注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

助けて(発達障害の娘と過保護な親)

レス42 HIT数 14655 あ+ あ-

高校生
14/03/17 14:49(更新日時)


私は見ためは(多分)普通のJKですが、発達障害があるみたいです。

天然とか不思議ちゃんって言われるんですが、内心では友達にも変だと引かれないか不安で仕方ありません。


親は、過保護で過干渉で、、

更年期障害?も入ってるみたいで、中身が幼稚園児みたいになってます。
私のことも小さい子だと思ってるらしくて、

家に独りにさせたら可哀想だもんね、と早く用事を済ませて帰って来てくれたり。靴を揃えてくれたり。

ちょっと、うるさいと言うと物凄く傷ついてしまって、
「酷い…どうしてそんなこと言うの」
と、本気で憤ってしまいます。

両親とも優しすぎて、母から「ありがとう」って言われるだけで疲れます。

笑顔にもイライラしちゃうし、ニュースや映画見て泣いてる顔も本当は見たくないです。
「みんな冷たいね」とか「もう人類はダメだ」とか(笑)

口癖が「酷い」「かわいそう」です。


愚痴ってないで外に出ろよ、って悩みですが。
あたし甘ったれてますね。


疲れた。
誰か、助けて(;_;)



No.1848403 12/09/11 22:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/11 22:23
名無し1 

親も何かしらの発達障害があるのではないですか?

No.2 12/09/11 22:29
高校生0 

>> 1
そうみたいです。
診療内科の先生に言われました。

No.3 12/09/11 22:51
匿名 ( 30代 ♀ HshcSb )

発達障害があるみたいとは?

専門家に言われたのかな?

主さんの両親も?


もう少し詳しくお願いします。

  • << 5 一度、診療内科に母と行ったときに 軽い発達障害があると、精神科医の先生に言われました。 母は正義感が強すぎたり猪突猛進なところがあります。 いい人すぎるんです…

No.4 12/09/11 22:53
みのや ( 30代 ♀ h0UeSb )

やはり…。

人のせいにはせずに、自分は自分で…。
宜しいかと、思いますよ?

  • << 6 それはわかってますが どうしてもイライラしたりすることで困ってたのでスレ立てました。 私は、少しでも自分に余裕を持てるようにならないといけないんです。

No.5 12/09/12 00:33
高校生0 

>> 3 発達障害があるみたいとは? 専門家に言われたのかな? 主さんの両親も? もう少し詳しくお願いします。
一度、診療内科に母と行ったときに
軽い発達障害があると、精神科医の先生に言われました。

母は正義感が強すぎたり猪突猛進なところがあります。
いい人すぎるんです…


No.6 12/09/12 00:35
高校生0 

>> 4 やはり…。 人のせいにはせずに、自分は自分で…。 宜しいかと、思いますよ?
それはわかってますが
どうしてもイライラしたりすることで困ってたのでスレ立てました。

私は、少しでも自分に余裕を持てるようにならないといけないんです。


No.7 12/09/12 13:24
高校生0 


皆様レスありがとうございました。

不躾な態度でレス返してしまってごめんなさい。
もっと周りの人に、余裕を持って接することができるようになりたいです。


No.8 12/09/29 17:33
高校生0 

助けてください…本当にどうすればいいかわかりません

No.9 12/09/30 01:10
通行人9 ( 30代 ♂ )

主サン家ほどじゃないけど、母親も過保護・過干渉だった。単純バカでお人好しで構いたがる。支援してくれてた祖父が亡くなり、貧乏になったら、他人との接し方を改善するようになり、家族との関係も改善傾向。
発達障害というか、「過干渉のせいで、社会での常識的な考え方や行動を自然と身に付けるのを阻害されて育った」感じがするよね。
過保護・過干渉は優しさではないし、逆に迷惑で悪影響。主サンのお母さんにはまず過保護・過干渉という言葉から伝えては?で、可能な限り無視。

No.10 12/09/30 01:52
高校生0 

>> 9
レスありがとうございます!

9さんのお家は経済的に余裕があったために、世間に疎く(失礼すみません)なってしまった感じなのでしょうか?
複雑そうですね;;

確かに、割とチヤホヤされて育ったので、周りを冷たく感じてしまって上手く溶け込めなかったことが多々ありました。

母は「お母さん優しいね」とか「いつもありがとう」て言葉が欲しそうに感じます。なんとなくなのですが。

構いすぎって伝えたいけど、
両親とも傷つきやすくて、子供みたいに寂しがり屋なので言いづらくて…
出来るだけ愛想よく接したいです。
でもすごい疲れる…


No.11 12/10/01 00:10
高校生0 



もう親と普通な会話することも苦痛になって来ました…。

頭の中グチャグチャです。

No.12 12/10/01 21:31
高校生0 


こういう悩みって
どこに相談するのが1番いいのでしょうか。


No.13 12/10/07 22:53
高校生0 


母の気遣いや優しさを、鬱陶しいしか思えなくて辛いです。

心療内科に行っても、
あなたは発達障害者だから話しの受け答えがスムーズじゃない、みたいなことを先生に言われて、余計不安になってしまいました…💦

胸が痛くて、立っているのもやっとです。

No.14 12/10/07 23:18
名無し14 

主さんは、反抗期を迎えてるだけじゃないかな?

私も反抗期のころは、周りの大人が汚らしく思えて、特に自分に一番近い存在の母親が、一番鬱陶しく感じてました

主さんが特別じゃないから、悩むことないですよ

大人になったときに、何もできない大人になりたくないから、自分でできることは、自分でしたいてお母さんに伝えてみたら?

  • << 16 レスありがとうございました…(..)

No.15 12/10/07 23:57
高校生0 

>> 14
そんなに構わなくていいよ、と言っても
親が子供の面倒見るのは当たり前でしょ!(^^)
と中々上手く伝えられなくて、わかって貰えないんですよね…💧

私も頭がボーっとしてしまって、忘れ物取りに来てもらうことも多くて💦そのことも指摘されると何も言えなくて。

傷つきやすい母を、傷つけたくないのですが
「あなたのため」
と言われると内心、もうやめて、と疲れてしまいます。

怒鳴ったり当たったりはしない自信はありますが(全然自慢にならない💧)
ちなみに、友達も内心では嫌いだったりします…

  • << 17 私も、一人っ子なので、母親が子離れしてくれなくて、困ってましたよ お母さんに持っていくものを準備してもらうんじゃなくて、自分でそろえた後に、お母さんに忘れ物がないか、チェックしてもらえば良いですよ 他にも、できることを探して、自分でできることと、お母さんに手伝ってもらうことを、分ければ良いですね

No.16 12/10/08 00:13
高校生0 

>> 14 主さんは、反抗期を迎えてるだけじゃないかな? 私も反抗期のころは、周りの大人が汚らしく思えて、特に自分に一番近い存在の母親が、一番鬱陶… レスありがとうございました…(..)

No.17 12/10/08 00:36
名無し14 

>> 15 そんなに構わなくていいよ、と言っても 親が子供の面倒見るのは当たり前でしょ!(^^) と中々上手く伝えられなくて、わかって貰えないんですよ… 私も、一人っ子なので、母親が子離れしてくれなくて、困ってましたよ

お母さんに持っていくものを準備してもらうんじゃなくて、自分でそろえた後に、お母さんに忘れ物がないか、チェックしてもらえば良いですよ

他にも、できることを探して、自分でできることと、お母さんに手伝ってもらうことを、分ければ良いですね

  • << 19 レスありがとうございます。 うちは私の下に兄弟がいます。 持っていくものは自分で準備してるんですが、 あとで財布がないアレがないコレがない、みたいになってしまって。 自分のことは自分で全部やりたいのに、手につかなくて。涙 学校でもバイト先でも忘れっぽいです。それが1番の悩みの種ですね…💧 ちなみに弟は合宿の荷物など全部母に準備して貰ってます…

No.18 12/10/08 08:00
名無し18 ( 20代 ♀ )

うちの母親も過保護で、父親は放任主義です。

最近は私や妹が自立心が大きくなってきて「もうかまわないで」と強くでていて、家事も当たり前のようにやるようにしたら、ちょっとは改善されました。
でも、たしかに母は私たちを小さい子ども扱いしてきたりしました。あと超がつくほどお人好しで世話焼きで要領も悪いので損をするタイプです。他の人のことを「ずるい」とよくいってて口癖でもありますが、自分がおせっかいで一人で背負い込んで自分を追い詰めていき、いっぱいいっぱいになってるんです。

忘れ物、よく届けてもらったし、学校も送り迎えをよくしてもらいました。

弟なんて高2で塾やピアノ(自転車でもいける)に送り迎えをしてもらってて、私がよく「自分で行きなさい」といったりもします。
私たち三人は自分から自立を一生懸命しないとなかなかできません。やっぱりやってもらえるとなると、甘えちゃいますよね。
忘れ物して困ってるとき、届けてくれるっていわれたらありがたいし。

難しいけど、忘れ物はしないように頑張ったり、何かしら「もう私ひとりでこんなのもできるのよ?」と主張すればよいと思います。そしたら、多少なにか変わるかもしれません。

でも私も長女だからかどこか母に似て損な性格で世話焼きなので、妹や弟をつい甘やかしたりしてしまいます。これじゃ本人のためにならないと突き放すこともありますが…必要とされるのが嬉しいんです。

私も母も忘れっぽくてすごいせっかちでドジです。注意力散漫であれもこれもと欲張っていろいろやろうとするから中途半端になって部屋もとっちらかってるし…それこそ発達障害のような😲ちょっとだけ状況は似てますね😞

でも、主さんは今の自分が甘えてるんだと気づいています。てことは、主さん次第で状況は変わるんです。やっぱり、自立をするために、自分で考えて実行することを心がけてみてはどうでしょう?

主さんの葛藤、私は自分と状況が似てるのですごくわかりますよ。
突き放してほしいけど、突き放されるのが怖いですよね…甘えたくないのに、甘えちゃう…
すっごいわかります。

  • << 21 レスありがとうございます。 14さんもそうかもしれませんが、自分と境遇が似てる人と話せて嬉しいです。 うちは、父親も寂しがり屋で癇癪持ちです。もう3歳児みたいに猫可愛がりされます… 弟はまだ母に甘えたいらしくて、私は気力がなく「もうかまわないで」と言っても説得力持てなくて。 母もそのタイプかも…。自分は自分のことより他人のことばかり考えて行動してるのに、と思ってるみたいで。でも周りからは一緒にいて疲れる人だと思われてたりします。 自分で自分を追い詰めてしまうのは、どうすればそういうこと直せるのでしょうね… 忘れ物はしないようにしたいけど…頭が働かない…学校やバイト行くのもつらいです(;_;) そうですね。 母も私達の世話してないと、自分は必要とされてないと思ってしまうんですよね。 でも、親に呪われてるとも思ってしまいます。笑って話しながらもイライラが止まりません。 もう、親のせいだけじゃなくて 色々嫌なことしか考えられないんです… まとまってない長文すみません。

No.19 12/10/08 16:08
高校生0 

>> 17 私も、一人っ子なので、母親が子離れしてくれなくて、困ってましたよ お母さんに持っていくものを準備してもらうんじゃなくて、自分でそろえた…
レスありがとうございます。

うちは私の下に兄弟がいます。

持っていくものは自分で準備してるんですが、
あとで財布がないアレがないコレがない、みたいになってしまって。
自分のことは自分で全部やりたいのに、手につかなくて。涙
学校でもバイト先でも忘れっぽいです。それが1番の悩みの種ですね…💧
ちなみに弟は合宿の荷物など全部母に準備して貰ってます…

No.20 12/10/08 17:31
名無し14 

>> 19 忘れたものを、ノートに書いておいて、学校やバイトに行く前に、ちゃんと持ったか、そのノートを見ながら、自分でチェックするようにすれば、忘れ物が減ると思いますよ

  • << 22 ありがとうございます。 いい方法ですね(^^) 出来ればやってみますね。

No.21 12/10/08 18:02
高校生0 

>> 18 うちの母親も過保護で、父親は放任主義です。 最近は私や妹が自立心が大きくなってきて「もうかまわないで」と強くでていて、家事も当たり前の…
レスありがとうございます。

14さんもそうかもしれませんが、自分と境遇が似てる人と話せて嬉しいです。

うちは、父親も寂しがり屋で癇癪持ちです。もう3歳児みたいに猫可愛がりされます…

弟はまだ母に甘えたいらしくて、私は気力がなく「もうかまわないで」と言っても説得力持てなくて。

母もそのタイプかも…。自分は自分のことより他人のことばかり考えて行動してるのに、と思ってるみたいで。でも周りからは一緒にいて疲れる人だと思われてたりします。

自分で自分を追い詰めてしまうのは、どうすればそういうこと直せるのでしょうね…

忘れ物はしないようにしたいけど…頭が働かない…学校やバイト行くのもつらいです(;_;)

そうですね。
母も私達の世話してないと、自分は必要とされてないと思ってしまうんですよね。

でも、親に呪われてるとも思ってしまいます。笑って話しながらもイライラが止まりません。

もう、親のせいだけじゃなくて
色々嫌なことしか考えられないんです…

まとまってない長文すみません。

No.22 12/10/08 19:07
高校生0 

>> 20 忘れたものを、ノートに書いておいて、学校やバイトに行く前に、ちゃんと持ったか、そのノートを見ながら、自分でチェックするようにすれば、忘れ物が…
ありがとうございます。

いい方法ですね(^^)
出来ればやってみますね。


No.23 12/10/08 23:41
高校生0 

明日学校行けるか不安です…毎日、授業が頭に入らない。ボケっとしすぎてて。

No.24 12/10/09 20:09
旅人24 



まず、お腹の中にあるものを吐き出したいよね。

ここで書くだけでも少しは気持ちが楽になるでしょう?
そこに適切なアドバイスがあれば、もっと良いでしょう?

主さんも、お母さんも発達障害の可能性があると言われたのなら、その特性を知っている人に話を聞いてもらうのが良いと思います。

心療内科では障害名は聞きましたか?
無いのなら、もしかすると発達障害には詳しくない病院なのかもしれない。

まだまだ、専門家が不足しています。
精神科や心療内科がすべて知識を持っているわけじゃないんです。

発達障害の知識もあって、親子関係の相談にものってくれるのは 児童相談所 です。
いま、携帯かPC でしょ?
住所、児童相談所で検索してみてください。近くの児童相談所の電話相談がわかるから。

相談は無料です。
発達障害があると言われたこと。
お母さんもあるかもしれない、その関係で悩んでいると伝えてください。

話しの受け答えがスムーズじゃないと言われた様ですが
人と話すときに、頭のなかでちゃんと整理する前に口にしてしまうことはないですか?

電話相談の前に相談したいことを紙に書いてみてはどうでしょう?
主さん、文章は上手ですよ。

ちゃんと障害名を知りたければ検査もしてもらえますし、苦手な事への対処法も教えてもらえます。

電話相談してみませんか?

No.25 12/10/10 00:21
高校生0 

>> 24
レスありがとうございます。

はい…。
今混乱していて
自分の気持ちも良くわからない状態なので、
スレに書き込みして何か見つけられれば…とは思ってます。

病院では軽い発達障害としか聞いていません。

メンタルのことに詳しいアメリカ在住の親戚に相談したら、
そういうのは発達障害というより、性格の違いだと言われました。
アメリカでは、そういう診断がされるみたいです。
正直そうなら安心なのですが…

その心療内科で指摘された受け答えというのも
え、そんなことくらいで?!…と思ってしまうぐらい個人的に大したことない会話で(発達障害だからそう思うのかもしれないけど)

確かにセカンド、サードオピニオン欲しいですね。。
親にも内緒で通ってるので…💧


喋りは上手い方じゃないけど、落ち着けば全然話せない訳ではないです💦
人に絡んでいくのは苦手だけど😔💦
先生と話したときは、時間が短いから早く色んな悩んでること話さないと、て焦ってました(´`)

電話相談のことも調べてみますね。情報ありがとうございます(^^)

障害、本当にあるんですかね…
少し頭が弱いだけだったらいいのにな……


No.26 12/10/10 00:29
高校生0 



私、被害妄想が激しくなってて周りがみんな敵?ではないけど

一緒にいて安心できる人が見えなくて、

やっぱり、精神的な障害があるのかな…


今すごい混乱してます…(;_;)


No.27 12/10/10 23:45
高校生0 


バイトしてるんですが、ミスが凄い多いくて困ってます。

周りよく見えてない、お金しょっちゅう数え間違える、レジ前でキョドる、気が利かない…

嫌だわーこんな店員😣


No.28 12/10/13 00:57
高校生0 


電車にお弁当箱置いて来ちゃった…

お母さんが買って来てくれたお弁当入れもハロウィン仕様で
最初はダサいと思ってたけど、だんだん可愛く思えてきて学校に持って行こうと思ってたのに…


凄く寂しい。



No.29 12/10/16 07:27
フリーター29 ( 20代 ♂ )

>> 28 分かります。忘れ物は怒られますが、一番ショックを受けて傷ついているのは自分ですよね…。僕も発達障害があって、自分のミスによく傷つきます。

No.30 12/10/17 01:34
高校生0 

>> 29
レスありがとうございます。

言われること、私もよくわかります。
バイト先でも訳分からないミスするのがすごい多くて、よく落ち込んでやめたくなります💧(心療内科の先生からはやめるように勧められてます)

いつも自分が何か忘れてないか、非常識なことしてないか不安で仕方ないんですよね。

でも、負けてられないし
マンガじゃないけど…
もっと強くなりたいですね。



No.31 12/10/18 00:16
高校生0 


私、廃人になりそう…
本当になったらこんな掲示板に書き込みなんてできないけどさ。


No.32 12/10/18 00:30
旅人24 


高校生のお二人さん。

現実を見てますか?
悩んでる、苦しいって言うだけ?

今は親が生活をさせてくれている。
でも、もうすぐ終わるのよ。
その先どうするの?

進学?
進学したら、今の日常が変わるの?

卒業したらその後は?
社会に出て自立しなきゃいけないのよ。
それまでに、困っている所が治るのかしら?

就職はバイトよりも厳しいですよ。
その時に失敗を繰り返したら、無職になるのよ。
甘くないからね。

自分で他の人とは違うんじゃないかと思うなら、社会に出る前に対策をとらなきゃ。
親が当てにならないなら、自分が頑張らなきゃいけないんじゃない?

人生はこれからなんだよ。

なんとか出来るものならやらなきゃ。
慰めあっていても、なにも解決しないよ。

No.33 12/10/18 00:55
高校生0 

>> 32
レスありがとうございます。


お二人さんとは、どういう意味でしょうか…?ごめんなさい💧


今は親がどうこうというより、無気力、虚脱感に悩んでいます。

死にたいと思ってるわけではないので
バイトもろくにできなくて、やりたい仕事もみつからなくて、学校に行って帰るのもやっとで、自分の足で生きていけるのか不安で仕方ないです。

悩みを話せる相手もいません。うつ状態?に入ると起き上がれなくなります。

誰といても寂しい気持ちがつきまとって来ます。

本当にどうすればいいんだろ私。

No.34 12/10/18 07:37
フリーター29 ( 20代 ♂ )

24さん、高校生二人ってたぶん僕のこともですよね?僕の書き込み内容があまりにも幼くて、高校生に見えたのでしょう。すみません。23のフリーターです。今、バイトへ向かう電車の中です。

24さんの仰るように、人生これからだと思いたいです。僕は学生のとき、支援センターで、一人で検査を受けました。アスペルガーでした。会話訓練を受けていて今度も面談があります。社会は甘くないですが、僕に合う仕事も必ずあると言ってもらっています。今度も面談があります。僕も仕事について調べます。

主さんも、主さんに合う仕事やバイトがあると思います。コンビニは「普通のバイト」ですが、簡単ではありません。合うものを探すといいと思います。

No.35 12/10/23 19:48
高校生0 

>> 34
そうなんです。
バイトやめたいのですが、職場がいい人ばかりで店長も応援してくれてるので辞められません。人間関係はぬるま湯だけど仕事内容はキツくて。

24さんはその後はどうですか?


No.36 12/10/23 19:53
高校生0 

>> 35
29さんでした汗

24さんも親身にアドバイスくださってありがとうございました。


No.37 12/10/23 20:13
高校生0 

少しトゲのあること言われると、すごいショック受けて立ち直れなくなりそうになる。悔しい(泣)

  • << 42 じゃあ何のためにここに相談してるの? 甘い意見だけ聞いてたら自分自身変われないよ?厳しい意見はあなたを思っての事だよ。きちんと聞く耳持たなきゃ。 ずっと両親があなたの面倒見てくれる訳じゃないのよ⁇ いつかは1人で働いて身の回りの事しなくちゃいけない。 あなた自身が変わらないと親も変わらないと思う。

No.38 12/11/18 11:07
高校生0 


友達とちゃんと話せなくなってきました。

No.39 12/11/29 01:06
通行人39 ( 40代 ♀ )

こんばんは。40歳のおばさんです。
主さんの親御さんに近い年じゃないかしら?

私ね、凄く忘れ物多いんです😱。
三歩歩いたら忘れる、って自分のことだなあってよく思います。

仕事は、とあるレジャー施設で29までしていました。
一応、部所の主任まで勤めましたが、ドジな失敗は数え切れないほどやりました。

それから出産、子育てを経て十年ぶりに去年パートに勤めはじめました。
同じ接客業ですが、今度は飲食店のホールです。
やってみたら、まあ、酷い仕事ぶりです(笑)いや笑い事じゃなく。

もともと最初の仕事場でも酷かったと思います 💦
でも、沢山チャンスをくれた良い職場でした。
私も、好きでついた仕事だったから辞めなかった。失敗するたび周りに迷惑かけてるのは解ってたけど、失った信用は実践で取り戻すしかない。

その頃わたしがいつも心に呟いていたのは

『仕事は楽しく自己啓発』

『なりたい自分になる』

『私バカなんだから、ドジなんだから、に、甘んじて努力しないのはもっとダメ!!』

って言葉達。

今思えば私も発達障害なんでしょう。
診断はしてもらってないけど私の息子も傾向あります。

今って、『発達障害』って言葉と分野があるのって、良し悪しだと思います。
軽度の人の場合に限りますが…
障害と名付ける事により自分も他人も成長枠を決めつけちゃうリスクもあると思います。

歴史上の人物、テレビに出ている有名人、見ても 発達障害だなってひと沢山います。


今の、自分の出来ない事も自覚して一生懸命な主さん、素敵だと思いますよ!!💖
その自分を誉めてあげて!
応援してあげて!
あなたの努力を、見ている人はちゃんと見ていますよ!!✨

ぬるま湯というバイト先、ありがたいと思いますよ!!

私も、やらかしまくりのパート勤め、去年から一年半。
最近、なんとかマシになってきましたよ😁

やっぱりうっかりはやりますが💦
落ち込むけれど、失敗のたびに、対策を決めて。 おばさんも頑張っています。

あなたはまだ高校生。
絶対大丈夫!
あなた自身が自分を見放さないで下さいね。

自分を好きでいるための方法、実践して下さい。
漠然と頑張ろうじゃ無理です。メモ帳、持ってますか?書くんです!📝
ADHDについてのわかりやすい本を読むのも良いと思います。


親御さんの過干渉には、このスレを見てもらうのも一つの方法では?
🌱

No.40 12/11/29 01:35
通行人39 ( 40代 ♀ )

39です。何度もごめんなさい。

それから、主さんが行かれてる心療内科、私も セカンドオピニオン行かれた方が良いと思います。

発達障害って、「程度」が問題じゃないですもん。

高校の保健室の先生とか親身になってくれないですかね。
あと、近い地域で検索してみて…よいアドバイザーの先生に出会えるといいなあ…。

鬱症状も相談されたら、薬などで改善することありますよ!

お節介ごめんなさい。
あなたはちゃんとご自分を 分析してらして
とてもしっかりしている。
なんとか 幸せになって欲しいのです。

幸せって、悩みがゼロのことでなく、前向きに人生楽しんで欲しい…。





今は 思春期真っ只中。
親御さんを鬱陶しく思うのは、そういう時期なんだと思いますよ。
健全な成長と思ってあまり悩まないで。



あなたの気持ちを全部言えば、親御さん傷ついても納得すると思います。

主さんは、親御さんのこと、ちゃんと有り難いと思ってらっしゃるもん。

長々とすみません。
応援しています。

No.41 12/12/01 14:21
高校生0 

>> 40
親身にレスして下さってありがとうございます。
最近、頭の中が余計な不安だらけで何も考えられない状態です。情けないですが。

誰とも会話できないんです。「ああそう」みたいにしか返事できないし、いつも「なんでここにいるの」って友達に言われたときの言い訳を考えてしまいます。

容姿が気持ち悪いから避けられるのかもとか妄想してしまいます。(多分それはないと思うけど)

どこに相談すればいいんでしょうね。

No.42 14/03/17 14:49
匿名42 

>> 37 少しトゲのあること言われると、すごいショック受けて立ち直れなくなりそうになる。悔しい(泣) じゃあ何のためにここに相談してるの?
甘い意見だけ聞いてたら自分自身変われないよ?厳しい意見はあなたを思っての事だよ。きちんと聞く耳持たなきゃ。
ずっと両親があなたの面倒見てくれる訳じゃないのよ⁇
いつかは1人で働いて身の回りの事しなくちゃいけない。
あなた自身が変わらないと親も変わらないと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧