注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

オカルト好きな友人と胡散臭い霊能者

レス7 HIT数 2559 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/09/14 15:13(更新日時)

私は幽霊、超能力などの存在を信じていません。
オカルトが好きな友人の話に否定的な感情を持たずに話を聞き流す事が多かったのですが、最近そのオカルト語りの頻度が増えました。

事の発端が友人の元彼の自殺。
友人がお酒の失敗で彼氏に別れを切り出され、復縁を望み禁酒に励んでいた間に自殺しました。

あの時彼が言った言葉はどういう意味だったのか?
喧嘩した時に私が彼を傷付けてしまったのかもしれない。

思い詰めていた友人は死んでしまった元彼の魂と会話出来る人をネットで探し、電話で無料相談をしている霊能者の方と知り合いました。
そこから霊能者の人がこう言っていた!という報告、連絡、相談。
友人の様子からしてその霊能者の方をかなり信用しきっている状態です。

それだけでも面倒臭い感じでしたが、先日友人が良かれと思ったのかその霊能者さんに私の事について話をしたようなのです。
(学生の時病死した私の父親と、現在入籍を控えているという事など)

その話を聞いた霊能者が「お父さんが相手の男を心配している」「その友達は本当に幸せなの?」と言っていたけれど、大丈夫?何か相談したい事があればいつでも霊能者の人を紹介するよ!と。

長い付き合いの友人なので悪気がないのは分かっているのですが、私は全く興味はありませんし正直胡散臭いとさえ思っていたので他人に根拠のない事を言われてかなり腹立たしかったです。

これらについて皆さんはどう思いますか?

長文、乱文、愚痴混じりですみません。
オカルトを信じているか否か、客観的に見た意見などお聞かせ下さい。

タグ

No.1849655 12/09/14 12:14(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/14 12:51
ヒマ人1 ( ♀ )

本当に余計なお世話ですね。
完全に依存してしまってると言うか、変な宗教的ものなのか…。
とりあえず無料ならば友人の勝手にすればいいし、こちらに害がなきゃ放っとくかな。
これ以上余計な事言われないように何も言わないようにするけど。

No.2 12/09/14 13:13
通行人2 

その彼氏、自殺するつもりがあったから彼女に別れを告げたのじゃないかな?
友人はそんな風には考えていないのかね?
傷ついたご友人が何かにすがりたければすがればいいけど、勝手に主さんのプライベートな情報を漏らすなんて、ずいぶん常識がないね。
家族構成や生い立ちのみならず、生年月日から氏名、住所まで漏らしているのでは?

しばらく距離を置いたらどうだろう?
結婚してからも、夫婦仲や子供の事で色々と嫌な事言ってきそうだよ。

No.3 12/09/14 13:59
旅人3 

身近に普通にあるし、交友関係も直感的繋がりだから否定はしません。

ですが…
その友人はハマってしまったのかな?お気の毒です。

変なのに引っ掛からない為には、主さんのように「胡散臭い」が予防線になりますよね。

死別や精神的にどん底な人の、藁をも掴みたい需要には、旨味にした商いの供給があるのは確か。

いますもん、深みにハマって散財してる人たち。

神社の跡取りなのに、家族や友人に相談せずに恋愛で霊視や前世療法にお金を注ぎ込んで、清らかどころか嫉妬に狂いまくり。

主さん、
「あなたはあなた、私は私で解決する」とはっきり言ってみては?

深入りしないように…ですね。

No.4 12/09/14 14:16
名無し4 

霊能者?もお客さんを確保するに必死なのでしょう。
近寄らないのがベスト。
友達も時間がたてば気がつくだろうけど、霊能者?って人が精神的に弱ってる時に入ってくるんだよね。

No.5 12/09/14 14:47
中学生5 


ほんとの?霊能者はネットなんかに出してないよ。

信じる信じないはその人次第。


その友達も辛いのわかるけど…
少し距離あけた方がいいかもね。


No.6 12/09/14 14:57
名無し6 

お友達は自分の罪悪感を丸ごと押し付けて尚、すがれるものを探していた。まさしく、飛んで火にいるナントやら。金儲けのカモですね。執着は成仏の妨げになると言ってやりましょう。成仏しようとしている方の足につかまり邪魔してるんだと言ってやってください。

No.7 12/09/14 15:13
匿名0 ( 20代 )

皆さん、レスありがとう御座います。
自殺というデリケートな話題でしたので友人の話に対してハッキリとした対応を取らないで「そっかぁ、そうかもね」と深く考えずに同調していたのはよくなかったかもと反省中です。

オカルト話でヒートアップしてしまうところ意外では良いお友達関係なので距離を置く事は考えていません。
どちらかと言うと、今後深みにハマってしまう友人が少し心配です^^;

霊能者さんの否定はせず、知らない人に私の話はやめて欲しいという事はちゃんと伝えてみようと思います。




投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧