注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

余計なお世話!要らぬお節介!!

レス16 HIT数 19059 あ+ あ-

匿名( ♀ )
12/09/21 18:17(更新日時)

皆さんは義理親に対して内心「余計なお世話!」「要らぬお節介!」と思った出来事が一つや二つはありませんか!?

このスレではそんな『お世話!お節介!』を題材にしたエピソードや、不満・怒り・愚痴のハケグチにしたいと思いますので、遠慮なく吐き出して下さい …〆(ゝ∀・*)

▲吐き出し専用スレです。
▲批判やお説教レスはご遠慮下さい。

No.1847725 12/09/10 15:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/10 15:32
匿名0 ( ♀ )

では主も行きま~す(^^)/

姑っ!
今まで一体何冊の「育児本」を渡してくるんだよ!
あたしはもう4児の母だっつの!
母歴17年だっつの!!
下が生まれる度に「初めての子育て」的な育児本をくれるのやめてくれない!?
しかもアナタが私の夫の生まれた頃に買って使った30年以上も昔の古い育児本とかまでくれるのカンベンしてよ~
「男は外に出て働き、女は家に入って(婚家の手伝いをしながら)子育てをするもの!」って内容の本…時代錯誤もいいトコだよ(怒)
しかもしかも、強調したい所にはカラーペンでラインが引いてあったり付箋してあったり…(-_-;)
要らないからっっ!
鬱陶しいから!!

更にはどさくさに紛れて「夫婦が上手く行くコツ」みたいな内容の本までくれるな!
それもライン&付箋入りで…
ビックリ呆れたのはラインのしてあるページの内容。
『夫の実家には孫はたくさん連れて行こう』や『孫は祖父母にたくさん触れさせよう』みたいな内容…
ホント鬱陶しいですから(T-T;)
そもそもこの夫婦の本こそ姑、あなたが読むべきです!
舅との仲が最悪なあなたこそが。

育児本も「必要ない」って言ってんのに毎回子供のバッグに忍ばせて持たせるのいい加減にやめろ!!!

No.2 12/09/10 15:39
匿名 ( ♀ Y4ICLb )

とっても とっても 優しい義母なのですが
自分が気に入った物(食糧も)を 必ずくれます
お米は有りがたかったですが キュウリを
まとめ買いしたのを 10本貰った時には
夫婦二人で 食べきれなくて困りました(>_<)
他にも 韓流やバラエティー大好きな義母は
やたらと私に 「これ面白いわよ!」と
勧めたり 一緒に視たがります…。
嫌いじゃないけど 隣で解説されるので
うるさくて 集中して視れません…
義母には 言えず 帰る時は ぐったりです。

No.3 12/09/10 15:50
アンパンマン ( 30代 ♀ x9Rib )

マイホーム☝早く買えや友人の子供はマイホーム建てたとか😏あんたの息子の稼ぎぢゃ買えないっ⁉老後居座る気で二世帯がぁって言うなら援助しろっ❗

No.4 12/09/10 16:02
通行人4 ( 20代 ♀ )

優しくて明るくて尊敬できる素敵な義母で有り難いのですが…

唯一困るのが…

誰かから頂いたらしい中高年向けデザインの服やバッグ、手作りの手芸品等々を頂くこと😫

品物は良いのでしょうが、私にはハイセンス過ぎて…(苦笑)

嫁として、常に笑顔で受け取りますけどね😅

No.5 12/09/10 18:23
通行人5 ( 30代 ♀ )

年少に上がった娘が五月病で毎日のように癇癪を起こしていた時期。

(まあ環境が変わって疲れてるだろうし、反抗期だしね…)と親は見守っていたのですが、

「こんなに泣くなんて異常」「親の愛情が足りないから精神的に不安定になるんだ」「叱りすぎだ」など散々余計なことを言ってくれた姑💢

心の底から余計なお世話💢

ちなみに6月には安定してすっかり泣かなくなりましたが。

No.6 12/09/10 18:44
専業主婦6 ( ♀ )



野菜を作ってくれるって 聞こえはいいけど全て 姑の趣味ですから‼


何で採れたての野菜 腐ってるのかなぁ💢
姑の置いていく野菜は 毎年腐ってますから‼

幼児も含めた4人家族 食べれる量はだいたい決まってますから‼

お前達の為に作ったと泣き真似する前に 息子の嫌いな野菜位 覚えろって💢

No.7 12/09/10 21:09
専業主婦7 

こんな時間に幼児に焼き肉食べさせんな!
うちの夕飯は6時に終わってんだよ!
だから二世帯って嫌なんだよ。あした息子の
腹が痛くなったら責任とれや!なにが
好きなだけ食べろだ!だからデブなんだよ!
デブにあたしの息子を巻き込むなー!
本当に大きなお世話。

No.8 12/09/10 21:18
匿名8 

私は姑が怖くて避けてます。

いつも意地悪な口調だし、嫌な気分にさせる人です。

だから旦那の実家には行かないです。

上から目線の態度ばっかりだし、低脂肪乳飲ますなだの、保育園は駄目、幼稚園にしろだの、ウンザリでした。


旦那には何も干渉しないらしい💦


本音は子供も旦那も実家へ行って欲しくない… 孤独になる💦

No.9 12/09/10 22:57
匿名9 ( ♀ )

作った野菜。
毎日取って来る。バケツいっぱい💧
さらに余所からももらう。

ナス20本も毎日食えるか💢
キュウリ20本も毎日食えるか💢
毎日スイカ丸ごと1個食える一家がいたら呼んでこい💢

腐れ💢畑の中でオマエもろとも腐ってしまえ💢

No.10 12/09/10 23:16
匿名0 ( ♀ )

私の職と、子供の保育園が決まった事を姑に報告した数日後…
姑から夫に電話が来て意気揚々と「孫の保育園だけど、キャンセルしなさい(^^)うちで家族会議を開いた結果、孫は保育園に預けなくても私達で何とか都合つけ合って面倒見れる事になったから。」だって∑(゚д゚;)

はぁ?一体誰がそんな事頼みましたか?
望みましたか?
余計なお世話!お節介にもほどがあるわ!

だいたい我が家の問題を義家族で勝手に家族会議して決定したって…
しかもそれをまるでサプライズちっくに嬉々として伝えて来るなんて…
トコトン姑の神経を疑います(-_-;)

No.11 12/09/10 23:54
専業主婦11 

基本的にいい人なんだけど、買い物狂いな義母はデパートが大好き。確かに金あるから好きにしたらいいさ。私に買ってきてくれるのもありがたい(欲しいものかどうかは別として)ただ気の使いどころが大間違い。「〇〇ちゃん(私)はまだ育児に忙しくてデパートなんか行く暇ないだろうから、私が買ってきたから😄」うーん…孫を少しでいいから預かる気はないのよね。面倒だもんね。そうだよね、いつも。

一緒に旅行行こう、子供の面倒楽だよ、たくさん大人いるし(私、旦那、義両親)とか言うけど絶対面倒見なかったよね。一人で好き勝手してたよね。結局全部私がやったよね。いや、いいんだよ娘の面倒は。金も全額出してもらったよ。だから大変な思いをしてるお嫁さんからすれば贅沢言ってると思う。ただ行きたいとこ行けないし、気を使うし、娘ぐずらせないように気を張りっぱなしで拷問か?って感じだったよ。なのに全部「息子夫婦の為を思って」感出すのやめようよ。お金いらんから一緒行かなくていいよ。選択権のない旅行なんて最低だよ。自分が行きたいってはっきり言った方が潔いよ。
いつもいつも相手のためにやってる感出すから断るこっちが悪者だよ。
やべっ途中から完全に愚痴でした。すみません。

No.12 12/09/11 10:17
匿名0 ( ♀ )

うちの姑は孫依存。
だから何かにつけてうちの子供達を預かりたがる。
そしてその言い分は『あなた達の為に』『孫達の為に』『私が預かってアゲル』

本音は「孫と一緒にいたい!」「私の為にお願い!」と思っているくせに…

隠した本心バレバレで「あなた達の為~孫の為~」と押し付けがましく言うから拒否られるんです。
そう、断固拒否!です。
だって必要ないですから。
感謝出来ませんから…

姑さん、せめて「私の為にお願い!(>_<)」と素直に言った方が可愛いし、こちらも断りづらいのにね…
それが分からず「あなたの為孫の為」と言って来るから「ご心配なく大丈夫です(^^)必要ありません。何かの時にはお願いしますね」ってサラ~っと断れるんですよ(^^;
そしてサラ~っと断られた姑は心底不満そう…
時に悔しそう…

更には姑が切に願う同居の事まで「あなた達の為」「お金や育児がラクになるわよ」と、あたかもこちらの為に「同居してアゲル」って言い方で伝えて来る姑。

あ、これは余計なお世話やお節介と言うより姑の願望の押し付けに当たるかぁ。

まぁだいたいの「余計なお世話やお節介」って、結局はコチラの為ってより世話を焼く(お節介をする)側の自己満足や『自分がやりたい事』なんですよねぇ…

No.13 12/09/11 15:34
匿名13 

私の両親は2人とも東京の有名私大の出身なのですが、私の旦那がそれを姑(旦那の母)に言ったみたいで…


○○大学なんて誰でも行けるじゃない。芸能人でも行ってる人いるし。今や誰でも入れる大学よね。

と、いきなり言ってきた…

私、最初は本当に意味がわからず、後から「あぁ、うちの両親に対するイヤミか~」とわかったのですが、中卒のあんたにゃ言われたくないわ💢💢💢

それに、私自身の口から、両親の出身大学の話をしたわけではないのに、なぜ当たり散らすわけ?


それと、私の実家にナマモノを普通宅急便で送りやがった姑💢💢💢

腐るに決まってるやろ😠

あぁ本当に大嫌い😠


主さん、スッキリしました😃
ありがとう😃

No.14 12/09/11 15:49
通行人 ( 9OYXk )

舅が義理妹が買って良かったからと

教材セット35万を買わされそうになり


自分で好きなオモチャを買うから要らない言って喧嘩になりました😩

No.15 12/09/21 08:39
シンシュウ ( 20代 ♀ hmqALb )

1さんのお姑さん気持ち悪い💦押し付けがましさ凄すぎです。
ラインて…。人をどうにでもできると思っているのか。


舅姑はこうあるべき的な本を贈ってやりましょう。もしくはそんなコラムの新聞や雑誌の切り抜きでもいいです。


うちは…私は次男嫁で、お姑さんに優しくしてもらってますが、なぜか長男嫁さんとは折り合いが悪く…
待遇は平等にしてください。

No.16 12/09/21 18:17
匿名16 ( ♀ )

妊娠中同居していたとき

姑に子供の学資保険について相談していろいろ聞いてくれたまでは良かった。
それから私が保険会社に資料請求したのに一向に届かない。
後日姑から封筒ビリビリの資料を届いてたよと渡された。
私宛に届いたものを勝手に開けて普通に渡してくる姑…お節介通り越して無神経で引きました(-_-;)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧