関連する話題
27歳 新婚 離婚 人生どん底
結婚式、諦めるしかないかも…。
再婚の場合

友人の結婚式と子供の運動会

レス106 HIT数 15043 あ+ あ-

専業主婦
12/09/14 15:18(更新日時)

10月に2歳の息子の始めての運動会があります。
ちょうど、その日に友人の結婚式があります。

その友人には、受付、余興や、
出産祝いを包んでくれたうえ、
ベビーグッズなんかも送ってくれてます。

その友人からは、前からスピーチお願いね☆
と頼まれていましたが、

返信ハガキの期限がもうギリギリです。

直前まで悩みましたが、みなさまなら、
どちらを優先されますか??

タグ

No.1848591 12/09/12 08:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/12 08:43
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

私なら結婚式に行きます。

友人のしてくれた事を考えたら…。

お子さんは2歳との事。来年もあるし…。

もし、最後の運動会だったら子供優先にすると思います。

  • << 5 ありがとうございます。 そうなんです。 わたしの結婚式の時には 凄くお世話になった友人なので… 運動会は、旦那さまだけに行ってもらうと いうことですか??

No.2 12/09/12 08:44
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

保育園ですかね?
私なら式は辞退して、二次会から参加にします。 友達も運動会を休んでまで参加したら気を使いそう。

残念だけどやむを得ないと思います。

もし遠方でいけないなら、式の写真が出来た頃に伺い、個人的にお祝いすれば出れなくて残念だった気持ちも伝わると思いますよ。

あとは祝電でお話するはずだったエピソードなどを伝えるのもありだと思います。

  • << 6 はい、保育園です。 二次会からだと、 何かお祝いの品とか持って行った方がいいですかね? ご祝儀などは どのタイミングでいくらつつむのが理想でしょうか? わたしの時は3万円いただいています。

No.3 12/09/12 08:49
通行人3 ( ♀ )

運動会に決まってる💦
事情を話して謝り倒す💦
ご祝儀はずむ💦

No.4 12/09/12 08:49
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

それ、迷うことですか⁉

招待状が来ている・スピーチを頼まれているということは、既に打診をうけて出席の返事をしたのでしょう?
しかもご自身の時に散々お世話になったのでしょ?

受けた恩は返しましょうよ💧

  • << 7 ありがとうございます。 受けた恩は返したいと思っています。 春頃に、結婚式の日程決まったから、 スピーチよろしくね☆ と軽く言われたくらいなので まだ断れるかなと考えてましたが、 一度引き受けてるので、 かなり悩んでます。。

No.5 12/09/12 08:50
専業主婦0 

>> 1 私なら結婚式に行きます。 友人のしてくれた事を考えたら…。 お子さんは2歳との事。来年もあるし…。 もし、最後の運動会だったら子供優先… ありがとうございます。

そうなんです。
わたしの結婚式の時には
凄くお世話になった友人なので…

運動会は、旦那さまだけに行ってもらうと
いうことですか??

No.6 12/09/12 08:52
専業主婦0 

>> 2 保育園ですかね? 私なら式は辞退して、二次会から参加にします。 友達も運動会を休んでまで参加したら気を使いそう。 残念だけどやむを得な… はい、保育園です。

二次会からだと、
何かお祝いの品とか持って行った方がいいですかね?

ご祝儀などは
どのタイミングでいくらつつむのが理想でしょうか?

わたしの時は3万円いただいています。

  • << 47 出席ではないから包むのは一万で、式の一週間ぐらい前に近い大安の日に現金書留で発送してはいかがでしょうか。 プレゼントも当日はかさばるので事前に宅配もしくは持参がいいと思います。

No.7 12/09/12 09:03
専業主婦0 

>> 4 それ、迷うことですか⁉ 招待状が来ている・スピーチを頼まれているということは、既に打診をうけて出席の返事をしたのでしょう? しかもご自身の… ありがとうございます。
受けた恩は返したいと思っています。

春頃に、結婚式の日程決まったから、
スピーチよろしくね☆

と軽く言われたくらいなので
まだ断れるかなと考えてましたが、

一度引き受けてるので、
かなり悩んでます。。

No.8 12/09/12 09:08
通行人8 ( ♀ )

私は結婚式に行きます!

うちも保育園に入れてますが2歳だったらそんなに出番もないし、他に旦那さんとかが行けるなら結婚式優先にします。

小学校だったら運動会優先ですね。

  • << 11 そうですよね。 ありがとうございます。 恥ずかしいのですが うちの旦那、育児もまともにせず、 夜遊びばかりしているような人なので、 旦那だけに預けるのが少し不安で… その面でも少し悩んでます。。

No.9 12/09/12 09:10
専業主婦9 ( ♀ )

2歳なら運動会でもそんなにたくさん出ないかなと思うし、来年からもあるので、私なら結婚式に出ます😄

結婚式は一生に一度ですから。

運動会はご主人にビデオをしっかり頼んでみては?

No.10 12/09/12 09:12
匿名10 

私なら運動会を優先します

新婦には、子供の運動会と重なった事を伝えて欠席の連絡をします

ただ、一つ疑問なんですが、運動会と式の時間って重なりますか?

地域によるのかな…

私の地域では、全てが午後からなので、式をしてから披露宴(6時頃)があり、二次会、三次会へと続くので、運動会が終わってからでも間に合う気もしたので。

No.11 12/09/12 09:14
専業主婦0 

>> 8 私は結婚式に行きます! うちも保育園に入れてますが2歳だったらそんなに出番もないし、他に旦那さんとかが行けるなら結婚式優先にします。 小… そうですよね。
ありがとうございます。

恥ずかしいのですが
うちの旦那、育児もまともにせず、
夜遊びばかりしているような人なので、

旦那だけに預けるのが少し不安で…

その面でも少し悩んでます。。

No.12 12/09/12 09:16
専業主婦12 ( ♀ )

4月にスピーチ頼まれてから連絡なし、招待状にもスピーチを頼む旨はなかったって言うことですか?
ホントに主さんに頼むつもりなのか疑問なんですが…
友人同士なので有りなのかしら…


二次会からの参加なら事前にご祝儀1万円プラスプレゼントを会えるなら手渡しで、無理なら郵送で贈る。

ただ初めての運動会で悩むところですが、2歳と言うことであまり記憶にも残らない時期なので、ママが欠席しても後々には引きずらない気もします。
息子さんには可哀想ですが結婚式優先でいいと思います。

No.13 12/09/12 09:17
専業主婦13 

息子が2歳の時に保育園でした。

2歳の競技って午前中のほんの少しですよ!

しかも、結婚式にはお子様は連れていかないのであれば 今回は ご主人と両家の両親(どちらか都合のいい方)で運動会に行ってもらいますね。

そして、ビデオを撮っといてもらう!

ご友人の為に結婚式に出席して欲しいです‼

No.14 12/09/12 09:20
通行人14 ( ♂ )

結婚式も 一生に一度💍

二歳の 運動会も 一生に一度🎶


究極の 選択だね😢



俺だったら 運動会 かな



もしかしたら 運動会 終わって 間に合うから 結婚式

No.15 12/09/12 09:22
通行人15 

初めての運動会ってところで悩みますが、私ならお世話になったお友達なので出席します。
お友達にとっては人生で一度の晴れ舞台。
一緒にお祝いしてあげたいです。

No.16 12/09/12 09:26
通行人16 

主さんの中では結婚式に比重が傾いているのですね。
2歳の運動会は一回きりなんですが。。。
そんなに話の分からないご友人ですか?

恩や義理も大事ですけど「ごめんなさい」で話がすまない友人関係て大変ですね。
私なら自分ががんばっても、お返しの出席やスピーチなんて求めないので、欠席されても腹立ちませんし、不義理をされたとも思いませんが。
ご祝儀包んで普通に祝福するだけじゃだめなの?そんなお返しを求められるのが当たり前の世の中ならうっかり頼むもんじゃありませんね。

No.17 12/09/12 09:33
専業主婦17 ( ♀ )

ご友人にそこまでお世話になっていたなら、結婚式ですかね。

とゆうより、二歳児って出番チョコっとだし保育園にもよるんだろうけど乳児組はほとんど部屋の中だし…

私だったらその日は子供も保育園休ませて一緒に結婚式に行きます。
結婚式には連れて行けないの??

No.18 12/09/12 09:36
ベテラン主婦18 

私だったら、結婚式ですね。

旦那さんだけだと不安なら自分たちの親御さんにも行ってもらったらどうですか?

私も今、2歳児居ますが土曜日だと上の子たちの行事とかとかなり重なってしまい、迷わず上の子たち優先にしています。

今回は、主さんのときもお世話になったことだし、旦那さんを頼りにしましょう。


自分がみないといけないと思うと、はりきっちゃうかもしれませんよ。

今後のことも考えるとためになると思います。

しっかり、撮っておいてもらい、そのあと家族で見るのもいいじゃないですか。

No.19 12/09/12 09:43
専業主婦19 ( ♀ )

結婚式と運動会、どっちも出れないの?
私なら絶対に我が子優先ですね。
…というか、私自身が子供と離れられないです。まだ幼稚園にも行かせてないから。
運動会の途中から結婚式とか出来ませんか?
保育所に預けてる方って、預け慣れてて我が子と離れてる時間も長いせいか、子供がまだ2才でも割りきりいいというか、なんかあんまりこだわらないですよね。

No.20 12/09/12 09:59
ベテラン主婦18 

>> 19 それは、保育園行ってる家庭に失礼です。

保育園に入れてるのにはそれぞれいろんな理由があるんです。

一緒にいたくても居れない理由が…

こだわらないとか、平気みたいなこと言われると、ムッときます。

主さん、すみませんでした。

No.21 12/09/12 09:59
匿名21 

皆さんの意見も分かれてて、どちらも一理あって
主さん余計に悩みそうですね😊💦

私もすごく悩みそう💦
私だったら本人に事情を話して謝り、電報&二次会出席&お祝い&プレゼントをはずむかなぁ😠

No.22 12/09/12 10:15
匿名22 ( ♀ )

返レスを読ませてもらって思ったこと…。

主さんの中ではもう答えが出ているように思えてしまうのは私だけかしら😅

運動会に行っていいという後押しが欲しいような感じが否めないのですが💦

本音は運動会の方に行きたいのではないですか?😌

  • << 26 はい、正直、私は 運動会を優先したいです。 けど、世間的に見て、 運動会を選ぶことが間違っている というのであれば、 結婚式を優先させようと思っています。 その両派の意見がききたくて…

No.23 12/09/12 10:18
匿名23 


私なら自分達を祝福してくれた友人の為に一肌脱ぎますね😄

その時の気持ちを思えば素直に嬉しかったハズだから✨

2歳児なら午前中で競技は終わると思うのですが、間に合いそうにないですか?

競技だけ見て、後は旦那さんに任せるとか…

出来れば どちらも出席したい!って思いますが、難しいのなら結婚式を優先するかな😄


No.24 12/09/12 10:21
専業主婦0 

主です。

皆様沢山のご意見ありがとうございます。

両派の意見をきき、
両方に参加出来たらいいのですが、

保育園の場所から結婚式場まで
2時間はかかります。

結婚式は3時からですが
帰宅してお風呂に入り、髪のセットなど、
間に合いません。。

息子自体
親離れ出来てないので、
両親や旦那を頼るのも少し不安があります。

祝いたい気持ちはあるのですが、
二次会の参加からでも、大丈夫ということなら、
出来れば二次会からですが、

友人は話せば理解してくれると思いますが、
今後の付き合いに支障がでるか不安でもあります。

周りの友人に、子供がいる友人がいないので
周りの友人からも、
普通は運動会より結婚式だよね、
みたいなことも言われたので…

  • << 27 色々言い訳してますが、結局行く気は無いんですね。 二次会から行く? 日中は旦那さんも親も不安で頼れないのに、夕食・お風呂・寝かしつけは任せられるって、どう見ても矛盾してますもの💧 答えが決まってるなら、早くお断りしましょうよ。あなたが出席且つスピーチもして下さる前提で準備を進めている先方に、非常にご迷惑です。別の方にお願いするのも、こんな直前では、花嫁さんが非常識扱いされかねません。 もしお付き合いに変化があるとしたら。 式に行かなかったことではなく、あなたの対応の問題でしょうね。
  • << 31 相当無理したら間に合いそうだな…と個人的には思いますが…。 2歳児なら、出番も早いと思いますし。 先生にチラッとプログラムについて聞いてみては? まだ確定はしていないでしょうが、ある程度は決まってると思います。 受付、余興、スピーチ、出産祝い…素敵なご友人だと思います。 スピーチも頼まれてるなら、早く返事してあげないと迷惑掛けちゃいますよ。 これは私の経験談です。
  • << 35 私も2歳の子供がいるのでどうしたらいいか迷う気持ちよく分かります。 相当無理すればなんとか間に合うのではと思いました。 運動会が何時までか分かりませんが、保育園ならお昼食べずに午前中で終わりませんかね?(うちがそうなんで違ったらすみません) 一目散にに帰宅して、シャワー&着替え、その間に旦那さんが子供にご飯たべさせてくれたらいいと思います。 旦那さんに車を運転してもらって、車の中でお化粧くらいはできるかな…。 髪が長いなら夜会巻が簡単にできる髪留めとか売ってますよ。

No.25 12/09/12 10:40
通行人25 

私だったら結婚式に行きます。
可能であれば、初めだけでも運動会に顔を出します。

主様のために色々してくれた、親しいご友人なんですよね。

お子様が保育園に行かれてるなら、あらかじめ話しておけば主様が常に一緒に居なくても大丈夫かなと思いました。

運動会を見れなくて残念ですが、旦那様やご両親などにしっかりビデオを撮ってもらって、後日みんなで楽しんではいかがでしょうか。

辛口に感じられましたら、申し訳ありません。
いずれにしても、素敵な日になりますように。

No.26 12/09/12 10:40
専業主婦0 

>> 22 返レスを読ませてもらって思ったこと…。 主さんの中ではもう答えが出ているように思えてしまうのは私だけかしら😅 運動会に行っていい… はい、正直、私は
運動会を優先したいです。

けど、世間的に見て、
運動会を選ぶことが間違っている
というのであれば、
結婚式を優先させようと思っています。

その両派の意見がききたくて…

  • << 28 それそれの価値感もありますから、運動会に行くのが絶対の間違いとは思いません。 ただ、いったん出席の返事をしておきながら、しかもスピーチを頼まれて承諾しておきながら、こんな直前の時期に断るのは、明らかに間違ってます。

No.27 12/09/12 10:42
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 24 主です。 皆様沢山のご意見ありがとうございます。 両派の意見をきき、 両方に参加出来たらいいのですが、 保育園の場所から… 色々言い訳してますが、結局行く気は無いんですね。
二次会から行く?
日中は旦那さんも親も不安で頼れないのに、夕食・お風呂・寝かしつけは任せられるって、どう見ても矛盾してますもの💧

答えが決まってるなら、早くお断りしましょうよ。あなたが出席且つスピーチもして下さる前提で準備を進めている先方に、非常にご迷惑です。別の方にお願いするのも、こんな直前では、花嫁さんが非常識扱いされかねません。

もしお付き合いに変化があるとしたら。
式に行かなかったことではなく、あなたの対応の問題でしょうね。

No.28 12/09/12 10:49
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 26 はい、正直、私は 運動会を優先したいです。 けど、世間的に見て、 運動会を選ぶことが間違っている というのであれば、 結婚式を… それそれの価値感もありますから、運動会に行くのが絶対の間違いとは思いません。
ただ、いったん出席の返事をしておきながら、しかもスピーチを頼まれて承諾しておきながら、こんな直前の時期に断るのは、明らかに間違ってます。

No.29 12/09/12 11:00
専業主婦29 ( ♀ )

私なら結婚式かなぁ…。
前からスピーチ頼まれてたなら、友達もその気ですよね。
正式に依頼しないで口頭でお願いね~なんて、仲良しならよくある話です。
主さんはどちらを選んでも後悔しそうですね😥
そもそも、来月の結婚式なのにまだ返信期限あるのにビックリです😱
席順とか料理とか決めることたくさんあるのに、そんなにギリギリで大丈夫なんでしょうか?💧
どちらにしても早く返事しないといけませんね。
出席しないならしないで、スピーチも新たに誰か頼まなきゃいけないですから。

No.30 12/09/12 11:01
通行人30 ( 30代 ♀ )

迷わず結婚式に行きます。

二歳の運動会なんて待ち時間の方が長いし、記憶にもたいして残りません。

私なら家族揃って結婚式と披露宴出席します。

No.31 12/09/12 11:04
ママさん ( 30代 ♀ Mn9pLb )

>> 24 主です。 皆様沢山のご意見ありがとうございます。 両派の意見をきき、 両方に参加出来たらいいのですが、 保育園の場所から… 相当無理したら間に合いそうだな…と個人的には思いますが…。

2歳児なら、出番も早いと思いますし。
先生にチラッとプログラムについて聞いてみては?
まだ確定はしていないでしょうが、ある程度は決まってると思います。

受付、余興、スピーチ、出産祝い…素敵なご友人だと思います。

スピーチも頼まれてるなら、早く返事してあげないと迷惑掛けちゃいますよ。

これは私の経験談です。

No.32 12/09/12 11:23
新婚さん32 

私なら結婚式です。運動会選ぶ方が多いのに驚き💦
幼稚園や小学校の初めての運動会ならいざしらず2才児保育園での運動会でしょ❓休ませるのが嫌なら旦那様かどちらかの親に頼めばいい。
離れたがらないといっても普段保育園に預けてるんでしょう❓矛盾してますね。
何より、親しくてお祝いしてくれた友人の結婚式を祝いたい駆け付けたい気持ちがないのが驚き。
渋々来てもらってもご友人が気の毒なので断ったらどうですか❓早く、行けない事と返事が遅くなった事お詫びしないとご友人困ると思いますよ。

No.33 12/09/12 11:29
通行人33 

一生に一度しかない二歳の運動会に行きます。

事情を話せば分かってくれる友人のようですので、二次会からの参加にします。

スピーチは、共通の友人もしくは司会者に手紙を託し、スピーチを代読してもらいます。
ここで何かサプライズができるといいですね。ビデオレターみたいな。

友人への恩返しは、結婚式の参加以外でも十分できるのではないですか。


お子さんも小さいので、当日病気したりで急に行けなくなる可能性もありますし。

不参加が恩を仇で返す行為だと思いません。

No.34 12/09/12 12:05
通行人34 ( 30代 ♀ )

私なら結婚式です。
保育園に預けてなきゃ2歳で運動会なんか無い訳だし、何より本人も『せっかくの運動会なのにママが来てくれない』とか分からない時期なので。
記憶にも残らないし。

基本相手の気持ちになって考える。
幼稚園や小学校なら運動会だけど、まだ二歳なら結婚式かな。
私なら『自分の二歳の保育園の運動会で、母親は友人の結婚式を優先した』と知っても心の底からどうでも良いので。

No.35 12/09/12 12:14
通行人35 

>> 24 主です。 皆様沢山のご意見ありがとうございます。 両派の意見をきき、 両方に参加出来たらいいのですが、 保育園の場所から… 私も2歳の子供がいるのでどうしたらいいか迷う気持ちよく分かります。

相当無理すればなんとか間に合うのではと思いました。
運動会が何時までか分かりませんが、保育園ならお昼食べずに午前中で終わりませんかね?(うちがそうなんで違ったらすみません)

一目散にに帰宅して、シャワー&着替え、その間に旦那さんが子供にご飯たべさせてくれたらいいと思います。
旦那さんに車を運転してもらって、車の中でお化粧くらいはできるかな…。

髪が長いなら夜会巻が簡単にできる髪留めとか売ってますよ。

No.36 12/09/12 12:40
専業主婦19 ( ♀ )

ギリギリの時間まで、運動会に出て、それから結婚式に行けばいいと思うけど。午前中はそこまで忙しくないはずですよね。
どちらか絶対に一つですか?
記憶にない記憶にないって、親のエゴ。そんなら2才まで経験する事は何の意味もないことになると思う。

No.37 12/09/12 12:44
専業主婦0 

みなさま、お返事ありがとうございます。

運動会に行かれる方は、
自分がスピーチを頼まれていたとしても、
運動会を優先されますか?

友人新婦は、わたしが
出席、
スピーチをすると思っているはずです。

今断るのが非常識であれば、
出席しょうと思います。。

No.38 12/09/12 12:45
キリン ( mRXul )

私の時は友達が幼稚園の父親参観で披露宴が4時からだったので終わってすぐに駆けつけてくれました。
とてもうれしかったし、慌ただしくさせてしまって申し訳なかったと思っていました。

運動会は子供の出番が終わってすぐに支度すれば間に合うかと。
子供は心配ですが、今後のことも考えて旦那さんにがんばってもらう。
たぶん、午後は疲れてお昼寝しちゃうから見ている時間は短いかと。
思い切って預ければ大丈夫なこともありますよ。

No.39 12/09/12 12:45
通行人39 ( 30代 ♀ )

絶対に運動会!

お子さんにとっては初めての運動会でしょう?

二歳の頃の記憶は大きくなったら覚えていないかもしれないけど、写真やDVDなどに残しておけば嬉しいと思います。

常識のあるお友達なら、断っても怒ったりしないと思いますよ。

No.40 12/09/12 13:04
通行人40 

子供が理由なら何でもありみたいな人多いですね😄
スピーチ頼まれるような友達なんでしょ? 自分の時に運動会だ風邪っぽいだで断られたらどう思う?

No.41 12/09/12 13:11
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 40 私なら気にしない!!って言いますよ。そういう方は💧
実際に一回出席と言われたのに直前に断られたら、あっさり納得なんてしないと思いますけどね。

No.42 12/09/12 13:29
通行人40 

>> 41 何が言いたい?意味が解りません😖

No.43 12/09/12 13:43
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 42 わかりにくかったですね、ごめんなさい。

「子どもが理由なら何でもアリ」みたいな考え方をする人は、「もし運動会という理由で出席を断られても、私なら気にしない!!」って言うと思います。
もう自分の結婚式は終わってしまったことだから、どうとでも言えるので。
実際に自分の結婚式を、一回出席と言われたのに直前に運動会を理由に断られたら、自身の事情が優先の方ですから、気にせずにはいられないと思います。

通じたかしら。
文章力が無くてすみません。

  • << 45 何となく解りました。 私の意見に賛成と言うことですね😄

No.44 12/09/12 13:44
専業主婦19 ( ♀ )

主さんの気持ちは結婚式みたいだから、それは個人の自由かもしれませんね。
ただなぜ、結婚式ギリギリまで運動会に出るっていう選択肢がないのかなと思いましたが。
2才の記憶はないという方多いけど、2才は2才の運動会、3才はまた違った成長、4才もまた違うし…感動して泣いちゃうママもいるし。
やっぱりパパママ、おじいちゃん、おばあちゃんの応援があって頑張れるものですし。
結婚式は別に主さんがいなくてもって気がします。他で御祝いの気持ちを伝えればいいし。
スピーチも主さんでなくても、替わりはいます。でも子供に母親の替わりはいない。
ちなみに、主さんは専業主婦?
なぜ保育園って思いました。

No.45 12/09/12 13:52
通行人40 

>> 43 わかりにくかったですね、ごめんなさい。 「子どもが理由なら何でもアリ」みたいな考え方をする人は、「もし運動会という理由で出席を断られて… 何となく解りました。
私の意見に賛成と言うことですね😄

No.46 12/09/12 13:58
ベテラン主婦4 ( 30代 ♀ )

>> 45 ハイ、そうです。
同じように、子どもが理由なら何でもアリというような考え方に驚いています…。

No.47 12/09/12 14:11
どっこいしょ ( 30代 ♀ e6Dql )

>> 6 はい、保育園です。 二次会からだと、 何かお祝いの品とか持って行った方がいいですかね? ご祝儀などは どのタイミングでいくら… 出席ではないから包むのは一万で、式の一週間ぐらい前に近い大安の日に現金書留で発送してはいかがでしょうか。
プレゼントも当日はかさばるので事前に宅配もしくは持参がいいと思います。

No.48 12/09/12 14:16
匿名48 ( 30代 ♀ )

私にも2才の子供がいます。
保育園に通っています。
まず、気になった所は、主さんは運動会の日程はいつ知りましたか?
保育園との事ですので、4月に年間予定表が配られると思いますが、主さんの保育園ではありませんでしたか?
9月になってから、いきなり『10月○○日に運動会です』なんて連絡は来ないでしょうし。

前もって知っていたら、もっと早く知った時点でご友人に相談された方が良かったと思います。
スピーチがあるなら、なおさらです。
主さんの保育園は何時から何時まで運動会ですか?
こちらは、朝9〜12時まで終わりです。

私だったら、引き受けた責任もあるので結婚式に参加します。
午前中は、運動会に参加します。
結婚式は、ご友人に事情を話し、披露宴からの参加にさせてもらいます。
妊婦の友人や、小さい子を抱えた友人は挙式は参列せずに、披露宴からの参加という事は、よくあります。
(もちろんご友人の了解を得られれば、の話しですが)


No.49 12/09/12 14:58
通行人49 

私だったら、ギリギリまで運動にいてそれから結婚式に直行かな
普通なら挙式→披露宴なので、挙式は諦めて披露宴からの出席にするのは?
髪が長いなら結ばなくてもいいように思い切ってボブにしてパーマかけるかな

自分の式の時にただ出席してくれただけの友達だったらそこまではしませんが…

No.50 12/09/12 15:00
専業主婦0 

みなさんありがとうございます。

ご祝儀ですが、
自分は3万円いただいて、
余興や受付を行ってもらったうえ、

スピーチをキャンセル、
欠席の場合であっても、1万円が妥当でしょうか?

私は3万円包んだのに1万円?
とはならないですかね…

  • << 52 私なら確実に三万です。
  • << 55 妥当な訳ないですよ😰 その場合、最低3万円です💦 批判的になってしまいますが、友達として悲しいかな😢 もちろん事情を知っていれば私も別な友達にスピーチを頼むでしょう。 けど、スッキリしない💦 当時とは状況が違うにせよ、友達だから良いよね?私には家庭があるから分かってくれるよね?って感じだと何となく淋しい😢 また、第3者の友達の立場で見ても、あぁそっかぁ…って気持ちになる💦 まぁ個人差なんだろうけど💦 てっきり親友レベルの友人だと思ってたからレスしましたが、主さん的にはただの友人だったみたいですね💦 失礼しました💦💦
  • << 56 今断るのはすごく非常識!考えられない。 ただの出席じゃなくて、スピーチ頼まれてたんでしょ。しかも、ギリギリまで悩むなんて。 運動会を諦めるか、両方出るということは出来ないのですか? うちの子は2歳どころか3歳の運動会も覚えてないですよ。
  • << 57 ええ💦妥当じゃないでしょう😅 キャンセル、欠席なら三万に上乗せしてもいいくらいだと思いますよ😣 皆が行けと言うなら優先しますとか、 主さんはお友達に対して恩を感じたり、詫びたりする気持ちがないように思います😲
  • << 58 一万は無いなぁ…。 だって、自分の結婚式で受付、スピーチ、余興までしてくれた友達でしょう? 非常識とかでは無くて、気持ちの問題だと思うんだけどなぁ…。 両方の選択肢は無いようですね。 主さん自身の結婚式の準備していた時の事、思い出せますか? 無事結婚式が終わった時の事、思い出せますか?
  • << 62 式に出席しないから一万とか常識疑う。 受付や余興やってもらっといて失礼過ぎる。 スピーチ断るならお詫びも兼ねて私なら三万+贈り物します。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧