注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

生理周期が43日以上…ほっとく?

レス15 HIT数 41176 あ+ あ-

コケッコー( 20代 ♀ 6aBCy )
12/11/11 05:33(更新日時)

生理周期についてアドバイスお願いします
私は去年の12月頃から生理周期が40〜43日となりました。いわゆる稀発月経です。
それまでは多少の乱れはあっても30〜35日で毎月生理がきてました。
3ヶ月続いた時点で心配になり今年の3月に産婦人科に検査に行きました。
しかしホルモンバランスは正常で「こんなことで病院に来るな」と(もう少し優しい口調でしたが…)言われてしまいました。(′︿‵。)
確かに、25歳までは生理は安定しないなどと聞いたことはありますが、不安に変わりないです。そして現在でも生理がきません。今日で40日目です…
そこで皆さんにお聞きしたいのは、稀発月経は気にしないほうがいいのか?ということです。生理が来ないのは確かに楽ですが…
妊娠しずらいと聞いています。将来子供は欲しいです。
今から何かしらの治療はしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに未婚ですが、彼氏がいます。稀発月経になる前から性交はあります。
よろしくお願いします。m(_ _)m

No.1849443 12/09/13 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/13 23:31
心配性さん1 ( ♀ )


こんばんは。
私も同じ感じです。

既婚ですが、なかなか授からず悩みました。

現在、2人のチビ子達に翻弄されてますが、不妊治療して授かった子供達です。


まずは、基礎体温表を付けたら如何でしょうか?

既に、されてたらゴメンナサイ。


  • << 3 レスありがとうございます 不妊治療は大変だったと思います。しかしお子さんを授かる事ができて本当によかったですね(*´꒳`*) 基礎体温はまだつけていません(﹊੬ ﹊ ს)) まだ結婚もしてないので、基礎体温まではいいかなぁ~?と軽く考えてました。 やはり不順は不妊の原因になりやすいんですね(′︿‵。) 産婦人科に行ったほうがいいんでしょうか? 基礎体温などできることから始めたいと思います( ◞´•௰•`)◞

No.2 12/09/13 23:34
経験者さん2 

こんばんは~
私も10代の頃から
2~3ヶ月周期でした…
会社の健康診断で相談すると…それが定期的なら人より長めがあなたの周期なので心配はないとの事でした…
子供も二人産みました。

  • << 4 レスありがとうございます やはり人それぞれなんですかね? あまり気にしないほうがいいんでしょうか? 失礼ですが、不妊治療などはなさらずお子さんはすぐにめぐまれたのですか?(´°ω°`)

No.3 12/09/14 00:05
コケッコー ( 20代 ♀ 6aBCy )

>> 1 こんばんは。 私も同じ感じです。 既婚ですが、なかなか授からず悩みました。 現在、2人のチビ子達に翻弄されてますが、不妊治療して授かっ… レスありがとうございます

不妊治療は大変だったと思います。しかしお子さんを授かる事ができて本当によかったですね(*´꒳`*)

基礎体温はまだつけていません(﹊੬ ﹊ ს))
まだ結婚もしてないので、基礎体温まではいいかなぁ~?と軽く考えてました。

やはり不順は不妊の原因になりやすいんですね(′︿‵。)
産婦人科に行ったほうがいいんでしょうか?

基礎体温などできることから始めたいと思います( ◞´•௰•`)◞

No.4 12/09/14 00:28
コケッコー ( 20代 ♀ 6aBCy )

>> 2 こんばんは~ 私も10代の頃から 2~3ヶ月周期でした… 会社の健康診断で相談すると…それが定期的なら人より長めがあなたの周期なので心配はな… レスありがとうございます

やはり人それぞれなんですかね?
あまり気にしないほうがいいんでしょうか?

失礼ですが、不妊治療などはなさらずお子さんはすぐにめぐまれたのですか?(´°ω°`)

No.5 12/09/14 07:29
経験者さん2 

>> 4 はい…自然な形で妊娠しました~

  • << 9 再レスありがとうございます 遅くなってすいません(꒦ິ⌑꒦ີ) 周期には関係なく妊娠されたんですね。 素晴らしいです~(*´꒳`*) 私も早く結婚して子供が欲しいです( ◞´•௰•`)◞

No.6 12/09/14 09:05
経験者さん6 ( ♀ )

そういう周期なだけだと思いますよ。
周期が長くても基礎体温の低温期、高温期がちゃんと分かれてれば大丈夫。

私も平均30~時々42日位空くことありましたが、ちゃんと排卵があったので妊娠しましたよ。
相談に行ったら基礎体温を見て大丈夫と言われ、実際長い周期の月に妊娠に至りました。

基礎体温は色々なバロメーターになるので、是非今から習慣にする事をオススメします。

  • << 10 レスありがとうございます 遅れてしまって申し訳ありません(꒦ິ⌑꒦ີ) 周期が長いだけならいいんですが…(﹊੬ ﹊ ს)) はい!基礎体温もつけたいと思います( ◞´•௰•`)◞

No.7 12/09/14 10:26
経験者さん7 ( 20代 ♀ )

私も、数か月前から生理周期が40日~45日くらいになってしまいました。
妊娠したかったし、少しでも生理周期が短くなればって思い受診しましたよ。

私の年齢でも、妊娠した経験があるなら妊娠はするだろうって言われましたけど
周期が長いことを告げたら、血液検査をしてもらえ
プロラクチンと言う数値が高めでそれを下げる薬を飲み始めました。
私の場合は一緒に排卵誘発剤も飲んでましたが、2か月で妊娠に至りました。
生理周期も28日前後になりましたし。

そんなことで来るなって言う感じで言わないと思いますが言われたんですよね。
でも生理周期の乱れは早いうちに治しておいた方がいいみたいですよ。
今の時点で妊娠を望んでいないのであれば、低用量ピルなどの処方をしてもらえば
生理周期も少しは整うんではないでしょうか?

生理周期を短くしたいという旨は伝えられました?

  • << 11 レスありがとうございます 遅れてしまって申し訳ありません(꒦ິ⌑꒦ີ) 私も周期が長くなったことが心配になって産婦人科を受診した次第です(′︿‵。) しかし診察の先生は親身に診察していただいたんですが、血液検査の結果のみを伝えて下さった先生は 「25歳未満の女性で、生理周期が乱れたことない人のほうが珍しいんだから。生理が3ヶ月以上来ない、1ヶ月以上生理が続く、それ以外は来なくていいから」 とはっきり言われてしまい、私には「そんなことで来るな」と言われた様でした(′︿‵。) 不安で勇気を出して行ったのにショックを受けました(′︿‵。) 大きな病院に行ったのも失敗だったのかもしれませんが… なので生理周期が乱れたままでも再度受診に踏み切れませんでしたʅ(‾◡◝ ა)ʃ 愚痴になってしまいました。すいません(つд;)

No.8 12/09/14 19:41
経験者さん8 ( 30代 ♀ )

私は始まった頃から年に4回くらいしか生理なくて、二十歳過ぎたら安定すると言われたのに変わらずでした。

3ヶ月ないのは当たり前で、半年来ないこともありました。

そんななので二十歳くらいから年に一度はガンなどもふくめ検診に行くようにしていました。


自然に妊娠もしましたし、私から見たら主さんは全然心配ないと思いました。

  • << 12 レスありがとうございます 遅れてしまって申し訳ありません(꒦ິ⌑꒦ີ) やはり周期も人それぞれなのですね。 私も癌検診など受けたことがないので注意して行きたいと思います。

No.9 12/09/21 00:34
コケッコー ( 20代 ♀ 6aBCy )

>> 5 はい…自然な形で妊娠しました~ 再レスありがとうございます
遅くなってすいません(꒦ິ⌑꒦ີ)
周期には関係なく妊娠されたんですね。
素晴らしいです~(*´꒳`*)
私も早く結婚して子供が欲しいです( ◞´•௰•`)◞

No.10 12/09/21 00:51
コケッコー ( 20代 ♀ 6aBCy )

>> 6 そういう周期なだけだと思いますよ。 周期が長くても基礎体温の低温期、高温期がちゃんと分かれてれば大丈夫。 私も平均30~時々42日位… レスありがとうございます
遅れてしまって申し訳ありません(꒦ິ⌑꒦ີ)

周期が長いだけならいいんですが…(﹊੬ ﹊ ს))

はい!基礎体温もつけたいと思います( ◞´•௰•`)◞

No.11 12/09/21 01:14
コケッコー ( 20代 ♀ 6aBCy )

>> 7 私も、数か月前から生理周期が40日~45日くらいになってしまいました。 妊娠したかったし、少しでも生理周期が短くなればって思い受診しました… レスありがとうございます
遅れてしまって申し訳ありません(꒦ິ⌑꒦ີ)

私も周期が長くなったことが心配になって産婦人科を受診した次第です(′︿‵。)
しかし診察の先生は親身に診察していただいたんですが、血液検査の結果のみを伝えて下さった先生は
「25歳未満の女性で、生理周期が乱れたことない人のほうが珍しいんだから。生理が3ヶ月以上来ない、1ヶ月以上生理が続く、それ以外は来なくていいから」
とはっきり言われてしまい、私には「そんなことで来るな」と言われた様でした(′︿‵。)
不安で勇気を出して行ったのにショックを受けました(′︿‵。)
大きな病院に行ったのも失敗だったのかもしれませんが…
なので生理周期が乱れたままでも再度受診に踏み切れませんでしたʅ(‾◡◝ ა)ʃ

愚痴になってしまいました。すいません(つд;)

No.12 12/09/21 01:18
コケッコー ( 20代 ♀ 6aBCy )

>> 8 私は始まった頃から年に4回くらいしか生理なくて、二十歳過ぎたら安定すると言われたのに変わらずでした。 3ヶ月ないのは当たり前で、半年来… レスありがとうございます
遅れてしまって申し訳ありません(꒦ິ⌑꒦ີ)

やはり周期も人それぞれなのですね。
私も癌検診など受けたことがないので注意して行きたいと思います。

No.13 12/09/23 14:30
心配性さん13 ( 30代 ♀ )

まだ若いから!と病院に行っても真剣に取り合ってくれないと聞いた事がある。結局、10年以上不妊で…病院が合わなかったのか?変えたら赤ちゃんを授かったらしいです。
私もかなり不純で、結婚し一年くらいで検査に行き、血液検査で異常が見つかりました。今は結婚8年目 子供も居ますが 生理不純です。やはりよい事ではないし 生理前のイライラ PMSも子育てに伴い増してきてる気もするので、私も早く病院行かないとなあと思ってます。ストレスや精神的な事から生理がこないのもよくあるから、病院でそんな事言われたら余計に不安になるよね。どうしても気になるならお金もかかってしまうけど、違う病院で話を聞いて貰えないかな?不安が解消したら生理も安定するかも。結婚前にきちんと診察するのはいい事!他の病気が発見されて早期治療出来た人も居るし。心配しすぎはよくないけどね。

No.14 12/09/27 21:38
コケッコー ( 20代 ♀ 6aBCy )

>> 13 レスありがとうございます
遅れてしまって申し訳ありません(꒦ິ⌑꒦ີ)

やはり私も不妊になるのが怖いです。
後悔したくないとの想いから病院に行ったのに…
という気持ちです。(′︿‵。)

今度は基礎体温を付けて個人病院に行ってみようかなと考えてました。ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ
心配して下さってありがとうございました。
PMSが酷いようであれば心配症13さんも早め、早めに病院に行って下さいね( ・ิω・ิ)

No.15 12/11/11 05:33
経験者さん15 

はじめまして。
レス見て共感を持てたので
ついつい書き込みしちゃいました。

20代前半なんですが、
私も昔から半年来なかったり
また来はじめたり…とバラバラなんですが…
ここ3ヶ月くらい生理がなく、
なんか凄く心配で、つい最近
産婦人科に行ってきました。
子宮を色々見てもらい
まだ来週あたりにならないと結果はわからないですけど、
先生いわく、「そういう体質なんだよ」と言われました…。(笑)
生理が1ヶ月に1回来るのが当たり前なんじゃないの?
と、思っていましたが、
先生は「いや、そんなことないですよ」と
言ってました。
私も子供ができにくいらしく
「結婚しているならそれなりの処置をした方がいいけど、
まだ結婚していないなら大丈夫だ」と言われました。
そして、私の場合は男性ホルモンが多いみたいです。
それも関係あるみたい。

今は薬を処方してもらって
一週間飲み続けて
生理を起こすように頑張っている最中です(笑)

生理が来たら来たでイヤなのに…
でも、来ないのって
超心配しますよね(´;ω;`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧