注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

いま住んでいる家を追い出されそうです。。

レス53 HIT数 12127 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
12/09/14 10:20(更新日時)

はじめまして。
早速ご相談させていただきます。

うちは父、母、3姉妹の5人家族です。父は仕事の関係で他県に居ます。姉妹たちも実家暮らしです。

いまの家は借家なのですが、15年ほど住んでいます。

昨日、突然、大家さんから、2~3ヶ月くらいしたら引っ越してもらえないかとの連絡がありました。

なんでも、大家さんは県内に住んではいるのですが、地元を離れているそうです。

なので、地元に戻ってきたいのだと言います。

突然のことだし、2~3ヶ月とはあまりにも急すぎる。。。

なんとか1年は待ってほしいと母が言うと、そこまでは待てない、できるだけ早く出て行ってほしいとのこと。

急すぎるし、何故?!と思い、話をしていくと、どうも家賃を滞納していたらしいのです。

もちろん故意的ではありません。口座に入れ忘れ、月をまたいで最近は現金入金をしていたらしく、訳が分からなくなったみたいでした。

それが詳しくはわかりませんが、「10ヶ月くらい」と大家さんに言われたらしいです。

ちなみに家賃は5万5千円です。

引っ越すにもお金がかかる、滞納金を支払うにもお金がかかる、しかし‥実家には貯蓄がないらしいです。。

その家に戻るから、出ていけと言う大家ですが、隣に住む大家の兄弟とは仲が悪いらしいです。仲が悪い兄弟が隣にいるのに戻るものなんでしょうか?

滞納金のことが原因ではないかと思っています。

お金に関しては、なんとか工面するしかありませんが、2~3ヶ月くらいで出ていけと言うのは、あまりにも突然ではないかと思うのです。

なにか手立てはないものでしょうか?突然のことに困惑しています。

いいアドバイス頂ければと思い、投稿しました。
長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


タグ

No.1847599 12/09/10 08:26(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 12/09/10 08:29
名無し1 ( ♀ )

滞納してるならどんな理由であろうがそんなもんです。

No.2 12/09/10 08:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

やっぱりそうですよね。。
滞納金をなんとかして一括で支払っても状況は変わらないと思いますか?

  • << 6 そればかりは大家さん次第ですかね…

No.3 12/09/10 08:40
社会人3 

滞納が10ヶ月分なんですか?

まず滞納分を全額払い込む事が一番の解決策のような気がします。

家賃の滞納が続くような人に貸したくないんでしょうね。

契約書はどうなってますか?
契約が切れるまでは住む権利がありますが、それも家賃を支払ってこその権利ですよ。


あと仮に主さん家族が出ていった後で、大家がそこに住もうが他の人に貸そうが、そこはもう関係の無い話ですね。


No.4 12/09/10 08:41
名無し4 

またいつ滞納するか分からない人を住まわせておくのは無理でしょうね。
大家さんも商売にならないだろうし。

No.5 12/09/10 08:43
名無し5 ( 30代 ♀ )

10ヶ月もの滞納をよく待ってくれたなぁ~と思います。

契約書にもよりますが、通常 退去命令は半年くらいの有余があるものですが、滞納の場合は2~3ヶ月で即言い渡す事がてきるのではなかったかと思います。〈確実でなくて申し訳ない)

大家さんは、戻ってくる気はないのかもしれませんね。

家賃滞納が大きな原因なら、清算して謝罪して、今後遅れないという誓約書を作るなどすれば、退去は免れるかもしれませんが、まずは大家さんに謝罪して、住み続ける事ができるようにお願いしてみるべきではないでしょうか? そこで出される大家さんの条件を主さん一家が承諾できるといいのですが、ある程度の交渉も必要ですね。

No.6 12/09/10 08:45
名無し1 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 やっぱりそうですよね。。 滞納金をなんとかして一括で支払っても状況は変わらないと思いますか? そればかりは大家さん次第ですかね…

No.7 12/09/10 09:04
社会人7 ( ♀ )

大家が住むは嘘か本当か分かりませんが、主さん一家に出ていって欲しい。これ以上関わりたくないが本音だと思います。
大家も慈善事業でアパートを貸している訳じゃありません。
10ヶ月間滞納していたら追い出されるのは当たり前だし、滞納分を全額払うのも当たり前です。
信用をなくしてしまった以上全額払っても、住み続けるのは難しい気がします。
でも今回が初めてなら全額持参して土下座して謝れば、もしかしたら許してくれるかも知れませんが。
全額返せないなら出ていき分割で支払うなど約束しないと、家賃未払いで訴えられると思います。

No.8 12/09/10 09:21
通行人8 ( 40代 ♀ )

家賃滞納は3ヶ月で家主は契約解除出来るんじゃなかったかしら?

とどまれるようお願いするにも、出ていくにしても滞納金は支払わなければならないですよね。

何とか工面して…15年間住まわせてもらったのもあるし、お母様だけではなく主さんも一緒に、まずは頭を下げて謝罪しお願いしてみればどうでしょう。
それでも駄目なら、出ていくまで6ヶ月の猶予を頼んでみる。
それから家族で何とかするしかないかなぁ。

No.9 12/09/10 09:31
匿名9 

追い出されるのは当然ですね。迷惑かけてるんだから至急出て行ってあげて下さい。

No.10 12/09/10 09:45
名無し10 ( ♀ )

滞納してて2~3ヶ月の猶予くれるって、むしろ良心的だと思うけど。
普通なら1ヶ月以内に出てけって感じじゃないのかな。
滞納してないなら交渉の場に立てるけど、滞納してるんじゃ話し合いの場に立つ資格もないでしょう。

No.11 12/09/10 10:00
名無し11 

主さんを含め姉妹の貯金は?
誰も貯金がないの?

No.12 12/09/10 11:43
ヒマ人12 

住めるか否かは、滞納金納めた後の話。

三姉妹が知らないだけで、両親が催促に応じないで来た結果だよ。

大抵の大家は、滞納を管理会社に委託してるし、直ぐに払わないと訴えられるよ?

父親に連絡して、次の住まい探しに必要な資金の用意。滞納金入れたら、倍は必要?

  • << 14 レスありがとうございます。 実は、滞納金があることはうちの家族は誰も全く知りませんでした。 月をまたいで現金入金をしていたときも、頭がゴチャゴチャになって支払ったつもりでいたようです。 ですが、今まで一言も『家賃に滞りがあること』を何も言われたことがなかったようなんです。 だから誰も、入金をしていた母親すら支払いをしていなかったことを知りませんでした。 2、3ヶ月分、もしくは半年でも支払いできたのに‥何故言わなかったのかが分からなくて。。 支払いが滞っていたこちらが確実に悪いんですけどね。。

No.13 12/09/10 11:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

まとめてレス申し訳ありません。
皆様、アドバイスやご意見、ありがとうございます。

やはりそうですよね。。

故意的ではないにしろ、滞納していることには変わりないし、お願いする資格すらないんでしょうね。

姉妹の貯蓄ですが、姉妹で合わせれば滞納金は支払えるかもしれないですが、引っ越しする際の敷金礼金などは支払えるかどうかは‥‥不安です。

そもそも10ヶ月くらいとしか言われてないらしいので、正確な金額は分かりません。

なぜこんなことになったのか‥‥嫌になります。。

滞納金をきちんと片付け、謝り、懇願するしか方法は今現在ないですよね。

皆様からのレス内容は、帰宅してから話したいと思います。

No.14 12/09/10 12:03
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 住めるか否かは、滞納金納めた後の話。 三姉妹が知らないだけで、両親が催促に応じないで来た結果だよ。 大抵の大家は、滞納を管理会社に委託し… レスありがとうございます。

実は、滞納金があることはうちの家族は誰も全く知りませんでした。

月をまたいで現金入金をしていたときも、頭がゴチャゴチャになって支払ったつもりでいたようです。

ですが、今まで一言も『家賃に滞りがあること』を何も言われたことがなかったようなんです。

だから誰も、入金をしていた母親すら支払いをしていなかったことを知りませんでした。

2、3ヶ月分、もしくは半年でも支払いできたのに‥何故言わなかったのかが分からなくて。。

支払いが滞っていたこちらが確実に悪いんですけどね。。

  • << 16 1月末に支払う家賃を2月半ばに支払って、2月分を支払った気になってしまい…みたいな感じですよね? お母さんの「滞納を知らなかった」というのは言い訳でしょう。 頭の弱い方なら話は別ですが。 今後、金銭管理はお母さんにはさせないことですね。 ちなみに、あくまでも出ていかないで居座れば大家さんは裁判をおこさなければ強制的に退去させることはできません。 裁判になれば時間はかせげます。 大家さんに頼みつつ、大家さんの出方をみてみたらどうでしょう?
  • << 17 大きな勘違いをしないように。主も含めて、「誰も知らなかった」所に穴があるよ。 これからも家賃を払えるのか?と、疑問に思うべき。 火の車って認識あるのかな?

No.15 12/09/10 12:28
社会人3 

>> 14
故意ではないって言い方に、ひっかかります。
ご自分の家族を正当化したいのでしょうが、10ヶ月も滞納してるのが故意でなくて何なのでしょうか?

支払ったつもりになっていたなんて言い方は、全く通用しませんよ。
大家さんから見たら、単なる滞納です。

そういうのは態度に表れますよ。
あと請求してこない大家さんが悪いような言い方も間違ってますよ。

今まで10ヶ月もの滞納に我慢してくれた大家さんって良い人だと思います。
話し合う時に、感謝の気持ちを表して謝る気持ちが大切だと思います。


No.16 12/09/10 13:04
名無し11 

>> 14 レスありがとうございます。 実は、滞納金があることはうちの家族は誰も全く知りませんでした。 月をまたいで現金入金をしていたときも、頭がゴ… 1月末に支払う家賃を2月半ばに支払って、2月分を支払った気になってしまい…みたいな感じですよね?
お母さんの「滞納を知らなかった」というのは言い訳でしょう。
頭の弱い方なら話は別ですが。

今後、金銭管理はお母さんにはさせないことですね。


ちなみに、あくまでも出ていかないで居座れば大家さんは裁判をおこさなければ強制的に退去させることはできません。
裁判になれば時間はかせげます。
大家さんに頼みつつ、大家さんの出方をみてみたらどうでしょう?

No.17 12/09/10 14:31
ヒマ人12 

>> 14 レスありがとうございます。 実は、滞納金があることはうちの家族は誰も全く知りませんでした。 月をまたいで現金入金をしていたときも、頭がゴ… 大きな勘違いをしないように。主も含めて、「誰も知らなかった」所に穴があるよ。

これからも家賃を払えるのか?と、疑問に思うべき。

火の車って認識あるのかな?

No.18 12/09/10 14:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

正当化だなんてそんなつもりはありません。。故意ってわざとってことですよね?わざとではなかったにせよ、滞納していたことは紛れも無い事実なのですから、正当化なんてとんでもないです。

不愉快にさせてしまったなら申し訳ありません。

大家さんが悪いとも思ってません。なんでせめて半年とかで言ってくれなかったんだろうとは思います。。


母親は頭が弱いです。

やりくり下手だと思います。

そんなこと分かっていたのに任せきりにしていた私も悪いです。家族のチームワークが足りませんでした。

母親だけの責任ではありません。

滞納金は絶対に支払うつもりです。分割にしてもらえるのか、無理を承知で頼み込むしかありませんよね。。

私性格悪い方だと思うので、このレスもお気を悪くさせてしまうかもしれません。それなら本当にごめんなさい。。

たくさん色々言って下さって感謝してるのは本当です。見ず知らずの私にありがとうございます。

  • << 20 良かったらうち来るかい!? 自業自得とは言え、大変やなぁ~ってね! 成せばなる😌 とりあえず、愚痴ってないで、家賃滞納分のお金を頑張って稼いで もう今の場所には戻らない方がイイ😋 新たな土地で新たな生活を目指した方がイイ😋 父さんも母さんも健在なんでしょ? だったら滞納分だけとりあえず頑張って貯めなさい 😌

No.19 12/09/10 15:09
通行人8 ( 40代 ♀ )

>> 18 15年間住んでいたなら、当時主さんは小学生だった訳でその延長なんだから、ご両親がいらっしゃるんだし気付かなかったのも仕方ないって言えば仕方ないですよ。

お勤めされてる娘さんは主さんだけなのかな…これからは、その辺も家族で支え合っていければいいですね。

こうなってしまったものは、どうしようもないんだから…先だけを考えて、何とかしなきゃね。

No.20 12/09/10 17:04
匿名20 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。 正当化だなんてそんなつもりはありません。。故意ってわざとってことですよね?わざとではなかったにせよ、滞納してい…

良かったらうち来るかい!?

自業自得とは言え、大変やなぁ~ってね!


成せばなる😌


とりあえず、愚痴ってないで、家賃滞納分のお金を頑張って稼いで

もう今の場所には戻らない方がイイ😋

新たな土地で新たな生活を目指した方がイイ😋

父さんも母さんも健在なんでしょ?

だったら滞納分だけとりあえず頑張って貯めなさい
😌

  • << 26 ん~ 滞納してたのは悪い! けど滞納してるのを言ってない大家の方が悪いよね?と思います。2、3か月で忠告、半年でさらに忠告、その上で退去して欲しいなら解るけどいきなり10か月滞納してるから出ていってはないよね。 まあ2、3か月猶予くれてるとこ見ると悪い大家さんには見えないんだけど… 普通なら現金払いなら必ず領収書もらってるんだからそれを確認する。 家賃払ってて領収書もらって無いなら一円ももらってないって言われても言い訳出来ないよ。 今まで主さんのご両親が管理してたんでしょうから主さんからしたら寝耳に水でしょう。 けどとりあえず処理するしかないですよね。 ・滞納金の確定 ・支払い方法(一括、分割)の確定 ・今後の居住について交渉 ま、いい勉強だと思って頑張って👍

No.21 12/09/10 18:23
匿名0 ( 20代 ♀ )

温かいレスありがとうございます(ToT)

いや、本当にですよね。

グダグダ言う前に出来ることを精一杯やらなきゃいけないですよね。

滞納金を清算して今のところから離れてやっていくしかないですね!

無知は罪という言葉の意味を身を持って感じました。

しっかりしなくてはいけませんね。。

本当に本当に皆様、温かいお言葉から厳しいお言葉までありがとうございます。

No.22 12/09/11 09:26
名無し22 ( 30代 ♀ )

まあ、いい経験って言うのは語弊があるけど、学べたんじゃないかな?
今回のことがなければずっとお母さん任せで、なあなあになって、家賃以外でもトラブル起きたかもしれないしね。
お母さんを頭が弱いなんて言わないで。主さんももう大人なんだから、今度は支えてあげなきゃね。
家族なんだし皆で頑張らなきゃ。
今後色々大変だろうけど、今までお世話になった大家さんには感謝と謝罪をしっかり伝えて、次に進もう。
頑張ってね。

あ、あとね、主さん丁寧に返事してるし別に性格悪くなんかないよ。
卑屈にならないでね。
何事も前向きに😉

No.23 12/09/11 10:00
匿名 ( 20代 ♀ y971Sb )


契約にもよるが2~3カ月で立ち退きは当たり前だと思います(^-^;10ヶ月滞納で大家から何も言われなかったはずがないと思います(^-^;多分主さんの親は知って居た可能性が高いと思います。

大家が戻る戻らないないは別として大家さんが立ち退きを要求するのであれば主さん家族は立ち退くべきだと思います。

あと、滞納金はなんとか事情を言い分割できたらいいですね。

No.24 12/09/11 10:00
名無し24 ( ♀ )

10ヶ月くらい…との事ですが、口座振替や引落なら通帳で取引履歴が確認できますし、現金渡しなら領収書があるはずです。
大家さんに滞納額を尋ねると同時にそれらの確認を。

お母さんにはちゃんと家計簿つけてもらってください。そしてみんなで家計簿と通帳、領収書をチェック。払ってない家賃分を使い込み、更に貯金が無いと言うのはなかなか大変な大赤字ですよ。

まさかとは思いますが、子供らに知らせずにご両親が離婚していたり、お父さんに女ができて生活費激減されたりしてないですか?
本当はお母さん、お金足りないのは分かってたんだけど仕方なくここ10ヶ月滞納になった…て事は無いのでしょうか?

No.25 12/09/11 10:01
匿名25 

口座振替や振り込みの領収書をチェックしました?
滞納の分を一括で支払い、また住まわせて貰えないのかな。
どちらにしても、お母さん以外の人が管理しなくてはならないね。

No.26 12/09/11 15:11
ネオ ( 30代 ♂ w0zcSb )

>> 20 良かったらうち来るかい!? 自業自得とは言え、大変やなぁ~ってね! 成せばなる😌 とりあえず、愚痴っ… ん~

滞納してたのは悪い!
けど滞納してるのを言ってない大家の方が悪いよね?と思います。2、3か月で忠告、半年でさらに忠告、その上で退去して欲しいなら解るけどいきなり10か月滞納してるから出ていってはないよね。
まあ2、3か月猶予くれてるとこ見ると悪い大家さんには見えないんだけど…

普通なら現金払いなら必ず領収書もらってるんだからそれを確認する。

家賃払ってて領収書もらって無いなら一円ももらってないって言われても言い訳出来ないよ。

今まで主さんのご両親が管理してたんでしょうから主さんからしたら寝耳に水でしょう。

けどとりあえず処理するしかないですよね。

・滞納金の確定
・支払い方法(一括、分割)の確定
・今後の居住について交渉

ま、いい勉強だと思って頑張って👍

No.27 12/09/11 17:28
匿名0 ( 20代 ♀ )

たくさんのレスありがとうございます。

昨夜、母親とも姉とも話をしました。

母親には『本当の本当に一言も、少しのちょっとしたニュアンスでも、滞納金のこと今まで何も言われてないの?』と確認をしましたが、『一言も何も言われてない。』と言っていました。

やっぱり、途中ででも大家さんも言ってくれたら良かったのに‥と、どうしてもそれは強く思ってしまいます。。

領収書も、母親は大家さんの口座へ現金送金をしていたようですし、きっと領収書の大切さをよく分からず、明細書も捨ててるのではないかと思います。

母親だけの責任じゃないし、全てを任せきりにしていた私たちも悪い。家族の問題。落ち込んで体を壊す方が嫌だから、もしも『私のせいで‥』って思っているなら、今すぐには無理かもしれないけど、『よし!これからやることやらなきゃ』って前向きな気持ちに反転させてほしい。『支払ったつもりでいたなんて、お母さんおかしくなったのかな。。』って言っていたので、そういう風におかしくなったのかも‥って思って落ち込むよりも、起きてしまったことはもうどうにかするしかないし、これからきちんとしなきゃと思ったでしょ?だからこれからの糧にしてほしい。金銭的には大変かもしれないけど、遅かれ早かれ引っ越すつもりだったんだし、良かったと思おう。みんなで力合わせて頑張ろう。と伝えました。

もちろん姉も同じ気持ちです。

姉は姉で、両家の顔合わせの近い私に、負担をかけまいと、自分が背負い込むつもりだったようでした。。

私もそんなことさせる訳ないのに。。本当に優しすぎる姉です。

姉と私2人で話し、引っ越すのは確実なこと。引っ越しは、それぞれの姉妹の彼がトラックを出してくれたり、力仕事とか協力してくれると言ってくれているので、引っ越し業者への依頼の料金は節約できそうです。本当有り難いです。

金銭的なことで彼達には頼りたくない意見も、姉と一致しましたので、新しく住む場所への資金、金額次第ですが、滞納金も姉と私の貯金で何とかしよう!と、少し前向きになった2人でした。

妹はと言うと、お金がないらしいので、一番に気持ち面で母親を支えてくれればと思います。

2、3ヶ月ならまたお金も貯まるでしょうし、本当に頑張るしかありませんよね。

これからまた助けを求めるかもしれません。その時はよろしくお願いします。

本当に助かります。色々とご意見、アドバイスありがとうございます。

No.28 12/09/11 17:50
名無し24 ( ♀ )

>> 27 口座間の送金ならば通帳に記録が残っていますよ。確認を。

No.29 12/09/11 17:56
名無し24 ( ♀ )

>> 28 あっすみません💦
現金振込なら通帳には残らないのでしたね⤵
今後は口座を通して振込して通帳に取引記録が残る様にした方がいいですよ。機械の明細なんてとっといても印字がその内消えちゃいますから。

No.30 12/09/11 20:37
名無し30 

娘3人いて引っ越すお金も工面できないのですか?

  • << 32 私もそれ思いました。 例え滞納が半年の時点で大家さんから連絡があったとしたら、滞納分と引っ越し費用 払えるのかな。

No.31 12/09/11 21:32
匿名31 

ウチは貸す側の立場です

家賃滞納プラス修繕費で30万円を超える滞納者がいました。

病気を理由に生活保護を受給し、タクシーでパチンコ三昧。
すぐ近くの女の家でヒモ状態の男。

役所に通報し、即刻退去してもらいました。
通常なら引っ越し代金も免除されるらしいのですが、不正が明らかになった為に費用は却下。家具類は差押えに。

主さんとは状況が違いますが、それだけの期間、滞納していて2、3ヶ月の猶予をもらえるのは稀です。

その大家さんは親切な方ですよ。

ウチは自分が一室に入居している状態なので、現金で持って来てもらってますが、ひと月でも滞納があればお知らせしてます。
それでも滞納しようものなら、半年経過したとこで、『今月中に退去願います』です。

居住権がどうとか言った馬鹿もいましたが、払うもの払ってから言えって感じです。

最悪の場合、契約書に記載された保証人に支払いの催促が行きますよ。

No.32 12/09/11 21:32
匿名32 ( ♀ )

>> 30 娘3人いて引っ越すお金も工面できないのですか? 私もそれ思いました。

例え滞納が半年の時点で大家さんから連絡があったとしたら、滞納分と引っ越し費用 払えるのかな。

No.33 12/09/11 21:53
名無し33 ( 30代 ♀ )

今まで家賃を送金していた?つもり?
月々5万円って言ったら、分からなくなる金額じゃないと思いますが…

大家さんではない人の口座に振り込んでいたんでしょうか?
「払っていたつもり」と言うお母さん…変な意味ではなく、どこか異常がないですか?

No.34 12/09/11 22:01
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

そうなんですよね。これからは口座間の送金にしたいと思います。

3人娘いても妹は貯金ないんですよね。。

書き方悪かったですね。引っ越し資金は姉と私の貯金で何とかなります!ご心配おかけしまして申し訳ありません。

No.35 12/09/11 22:08
名無し24 ( ♀ )

>> 34 早く落ち着けるといいですね。

ところでお父さんはこの件については何と?何か対応されていますか?

No.36 12/09/11 22:50
名無し36 ( ♀ )

借金があるんじゃないか

大家の家賃滞納の催促をもとめるのはおかしい

普通規定のもと家をかりているんだから家賃滞納してた側が悪いよ

No.37 12/09/11 23:44
匿名さん ( ♀ TimZRb )

滞納する人って、本当に自分本意な人しかいなくて、うんざりです。

法律ももっと、普通の貸す側の味方して欲しい⤵⤵

一部のやっちゃんみたいな悪徳側のせいで、大多数の一般の貸し主が不利になる。大体、滞納する側がおかしいのは当然。
こっちは、ボランティアじゃないんだよね。

No.38 12/09/12 00:53
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

おっしゃる通りです。もちろん滞納してるこちらが悪いです。

母親と話しをすると、『あなた達も苦しいなら言ってくれ。支払いがない翌月に2ヶ月分支払いがあるのかと思えばないし、こちらは言わないで、支払いしてくれるのをずっと待ってた』と言われたそうです。

そうおっしゃって下さるのはものすごく嬉しいのですが、滞ってますと言ってもらえた方が有り難かったと思います。。身勝手なことを言って申し訳ありません。。

父親には、滞納があったみたい。と話したらしく、10ヶ月くらいって言うのは話していないようです。

なので軽く考えてるのか、自分がそっちに戻ってから早急に引っ越し先を探さなきゃな。としか言ってないみたいです。

2、3ヶ月くらいと思ってるのかもしれません。。

いまこちらにいる家族も揃わないし、何を考えてるのか。。。

どうすればいいのか、どうしなくちゃいけないのか、急いで対処しなくちゃいけないと思っているのが1人だけのような気がして嫌になります。。。

グダグダごめんなさい。

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。

  • << 40 2~3ヶ月内に引っ越せばいいのだから、不動産屋を回ったり(大家さんの悪口や滞納については絶対言わない🙅)、引越業者に見積とったり、忙しいけどそう大慌てする事も無いですよ。 滞納額の支払いは、早い方がいいでしょうけどね。今月の支払日に間に合うと一番いいと思います。 今更ですけど、手数料掛かっても自動振込にしとくと良かったですね。

No.39 12/09/12 05:24
社会人39 ( ♀ )

金融関係に勤めています。

疑問に思ったのですが、家計簿とかは、つけない家なのですか?つまり、どなたも収支を把握していない、ということなのでしょうか。

何だか、あなたもお母さんも、当事者の割に他人事のような言い方をするな…、と思いました。

責任感(当事者意識)に欠けている、まず、そこに問題があり、貸主は悪くありません。

これから、家庭を持たれるようですが、知りませんでした、では済まないことはたくさん出てきます。

やるべきことをしないのは、不作為、債務不履行などと法律では言いますが、故意と大差無いですよ。

大家さんは戻ってくるかどうか知りませんが、ほかの方が仰るように、家をあけて貰いたかったのでしょう。

「未納なら未納と言って欲しかった」は、他力本願で、間違った考え方です。

家計管理は、しっかりして下さい。

  • << 41 家計簿つけて無かったのは主さんのお母さんの責任ですよ。家計の責任者もお母さんです。 例え社会人の娘達がいて家計にお金を入れていたとしても、家計に対して当事者意識がすぐに持てないのは仕方ないのでは? お母さんには荷が重かったと分かった以上、これからは変わるでしょう。

No.40 12/09/12 05:39
名無し24 ( ♀ )

>> 38 レスありがとうございます。 おっしゃる通りです。もちろん滞納してるこちらが悪いです。 母親と話しをすると、『あなた達も苦しいなら言ってく… 2~3ヶ月内に引っ越せばいいのだから、不動産屋を回ったり(大家さんの悪口や滞納については絶対言わない🙅)、引越業者に見積とったり、忙しいけどそう大慌てする事も無いですよ。
滞納額の支払いは、早い方がいいでしょうけどね。今月の支払日に間に合うと一番いいと思います。

今更ですけど、手数料掛かっても自動振込にしとくと良かったですね。

No.41 12/09/12 05:47
名無し24 ( ♀ )

>> 39 金融関係に勤めています。 疑問に思ったのですが、家計簿とかは、つけない家なのですか?つまり、どなたも収支を把握していない、ということなので… 家計簿つけて無かったのは主さんのお母さんの責任ですよ。家計の責任者もお母さんです。
例え社会人の娘達がいて家計にお金を入れていたとしても、家計に対して当事者意識がすぐに持てないのは仕方ないのでは?
お母さんには荷が重かったと分かった以上、これからは変わるでしょう。

No.42 12/09/12 09:06
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

未納なら未納と言ってほしかったっていうのは他力本願かもしれないですが、普通は1ヶ月未納の時点で何らかの通知とかくるものじゃないんですかね?

ケータイ代金の支払いもそんな感じだと思うんですが、普通に違うんですかね。。無知ですみません。

こんなこと言ってるからって、開き直ってるとか大家さんを悪者にしようとか、そんなんでは一切ありません。

滞納してるこちらが悪いのは百も承知です。

大慌てすることはないと言っていただいて、少しだけ気持ち楽になりました。

だけど呑気にうかうかとしてられないですよね!(>_<)早く行動しなくちゃですね!

考えることが色々ありすぎて、すみません、レスの返事が簡単にというか、取ってつけたようなことしか言えずになっているような気がします。。

お気を悪くさせたりしたら申し訳ありません。

皆様ご親切にありがとうございます。

No.43 12/09/12 11:50
名無し24 ( ♀ )

>> 42 そこは、それ。15年間の恩情だと思いましょうよ。
長い付き合いの店子さんに督促状出すような事したく無かったんじゃないですか?田舎の人だとそんなもんですよ。管理会社に頼んでいれば、その辺りも事務的に処理するんでしょうがね。今月中に出ていけと言わない辺りもやはり恩情ですよ。

ただ、家計簿さえ付けておけば免れたケースだと皆さん仰られている訳です。
何十万もの支払い用の大金が、支払済の確認もとれず、残らず消費されていたってのは家計には大問題ですよ。家計簿をちゃんと付けていれば、支払い漏れもなく使い込む事も無かったんですからね。

主さんは新しい家庭の家計管理をしっかりね!

No.44 12/09/12 14:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 43 レスありがとうございます。

なるほどですね。
言ってほしかったとか思ったり言ったりするのは辞めにします。

そもそもの問題を無視したようになっていましたね。。申し訳ありません。皆様ありがとうございます。

家計簿はしっかりつけようと思いました。

家計簿を1人だけに任せきりにせず、情報共有して、このような最悪な事態を二度と起こさぬよう、徹底して努めたいと思います。

皆様、本当にありがとうございます。

No.45 12/09/12 18:59
名無し24 ( ♀ )

>> 44 頑張ってくださいね💪

ネットとかでも1000万貯めた、2000万貯めたってご家庭は、旦那様と二人三脚で家計を切り盛りしているなーと感じます。
家計の情報を共有して、主さんも仲間入りしましょうね⤴

我が家は違うけど💦
主さんはこれから奥さんになるんだから、可能性は充分。応援してますよ。

No.46 12/09/13 06:21
名無し46 ( 30代 ♀ )

毎月5万の家賃分のお金は別枠で置いていなかったのでしょうか?

支払いが遅れたり2ヶ月分払ったりでわからなくなったと言うのはおかしい。

5万って解らなくなる金額ではないですよね?

私なら財布から5000円なくなっただけで「何に使ったっけ😨?」って焦ります。

本当に10ヶ月分なのでしょうか?
大家さんに確認しましょう。

あと銀行口座は通帳記入していますか?
お給料をいただいてからのお金の流れを主さんも把握した方がいいと思います。

お母様に任せていると大変ですよ。

他の滞納はありませんか?
家賃だけですか?

No.47 12/09/13 06:31
匿名47 

全スレ読んでいませんが、一般論ですと退去通告は1ヵ月前が妥当です。

ただし、貸し主側の都合によるものであれば、退去費用などは貸し主側の負担となります。

ですが、ご質問の内容では、賃料の滞納(10ヵ月!?)による退去通告の可能性がありますので、その場合は自己負担での退去になります。

そのことは賃貸契約書にも明記されているはずです。ご確認をオススメします。

20年住もうが、30年住もうが賃貸契約とはそういうことです。

2~3ヵ月の猶予を頂いたことはラッキーです。

No.48 12/09/13 10:34
匿名0 ( 20代 ♀ )

レスありがとうございます。

昨夜、契約書を出してもらい目を通しました。

滞納がある場合、必ずこちらが連絡をすることと明記されており、大家さんや管理会社の方の連絡はなくてもイイような内容でした。

それを見て、なるほどね。と納得。

他にも色々明記ありましたが、いま置かれた状況を考えると、かなり良心的だと感じました。

昨夜、母親に代わり大家さんに連絡をしました。

何と言われるだろうかとドキドキしながら連絡しましたが、皆様がおっしゃるように大家さんはとてもイイ方でした。

滞納金は10ヶ月くらいと言うのは曖昧な感じでしたが、でも『55万円』という金額は、はっきり言われました。

『あんた達もお金もいるだろうし、滞納金については一筆してもらえば分割支払いでもイイ』とおっしゃって下さいました。

滞納金よりは退去の方が先がイイとのことなので、引っ越しを急ぎ、滞納金については早い段階で納めるつもりです。

皆様のご意見やアドバイスがあったからこそ、色々と受け入れ、考えさせられたり、気づかされたりしました。

まだまだ不十分な点などたくさんありますが、いまやれることを精一杯やっていきます。

本当に皆様ご親切に、ありがとうございました。

No.49 12/09/13 14:35
匿名49 ( 40代 ♀ )

家族五人。力あわせて
頑張るんだぞ♪(^-^)

No.50 12/09/13 22:25
匿名 ( N0qlb )

今は敷金、礼金なしで入居出来る物件もあるでしょ。

しかも、レオパレスとかなら、家具家電付きで入居出来るし、何とかなるんじゃないですか?
しかも、娘3人もいるんでしょ?
市営住宅とか、県営とかだと安いですよ。

市町村の建設課に問い合わせてみたら如何ですか…?

2~3ヶ月なら大人4人も居るんだから、何とかしなくちゃいけないですよ!

私なんか、生後2ヶ月の娘連れて旦那と死別した時、独りで市営住宅、県営住宅、アパートありとあらゆる格安物件を1ヶ月で探して入居しましたよ!

それが、二十代の頃でした。

もう少し現実は厳しいということ知っていかなきゃいけませんよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧