注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

優先席って漢字読める?

レス32 HIT数 12411 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
13/11/05 03:16(更新日時)

真っ先に優先席に座る人の神経を疑います。

他の座席はかなり空いてるのに、何故真っ先に優先席に座るんでしょうか?

それも、20代男性や30代女性、譲る気があって座るとは思えない…この人達は、足を骨折して松葉杖だったり、妊娠してお腹が大きかったり、そんな経験をしていない人達でしょうか?

私は二人子どもがいるので、妊娠中はフルタイムで仕事もしてたし、電車通勤でした。妊娠初期はつわりもなく、25分位なら立っても通勤してましたが、中期からお腹も大きくなり、腰も痛く、やっぱり辛かったです。

マタニティーマークをバックに下げてたし、満員電車には乗らず、並んで次の電車に乗ったり、例え優先席で譲ってもらえたとしても、好意には有り難く甘えましたが、次の日は車両を変えて乗ったりしてました。

二度、妊娠中も電車通勤して、辛かった事は多かったけど、優しい言葉で、とても救われた思い出もあります。

今は子ども二人と良く電車に乗りますが、次女をおんぶし、バギーをもって乗ったとしても、譲られません。私があてにしてないのもありますが、子ども達にも、赤ちゃんじゃないんだか、立ってなさいと教えてます。

本当に必要としている人が居るのに、皆「優先席」って漢字読めないのか?

当然私1人で乗る時は、絶対優先席には座りません。毎日電車通勤してますが、真っ先に座る人達を、つい敵対視してしまいます。

子ども達が小学生になって、マナーとかのポスター書く機会あったら、絶対優先席の事書いちゃる!!!(私がか?)

自分の思いだけ書いてしまい、すいません。

因みに今日は、人間ドッグの為、電車を利用し、つい時間に余裕があった為、日頃の思いを綴ってみました。

No.1848690 12/09/12 13:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/12 13:51
龍馬 ( ♂ TwYySb )

私は、優先席を避けてます。
大体、バスならタイヤの上に優先席が多いのは存じてます。
また、電車にタイヤのは有りませんが、大体似た位置に有ります。勿論、見落とさないで避けますよ。

No.2 12/09/12 14:22
匿名2 

持病があるかもしれないし、女性なら妊娠してるかもしれませんよ。一概に全員を悪くいうのはどうかと…

あと妊婦だから席を譲ってもらうのは当たり前ってのはいかがなものかと思いますよ~
子連れも同じ。

ちなみに私は二児の母ですが、妊娠中もマタニティーマークつけませんでした。
妊婦です!だから大変なんです!周りきをつかって!と主張してるみたいで嫌いでしたので…

話はそれましたが、優先席はあくまで優先席です。すいていたら座ってもよいとわたしは思ってますよ

No.3 12/09/12 14:29
匿名 ( ♀ metySb )

私も 優先席には座らないようにしています。
ただ 言葉通り「優先」で有って
座っては いけない訳では無いので
座ってる人は たまたま目に付いた席に座る人
他の席に 一緒に座りたく無い人がいる場合
お年寄り 妊婦さん 身体の具合が悪い人が
来たら 譲れば良いと思ってる人
なども 考えられるかと思います。
いかにも 優先しなければ いけない場合に
堂々と座ってる人には 神経を疑いますが…。

No.4 12/09/12 14:41
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 3 早速のレス、皆さん有り難うございます。

確かに「優先」ですから、座って良いと思います。外からは見えない持病があったり、外見だけでは判断できませんが、他の座席が空いてるのに、明らかに寝る為に座ってるのは、譲る気があるとは思えません。そんな人が最近多いのです。特に若い男性が多い。

妊娠してる人にも色々ありますが、私も以前は、あからさまに妊娠してます!とはアピールするのは控えてた方でしたが、毎日の通勤電車を利用してる妊娠さんなら、多分同じ思いをした人は多いはず… 。

少しでも譲り合いが見られる席であってほしい、ただそれだけです。

No.5 12/09/12 15:18
名無し5 ( ♂ )

電車にはあまり乗りませんが、20代の後半からペースメーカーを埋めています。
外見じゃわかりませんよ
主さんは外見だけで判断してませんか?

過去に私が優先席に座って携帯をいじっていた時に、私の前にきて坦々と優先席の説明をされた中年の女性がいました。
説明を一通り聞いてから、立ち上がってシャツを上げて「ペースメーカーとはこれの事ですよ」って教えてあげましたよ
その人は何も言わずに行こうとしたので「人に勘違いで説教タレたんだからすみませんの一言くらいないの?」って言ってあげました。周りからはクスクス笑い声、相手の人にはちゃんと謝罪をもらいました。

主さんはそうならないといいですね

  • << 7 レスありがとうございます。 確かにペースメーカーは外見じゃわかりませんね。優先席で携帯いじってた時も、ペースメーカー入ってましたよね?携帯って大丈夫なんですか?ペースメーカーの方は、本当に恐くて電車乗れませんよね…。いつ心臓に何かあったらって考えると、優先席すら危険だ… さすがに説教までする気はありませんが、自分でも健康だと思ってる人が優先席に座っても、シニア、妊婦、赤ちゃん連れ、松葉杖、目の見えない人(杖を持ってる人)が目の前に来たら、譲る人ってどれ位居るんだろうね。 毎日満員電車乗って通勤してると、ほんの良く見かけますわ・・・ うちの娘達には、寝るなら座るな、座るなら譲れ!って教えるなぁ… ペースメーカー付けてる人は、別ですので、気を悪くしないでね。優先席を頼りにしなくても大丈夫な妊婦さんは、意見はあると思いますが、妊婦さんにも色々症状がありますので、あまりつっこまないで下さいね!強気なまま出産できたのはすごいと思いますが、毎日仕事でも疲れはて、電車でもつり革に掴まって満員電車に臨月まで毎日乗れば、具合悪くもなるわ!!

No.6 12/09/12 15:47
みぃ ( eHN0Sb )

わかります。
車椅子マークがある駐車スペースに平気で停める奴らの意味もわかりません。
教育が悪かったのか、何なのか…

  • << 15 レスありがとうございます。 解ります。車椅子マークだけの駐車スペースに堂々と停めた車から出てきたのは、子連れの親子だけで、車にも障害者マークは付いてないし、車椅子の人は降りてこない。っていう人居るよね…。 多分、ああいう人の子どもは、大人になったら平気で停めちゃうんだろうな… 私が良く行くモールは、障害者だけじゃなく、妊産婦も停めて良いみたいだけど、それでも私は停めれなかったなあ~

No.7 12/09/12 16:07
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 5 電車にはあまり乗りませんが、20代の後半からペースメーカーを埋めています。 外見じゃわかりませんよ 主さんは外見だけで判断してませんか? … レスありがとうございます。

確かにペースメーカーは外見じゃわかりませんね。優先席で携帯いじってた時も、ペースメーカー入ってましたよね?携帯って大丈夫なんですか?ペースメーカーの方は、本当に恐くて電車乗れませんよね…。いつ心臓に何かあったらって考えると、優先席すら危険だ…

さすがに説教までする気はありませんが、自分でも健康だと思ってる人が優先席に座っても、シニア、妊婦、赤ちゃん連れ、松葉杖、目の見えない人(杖を持ってる人)が目の前に来たら、譲る人ってどれ位居るんだろうね。

毎日満員電車乗って通勤してると、ほんの良く見かけますわ・・・

うちの娘達には、寝るなら座るな、座るなら譲れ!って教えるなぁ…

ペースメーカー付けてる人は、別ですので、気を悪くしないでね。優先席を頼りにしなくても大丈夫な妊婦さんは、意見はあると思いますが、妊婦さんにも色々症状がありますので、あまりつっこまないで下さいね!強気なまま出産できたのはすごいと思いますが、毎日仕事でも疲れはて、電車でもつり革に掴まって満員電車に臨月まで毎日乗れば、具合悪くもなるわ!!

  • << 10 再です。 参考までにm(_ _)m ペースメーカーのガイドラインは確か20センチ(携帯との距離)くらいだったと思います。 10年くらい前の事なので変わってるかもしれません。携帯を持ってる人はたくさんいると思います。 それに今ではほぼ影響がないとも言われていますね

No.8 12/09/12 16:08
通りすがり ( GsvQl )

優先席って言うのは、
あくまでも優先であって専用ではないよ。

優先席に座ってても
席を譲れば良いだけのこと。


夜の電車の車内を見てごらんよ。

優先席関係ないから。

普通の席だって
譲る人は譲るし、譲らない人は譲らないよ。

No.9 12/09/12 16:48
名無し9 

今の働く日本人はみんな疲れていますからね。私も前職では体は健康だったけど毎日荷物が5kg以上あったし毎日疲れ果てていたので通勤電車は始発駅に並んでずっと座って寝てました。譲る余裕なんて全く無かったです。私の父も若いときからずっと仕事がハードだったので同じだと思います。休日で心に余裕があったらみんな譲ると思いますよきっと
あと乳母車って座席譲るより車椅子用のスペースとか乳母車置けるとこを空けたほうが良いと思ってました。そういうお母さん多いから席譲るのはありがた迷惑だと思ってました。

No.10 12/09/12 17:01
名無し5 ( ♂ )

>> 7 レスありがとうございます。 確かにペースメーカーは外見じゃわかりませんね。優先席で携帯いじってた時も、ペースメーカー入ってましたよね?… 再です。
参考までにm(_ _)m

ペースメーカーのガイドラインは確か20センチ(携帯との距離)くらいだったと思います。
10年くらい前の事なので変わってるかもしれません。携帯を持ってる人はたくさんいると思います。
それに今ではほぼ影響がないとも言われていますね


  • << 17 実際にペースメーカーを入れてる方に言うのは変かもしれませんが、世間の一般的な認識では優先席では携帯の使用はご遠慮下さい、となってますよね? 実際ペースメーカーの為だと思ってましたが、様々な理由があるんじゃないんでしょうか? 優先席では携帯を使用しないのはマナーだと思います。

No.11 12/09/12 17:29
匿名11 



最近では電車やバスを利用する機会がほとんどないので優先席を使用する事もないし、主さんの言う真っ先に優先席に座る人というのを見た事はないですが…たぶん入り口に近いからとか、目についたからなどで座る人もいれば、見た目ではわからない病気を持っていたりする人かもしれません。
中には『専用ではなく優先』だからと考える人もいるんだと思います。




そもそも優先席って必要なんですかね?

わざわざ優先席というスペースをつくるから『代わってもらえてあたりまえ』と考える人が出てきたり、自分が座っている席は優先席じゃないから代わらなくても大丈夫だろう…なんて考える人達が中にはいると思う💧

というより、優先席をつくらなければ代わってもらえないかもしれないなんて淋しいですよね⤵


どうせなら女性専用車両をつくった様に『専用』でつくればいいのにって考えは短絡的すぎますかね😅


No.12 12/09/12 17:51
社会人12 ( 20代 ♀ )

後輩でヘルニアの子がいます。優先席に座ってたら白い目で見られるとか言ってました。若い年齢でパッと見、健康そうに見えるからでしょう。中には、松葉杖とか医療機具を使わないだけで、病を患ってる人もいるから何とも言えないです。

No.13 12/09/12 18:52
りんご ( 20代 ♀ NUH1Sb )

優先だから譲らないわけで、専用にしないと思いやりない人は堂々と座ってますよね。

私は以前小学生に席を譲ってもらいました。まだちょっとおなか出てただけなのにその男の子は即座に隣にいた男の子と同時に立って譲ってくれましたよ。しかも優先席ではないのに。

私は嬉しくて感動してしまい。何度もありがとう。と言いました。

小学生でも譲ってくれるのになんか悲しくなりますね。
今は優先席付近に妊婦さんがいたのをみたことないです。
妊婦さんも優先席ってされたらなんかその辺りにいにくくなるのかな。
私自身は混んでる車内ではドアのあたりにたったりしてあからさまに優先席のとこには立てなかった。。

専用ってしてくれたり子供連れ専用車両を作って欲しいな。一両でいいから。ベビーカーたたんだりとか大変で↓

No.14 12/09/12 20:04
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 13 りんごさんに、同感!!

小学生が譲れて、大人は譲らないこのご時世、なんか悲しくなるよね。

レスでも、自分の事なのか、譲る人は譲るし、譲らない人は譲らないって・・・じゃ、妊婦は夜の電車に乗っちゃいけないのか?妊婦だって残業したり、つり革に手を伸ばして体重かけたら、お腹張るっつ~のね。あっ、りんごさんにじゃないからね。何人かの、無責任なレスに対してなので。

りんごさんみたいに、些細な事でも、感動したり、心救われる事ってあるもんね。

本当、優先って言葉が不適切な時代か?道徳やモラルに欠けてる人が多すぎる!

誰かJRの役員とか、もっと身体の不自由な人とか、妊婦や小さな子どもとかに、優しく社会にならないものかね…

他人事に書く人はご遠慮下さいって言いたい…


No.15 12/09/12 20:15
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 6 わかります。 車椅子マークがある駐車スペースに平気で停める奴らの意味もわかりません。 教育が悪かったのか、何なのか… レスありがとうございます。

解ります。車椅子マークだけの駐車スペースに堂々と停めた車から出てきたのは、子連れの親子だけで、車にも障害者マークは付いてないし、車椅子の人は降りてこない。っていう人居るよね…。

多分、ああいう人の子どもは、大人になったら平気で停めちゃうんだろうな…

私が良く行くモールは、障害者だけじゃなく、妊産婦も停めて良いみたいだけど、それでも私は停めれなかったなあ~

No.16 12/09/13 01:49
社会人16 

主さんの言うことも分かります。

私は生理痛がヒドイ時によく優先席に譲れなたりします。
腰痛がヒドイ時や体調悪い時は、優先席が空いていて、他に座りたそうな人いなければ座ります。

はたから見たら健康そうに見えるかも知れませんが、一概に優先席に座ってる若者が体調が良い健康な人とも限りません。

以前体調悪そうな女の子が優先席を譲られて座っていました。
その後乗ってきたおばさんに「あんた若いくせに優先席座って恥ずかしくないのか!」と怒鳴られていました。

女の子は「すみません。体調が悪いんです」と言ったけど、おばさんは「嘘つくんじゃないよっ」と怒鳴って隣の車両へ行ってしまいました。

一部始終見ていた他のおばさんが「気にしないでいいよ。休んでなさい」と女の子に声をかけていました。

No.17 12/09/13 04:28
名無し17 

>> 10 再です。 参考までにm(_ _)m ペースメーカーのガイドラインは確か20センチ(携帯との距離)くらいだったと思います。 10年くらい前の… 実際にペースメーカーを入れてる方に言うのは変かもしれませんが、世間の一般的な認識では優先席では携帯の使用はご遠慮下さい、となってますよね?

実際ペースメーカーの為だと思ってましたが、様々な理由があるんじゃないんでしょうか?

優先席では携帯を使用しないのはマナーだと思います。

No.18 12/09/14 20:08
ぽにょ ( 30代 ♀ 7Lnlb )

私は持病持ってますが、外見では分かりません。

だから辛くて優先席に座った事、何度もあります。

でも、主さんみたく外見で判断して変な目で見られる視線が嫌で寝たふりしたりします。

主さんは外見で判断出来ない病気どれだけ知っていますか?

No.19 12/09/15 20:59
通行人19 ( ♀ )

>> 18 電車で立っているのがつらいほどの病気があるなら障害者マークつけた方がいいですよ。

私も持病があるんですが、マークをつけていないと気分が悪くて駅のベンチにへたり込んでしまっても酔っぱらいと間違えられるのか誰も声かけてくれない。そのまま気を失って一時間近く経過していたなんてこともあります。マークつけていれば、ちょっと休んでいるだけで必ず救急車の必要性を誰かが聞いてくれます。
主さん横レス失礼しました。

  • << 24 私は、パニック障害で電車で立っている事が出来ませんが、障害者マーク?! ふざけないで下さい!! 誰が好んで自分が障害者だなんて人に知られなきゃいけないの?! 絶対知られたくないし、健常者に近づきたいよ!大丈夫な振りしてるよ!

No.20 12/10/09 00:36
名無し20 ( ♀ )

現在6ヶ月の妊婦です。3ヶ月くらいの頃妊娠悪阻で一週間入院しました。退院後一人病院からの帰りの電車で優先席が空いていたので真っ先に座りました。初めて座ったのですが勇気がいりました。お腹も目立たないし松葉杖ついてるわけでもないし年寄りでもない。でもそんなに混んで無かったので座ったのです。しばらくして24時間テレビだかなんかのチャリティーシャツを着た高校生くらいの女のコ二人が私の隣の席に座りました。携帯いじりながらペチャクチャお喋りしていました。私の向かいにはイヤホンで音楽を聞いている若い女性とあとオバサンだったかな?
気分悪くてその辺あまり覚えていませんが…
次の駅でたくさん乗車してきたのですが、私の前にマタニティマークをつけた妊婦さんが来ました。お腹は目立ちません。隣の子達は気付かないのか席を譲る気配はありません。
私はつい「どうぞ」と席を譲ってしまいました。妊婦さんは「すいません。」とも「ありがとう」とも言わず当たり前の様に座りました。妊婦が妊婦に席を譲ったのに…😂
私はマタニティマークつけない派です。「私は妊娠中よ気を使って!」とアピールしているみたいで嫌です。
6ヶ月の今でもお腹あまり目立ちません。譲ってと言えるわけもなく…電車乗らない訳にもいかず…
辛い妊娠生活送っています
気持ち良く席を譲ったり譲られたりしたいですね

No.21 12/10/09 05:49
通行人21 ( 20代 ♀ )

私はつい最近出産したものです。私は妊娠初期の頃にふたのないカバンの中に人に見られないようにマタニティマークしまって歩いてました。それはもし倒れた時に妊婦とわかってもらえるようにです。でも席を譲って欲しいとは思ってませんでした。結局妊婦になったのは自分がなりたくてなった訳だし他人を巻き込むのはどうかと思ってたんで。空いてる分には健常者が優先席に乗るのも別に悪いとは思いません。

No.22 12/10/11 00:37
通行人22 

すごくわかります
電車の乗り降り時に降りる人が居るにも関わらず、真っ先に乗ろうとする人など電車内で電話をしている人にすごく目につきます!
だけど注意が出来るほど強くありません
 
主さんの気持ちわかります(T_T)!
私は心が狭いんですかね(T_T)

No.23 12/10/24 16:21
名無し23 

あきらかに杖など付いてたり、臨月あたりの妊婦さんが居たら譲りますが基本は、みた同じ金額を払い乗車しているし、若くたって1日立ち仕事してたら疲れます…
あくまで「優先」なので私は座ります。

No.24 12/10/24 20:01
名無し24 ( ♀ )

>> 19 電車で立っているのがつらいほどの病気があるなら障害者マークつけた方がいいですよ。 私も持病があるんですが、マークをつけていないと気分が… 私は、パニック障害で電車で立っている事が出来ませんが、障害者マーク?!
ふざけないで下さい!!
誰が好んで自分が障害者だなんて人に知られなきゃいけないの?!
絶対知られたくないし、健常者に近づきたいよ!大丈夫な振りしてるよ!

No.25 12/10/24 20:48
通行人25 ( 30代 ♀ )

>> 24 だったら仕方ないよね~優先座席に座っててどんな目で見られても。ぱっと見健康そうだけど実は病気でそれは知られたくない、でも優先座席には座りたい、で他人に変な目で見られたくないは無理だろうから。。今まで通り寝たふりがベストだと思います。

No.26 12/10/25 23:21
名無し24 ( ♀ )

>> 25 どいてと言われたら障害者手帳見せますので変な目で見られてもかまいません!
ただ、見た目は普通でも理由があって座ってる人も居るのだからそこの所も考えて欲しいですね

No.27 13/11/03 21:30
小学生27 

うんうん!わかりますよ〜。
でも私はちゃんとやってるよ!
私はまだ小3だから空いてれば座らせてもらうけど、お年寄りや怪我をしていて大変そうだったらどいてあげて座らせるよ。

人を思う気持ちが大切ですね。

No.28 13/11/04 00:08
通行人28 

あの~ちょっと良いですかぁ?
主さんは、どうやって健常者や、そうじゃないって見分けるんですか?
明らかに妊婦さんや松葉づえついてたりしてる人は分かるじゃないですか~??
けど、主さんが健常者に見えた人でも何か持病持ってて、辛いかもしれないじゃないですか…
なので外見で判断するのはどうかと私は思いました。

No.29 13/11/04 00:30
名無し29 

時代と共に淘汰されていくんですよ。

結局はルールなんて守るやつがいなくなったらなくなるんです。

女性専用車両なんていらなくないですか?

電車内での携帯の使用(どこまで?)

自転車事故のように、何か起こらないと直らないんですよ。

個人的には、乳母車はたたんでほしいところです。

No.30 13/11/04 08:34
通行人30 ( ♀ )

話しがそれるかもですが
妊婦マークを付けない方達の
『私は妊婦よ!!』『気をつかって!!』
みたいな……

周りはそんな事思わないですよ。

実は先週、仕事の帰りに満員電車の中で
若い女性が倒れてました
意識はもうろうとしてて自力で
立つことも出来なさそうで
一人の男性(30代後半くらい)が電話で
救急車を呼ぶさいにどうやらその女性は
妊婦マークつけてたので妊婦さんだった
らしく電話口では
『多分妊婦さんです』と言ってました。

妊婦マークがあったお陰で
電話した男性次第でその若い妊婦さんは
もしかしたら赤ちゃんが助からなかった
のではないかなと私は思いました。

それくらい妊婦マークは
周りに知らす事が大切なマークなんでは
ないかと思いますよ。

私も一部始終見てましたが
その女性が妊婦さんだとわかったら
周りの皆の対応や行動が変わりましたからね。

私はまだ妊娠経験ありませんが
今回の事を見て、妊婦マークは大事
なんだと強く思い、自分もいつかは
つけたいと思います。

やっぱ妊婦さんは特別…ではないですが
大切な命をお腹に宿してる身。
普通の健全者とは違うと思います。

譲り合いが自然に出来る環境が
いいですね!!

No.31 13/11/05 02:38
サラリーマン31 

空いてたら座ったっていいよね


体が不自由な人やお年寄りが来たら勿論進んで譲りますよ


ただし子連れや妊婦には譲りません

No.32 13/11/05 03:16
名無し32 

主よ!
女性専用車両ががら空きなのなわざわざ一般車両に乗ってきて席に座るバカ女にも一言、言ってくれ
おまえらのせいで俺らは立ってなくちゃいけないのだ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧