注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

お父さんありがとう

レス8 HIT数 2705 あ+ あ-

大学生( 10代 ♀ )
12/09/13 18:55(更新日時)

私の父は聴覚に障害(先天性の完全な難聴)を持った両親の元に生まれた。
そのため両親から言葉を教わることが出来ないので、生まれてすぐ日中だけ言葉を覚えるために託児所に預けられた。
当時、障害者への差別意識がまだ強く残っている時代であったために、父は近所の大人や親戚から酷い悪口を言われながら幼少期を過ごした。
そんな父はいつもにこにこしていて、近所の人への挨拶をしっかりとする礼儀正しい子供であったそうだ。
中学では野球部のキャッチャー、高校ではラグビー部の副キャプテンを担当した。
小中高の通信簿にはいつも落ち着きが無いとかかれている。
やんちゃな少年時代を過ごした父は東北大学の工学部に進学した。
そして父とは遠い親戚で、近所に住んでいた後の私の母となる人と付き合い始める。
大学卒業後、仕事も決まり、母との結婚を認めてもらうために母の実家に挨拶に行き、そこで猛反対を受けた。
というのも、母の両親にとっては、今まで散々悪口を言ってきた家の息子と自分の娘が恋仲であったことが許せなかったのである。
この時、面と向かってあることないこと、酷いことをどんなに言われても父は嫌な顔一つせず頭を下げ続けたそうだ。
こうして父と母は駆け落ち同然で結婚した。
それから数年後母のお腹にもう一つの命が宿った。それか私であった。
生まれつき聴覚に障害を持った両親から生まれた父が五体満足で障害無く生まれてきたことは奇跡であった。
しかし、耳が聞こえなくなる遺伝子は父の体のどこかに必ず受け継がれる。
そのため、父と母の間に生まれる子供も隔世遺伝で先天性の難聴になる可能性が高かった。
もし本当に障害のある子が生まれてきたら、その子は親戚や近所から酷いことを言われたり、色々な辛い思いをするかもしれない。
父と母はどのような子が生まれて来ようとも丸ごと愛する覚悟で私を生んだ。
生まれてきた子は障害の無い元気な女の子であった。
父は初めて私を見た瞬間、涙を流して喜んだ。
そして私は後もう少しで二十歳を迎える。
父は、不器用な人で、「ありがとう、ごめん、嬉しい、悲しい」などの言葉を口に出したことがない。それでいて言葉を使わない気遣いが出来るとても優しい人だ。
いつも私にちょっかいを出し、私が怒ると心底嬉しそうな顔でゲラゲラ笑っている。からかうことでしか愛情表現が出来ないのだ。
そして弱音(疲れた、辛い、苦しい等)は絶対に言わない。
難聴の両親の元に生まれた父は幼い頃からこうやって弱音を1つもこぼさずに生きてきたのだろう。
そんな父の支えとなっているのがたくさんの仲間や友人である。
小中高、大学、会社で作りあげたたくさんの仲間と毎日のように飲み会に行く。
私の家で飲み会をすると酔っ払いのおじさま方に「君のお父さんは凄い人なんだよ」と決まって言われる。
父は普段はいつもふざけていて、へらへらしているのに会社では何を言われても嫌な顔をせず弱音をこぼさずに働いているそうだ。
そんな父のことを思うと私は何とも言い表せない気持ちになり涙が出そうになる。
これは殆どが母から聞いた話であり、父が自分の口から私に話すことは一生ないと思う。
私は父のそういう所が大好きだ。
ありがとう、お父さん
これからもよろしくね

タグ

No.1849018 12/09/13 02:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/13 02:55
匿名1 ( ♀ )

素敵なお父さんですね✨
お父さん、大事にしてあげてくださいね💓

No.2 12/09/13 03:38
大学生 ( ♀ VqXyxe )

泣けてきました。私の父も母の実家から猛反対されて結婚しました。
主さんと同じ境遇です。
主さんの所はもっと優しい家庭だと思います。
私もお父さんありがとうって伝えます。
どうかご両親、大切にして下さい。

No.3 12/09/13 05:35
匿名3 

素敵でカッコイイ
お父様ですね🎵
そんなお父様に育てられた主さんも
素敵な女の子なんだろうな✨

No.4 12/09/13 06:19
匿名4 ( ♀ )

主さん 素敵な両親に育てられましたね。
どんなに辛くても 一生懸命に生きてきた人は
本当に輝いてると思います。
主さんを 心優しく育てられた 両親に拍手です
主さんも 今の気持ちを忘れずに
これから先 しっかり親孝行して下さい(*^^*)
朝から 素敵な話をありがとうございます♪
今日も1日 頑張れそうです!

No.5 12/09/13 06:48
りん ( 40代 ♀ zU6gye )

とても素敵なスレをありがとうございます。

読んでいて涙がでました😂

ご両親は本当に素晴らしいご夫婦ですね☺

お父様は強く、たくましく、そして優しい、父親の鏡のような方。

そしてお母様もそのお父様を支え続ける立派なお母様です。

そして主さんも両親の愛情を受けて、その愛情に応えるべく、両親に感謝できるとても素晴らしい娘さんです。

何時までも末永くご家族が愛溢れる家庭でいらっしゃる事を切に願います☺

No.6 12/09/13 07:23
匿名6 



素敵なご両親ですね💡

強く・優しいお父さん。
しっかり支えるお母さん。

そんな2人に育てられた主さんもきっと素敵な方でしょうね😄



う~ん⤴
主さんのおかげで朝からとても良い気分です😌✨
ありがとうございました🎵


No.7 12/09/13 11:06
大学生0 ( 10代 ♀ )

皆さん、優しいお言葉ありがとうございます。

父の今までの人生を書いてみたのには訳があります。

母は今から一年ほど前から、更年期障害とストレスが重なり心に病気を抱え、通院しています。

病院の先生から言われた訳ではないのですが、母の病気は目の前のストレスだけではなく、幼少期に受けた心の傷が原因だと私は思ってます。

なので母の子供の頃の話を聞いて、その時悲しかったこと、傷付いたことを私が慰めたり大丈夫だよといってあげることで少しずつ癒やして行こうと思っています。

その母との会話の中でたくさん出てきた人物が父です。

母の初恋は父でした。

物心ついた頃には母の家族はみんな父の悪口を言っていて、「いったいどんな人なのだろう」と気になり初めたそうです。
母は今だに家族が父の悪口を言っていたことを心の奥では許せていないのではないかと私は考えています。

この事以外にもたくさんの原因があるのは確かですが、とにかく母の傷を癒やせるように私が頑張ろうと思っています。

母と話してみると私が傷付いていた事にも気がつきました。

母の傷を癒やしながら、私の中の問題も解決するのが今の目標です。

皆さん本当にありがとうございました。

私自身勇気がわいてきました(*^_^*)

No.8 12/09/13 18:55
りん ( 40代 ♀ zU6gye )

>> 7 こんばんは☺

主さん19歳なのにとてもしっかりされてますね☺

とても感心します。

お母様はお父様同様、幼い頃からご苦労されてるのですね💧

更年期障害は仕方無いですが、ストレスから精神的に病を抱えていらっしゃるのは、大変お気の毒です。

しかし、主さんが全て抱え込まれるのは並大抵の事ではないですよ😥

お父様とお母様は駆け落ち同然でご結婚されてるから、ご親戚には相談しにくい(もしくは出来ない)と思われますが、どのご親戚ともお付き合いは無いですか❓

出来れば主さん一人で抱え込まず、誰かに相談して下さい。

精神障害の家族を支えていくのは生半可な事では出来ないので、ネットで調べるか役所などに相談窓口があると思います。

すみません💦私は詳しく分からないので、是非調べてみて下さい。

でないと、今度は主さんが参ってしまいますよ💦

しっかり者の主さんだからこそ、全力でお母様を支える事と思いますが、そういう方ほど精神的に参ってしまわれるそうです。

ごめんなさい💦脅してる訳ではなく、まだ19歳の主さんがとても心配なのです💦

余計なお世話だと思いますが、余り無理しないで下さい☺

お父様、お母様をとても大事にされてるのはわかりますが、主さんが参ってしまってはお父様もお母様も悲しまれますよ💧

長くなってしまって申し訳ありませんが、余り無理しないで元気で明るい主さんである事を願います☺✋

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧