めたドラマは必ず最後まで見るのですが、私にとっては取り立てて面白い!って程のドラマではないですね。 … レスありがとうございます🎠

なんかわかる気がします😅

はじめは梅ちゃんのほわ~っとした感じとか、父に無理無理言われても、くってかからず、涙をふきながら黙って勉強する感じとか、すごく新鮮で癒されたし励まされたのですが、その後の展開が、エピソードはあってもあまりにあっさり終わりすぎて…😅(梅ちゃんが松岡さんと付き合ったときのノブのあっさりすぎ感とか、さきえと別れたときは梅ちゃんなんでいつもみたいに関わりにいかなかったのかな?とか)

梅ちゃんもずっと学生のときから、中身がほとんど変わってないようにかんじてしまい💧

ずっと同じ演技というか。

自分だって学生のとき、社会人になったとき、結婚したとき、おかあさんになったとき、それぞれにちがうなあ…と懐かしく感じるくらいなのに…。

う~ん…?てかんじてしまうときがありました😅

No.21 12/09/14 20:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 医専のあたりと、坂田先生がいた頃は面白かったなぁ今は主さんの言う、ほやん✨感が増して、ちょっと退屈😅鶴ちゃんの、台詞だかアドリブだかわかんな… レスありがとうございます🎠

私もおなじく…です😅

あの頃があったから、だから好きになったのですが🐱

遊川さんて面白い脚本家さんなんですか?

  • << 23 遊川氏は『家政婦のミタ』の脚本書いた人。

No.22 12/09/14 20:27
匿名さん0 ( ♀ )

>> 19 大好きですよ☺ 高橋克実さんと鶴太郎さんの掛け合いが大好きです☺ 克実さんは意外性ある役がなかなかシブくて素敵❤ 鶴太郎さんはまさにあ… レスありがとうございます🎠

ベテラン俳優さんの掛け合いは、本当に流石ですよね😍✨

みてて次はどうなる?とワクワクします✨


私も嫌いなドラマはみないだけだったんですが💧
梅ちゃんは好きなだけに、う~んて思ってもみてしまいます😅

あれかな?

旦那は好きだけど、それは揺るぎない事実だけど、あらがみえすぎて文句いいたくなってくるあの感じと似てるのかな?

好きだからこそ目が離せないとか、勝手に期待してがっかりするとか💦

No.23 12/09/14 20:34
匿名さん18 

>> 21 レスありがとうございます🎠 私もおなじく…です😅 あの頃があったから、だから好きになったのですが🐱 遊川さんて面白い脚本家… 遊川氏は『家政婦のミタ』の脚本書いた人。

No.24 12/09/14 20:39
匿名さん0 ( ♀ )

>> 23 ありがとうございます✨
なるほどっ✨それは楽しみですね😍✨


また朝が待ち遠しくなるといいな💡

No.25 12/09/14 21:18
匿名さん25 

途中まで見てました😃
今は見てません💦
録りだめして1週間まとめて見てましたが、どうにも見たい‼
と思えず、たまる一方だったので、もうやめました。

アンチの意見ですみません。


続きが気になって面白かったのは、他の方も言うように坂田先生がいた、開業前。

時の流れもわかりにくい。今主人公がいくつなのかも本当にわかりにくい。

開業も何の苦労もなく、大学教授の父親の建てた家を担保にあっさり開業💧
身の回りのことをあれだけ親がやってれば働くのは難しくないし…

治療費を、のほほんと「いいですよ~次回で」っていうツケがたまった話は結局解決したのかも不明💧


子供が生まれてからは見ていませんが、結婚したリアリティも皆無だったので、期待してません。


以前のカーネーションが、全く朝ドラを見ていなかった私が毎日早起きして見るほどハマった衝撃作品だったので、ギャップは否めません。

前回のカーネーションは主人公の生活力や才能の素晴らしさなど、元気を貰いましたが、
今回の梅ちゃん先生なら、あんなに恵まれた環境なら彼女でなくてもやっていけそうで、何も感じません。

長々すみません💦💦
個人的な感想なので、お好きな方はすみません💦💦

No.26 12/09/14 21:43
匿名さん0 ( ♀ )

>> 25 レスありがとうございます🎠

わかります😢

私梅ちゃん先生好きなんですが、アンチの方のご意見も気持ちも言わんとしていることも、納得できるんです😢

書かれていることも、ことごとくそうなんだよね❗と思えます。

特に、ツケの話は一体どうなったんだろう?とか、仕事に子育てしながらなんであんなにいろんなことに首をつっこめる時間があるんだろう?とか、素朴な疑問がのこってのこって…😢

なのにすべてあっさり解決。

ちえこちゃんは、やりたいことが見つからない、できがわるいと悩んだのもつかの間、あっさり合格な演出…。


受験て…、そんなものじゃ…ないじゃん💦



など数え上げればきりがない?の数々が…素直に楽しめなくて。


いつも何かひっかかりながらみてしまう自分がかなしいです。

  • << 28 私も全く同感です。 お兄さんの事も解決、おじさんもあっさり立ち直り… あの集団就職で来た男の子の悩みもまた解決するでしょう… いい時代だなぁと羨んで見てます。

No.27 12/09/14 22:14
匿名さん25 

>> 26 再レスです😃


そうですよね、本当にいろんなところに首突っ込んで、医者はそんなに暇なの⁉と思います。


研修医の時も、患者のプライベートにまで入り込んで、周りは最初は怒るけど、最終的には
「患者に寄り添った考えが素晴らしい‼」
正直はぁ❓です💦


お医者さんが個々の体調や家族関係、治療環境に寄り添って治療するのはありがたいことです。
が、それも技術が伴ってこそです。

私が患者なら、そういうのいいから、しっかり治して💦って思います。


梅ちゃんは医者としても、奥さんとしても本当に中途半端‼
悩みも医者として悩んでないです💧💧


そしてやはり梅ちゃんの年齢が分かりづらいのには、堀北の演技力の乏しさがありますよね💦
髪型以外、立ち振舞いも話し方も、中学生(最初)から全く変わらずですもん…。

とりあえず次回の朝ドラに期待しています。

  • << 30 再レスありがとうございます✨ いわれてみれば、たしかに😅 梅ちゃんをはじめから梅ちゃんとしてみていたから大丈夫でしたが、実際に自分が病気だとして、会って日が浅い研修医に、自分の病気のことではなく、家族や身の上関係ばかりよく聞かれたら、私の病気の症状は、悪化してるの?改善してるの?ねえ、それを話す暇があったら症状をきいて?真剣に考えてる?病気を治すことに集中してくださいよ、とゆうか私ばかりじゃなく、他に担当してる患者さんはいないの?そっちの身の上話は聞かなくても大丈夫?など、看護婦さんや理学療法士さんでなく、担当医師にそれをやられたら、かなり不安になるかもしれません。 お医者さん、にはやはり、身の上話よりも、自身の病状や症状について、事細かく聞いてほしいですね。 現実のお医者さんは、診察しても、さっとみて、問診も二言三言で終わりってお医者さんが多く感じるし。 梅ちゃん『先生』には、最初にあったながれのまま、問診に時間がかかっても、体のどこがつらくて、何が心配なのかっていう、いつもお医者さんに遠慮して聞けない、言えない、そこを細かく聞いてくれる、心配してくれる、そんな患者さんに寄り添った先生でいてほしかったなあ…。 いつの間にか、病気じゃなくて、身の上話に寄り添うような展開がスタンダードになってきたから、『先生』である必要性がぼやけちゃった気がします。 わざわざタイトルに、梅ちゃん『先生』というのなら、家庭や子供、仕事までも放置ぎみのあのお節介は、あくまでも先生として、病気に対してのお節介にまわしてほしかった。 最初が大好きだっただけに、それぞれのキャラは魅力的だっただけに、梅ちゃんの『先生』部分が飾りになり、内容が『梅ちゃん』で終わってしまったことが、残念でたまりません。

No.28 12/09/14 22:28
テレビ大好き10 

>> 26 レスありがとうございます🎠 わかります😢 私梅ちゃん先生好きなんですが、アンチの方のご意見も気持ちも言わんとしていることも、納得… 私も全く同感です。

お兄さんの事も解決、おじさんもあっさり立ち直り…

あの集団就職で来た男の子の悩みもまた解決するでしょう…

いい時代だなぁと羨んで見てます。

  • << 32 再レスありがとうございます✨ 梅ちゃんでみるあの時代をみていると、いまの時代が酷く困難な時代にみえてしまい、いい時代にいきてるなあと私も思ってしまいます😲

No.29 12/09/14 22:31
ビリケン昭和 ( C0pSi )


梅ちゃん見てますよ~!

てか私的にはテレ朝の戦隊番組出身者がやたらと出ていて嬉しいやら悲しいやら複雑です。

松岡さん(ボウケンジャー)ノブ(シンケンジャー)、それに確かジャスミン(デカレンジャー)も出ていたと記憶してますが…

戦隊好きにはこうした戦隊番組出身俳優さんの露出が多いのは嬉しいです。今後の活躍を期待します!(梅ちゃんの感想でなくごめんなさい!)

  • << 33 レスありがとうございます🎠 いえいえとんでもない💦 でもデカレンジャーがでていたのは気づきませんでした💦 ライダーだけが出世するわけではないことを、彼らが華々しく証明されましたね✨✨ これからも楽しみです✨

No.30 12/09/14 22:47
匿名さん0 ( ♀ )

>> 27 再レスです😃 そうですよね、本当にいろんなところに首突っ込んで、医者はそんなに暇なの⁉と思います。 研修医の時も、患者のプライベート… 再レスありがとうございます✨

いわれてみれば、たしかに😅


梅ちゃんをはじめから梅ちゃんとしてみていたから大丈夫でしたが、実際に自分が病気だとして、会って日が浅い研修医に、自分の病気のことではなく、家族や身の上関係ばかりよく聞かれたら、私の病気の症状は、悪化してるの?改善してるの?ねえ、それを話す暇があったら症状をきいて?真剣に考えてる?病気を治すことに集中してくださいよ、とゆうか私ばかりじゃなく、他に担当してる患者さんはいないの?そっちの身の上話は聞かなくても大丈夫?など、看護婦さんや理学療法士さんでなく、担当医師にそれをやられたら、かなり不安になるかもしれません。

お医者さん、にはやはり、身の上話よりも、自身の病状や症状について、事細かく聞いてほしいですね。
現実のお医者さんは、診察しても、さっとみて、問診も二言三言で終わりってお医者さんが多く感じるし。


梅ちゃん『先生』には、最初にあったながれのまま、問診に時間がかかっても、体のどこがつらくて、何が心配なのかっていう、いつもお医者さんに遠慮して聞けない、言えない、そこを細かく聞いてくれる、心配してくれる、そんな患者さんに寄り添った先生でいてほしかったなあ…。

いつの間にか、病気じゃなくて、身の上話に寄り添うような展開がスタンダードになってきたから、『先生』である必要性がぼやけちゃった気がします。


わざわざタイトルに、梅ちゃん『先生』というのなら、家庭や子供、仕事までも放置ぎみのあのお節介は、あくまでも先生として、病気に対してのお節介にまわしてほしかった。


最初が大好きだっただけに、それぞれのキャラは魅力的だっただけに、梅ちゃんの『先生』部分が飾りになり、内容が『梅ちゃん』で終わってしまったことが、残念でたまりません。

No.31 12/09/14 22:50
通行人31 

昭和の夢物語。


  • << 34 レスありがとうございます🎠 よんで一言。 なるほど❗💡

No.32 12/09/14 22:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 28 私も全く同感です。 お兄さんの事も解決、おじさんもあっさり立ち直り… あの集団就職で来た男の子の悩みもまた解決するでしょう… いい時代… 再レスありがとうございます✨

梅ちゃんでみるあの時代をみていると、いまの時代が酷く困難な時代にみえてしまい、いい時代にいきてるなあと私も思ってしまいます😲

No.33 12/09/14 22:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 29 梅ちゃん見てますよ~! てか私的にはテレ朝の戦隊番組出身者がやたらと出ていて嬉しいやら悲しいやら複雑です。 松岡さん(ボウケンジャー)… レスありがとうございます🎠

いえいえとんでもない💦
でもデカレンジャーがでていたのは気づきませんでした💦

ライダーだけが出世するわけではないことを、彼らが華々しく証明されましたね✨✨

これからも楽しみです✨

No.34 12/09/14 22:54
匿名さん0 ( ♀ )

>> 31 昭和の夢物語。 レスありがとうございます🎠

よんで一言。


なるほど❗💡

No.35 12/09/15 04:33
匿名 ( ♀ 2sIf )

録画して休みの日とかに楽しく観てます🎵

私は前半の方が納得いきませんでした。別ればかりでハッピーエンド好きの私にはちょっと…。だから今のほんわか幸せムードな感じが自分には合ってるかな❓

個人的には松岡さんのキャラが大好きなので梅ちゃんと結婚して欲しかったけど、ノブはノブで素敵だし😁


そう言えば、ブログで梅ちゃん先生の放送を毎日観て文句や悪口書きまくりな主婦❓を見つけて病んでるのかと心配になりましたね。


人それぞれ感じ方は様々ですが、ドラマにストレス感じて目くじら立てるのもばからしいです💧

  • << 41 レスありがとうございます🎠 そうですね😄 前半は唐突な別ればかりつづき、ちょっとブルーで戸惑う日々でした😢 松岡さんはいなくなるし、坂田先生いきなり亡くなられるし…。 後半は波風もなく、ふつうにすぎてゆく日常の繰り返しで、楽しく幸せな雰囲気を楽しむものなのかもしれませんね🐱 酷評の書き込みは、もしかしたら、当初梅ちゃんに対する愛や期待が膨らんでいたのに、いきなり裏切られたかんじで、許せなくなっちゃったのではないかと、私は思ってました😅 逆に、そこまで人をのめり込ませるほどの魅力や可能性を、当初はもっていたのかもしれませんね😅

No.36 12/09/15 06:31
龍馬 ( ♂ ZfCu1b )

大体作りが同じですからね。
そりゃ、主役が女性なら結婚すりゃ出産もありましょうが…。
結婚しない、子供は養子の選択肢ありとか先が読めない展開なら楽しいですよ。でもね…。

  • << 42 レスありがとうございます🎠 そうなんですよね🎠 何気ない日常→ちょっとした問題や悩み→梅ちゃん率先的に介入(巻き込まれるとかではなく)→即解決✨ この繰り返しで、ドラマだけどドラマチックではないんですよね😅

No.37 12/09/15 09:18
通行人37 

1話も欠かさず見ています。

ところどころに、良いシーンや、ポツンポツンと良いセリフがあるな、とは思いますが、

全体的に、そんなに見ごたえのあるドラマとは思えないですネ。

何か問題が起きても、「これどう解決するの?」ではなく、

「どうせどうにかなるんでしょ。」という気持ちにさせられます。

堀北真希さんの演技からも、失礼ですが、梅ちゃんが成長した感じが伝わって来ません。

しいて言えば、梅ちゃんのお父さんとノブ君のお父さんとのバトル?が笑えるかな?っていうところでしょうか。

「ゲゲゲの女房」の再放送と続けて見ると、余計に梅ちゃんがつまらなく見えます。

正直な感想です。



  • << 43 レスありがとうございます🎠 ダブル父の掛け合いは笑えますよね😄 でも今日千葉へ行かれたから、二人の会話に、ちょっとじんときました✨ ゲゲゲは名作でしたよね🐱

No.38 12/09/15 10:04
匿名さん38 ( ♂ )

もともとの梅ちゃんのテーマってなんなんでしょうか?

  • << 44 レスありがとうございます🎠 たしか震災復興を応援する~みたいなかんじでした🐱 震災のガレキのまちと戦後の焼け野原からの復興をかけて、復興へむけた人々の力強さなんかを描く予定?だったらしいです。

No.39 12/09/15 10:22
通行人39 



名作だとは思わないけれど、毎日観てイヤにはなりません。

あれは“梅ちゃん”の半生のドラマだと思うので、医療についてちゃんと描かれていないとかは気になりません。

詳しいことは全く知らないんです(そこまで興味はないので)。
堀北さんをイメージしての台本なのかなと思います。

あのホンワカさ(天然さ)だから、勉強嫌いなのに医専を受けたり。
親に病院を建ててもらったり。
松岡さんの事を引きずらないで結婚しちゃったり、帰ってきた松岡さんと平気で会えたり…

あのキャラじゃなくてやったら批判の嵐じゃないでしょうか?
堀北さんは大根ではなく、弁えていると思いますけどね。

あと、鶴太郎さん。かなりアドリブですよね。苦笑いしながら合わせる皆さん、間をうまく合わせて本筋に戻す皆さんが“ウマイ”と思ってみています。

  • << 45 レスありがとうございます🎠 そうですね💡 堀北さんでなければ、いまの倍くらい批判の嵐がまきおこりそうな脚本ですよね💦 まさに批判だけでおわりそうな💦 新人女優さんがやらなくて良かった😅

No.40 12/09/15 11:04
匿名さん40 ( ♀ )

私も週末にまとめて見ています。カーネーションには負けてしまいますが、梅ちゃん先生も楽しく見ています。

梅ちゃんは恵まれた環境で育ち、すくすくと育った感がありますが、日時生活の中での小さな幸せみたいのが毎週あると思っています。

ちえちゃんが進路に迷って、皆の前で看護婦さんになりたいって言った場面もじんわり感動しちゃいます。

苦労とか幸せとか、大げさに表現するよりも、じんわり身近な幸せを感じとれます。

  • << 46 レスありがとうございます🎠 私も日常的な幸せがつづいてゆく、梅ちゃんみたいな世界に憧れます✨ 現実は厳しすぎるから余計😢 赤ちゃん抱えて仕事して家事して、それでも妻として、母親として、様々なことを求められて…💦時折あたまがぷしゅーってなります。 梅ちゃんがうらやましいです🐱

No.41 12/09/15 11:45
匿名さん0 ( ♀ )

>> 35 録画して休みの日とかに楽しく観てます🎵 私は前半の方が納得いきませんでした。別ればかりでハッピーエンド好きの私にはちょっと…。だから今のほ… レスありがとうございます🎠

そうですね😄

前半は唐突な別ればかりつづき、ちょっとブルーで戸惑う日々でした😢

松岡さんはいなくなるし、坂田先生いきなり亡くなられるし…。


後半は波風もなく、ふつうにすぎてゆく日常の繰り返しで、楽しく幸せな雰囲気を楽しむものなのかもしれませんね🐱


酷評の書き込みは、もしかしたら、当初梅ちゃんに対する愛や期待が膨らんでいたのに、いきなり裏切られたかんじで、許せなくなっちゃったのではないかと、私は思ってました😅


逆に、そこまで人をのめり込ませるほどの魅力や可能性を、当初はもっていたのかもしれませんね😅

No.42 12/09/15 11:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 36 大体作りが同じですからね。 そりゃ、主役が女性なら結婚すりゃ出産もありましょうが…。 結婚しない、子供は養子の選択肢ありとか先が読めない… レスありがとうございます🎠

そうなんですよね🎠

何気ない日常→ちょっとした問題や悩み→梅ちゃん率先的に介入(巻き込まれるとかではなく)→即解決✨


この繰り返しで、ドラマだけどドラマチックではないんですよね😅

No.43 12/09/15 11:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 37 1話も欠かさず見ています。 ところどころに、良いシーンや、ポツンポツンと良いセリフがあるな、とは思いますが、 全体的に、そんなに… レスありがとうございます🎠

ダブル父の掛け合いは笑えますよね😄

でも今日千葉へ行かれたから、二人の会話に、ちょっとじんときました✨

ゲゲゲは名作でしたよね🐱

No.44 12/09/15 11:52
匿名さん0 ( ♀ )

>> 38 もともとの梅ちゃんのテーマってなんなんでしょうか? レスありがとうございます🎠

たしか震災復興を応援する~みたいなかんじでした🐱

震災のガレキのまちと戦後の焼け野原からの復興をかけて、復興へむけた人々の力強さなんかを描く予定?だったらしいです。

No.45 12/09/15 11:55
匿名さん0 ( ♀ )

>> 39 名作だとは思わないけれど、毎日観てイヤにはなりません。 あれは“梅ちゃん”の半生のドラマだと思うので、医療についてちゃんと描か… レスありがとうございます🎠

そうですね💡

堀北さんでなければ、いまの倍くらい批判の嵐がまきおこりそうな脚本ですよね💦


まさに批判だけでおわりそうな💦

新人女優さんがやらなくて良かった😅

No.46 12/09/15 11:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 40 私も週末にまとめて見ています。カーネーションには負けてしまいますが、梅ちゃん先生も楽しく見ています。 梅ちゃんは恵まれた環境で育ち、すくす… レスありがとうございます🎠

私も日常的な幸せがつづいてゆく、梅ちゃんみたいな世界に憧れます✨


現実は厳しすぎるから余計😢

赤ちゃん抱えて仕事して家事して、それでも妻として、母親として、様々なことを求められて…💦時折あたまがぷしゅーってなります。

梅ちゃんがうらやましいです🐱

No.47 12/09/15 14:10
匿名さん38 ( ♂ )

さっき梅ちゃん観た
梅ちゃん先生は梅ちゃんの成長ドラマでお父さんとの関係に焦点当てたストーリーだと思いました

戦後の復興で生きる人々の描写は薄くなりましたが😃

最終回さびしいです😢💦

  • << 49 レスありがとうございます🎠 父から娘へのバトンは良かったと思います🐱✨ 欲を言うならもすこし梅ちゃんが一人前のお医者さんらしく演出した上で、ならなお良かったなあとも思うのですが😅 最終回きちゃいますね💦 スペシャルに期待しましょう✨

No.48 12/09/15 14:21
匿名さん48 ( ♀ )

子供が生まれたくらいから見始めました
チャンネル回してたら偶然やっててそれからは見れる時は見てます
テーマも特に知らなかった(気にしなかった)ので、スレを見た時になぜ批判されてるの?と思ってしまいました💦
それほど深く考えず
朝の癒しのドラマとして流し見してます😃笑

  • << 50 レスありがとうございます🎠 テーマさえ忘れてしまえば、本当に楽しくいやされながらみれますよね🐱💡 テーマは『梅ちゃん』で良かったなあ😢

No.49 12/09/15 14:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 47 さっき梅ちゃん観た 梅ちゃん先生は梅ちゃんの成長ドラマでお父さんとの関係に焦点当てたストーリーだと思いました 戦後の復興で生きる人々の描… レスありがとうございます🎠

父から娘へのバトンは良かったと思います🐱✨

欲を言うならもすこし梅ちゃんが一人前のお医者さんらしく演出した上で、ならなお良かったなあとも思うのですが😅

最終回きちゃいますね💦

スペシャルに期待しましょう✨

No.50 12/09/15 14:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 48 子供が生まれたくらいから見始めました チャンネル回してたら偶然やっててそれからは見れる時は見てます テーマも特に知らなかった(気にしなかった… レスありがとうございます🎠

テーマさえ忘れてしまえば、本当に楽しくいやされながらみれますよね🐱💡

テーマは『梅ちゃん』で良かったなあ😢

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧