注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

移植??薬について(ネオーラルとセルセプト)

レス9 HIT数 9137 あ+ あ-

家族が病気さん( 20代 ♀ )
12/09/23 00:09(更新日時)

夫が私に隠れて毎日薬を飲んでいます。

夫がいない時に薬を調べたら、
・ネオーラル50mg
・セルセプト250mg×2
と書かれている薬が沢山出てきました。

ネットで調べたら、内臓を移植後に上記の薬を生涯飲み続けているという方がいました。

夫は私には病気がないと話してました。
新婚で、私は妊娠4ヶ月目ですが、病院にも夫の健康は問題ないと報告しています。

夫に事実を隠されていたのは、驚きです。

そこで質問ですが、・上記の薬は移植した人が飲む薬で合っていますか?
・一生飲み続けるんですか?
・子供も内臓疾患とか影響はないでしょうか?

同じ薬を服用されている方や薬や移植についてご存知の方教えてください。

ネットで調べましたが確かではなく、無知なので、何かご存知のことがありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

No.1848753 12/09/12 16:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/12 16:38
家族が病気さん0 ( 20代 ♀ )

★主です。
あと移植して免疫抑制薬を飲み続けている人は、生命保険に加入出来ないという記事も読みました。
本当ですか?

家を購入する際に主人の生命保険付きローンも組めないということでしょうか…?

また免疫が低下してる状態だから感染しやすいとも書かれていましたが、
私は肝炎キャリアの持ち主なのですが、
夫は感染しやすい・もしくは感染してるかもしれない、ということですよね?😱

肝炎検査に行ってくれないので困っていましたが、更に不安になりました…。

移植者は短命で長生きしにくいとかあるんですか?

No.2 12/09/12 17:03
心配性さん2 ( 30代 ♀ )

旦那さんにハッキリ聞きましょう💦
その薬服用していて妊娠したんならすぐに医師に知らせるべきです💦

No.3 12/09/12 20:56
不眠さん3 ( ♀ )

………というか旦那さんの裸見たことない?
妊娠してるんだからそんなワケないですよね?

内臓の移植なら、確実に傷痕が残りますよ?
よく見ないとわからない程度じゃなくガッツリ残ります。

No.4 12/09/12 23:00
家族が病気さん0 ( 20代 ♀ )

★主です。 確かに体に手術の痕のような傷痕はありました。
小さい頃のものかと思って聞きませんでした。

No.5 12/09/20 09:31
患者さん5 ( ♀ )

はじめまして。

私は移植手術してませんが免疫抑制剤服用して13年になります。
ステロイドも服用してますが、移植手術した人だけが飲む薬でなく、自分を攻撃する免疫力を下げる為に服用する場合あります。

私は医師より、妊娠は避ける。多数の薬の服用の為とか産後、悪化・・・

病気分かるまで一人娘授かってますので後は子供は諦めています。

免疫抑制剤=移植手術ではないと思います。

夫婦で聞きにくいかもですが、お互い理解し、話したほうがいいと思います。

お大事に🍀

No.6 12/09/20 10:48
家族が病気さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 レスありがとうございます。

免疫抑制剤の薬は、移植経験者以外でも服用されるのですね…。

失礼でなければ教えてほしいですが、
患者さん5様は、何の病気で薬を服用されているのですか?

また夫は重度心身障害者認定を受けているようです。
患者さん5様も同じですか?

彼が服用していた薬が授かったお腹の子供に影響ないか心配です…。

でも彼は頑なに隠しているため(聞いても答えてくれないため)、私から彼の病名や薬の理由を聞くことは難しいです…。

  • << 8 私は膠原病で自分を守るはずの免疫力が何故か自分の身体を攻撃してしまう為、免疫力を弱め攻撃力を落とす為に服用しています。 特定疾患で難病になるので医療費はかかりません。 肝臓、腎臓、骨、甲状腺、抹消神経、目、内分泌腺は攻撃されてこれ以上悪化しないため、攻撃を抑える為に服用しています。 13年前は免疫抑制剤服用の場合は避妊するように指導をうけました。 医学も進歩していると思いますので今はどうかはわかりかねます。 医師と旦那さん、主様の話し合いと理解はしないといけないと思います。 どうかお身体お大事に🍀

No.7 12/09/20 12:12
心配性さん2 ( 30代 ♀ )

>> 6 それって夫婦じゃないよ。
あなたも旦那様も子供の命を何だと考えてるの?
聞けないじゃなくて聞かないとだめです!

No.8 12/09/20 21:59
患者さん5 ( ♀ )

>> 6 レスありがとうございます。 免疫抑制剤の薬は、移植経験者以外でも服用されるのですね…。 失礼でなければ教えてほしいですが、 患者さん5様… 私は膠原病で自分を守るはずの免疫力が何故か自分の身体を攻撃してしまう為、免疫力を弱め攻撃力を落とす為に服用しています。

特定疾患で難病になるので医療費はかかりません。

肝臓、腎臓、骨、甲状腺、抹消神経、目、内分泌腺は攻撃されてこれ以上悪化しないため、攻撃を抑える為に服用しています。

13年前は免疫抑制剤服用の場合は避妊するように指導をうけました。

医学も進歩していると思いますので今はどうかはわかりかねます。

医師と旦那さん、主様の話し合いと理解はしないといけないと思います。

どうかお身体お大事に🍀


No.9 12/09/23 00:09
家族が病気さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ★主です。
お話してくださってありがとうございます。m(_ _)m

膠原病という病気で薬を服用しているのですね。
服用中は妊娠しないように言われてたのですね。
詳しく話してくださりありがとうございました😢

お話いただいたおかげで、薬が妊娠や胎児に影響を与えるかもしれない貴重な情報を少し得ることができました。

勇気を出して医者や夫と話してみようと思います。

夫は多分聞いても答えてくれないと思うのですが…。
どうにかして病名を知って赤ちゃんを守りたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧