注目の話題
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

一人っ子は不幸ですか?

レス129 HIT数 32954 あ+ あ-

旅人
17/12/19 20:03(更新日時)

一人っ子は不幸ですか?
親亡き後に、配偶者以外に相談できる唯一血縁者が必要ですか?

家は3才の1人息子ですが、様々な事情があり、一人っ子の予定です。
親戚や周りの知人・友人からは、「絶対に一人っ子はダメ!!何がなんでも最低2人はいなきゃダメ!!」
と、全ての人に言われます。
近所でも職場でも「まだ?2人目まだ?早くしないと!!」など、すれ違い、顔を見るたびに言われます。
もうそろそろいい加減、やめてほしいです…

世の中の99.9%の人は、ご兄弟姉妹がいらっしゃいますよね。
このスレを読んでくださっている方も、必ずご兄弟姉妹がいらっしゃると思います。事実、私にも姉が1人いますので。

ですが、疑問なんです。
なぜ一人っ子はダメなんですか?
世間一般に、悪く言われてしまうのですか?

No.1848959 12/09/13 00:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/13 00:24
名無し1 

一人っ子?
周りにわんさといるよ。

No.2 12/09/13 00:24
匿名2 

私自身一人っ子です。
事情があって、2人目を作らないのであれば、それはそれでいいと思います。

ただ、私の意見としては寂しいが本音です。
兄弟(姉妹)が欲しかったです。

No.3 12/09/13 00:25
柚子みかん ( 30代 ♀ 5ov2Sb )

私達夫婦には子供はいませんが、私の旦那さんは一人っ子です。義両親も他界しました。私には兄がいますが、私は旦那さんが一人っ子で良かったと思ってます。面倒な義兄弟姉妹との付き合いもありませんし(笑)。兄弟姉妹がいても大人になって仲が悪いと最悪です。両親の介護問題が出た場合、もめる可能性大です。一人っ子なら自分しか子供いないから擦り付けあうこともないです。(擦り付けあう方が親も気の毒)

No.4 12/09/13 01:06
名無し4 ( ♀ )

不幸だとは思わないですが、寂しいだろうなって思います。

やっぱり親に何かあった時、一人じゃ不安かな。結婚出来る保証もないし💦

確かに介護などで擦り合いをして揉めたりするかもしれない。でも、しないかもしれないし。助け合える人や相談し合える人がいるといないじゃ全然違うと思うな。

でも主さんは事情があるみたいだから、何を言われても気にせず毅然としてれば良いと思います❗

No.5 12/09/13 01:38
名無し5 

私一人っ子です

親の愛情を一身に受け、うちの中に遊び相手もいないので、勉強ばっかりしてる「良い子」でしたよ

でも休みの日は退屈で暴れたくなるし、夏休みなんか最悪でしたね
退屈でつまらなくて、泣いてばっかりいました

今子ども二人いますが、一緒に遊んだりケンカしたり、退屈してません

でも今の子はゲームやビデオもあるし、一人でも退屈しないのかな?



No.6 12/09/13 02:07
名無し6 

一人っ子にしなければならない理由もあるでしょう。ですが、主さんが配偶者と書かれてますが、結婚するのが前提なんですね。未婚男性が日本中あふれてますよ。そうなったら、お一人でご両親の介護でしょうか。年金もあてにはなりませんね。お一人でご両親の生活全般を面倒みることになりますね。親がなくなった時も誰か相談したり、頼れる方はいらっしゃるのでしょうか。結婚の素晴らしさを今から教育なさってくださいね。

No.7 12/09/13 02:51
名無し7 ( ♀ )

ひとりっ子独身です。


昔はひとりっ子だと「かわいそう」ばかり言われて、あんまりひとりっ子がかわいそうばかり言われてたから本当に自分がかわいそうな気持ちになってきたことが💧

ひとりっ子の方で「兄弟姉妹が欲しかった」みたいなこと言ってる人多いけど、確かに子供のころはそうだったかな…。

でも大人になった今、別に特に兄弟姉妹がいればよかった とか思わなくなった。
もともといなかったから兄弟姉妹がいるメリットは最初からわからないから比べようがないし。
兄弟姉妹のいる子は結構「できのいい兄弟姉妹と比べられてつらい、イヤな思いをした」とか言ってるし、従姉妹(独身)は兄弟で財産問題でもめたりして絶縁状態になってるし。兄弟姉妹がいたほうがいいとも、いないほうがいいとも言えないなあ…。今となっては。

兄弟姉妹いたって、子沢山一家で兄弟姉妹が5人以上いるとか、そんなんもイヤだなあ😥

  • << 129 私もひとりっ子で最初から母子家庭で育ちました。子供の頃は夜が不安で寂しくて1人で泣きながら晩ご飯も食べてました。私の場合は中学生の頃から付きあってた彼氏のお姉さんと今でも仲良く姉妹みたいにしてもらってていい人に出会えたなと思いました。周りの友人知人もいい人に恵まれて幸せだなあと思います。

No.8 12/09/13 03:08
旅人0 

主です。レスありがとうございます。

やはり、兄弟姉妹がいるのと、一人っ子では、それぞれにいい所があるんだなと思いました。
要するに、寂しいか寂しくないかの違いですよね。

兄弟姉妹がいても、その兄弟姉妹が病気や障害になったら悲しいし大変でしょうし、その兄弟姉妹が亡くなる可能性だってありますものね。
子供が1人なら、兄弟姉妹がいないから失うものは何もない。喜び半分だけど、悲しみも半分。
子供が3人なら、喜び3倍、悲しみ3倍。
兄弟姉妹を持つっていう事は、そういう事なんだなって、よくわかりました。

息子には、兄弟姉妹がいなくても、友達に恵まれ、恋愛もたくさんできる、青春を謳歌できるそんな人になってほしいですね。


No.9 12/09/13 07:20
匿名さん ( 20代 ♀ kegJl )

その99.9%は兄弟姉妹がいるって
どこの情報?
>このスレを読んでくださっている方も、必ずご兄弟姉妹がいらっしゃると思います
残念。私一人っ子です。
一人っ子が不幸とか勝手に言わせておけばいいよ。

No.10 12/09/13 08:09
通行人10 

>> 9 私も思いました(笑)


その兄弟いる確率どっからの情報?



私は二人兄弟、弟います。


でも、奥さん変わった人でつきあい無いし、長男なのに親の面倒見るの拒否してるから嫁に行った私がみてる。


だから弟夫婦は宛にしてない。


私には兄弟いないと思う事にしてる。



私の友達もお姉ちゃんいたけど蒸発して音信不通。


やっぱり1人で親みてる。



一人っ子でも、しっかりしてる子いっぱい居る。


少なくとも私の弟や友達のお姉ちゃんよりはね!



私の息子も一人っ子。

でもちゃんと自立してるよ。


21で一人暮らししてるけど親に頼ってきた事は一度もないよ。



要は育て方。


  • << 23 21歳で一人暮らしでお金を頼ってこないってすごいですね。10さんの育て方がよかったんですね。若い頃の私とは比べものにならないです。

No.11 12/09/13 11:38
サラリーマン11 

子供が、不幸にして事故、病気で亡くなった場合、①子供が居なくなってしまう。

子供が大きくなった時、②相談する相手がいない。
③助け合いすることも、出来ない。

④親を病院に見舞ったり、するのも一人では、きつい。
二人いれば、交代で行けばよい。

⑤一人で、親の葬儀を出さなければならない。

  • << 18 再レスですが、私は40代ひとりっ子独身です。 父は他界し、母は施設にいます。 その前は病院に入院していたけど、別に見舞いにいくのが自分ひとりでもキツいなあって思ったことないですが…。 まあ、自宅と近いからとか、時間的に融通きくからとかもありますが。 相談する人はいないってこともなかったけど、決めるのは自分だから、そういう 責任は感じたかな。 でも兄弟姉妹いたって、親の見舞いにしても「私忙しいから。アナタ独身なんだからお願い」って丸投げされる場合もあるから、何とも言えませんがね。

No.12 12/09/13 12:17
通行人12 ( 40代 ♀ )

うちも一人っ子(娘)です。
もう出来ません。
子どもも段々大きくなるにつれ、"どうして私には兄弟が?ママ!弟ほしい!"と言うようになり、私も割り切っていたとはいえ、随分切ない思いをしました。
娘に兄弟も作ってあげられないと自分を責めましたが、出来ないもんは仕方がない。主さんも、色んなご事情があるのだから仕方がないのです。
娘には絶対寂しい思いはさせないよう、一人にはしませんし、小さなころは自分も子どもの頃にかえって一緒に遊んでました。

最近は色んな兄弟を見て、"一人っ子で良かった(^^)"と言っています。

私も3人兄弟。
上の兄とは気が合わないし、弟とも疎遠です。

主さん次第だと思います。
私にも言える事ですが、大事に大事に育ててあげましょう。

No.13 12/09/13 12:29
みのや ( 30代 ♀ h0UeSb )

わがままに育ちます、そして、さびしいです、今の自分は気付いています。

No.14 12/09/13 12:39
名無し14 

一人っ子です☺

まあ寂しさはありますが、小さい時だけです。友達と遊ぶ年齢になれば気になりませんでした。

ワガママとも言われたことはありません。逆に気が利いてしっかりしていると言われ、兄弟のいる長女と思われる事が多いため、一人っ子と言うとみんなにびっくりされます。

一人っ子だからどうとか関係なく要は育て方です。

親の老後は親自身が子供に苦労させたくないと考えて準備るようなのでさほど心配してません。
普通にサポートはしますけれど、負担になるとかキツいとか相談相手がいないとかそう思ったことはないです。

No.15 12/09/13 13:39
匿名15 

「一人っ子は可哀想」

とか余計なお世話だよね。人のことは放っておけよってなる。

  • << 21 わかるわ。 ひとりっ子特有のワガママとか、ひとりっ子は社会性が育たないとか何だかんだ言われたし。 ほっとけっちゅーに💢 7でレスしたけど、子供の頃、あんまり周囲から「ひとりっ子ってかわいそうね」「兄弟姉妹いなくて寂しいでしょ」ばっかり言われて、言われてるうちに本当に自分がかわいそうになってきたんだよね。 今はわりとひとりっ子増えてるけど、私が子供だった頃は、ふたり兄弟姉妹ってのが普通でひとりっ子が今よりも少なかったせいもあるんかもね。 ひとりっ子って、それだけで「病」扱いされたし。 どなたか、特養申し込みして入れず、お母様のお世話なさってた方いましたが、私も母親が施設に入れるまでちょっとの間、母親の世話していました。 父親はすでに他界して、慣れないのに母親のオムツ替えたり、仕事行っててもヘルパーさんは1時間しか見ていてくれないし、もう地獄でした…。なんで私がこんな目にって思って死にたくなったから私なりに気持ちはわかります。 なぐさめにならないかもしれませんが…。 なんかスレ主旨からそれてしまってすみません💧

No.16 12/09/13 13:47
通行人16 ( 30代 ♀ )

家も一人っ子です😃
義実家は二人目欲しいみたいだけど、経済的な事や、
私の遺伝子だと男の子は病気が出るかもしれないので、
一人でいいと思っています。

それに、私は兄弟の数だけろくな事にならなかった家を知っているので、
一人っ子が可哀想だとは全く思いません。
あんな兄弟ならいない方がましだと、本人達が一番思っている事でしょう。

娘には、恋愛、結婚に限らず、良いご縁に恵まれて心身共に健やかな人生を過ごしてくれる事を願って名付けや育児(教育)をしています。✨

No.17 12/09/13 15:26
旅人0 

家族において、子供の有無や、子供の人数については、その夫婦の考え方や意向であり、他人が口出しするものではありません。

子供が4人いれば、悩みが4人分に分散されます。
必ずしも楽しい事ばかりではないんです。
一人っ子も、兄弟姉妹がいる人も、それぞれ長所・短所があるのです。

「みんなちがって、みんないい」のです。

子供は、将来親の介護をさせる為や、養わせるために産むのではありません。

だからこそ、人数なんて関係ありません。

一人っ子なら、もしくは子供を持たない(持てない)のであれば、バリバリ仕事をして仕事に生きるなど、自由な時間も多いはずです。
要は、人間は、向き不向きがあるという事なんです。また、考え方ひとつで、どうにでもなるし、見る角度を変えればいいんです。

結婚して出産して子育てが向いている人、 結婚に向いていない人など…。

一概に言えません。
ひとつだけ言えるのは、
「人は見た目が9割」だという事です。

街を1人で歩いてみれば、その人が一人っ子だの、兄弟がいるだの、昔イジメにあってただの、前科があるだの、大変失礼ですが障害があるとか無いとか…

なので、私は外見だけひたすら磨くことに力を入れます。
ノーメイクとか、みすぼらしい格好をしたり、髪がボサボサだったりして哀れまれないよう、キレイでいたいと思います。

話がかなりそれてしまい、すみませんでした(笑)

No.18 12/09/13 18:41
名無し7 ( ♀ )

>> 11 子供が、不幸にして事故、病気で亡くなった場合、①子供が居なくなってしまう。 子供が大きくなった時、②相談する相手がいない。 ③助け合いする… 再レスですが、私は40代ひとりっ子独身です。
父は他界し、母は施設にいます。
その前は病院に入院していたけど、別に見舞いにいくのが自分ひとりでもキツいなあって思ったことないですが…。
まあ、自宅と近いからとか、時間的に融通きくからとかもありますが。
相談する人はいないってこともなかったけど、決めるのは自分だから、そういう 責任は感じたかな。


でも兄弟姉妹いたって、親の見舞いにしても「私忙しいから。アナタ独身なんだからお願い」って丸投げされる場合もあるから、何とも言えませんがね。

No.19 12/09/13 20:01
名無し6 

私の母は特養の順番待ちで入れませんでした。介護は大変でした。ヘルパーさんは週2回、年老いた父親と2人での介護。だれも頼れませんでした。母親が亡くなった時、ホッとした自分に気づき、毎日泣き暮らしました。でもまだ父親がいた。だから仕事も頑張れた。その父親も病院通いが続き、私の携帯には父からの着信が仕事中も入ります。ダメだと言っても、聞き入れません。これからどうなるのか…たった1人でどうなるのか、こんな私と結婚したい人などいませんよ。孤独な老後はほぼ、決定ですが、それも私が健康である前提です。正直、なぜ私ばかり。そう思ってしまいます。

No.20 12/09/13 20:49
名無し20 

私は一人っ子が羨ましかったな。兄弟が多い環境でしたが、私の所は食べ物、友達の取り合い服はオサガリ、誕生日は忘れられる、小さい頃から兄弟多いから大学とかは無理だからといわれる、自分がどんなに真面目で一生懸命やってても周りから問題を持ってくる…。愚痴ですね🙇困ったとき頼りになってくれた思い出も少しありますが🙇どっちもどっちかなぁ…一人っ子も仲良しな兄弟も羨ましいです。

No.21 12/09/14 00:29
名無し7 ( ♀ )

>> 15 「一人っ子は可哀想」 とか余計なお世話だよね。人のことは放っておけよってなる。 わかるわ。


ひとりっ子特有のワガママとか、ひとりっ子は社会性が育たないとか何だかんだ言われたし。
ほっとけっちゅーに💢
7でレスしたけど、子供の頃、あんまり周囲から「ひとりっ子ってかわいそうね」「兄弟姉妹いなくて寂しいでしょ」ばっかり言われて、言われてるうちに本当に自分がかわいそうになってきたんだよね。
今はわりとひとりっ子増えてるけど、私が子供だった頃は、ふたり兄弟姉妹ってのが普通でひとりっ子が今よりも少なかったせいもあるんかもね。
ひとりっ子って、それだけで「病」扱いされたし。


どなたか、特養申し込みして入れず、お母様のお世話なさってた方いましたが、私も母親が施設に入れるまでちょっとの間、母親の世話していました。
父親はすでに他界して、慣れないのに母親のオムツ替えたり、仕事行っててもヘルパーさんは1時間しか見ていてくれないし、もう地獄でした…。なんで私がこんな目にって思って死にたくなったから私なりに気持ちはわかります。
なぐさめにならないかもしれませんが…。


なんかスレ主旨からそれてしまってすみません💧

No.22 12/09/14 05:02
匿名15 

>> 21 友達がうちは一人っ子の予定って言ってて別の友達が「一人っ子は可愛そうだよ」とか言ってたんですよ。おいおいお前ー(^_^;)って内心思いました。人それぞれ考えがあるから人のことにクビ突っ込んだらダメですよね。

No.23 12/09/14 05:05
匿名15 

>> 10 私も思いました(笑) その兄弟いる確率どっからの情報? 私は二人兄弟、弟います。 でも、奥さん変わった人でつきあい無いし、長男… 21歳で一人暮らしでお金を頼ってこないってすごいですね。10さんの育て方がよかったんですね。若い頃の私とは比べものにならないです。

No.24 12/09/14 08:56
匿名24 ( 30代 ♀ )

うちも一人っ子確定です。
もう小学高学年ですが、一人っ子可哀想ねなんて最近言われないかなぁ。
言うならジジィババァくらいで。

正直多いですよ今。
私は妹弟いますが小さい時はいるから遊びましたが姉妹差別とかもあるし。

うちの娘はわがままでもなく控え目ですよ。どちらかと言えばガヤガヤ兄弟で育ってる子達よりも大人しく、ルール守る、意見はハッキリ言うので、今の学級委員の子供二人も一人っ子ですね男女共に。

デメリットもあるのかもしれないですが、一人っ子は一人っ子で慣れてますよね。

あとはこれは私が仕事でお世話になった先生に聞いた話、一人っ子しかスッといくからいいよ。

相続問題がない。誰が跡とるのか。これは揉めることがないから一番いいと。税理士さんなので、この辺の問題が一番厄介だと思われてますし兄弟間でのゴタゴタ事例聞きました。

私の親の兄弟も泥々なんで正直あんななるならいらない。て思いました。

あとは、やはり一人育てるのが心身共に精一杯かもです。親にも頼らずなんで、別に今のスタイルがフィットしてるならそれでいいのでは?

自信もないのに安易に産めませんし。こんな世の中だし。

人それぞれなんで一人っ子が悪いとか言ったら、三人以上も異常。と言われても仕方ないと思いますね~

だからそんなこと言われても気にしないでいいと思いますよ~

No.25 12/09/14 10:24
匿名25 

私も今年娘を産みましたが
一人っ子の予定です。
私は兄弟3人だったので
やはりそれに比べると
寂しいかな~という思いは
ありますが…
でも、今の時代
兄弟がいる子の方が
少ないですよ!
そこの家庭には
そこの家庭の事情があるし
子供を産むのは
主さんなんだから
他人が口出しする事じゃないと思います。
ワガママになるとかいうのも
育てかたの問題だと思うし…
気にすることないですよ!!

No.26 12/09/14 10:36
ななし ( uR2kb )

6人っ子の末です。ムチャクチャ不幸です。
兄弟や親から暴力受けまくって血だらけの人生でした。寂しいどころではなく、今でも人が怖くて人と一緒にいたくないです。「家族」というワードだけでパニックを起こします。
障害は負わされました。

  • << 28 うちは男の子二人ですがかなり年が離れています。次男が生まれる前は「ひとりは可哀想」とよく言われたもんです。長男のクラス(小学生)には一人っ子が多いので私が妊娠中、出産後はよくお母さん達から話しかけてもらいましたが「うちも欲しいんだけどね…」という人がほとんどでしたよ。事情は人それぞれだしね。他人がとやかくいう問題じゃない。出産後、年が離れてるので「一人っ子が二人ね(笑)」と言われたことあります。言う人は性別にもケチつけるしね。「娘は面倒見てくれるよ。女の子産みなさい」とか(笑) 兄弟いてもワガママな人は沢山います。兄弟がいても介護をひとりでしてる人もいます。先のことなんてわかりませよね(^^)今、居る子を大切にすればいいと思います。

No.27 12/09/14 10:47
匿名24 ( 30代 ♀ )

↑さん大丈夫ですか?
大変だったね。パニック障害とかしんどいね。分かるよ~。

やはりよし悪しは必ずありますよね。それぞれの家族のスタイルにより子が思う事は違ってきますよね。

たぶん一人っ子であれ、兄弟多くても、いいこと悪いことは双方あるんだと思うけど、最後よければ全て良し。

本当にこの言葉に尽きる。

最近では地域により、一人っ子や、生活支援?とゆうかサークルで、一人っ子同士を会わせて仲良くさせてくれるサークルもあります。昨日テレビで見ていい事だと思いました。

幸いにもうちは一人っ子だけどお友だちにも恵まれ、私達夫婦もやはり彼女ベースに無理のない生活を自然にするようにはなってるのでこれはこれでうちのスタイル。て感じですよ。

No.28 12/09/14 11:48
通行人28 ( 20代 ♀ )

>> 26 6人っ子の末です。ムチャクチャ不幸です。 兄弟や親から暴力受けまくって血だらけの人生でした。寂しいどころではなく、今でも人が怖くて人と一緒… うちは男の子二人ですがかなり年が離れています。次男が生まれる前は「ひとりは可哀想」とよく言われたもんです。長男のクラス(小学生)には一人っ子が多いので私が妊娠中、出産後はよくお母さん達から話しかけてもらいましたが「うちも欲しいんだけどね…」という人がほとんどでしたよ。事情は人それぞれだしね。他人がとやかくいう問題じゃない。出産後、年が離れてるので「一人っ子が二人ね(笑)」と言われたことあります。言う人は性別にもケチつけるしね。「娘は面倒見てくれるよ。女の子産みなさい」とか(笑)
兄弟いてもワガママな人は沢山います。兄弟がいても介護をひとりでしてる人もいます。先のことなんてわかりませよね(^^)今、居る子を大切にすればいいと思います。

No.29 12/09/14 12:21
通行人 ( TqWDl )

うちの場合、夫婦共に両親がもう1人の兄弟を甘やかし

その癖、老後や用事などの面倒な事は私達にと使い分けるので


親も兄弟も勝手だよね
そのせいか主人が2人目を作るのを頑なに拒否されました
私も主人の気持ちが分かるので一人っ子でもいいかなって


回りには今だに色々言われますがスルーしてます

No.30 12/09/14 12:37
匿名30 ( 20代 ♀ )

私は上に兄がいますが、私はいつでも兄と比べられ、兄の引き立て役でした。
私が成功して地方新聞に載ったりしても、兄のおかげ💨
そんな私は兄弟なんてイランと思っています。
今娘がいますが「作らなきゃ」と思って作るのはやめようと思っています。

まわりからは2人目コールや、義母は「子供が2人以上いないと性格悪くなる」と言い出していますが、育てるのは私なので、今のところ無視してます。

No.31 12/09/14 13:23
名無し31 ( 20代 ♀ )

私は一人っ子です
お兄ちゃんかお姉ちゃんが欲しかったなぁと思います
妹や弟はいらないと思いました

うちの親はとても厳しくて、友達に言うと一人っ子だからかもね~とか言われました

一人っ子で困ることは親の面倒を一人で見なければいけないことと、女だったらお嫁にいけないことです

No.32 12/09/14 13:26
匿名32 

下の子できるまでは知り合いに会うたび「二人目は?」「早く産んで育てたほうがいいわよ」なんてうんざりするほど言われました。
いざ二人目できてどっちも男となったら「次は女の子ね」「あらぁ残念ね」とか言いたい人はなんでも言いたいんですよ。


No.33 12/09/14 15:05
名無し33 

はたから見たらいいイメージないですよね
わがまま、自己中、なんでも自分の思い通りになると思っているから強欲
我慢や遠慮を知らない
悪い意味でマイペース
身近にいますそんな人が
かわいそうだけどやっぱり一人っこは…って言われてますよ

  • << 44 昔ホントこんなこと言う大人多かったわ…。 アナタの周りにいるひとりっ子はどうだか知りませんが、全部のひとりっ子がそうじゃないんだから偏見はやめろっていうか、ほっとけっちゅーに💢 通行人35さんもなんだかイラン世話みたいな意見だったけど、やっぱりひとりっ子って何かと色眼鏡で見られやすいのは今も昔も変わらないのかな。 私の場合、母親の身体がふたり目以上の出産が無理だったらしいのですが(高齢出産でもあったし)、親の本棚に『ひとりっ子の育て方』って本があったから、親も親で「ひとりっ子はワガママになるから」だの「社会性が育たない」「ふたりめつくってあげなよ」だのイランこといろいろ言われてたんだろうなあ…、ワガママにならないように育ててあげたいとか思ってこんな本買ってたんだろうなあって、ちょっと切ない気持ちになりました。

No.34 12/09/14 15:09
旅人0 

主です。レスありがとうございます。
本当に言いたい人には言わせておけばいいとゆう感じですよね。
私も、これからは何を言われても、自分の意思を強くもち、流されないように、スルーしたいと思います。

No.35 12/09/14 20:08
通行人35 ( ♂ )

二児の父親です。

一人っ子に関しては二つの問題があると思います。

まず1つは大人の事情。
出生率の低下からくる様々な懸念。要は年金問題。

そして2つ目は本人の都合。
その子本人が育つ環境において、兄弟姉妹がいて自然に身に付く事が多々あります。
それは人が成長する上でとても大切な事であり、おそらく兄弟姉妹がいない場合には特別に学習する必要があるでしょう。


親の都合もあるとは思いますが、親は先にいなくなります。
本人の事を思うなら兄弟姉妹作ってあげてほしいと思います。

No.36 12/09/14 20:24
匿名36 

私は一人っ子です

理由は、(当時としては)高齢出産だったのと、母が病弱だったから。


で、今は既婚者ですが、二人産みました。

産まなければいけなかったからです。


別に一人っ子だからどうだって事もないし、何人も産んだから偉いって訳でもないし、一人っ子にもその家庭の事情があっての事もありますから、良くも悪くもないと思います。

No.37 12/09/14 20:34
匿名37 ( ♀ )

うちも一人っ子です。
今後、子供の予定はありません。

一人っ子というだけで、不幸ってことはないと思います。

愛されて育つことができれば、一人っ子でも、兄弟がいても、幸せだと思います。

将来の心配はありますが、兄弟がいない分、良い仲間を見つけられるような子に育てられたらと思っています。

  • << 82 私は1人っ子ですが子供は4人居ます。 やはり自分が1人っ子で寂しかったし、両親共に他界しましたが、介護の手助けもして貰いました。 学生だったのでほぼ私にかかってきましたが、それでも居ないよりは助けられました。 そして…良く会えなくても血の繋がった兄弟が生きて居ると言うだけで安心出来ると思います。 私にはその兄弟が居ません。 娘、息子も成人しある程度大人の会話も出来ますが、やはり兄弟が欲しかったと私は思います。 両親共に居ない今、強く思います。 財産がある家庭は大変かもしれないけれど、我が家は財産がないから余計にそう思うのかな?

No.38 12/09/14 21:53
匿名 ( q2Ifm )

うちの娘も一人っ子。

兄弟つくってあげたいし、私もほしい。

でも母親としての力量がないんです。

前に石田家のかあちゃんが、子供は母親が育てられる分だけ産む!と言っていたことがありました。
確かにその通りだし、なんとかなるで産むのも不安だし、なにより自然に妊娠できない……。
やはり神様は授けてくれないのかと思っています。
ちなみに娘は発達障害のグレーゾーンでかなり手がかかります⤵

No.39 12/09/14 22:30
ゆぅゆぅ ( 20代 ♀ K7lzSb )

私は一人っ子です。不幸だとは思いませんが、親の面倒や家やお墓を守ることなど考えると実際負担が大きいです。できれば自分は兄弟を産んであげたいなぁと思っていますが、ご自分の好きにされたらいいと思います。

No.40 12/09/14 22:33
名無し40 ( ♀ )

ひとりっ子を気にする相談、本当に多いですね。

明らかに周りが言い過ぎだからこういう相談が多いのだし、何言われても気にしない事です。
ひとりっ子はワガママとか言う人ほど、視野が狭いから。2人目不妊の人も多いのに無神経極まりない。
ひとりっ子の多い時代に、ひとりっ子を全力で否定したら必ず誰かを傷つけてる事にも気づかないのかなぁ。人の事をワガママとか、兄弟ありで育ったらずいぶん立派な性格になるみたいですね😂

私も夫も兄弟いますが、別に仲良くもなく、長子でもなく、兄弟間の嫉妬というものがいかに人格を歪めるかという事も知ってます。私自身、親に一番愛されたくて苦しんだ時期がありました。

親の兄弟も相続で揉めて、たくさんいる兄弟間で縁切りまで起こりましたから。
親の介護などが発生したら助け合えるのは利点だとは思いますが、そこまでいく以前に絶縁してる兄弟もめちゃくちゃいっぱいいるんですよ。

兄弟いる、いない、それぞれに良いところも悩みどころもあります。
周りは気にせず、主さんと旦那さんで決めたらいいですよ。

余談ですが、先日電車に高校生くらいの子が乗っててこんな会話を耳にしました。
『○○ちゃんひとりっ子なの!?…だから自分の部屋があるんだ!?だから愛されてるんだ…!!…いいなぁ。』
と。言われたひとりっ子の子は、もしかしたらひとりっ子は寂しいと思ってるかもしれないし、親の愛を一身に受けられて幸せと思ってるかもしれない。
その辺はその子自身の性格もあります。言った子も、だからといって本気でひとりっ子を羨ましがってるワケでもないのかもしれない。
とにかく、兄弟いたら必ず子どもが『良かった』と感じてくれるなんて事は無いんですよ。
自分の子がひとりっ子でも、自信を持って育てましょう。

No.42 12/09/15 00:08
匿名24 ( 30代 ♀ )

>> 41 ↑子供製造機じゃないんだが?
ふざけてない?

偉いって何が?誰が決めんの?信じらんないこの人

No.43 12/09/15 03:09
通行人43 ( ♀ )

私は一人っ子です
小さい頃は家に帰ると兄弟がいるとか羨ましくて仕方なく、今は高齢の両親の世話(父→入院、母→認知症)にてんてこまいで仕事も少しの間だけと辞めて頑張っていますが、一人ではどうにもならない時もあり
又、何か決断する事(父の病院での件や母をこれからどうしていくか、治療法や病院、介護などの決めなきゃいけない大事な事)など、やはり兄弟がこんな時に居ればな~と思う事も多々あります。
ただ一人っ子本人からすると、今更どうにもならないので仕方ないですし、兄弟がいても親の病気や介護などの際揉めている友達も周りにいます。でも経済的や状況に余裕があるなら兄弟がいる方が良いと思います。
後は育て方次第?(笑)

No.44 12/09/15 03:38
名無し7 ( ♀ )

>> 33 はたから見たらいいイメージないですよね わがまま、自己中、なんでも自分の思い通りになると思っているから強欲 我慢や遠慮を知らない 悪い意味で… 昔ホントこんなこと言う大人多かったわ…。
アナタの周りにいるひとりっ子はどうだか知りませんが、全部のひとりっ子がそうじゃないんだから偏見はやめろっていうか、ほっとけっちゅーに💢


通行人35さんもなんだかイラン世話みたいな意見だったけど、やっぱりひとりっ子って何かと色眼鏡で見られやすいのは今も昔も変わらないのかな。

私の場合、母親の身体がふたり目以上の出産が無理だったらしいのですが(高齢出産でもあったし)、親の本棚に『ひとりっ子の育て方』って本があったから、親も親で「ひとりっ子はワガママになるから」だの「社会性が育たない」「ふたりめつくってあげなよ」だのイランこといろいろ言われてたんだろうなあ…、ワガママにならないように育ててあげたいとか思ってこんな本買ってたんだろうなあって、ちょっと切ない気持ちになりました。

No.45 12/09/15 03:55
通行人43 ( ♀ )

>> 44 >>44さん
わかります
私も言われてましたが
結局
わがままやら何やらは一人っ子だからとかは少し違うように思います
それ言うなら、私の周りでは、末っ子は人任せ、おいしいとこ取り、甘えるのが当たり前、1人で問題解決出来ない
長子は自分勝手、わがままなど、古い友達ばかりなのでお互い悪い所は激しく討論しあったりもなりますが、1人っこだけがどうのこうのではないと思いますけど(笑)

No.46 12/09/15 04:00
匿名15 

一番上の子はしっかりしてるとかも関係ないですよね。だから

一人っ子=ワガママ

って言えないと私も思います。うちは姉も私も結構ワガママでした。

41には何が書いてあったんですか。気になります。

σ(^◇^;)。。。

No.47 12/09/15 04:20
名無し7 ( ♀ )

>> 46 私も気になります…💧

No.48 12/09/15 06:47
匿名24 ( 30代 ♀ )

41の削除レス最低でしたよ。

男が将来のこの国の年金の事をツラツラ書いて、
二人産んでる人しか偉いです。

とか言ってましたよ。昔いた大臣か閣僚みたいな発言だったのですごい女性に失礼で頭にきました。

横レス失礼!

No.49 12/09/15 08:00
通行人35 ( ♂ )

>> 48

もっと大切な事を書いたのですが、貴女にはそこしか理解出来なかったのですね。

被害者妄想もいいかげんにしてほしいものです。

  • << 51 削除されたレスって35さんのレス?!
  • << 53 アナタが41のレスに何を書いたのかは見ていませんが、年金問題ならここでは関係ない話し。 子供も一人より二人産んだ人の方が偉いという発言なさったんですか? ではアナタは何も偉くないし、偉そうな言動も出来ませんね。 だって、子供を産む事自体出来ないんですから。 もう来ないで下さいね

No.50 12/09/15 09:24
匿名24 ( 30代 ♀ )

>> 49 ↑スレちだよ。

一人っ子の事話してるの分かる?
ご自分でスレ立てて持論をなげかけるのが妥当でしょ。

ここは実際お腹を痛めた母さんが来てるんです。男性にそんなこと言われたくないです。

完全なスレ違いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧